• ベストアンサー

カレーに入れて…じつゎウマいもの!!!

 今度、中学校のクラスメイト3人で遊ぶ事になり、お昼ご飯として、自分たちでカレーを作る事になりましたっっ☆  そこで質問なのですが、カレーに入れるとおいしい食材、調味料があったら教えてください(^O^)/  ちなみに甘口のルーを使います。  もぅちょっと辛くしたいので、豆板醤を少々入れよっかなぁとも思っております♪  うまくいくか分かりませんが。  頑張って作ろぅと思うので回答お願いしますm(__)m  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-111
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

先日テレビでやっていたのですが「ジャム」を少し入れると、まろやかな(かどのとれた)感じになります。 テレビでは「杏ジャム」(我が家は常備してます)でしたが、妹にこの話をしたら「イチゴジャム」しかなくて、代用したらなかなか好評でした。 冷蔵庫にあるようでしたら、お試し下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

うちはいつもレーズンを入れます。 野菜を煮るときでもカレー粉を入れた後でもいつでも良いです。レーズンの甘味・酸味がアクセントになって美味しいですよ。 具は他に・・・ ●かぼちゃ(甘くなります) ●なす ●えりんぎ 味付けに関するもので他には・・・ ●トマト缶(カット)+赤ワイン(ちょっと大人味!?) ●牛乳(マイルドになります) ●すりおろしりんご(なければりんごジュースでも) 基本的には、具以外は入れるタイミングは火を止める直前です。量は適当なんですが、トマト缶は半分、赤ワインは50ccぐらい、牛乳も50ccぐらい、りんごは半分ぐらいですね。 私は玉ねぎをあめ色に炒めるなどの面倒くさい事が嫌いなんで、『入れるだけでおいしくなる』事しかしません(^_^;) かなり適当ですが、参考にしてみてください。 レーズンはおすすめです♪ 美味しいカレーができると良いですね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.18

しょうゆですかね?しょうゆって凄いうまみ成分が入ってる世界でも有数のうまみ調味料らしいですよ。マジで。 なので、最後にちょこっと入れてみます。(グラタンとかでも鶏肉をしょうゆに20分位漬け置くと断然出来が上手いです!!) 後、タマネギは千切りにして、一生懸命なが~くいためますね。あめ色。 りんごも4/1位すって入れますよ。入れすぎると、マズ~イ! にんにくはおろすの面倒だし、手が臭くなるので、おろしてあるビン詰めやチューブを買って来て気持ち少々入れます。 ちなみに、家でいつも作るときは、色々な種類・メーカーのルーを少しずつ入れます。 一つのルーだけを使うより、その方が香辛料が色々入る事になっておいしくなります。 チョコもチョコっと(笑)入れるのいいみたいですね。 自分は入れませんが、後母は昔蜂蜜をいつも入れてました。 でも、激辛が好きなので、今は入れません。 その代わりりんごちょこっとですね。 唐辛子より、自分は、カレーには黒コショウ派ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erikahime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.17

 うちでは、にんにくと生姜をみじんぎりにして玉葱と一緒に炒めます。おいしいですよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7004
noname#7004
回答No.16

面白い質問ですね(^-^) トッピングを変えたものを少しずつ作ってみてはいかがですか? 以前何人かでやったんですけど、 人によって味の感じ方の違いがわかって面白かったですよ。 中学生というお話ですので、 手に入りやすい安価な材料を選んでみました。 ・うずらの卵+醤油(普通のカレーの量なら鶏卵なんですけど) ・醤油 ・ウスターソース ・一味唐辛子 ・ビター系のチロルチョコ(大根おろしでおろして、アツアツのカレーにふりかけて溶かしてください) ・ひきわり納豆(入れすぎに注意!) 関西ではカレーに醤油って普通なんですけど 九州にきたらウスターソースが主流で驚きました。 どちらも美味しいですよ♪ あ、あと材料はレンジで10分ほど加熱してから コンソメと一緒にお湯に入れると 手早く美味しいカレーが出来上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.15

私も最後にミルクを入れます。 まろやかになるような気がします。 トッピングにチーズ(粉じゃない)や目玉焼き、パリパリのから揚げを乗せるのも好きです。 ちなみに、仕上げにこさじいっぱいの蜂蜜で、翌日に固まりにくくなるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • storioni
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.14

面白いタイトルですね。 みなさんが答えていらっしゃるので私はトッピングについて。 福神漬けはありきたりですが、意外と美味しいと思うのがスライスのアーモンドです。 カレーライスの上にパラパラと撒きます。 ものすごく手軽なのでお試しください。いち押しです。 辛さに対する回答ではないけれど、3人で仲良く美味しく作れますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.13

カレーを辛めにしたかったら最初に具を炒めるときにカレー粉で炒めてやってください。 これだけでおいしさと辛さが増します。 あとは隠し味にインスタントコーヒーの元やチョコレートを入れるといいです。 豆板醤よりも一味唐辛子を加えた方が辛みがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

みんな辛いものが好きですか? 中学生の娘がいるオバちゃんですが、オバちゃんは「甘口」と「中辛」のルーを半々ぐらい入れます。あと醤油を1たらし・・。 お肉をミンチや薄切り肉にすると出来上がりが早くなります。 今はジャガイモもタマネギも「新・・」が付くものが売ってます。タマネギはこっちのほうが「甘い」です、ジャガイモは少し早く煮えるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。カレーですよね。hanpenさんのお住まいがどこかわかりませんが、ほたて貝ってありますよね。あれの卵をいれるとすごく美味しいですよ。ちょうど今の時期です。生をそのままカレーで煮込んでしまうんです。ホタテの産地じゃないと手に入りにくいですけどね。でも、すごくおいしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikelucky
  • ベストアンサー率37% (61/162)
回答No.10

じつはって感じなら梅干ですね。 アジアンテイスト(?)になります(和風ではなく) 味の好みはわかれるかも。 酸味が入ると塩辛く感じるのでルーの量も注意が必要です。 チョコレートも面白いんですが、甘口には向かないかな。 具を煮込むのにオレンジジュースやカツオやさば節でとっただし汁、ワイン(少量)などを使うのも良いのでは? ワインはアルコールをとばしてくださいね。 食材としては貝なんかは味や食感がいいかも。煮込み過ぎないよう注意。 また、No.9の方が書いておられるようにトマトもめっちゃあいますよ。さすがはカレー好きです(笑) ちなみに私はトマト好き(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日の晩御飯はカレーです^^

    今日の晩、カレーを作るのですが、甘口カレーの固形ルーを買ってきました。 そこでです、ただのスーパーの安売りで売っている固形のルーですが、コクが出ておいしーくなる調味料とか無いですかね?食材ではなく、出来れば調味料とかがいいです。たとえば、蜂蜜入れたらおいしいよ!!とか、教えてください。 出来るだけいろんな人のを聞きたいので皆さん、教えてください!!どんなタイミングで入れるのかも聞きたいです^^

  • カレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

    ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。 でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。) なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか? ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか? 甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。 いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。 (私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・) どうぞ宜しくお願いいたします!

  • カレーに入れる材料

    高校の文化祭のクラスの出し物でカレーを作る事になったんですが、どうやったらおいしいカレーが出来るのかがよくわかりません。美味しい具の組み合わせとか、入れたらおいしくなる隠し調味料みたいなのとか ・・・ あと、固形ルーを使うので美味しい会社のとかも知りたいです。 ただし、学校の出し物としてやるので牛乳等の乳製品・充分に火が通せない食材(ラッキョとか)・その他明らかに不衛生なもの等は入れられません。保健所からの許可が下りないためです。 また、ご飯だけでなくナン(インドのパンみたいなやつ)を使おうとも考えているので、そっちにあいそうなのとかもあればお願いします!

  • おいしいカレーライスの作り方

    お世話になります。 明日は仕事が休みなんで久々にカレーライスを作ろうと思うのですが、 どうせ作るのならおいしいカレーを作りたいと考えています。 いろいろ調べたりはするのですが、今ひとつパットきませんから詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まず、ルーに関してですが甘口を使うなら何が良いでしょうか? 食材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ(みじん切りが無難でしょうか?) 牛肉以外に何かないか検討中です。 ちょっと少ない感じがします・・・ よろしくお願いします。

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • 彼氏が喜ぶ手作りカレー

    今度、彼氏がお泊まりに来るのですが、彼氏のリクエストがカレーです。。。 私が約20年間作り、食べ続けてきたカレーはバーモンドカレーの甘口です。 しかも、水をはった鍋に野菜とルーをぶちこんで、ただ煮ただけのずぼらカレーが一番好きなんです。 (調理時間約15分) やはり、ルーを手作りまではしなくていいものの、男の方は、もう少し手作り感が欲しいですよね…。 男の方が望まれている「彼女の手作りカレー」はどのようなものなのでしょう…?? かなり不安です。よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • カレーライスにコクを出したいです

    最近、家で作るカレーの味が変わったと夫に指摘されました。 どうも以前よりコクがなくなったという事です。 私は以前も現在も市販のカレールーを使って作るのですが、使うルーを最近変えました。 以前は、数種類のルーを混ぜていました。 が、最近健康面を気にするようになり、カロリーオフを売りにしているプライムタイプのルーを辛口・中辛・甘口で混ぜるだけで、以前の様に違う名称のルーを混ぜる事はなくなりました。 それ以外は何ら作り方に変化はありません。 コクを出す為に入れているものは、りんご、ばなな、トマト(ピューレの場合もあります)、醤油、パルメザンチーズです。 それ以外で何かお勧めの食材、若しくは方法がありましたら教えてください。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • レトルトカレーについて。

    レトルトカレーについて。 今度、学校の文化祭で模擬店をすることになり 業務用スーパー等で販売している 「レストランユース ビーフカレー 中辛」 3kg、1000円のレトルトカレーを使うことになりました。 しかし、これはルーだけなのか それとも具も入っているのか、 ということがわからず困っています。 わかる方がいましたら ぜひ回答をよろしくお願いします。