• 締切済み

外付けHDについて

先日40Gの内蔵HDを120Gに交換したので、40GのHDをHDはいーるKIT USBをUSB2.0にて接続し、論理ディスクとしてフォーマット、Cドライブをパーティションを切らずにシステムとして使用(TV録画に使うためパフォーマンス低下を防ぐため)しています。外付けにした元のHDなんですが、データドライブ、Cドライブのデータバックアップとして使用していますが、ファイルが読み込めないエラーが多発して困っています。WinXPのディスクのチェックで再起動後にチェックすることはUSB接続のHDで可能でしょうか?いまは仕方ないのでコマンドプロンプトのCHKDSK d: /f /r にて対応していますが、たびたびファイルが破損するのでCHKDSKをするのが大変です。不良セクタができたら、普通はそのセクタはもうOSでは使用しないんですよね?外付けHDのファイルシステムの保全方法を教えてください。

みんなの回答

  • paspas
  • ベストアンサー率52% (47/90)
回答No.1

質問の答えにはなっていませんが、私もUSBHDDケースを買って、余っている2.5インチHDDをケースに入れ使用しました。やはり、よくファイルの破損が発生しました。 通常2.5インチのハードディスクは、500mA以上電流が必要なものがほとんどです。ところがUSBポートは、1ポートあたり500mAで電流制限がかかります。  おそらく、そのときにファイルが破損するのではないでしょうか?  お使いのUSB HDDケースにPS/2ポート用電源ケーブルかもう1ポートUSBコネクタはついていませんか?  USB HDDの電源環境は余裕がありますでしょうか。確認された方がよいと思います。  ハードディスクの消費電流は、ハードディスク本体に記載されていると思います。

関連するQ&A

  • 外付けHDにデータをうつせない。

    いつも的確なアドバイスありがとうございます。 また、お知恵を拝借したいと思います。 現在PC(FUJITSU FMV-820MT) (HD C:10GB D:10GB) (WinXp Pro)に BUFFALO の外付けHD(HD-HC320U2)を使っているのですが、 ACRONIS のTrue Image にて作成したバックアップファイル(約4GB) がDドライブにあるものを外付けHDにうつそうとしたのですが、 「ディスクがいっぱい」といわれデータを移すことが出来ません。 XPなのでUSB接続をおこなっただけで使っていますが、 (データ量の小さいファイルは移せます。) フォーマットやエラーチェックを行なっても結果が進展しません。 どのようにしたら良いのか教えてください。

  • 外付けHDの内容を丸ごと別の外付けHDにコピーしたい

    NECのデスクトップをXP(SP2)で使用しています。 最近外付けHD(250G、USB2.0)の調子が悪く、CHKDSKしたところ、 170カ所ほどの不良セクタが見つかりました。 このままでは不安なので、新しい外付けHDにすべての内容を 丸ごとコピーしてそちらをあたらしいHDDとして使いたいと思っ ています。 どなたか、適切な方法についてご教示願います。

  • 外付けハードディスク(hd)のファイルが消えた

    外付けハードディスクのファイルが消えてしまいました! 今までCDから落とした音楽ファイルや動画が消えてしまいました!! どなたか復旧方法を教えてください!! ・使用環境 PC:FMV-BIBLO NF70Y(windows vista) USB外付けハードディスク:logitec の LHD-EC250U2(250GB) ・状況 HDのフォルダはあるが中身のファイルがすべて消えています! HDがマイコンピュータのアイコンに表示はされる。 HDの容量も消える前と変わらず。 他のUSBケーブルで試したが変わらず エラーチェック試したが、実行されてない様子(メーターが動かずウィンドウが消えてしまう) コマンドプロンプトでchkdsk f:を実行 ↓ 「ファイルシステムの種類はRAWです。RAWドライブにCHKDSKは使用できません。」 特にHDからカチッカチッという音などは聞こえない 通常のファンが回るような音は聞こえる ・思い当たること PCのバッテリがなくなりパソコンが消えたときにHDを繋いでいたかもしれない

  • 外付けHDの認識について。

    アイ・オー・データ USB接続外付HD 2TB HDE-U2.0Jですが 設定はなしで、USB接続のみで認識するはずなのですがコンピューターのところに出てきません。 現在Fドライブに別の外付けHDを使用しています。 新規にGドライブにHDE-U2.0Jを認識させるにはどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けHDの使い方

    先日、使用中のパソコンのCドライブの空き容量が800MB以下と少なくなり、動きが遅くなってきたので、バッファロー社のHD-HBU250U2を購入しました。接続して認識しましたが、その後の使用方法がわかりません。 Cドライブの空き容量を多くするには、どのように すればよいのでしょうか? マイコンピュータ→ハードディスクドライブのCを開き、中にいくつかあるフォルダーやファイルを右クリックし、送るにあるHD-HBU2を指定しすればいいのでしょうか? その後は、Cドライブ内のフォルダーは削除すれば 空き容量がふえるのでしょうか? このc→HDへ送る作業は長い時間がかかり、フォルダーによっては、「使用中のため移動できません」が途中で表示されることがあります。こんな場合は対策は? それとも、何か他に外付けHDへの移動方法があるのでしょうか? CとDという2つのドライブが入っています。 以上、超初心者で判らないことだらけなので、 どなたか御回答お願いします。 PCは、SONY VAIO JX10G, OS:XP です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDのパーティションを一つにまとめたい

    Windows XP SP2適用済みのPCを使用しています。 C(OSが入ってます)、D、2つのパーティションに分けた内蔵HDの使用年数がかなり経ったので、万が一を考え新たにHDを購入しました。 新しいHDとそれまで使用していたHDを交換し、新しいHDをC(OSを入れました)、Dとパーティション分割し、古い方のHDは「外付けHD」として再利用する事にしました。 その際、外付けHD(古い方)のパーティションを一つにまとめ、取りあえずバックアップ用として使いたいと思っているのですが、USB接続でコンピュータの管理画面を覗いてみると、EISA構成・C(システム)・D・I(アクティブ)・J、となっていました。 確認してみたところ、C・Dが内蔵HD、I・Jが外付けHDのようです。 まずはIを選択して右クリック、パーティションの削除を選択したところ、何故か一番上にあるEISA構成の所にカーソルが行き、「このディスクのアクティブ パーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。このパーティションを削除しますか?」という警告が表示されるのですが、このまま「はい」を選択しても問題ないのでしょうか?。 I・Jのデータが無くなることは問題ないのですが、「はい」を選択することにより内蔵HDのC、Dドライブのデータまで消える事はないですよね? また、I・Jのパーティションを削除した結果、現在使用している内蔵HDのドライブ名が自動的に変わってしまうことはないのでしょうか?。

  • 外付けHDが認識しない

    外付けのHDをUBSでつないでも開きません バックアップとしてたくさんの画像が入ってるのですけど ドライブのディスクはフォーマットされてません今すぐフォーマットしますか?のメッツセージが出ます。 コンピューターの管理ではデスク0とディスク1がありどれも正常となっています。 外付けはGドライブで認識されてるようです。 ほかのCドライブとかDドライブは右クリックでプロパティで使用量を見ることができるのですが外付けのHD Gドライブ開くことも右クリックもできません。 画像を残したままで修正できるでしょうか?

  • 外付けHDからの起動について

    I・Oの外付けHD(160G/USB)を使用していますがシステム入れ替えやバックアップの事も考え、外付けから起動できるHDの購入を考えています。PMG4/800/QS/OS10.3.8。起動ディスクとして使用できるHDと、お勧め(FWかUSB)があればお教え下さい。又、メーカーで「起動可能」とないと駄目なものでしょうか?(素朴な疑問ですが・・)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesと外付けHDについて

    こんにちは。私はiTunes様の音楽ファイルが100Gをこえたので外付けHDに移したうえでiPodを同期させています。またiTunesのフォルダーにせずジャンル別や歌手別のフォルダーを細分化してまとめていました。(外付けHDはUSB接続がひとつしかありませんのでテレビの接続のように分配して使っていました。)最初はPCが外付けHDをドライブHと認識していたのですが、ブルーレイライターを使ったあとに、ドライブGと認識するようになり、同期できません。要は外付けHDをドライブHと認識させれば解決するとおもいますが、方法がわかりません。どなたかご教授ください。

  • 外付けHD120Gをパーテーションして使いたい

    現在使用しているWIN98のC・Dドライブが満タンになり、外付けHD(USB接続)にファイル・データ類をバックアップ、またそこからデータの引き出しや操作・再保存しようと考えています。 全くの素人で申し訳ないのですが、パーテーションを10個くらいに区切り、わかりやすくしたいのですが・・・・一番最善の方法とパーテーションのしかたを伝授願います。