外付けHDが認識されなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDを購入した際に、データ暗号化ソフトをインストールして暗号化したところ、マイコンピュータで認識されなくなりました。
  • パスワードを入力して暗号化を解除しようとしたところ、「このデバイスを使用するにはフォーマットが必要です」というメッセージが表示されました。
  • 新しい外付けHDは認識はされているようですが、マイコンピュータで表示されず、中身を開くこともできません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDが認識されなくなりました

外付けHDを購入したんですが(BUFFALOの320GB)、データ暗号化ソフトのSecureLockWareというのをBUFFALOのサイトでインストールして説明どおりに暗号化してみました。するとマイコンピュータを開いたら外付けHDが表示されていませんでした。ためしにパスワードを入力して暗号化を解除したのですが「このデバイスを使用するにはフォーマットが必要です」と表示されました。フォーマットしようにもHDが表示されていないのでどうしようもありません。今日買ったばかりなのでショックです・・・。認識はされているようですがマイコンピュータで表示されないのでHDの中身を開くこともできません。どうすればいいのかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.1

Securelockwareのマニュアルを見ましたが、 http://buffalo.jp/download/manual/d30291a8.pdf 暗号化設定後にフォーマットするよう記述があります。 WinXP、2000をお使いでしたらマイコンピュータに出なくともコントロールパネルの 管理ツールから記憶域→ディスクの管理でボリュームの欄にそれらしいディスクは 出てこないでしょうか。 出てきたらそれを右クリックしフォーマットすれば(パーティション、論理ドライブ等を 作る必要があるかもしれません。また、元がFAT32でフォーマットされているようでしたら 再フォーマット時はNTFSの形式で行った方が1ファイルあたりの容量上限が 上がりますのでおすすめです。) 認識されるのではないでしょうか。

seki365jp
質問者

お礼

早速試してみたらちゃんとマイコンピュータに表示されるようになりました!どうもありがとうございました^^