• ベストアンサー

優秀な男性社会人の転職

男性社会人の理想的な転職は、ヘッドハンティングされたり、取引先から引き抜かれたりといったものなのですかね? 私は転職というとリクナビ転職などを思い浮かべていたのですが、それはどちらかというと職を転々としたりする人、しっかりキャリア形成という概念がないというか、食べていければいいというか、言い方が難しいですが、ステップアップの転職ではないわけですね?? 転職に関する概念をしっかり持ちたいため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.2

こんにちは。 人材コンサルをしているものです。質問者様の職種が分からないので、一般論でお話しますね。 理想的な転職は、仰るように、前向きな転職です。しかし理想は人ぞれぞれです。給与が高いところに行く事を良しとする方。社風が自分に合っている会社が良いと言う方。業務内容が自分のやりたい事と合致する会社に行けた。等、いろいろです。 その方法はヘッドハンティングや引き抜きとは限りません。 むしろその転職の仕方は少数派なのでは?(医師などは声をかけられて、が多いです) リクナビを例に出されているように、人材会社でもそれは叶います。 どの方法でも、すべてが理想通りとはなかなかいきませんが。 なので、今の質問者様の考えは、違いますね。どこでそう思われたのか分かりませんが、間違ったイメージだと言わざるを得ないと思います。どなたかヘッドハンティングで成功された方か、転職サイトで失敗した方が身近にいたのでしょうか? 転職サイトや人材会社は言い方が悪いですが上手く利用(使用)するものです。 大手の会社への転職や、小さくてもその方に合った求人など、サイトには出ていない案件をたくさん持っています。いわゆる非公開求人ですね。 今の概念は、一般的多数派の概念ではない事はお伝えします。 キャリア形成に関しては、職種が分からないので、控えさせて頂きます。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

転職情報誌やエージェントなどで 相手の会社の実情が把握できますかね? 採用時の賃金や賞与、休日等は契約しますけど プロパー同様の昇格昇進が約束されているわけでは ありませんし、賃金以外の待遇などはまったく不明なのではないでしょうか。 同業他社の場合ならある程度、組合の付き合いなどで 少しはわかりますけど 社内の仕組みや企業が教育、訓練する内容などは 各社それぞれなので優秀な人でも NECから富士通に移ってうまくいくってことではないでしょう。 なので、若年層が移動するのは そんなに大差ない能力ですし、大して優遇もされないということになるのでは ないですかね。 多くの場合、同年齢のプロパーよりも昇格は遅れますし。 業界で名前が知られてからの転職なら 権限も与えられて能力も発揮できる可能性がありますけど 能力があるといっても オールマイティではないので 持っていない能力を期待されるような場面がないこともないでしょう。 (技術畑の人に経営しろっていうような、又はその逆のパターン) 大手や銀行の本社(店)課長級以上ぐらいの人が 中小のトップに近いポジションへの転職以外には あまりいい状況にはならないのではないでしょうか。 時期を逸すれば残った方がましですし。 そんな転職する人は 同期がトップで昇格して自分の先が見えた状態だと思いますし、 社内ではそれほど優秀な人材でないことははっきりしています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 あくまでも、私の甥(姉の長男)の例ですが、甥は地方の国立大経済学部卒業後に、某有名製パン会社の本社勤務に採用されて経理部門に配属されました。 しかし、直属の上司からイジメを受けるようになったそうで、入社1年足らずで退職してしまい「上司を見返してやる」と言い出して、個人経営の会計事務所に転職して公認会計士の勉強を始めました。 ですが、公認会計士の国家試験は難しいそうで、全科目の合格には数年間を要しましたが、30歳になる頃に晴れて「公認会計士の資格を取得」しました。 そして、甥も独立して公認会計士事務所でも始めるのだと思ってましたが、某金融会社に公認会計士の資格取得者として「管理職並みの高待遇で採用」され、40歳を超えた現在は役員待遇になってるそうです。 まぁ、公認会計士の資格を取得するに何年間も苦労した甥が優秀な男性社会人と言えるかは叔父になる私からは申せませんけど、国家試験合格の難易度が高い資格を取得すれば30歳を超える年齢になっても高待遇での転職は可能性だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました