• ベストアンサー

カレーに入れて…じつゎウマいもの!!!

今度、中学校のクラスメイト3人で遊ぶ事になり、お昼ご飯として、自分たちでカレーを作る事になりましたっっ☆  そこで質問なのですが、カレーに入れるとおいしい食材、調味料があったら教えてください(^O^)/  ちなみに甘口のルーを使います。  もぅちょっと辛くしたいので、豆板醤を少々入れよっかなぁとも思っております♪  うまくいくか分かりませんが。  頑張って作ろぅと思うので回答お願いしますm(__)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-111
回答No.2

先日テレビでやっていたのですが「ジャム」を少し入れると、まろやかな(かどのとれた)感じになります。 テレビでは「杏ジャム」(我が家は常備してます)でしたが、妹にこの話をしたら「イチゴジャム」しかなくて、代用したらなかなか好評でした。 冷蔵庫にあるようでしたら、お試し下さい!

その他の回答 (18)

回答No.19

うちはいつもレーズンを入れます。 野菜を煮るときでもカレー粉を入れた後でもいつでも良いです。レーズンの甘味・酸味がアクセントになって美味しいですよ。 具は他に・・・ ●かぼちゃ(甘くなります) ●なす ●えりんぎ 味付けに関するもので他には・・・ ●トマト缶(カット)+赤ワイン(ちょっと大人味!?) ●牛乳(マイルドになります) ●すりおろしりんご(なければりんごジュースでも) 基本的には、具以外は入れるタイミングは火を止める直前です。量は適当なんですが、トマト缶は半分、赤ワインは50ccぐらい、牛乳も50ccぐらい、りんごは半分ぐらいですね。 私は玉ねぎをあめ色に炒めるなどの面倒くさい事が嫌いなんで、『入れるだけでおいしくなる』事しかしません(^_^;) かなり適当ですが、参考にしてみてください。 レーズンはおすすめです♪ 美味しいカレーができると良いですね(^-^)

• y-tomo
回答No.18

しょうゆですかね?しょうゆって凄いうまみ成分が入ってる世界でも有数のうまみ調味料らしいですよ。マジで。 なので、最後にちょこっと入れてみます。(グラタンとかでも鶏肉をしょうゆに20分位漬け置くと断然出来が上手いです!!) 後、タマネギは千切りにして、一生懸命なが~くいためますね。あめ色。 りんごも4/1位すって入れますよ。入れすぎると、マズ~イ! にんにくはおろすの面倒だし、手が臭くなるので、おろしてあるビン詰めやチューブを買って来て気持ち少々入れます。 ちなみに、家でいつも作るときは、色々な種類・メーカーのルーを少しずつ入れます。 一つのルーだけを使うより、その方が香辛料が色々入る事になっておいしくなります。 チョコもチョコっと(笑)入れるのいいみたいですね。 自分は入れませんが、後母は昔蜂蜜をいつも入れてました。 でも、激辛が好きなので、今は入れません。 その代わりりんごちょこっとですね。 唐辛子より、自分は、カレーには黒コショウ派ですね。

• erikahime
回答No.17

うちでは、にんにくと生姜をみじんぎりにして玉葱と一緒に炒めます。おいしいですよ~

noname#7004
noname#7004
回答No.16

面白い質問ですね(^-^) トッピングを変えたものを少しずつ作ってみてはいかがですか? 以前何人かでやったんですけど、 人によって味の感じ方の違いがわかって面白かったですよ。 中学生というお話ですので、 手に入りやすい安価な材料を選んでみました。 ・うずらの卵+醤油(普通のカレーの量なら鶏卵なんですけど) ・醤油 ・ウスターソース ・一味唐辛子 ・ビター系のチロルチョコ(大根おろしでおろして、アツアツのカレーにふりかけて溶かしてください) ・ひきわり納豆(入れすぎに注意!) 関西ではカレーに醤油って普通なんですけど 九州にきたらウスターソースが主流で驚きました。 どちらも美味しいですよ♪ あ、あと材料はレンジで10分ほど加熱してから コンソメと一緒にお湯に入れると 手早く美味しいカレーが出来上がります。

• renton
回答No.15

私も最後にミルクを入れます。 まろやかになるような気がします。 トッピングにチーズ(粉じゃない)や目玉焼き、パリパリのから揚げを乗せるのも好きです。 ちなみに、仕上げにこさじいっぱいの蜂蜜で、翌日に固まりにくくなるそうです。

• storioni
回答No.14

面白いタイトルですね。 みなさんが答えていらっしゃるので私はトッピングについて。 福神漬けはありきたりですが、意外と美味しいと思うのがスライスのアーモンドです。 カレーライスの上にパラパラと撒きます。 ものすごく手軽なのでお試しください。いち押しです。 辛さに対する回答ではないけれど、3人で仲良く美味しく作れますように。

• asuca
回答No.13

カレーを辛めにしたかったら最初に具を炒めるときにカレー粉で炒めてやってください。 これだけでおいしさと辛さが増します。 あとは隠し味にインスタントコーヒーの元やチョコレートを入れるといいです。 豆板醤よりも一味唐辛子を加えた方が辛みがいいですよ。

回答No.12

みんな辛いものが好きですか? 中学生の娘がいるオバちゃんですが、オバちゃんは「甘口」と「中辛」のルーを半々ぐらい入れます。あと醤油を1たらし・・。 お肉をミンチや薄切り肉にすると出来上がりが早くなります。 今はジャガイモもタマネギも「新・・」が付くものが売ってます。タマネギはこっちのほうが「甘い」です、ジャガイモは少し早く煮えるように思います。

回答No.11

こんにちは。カレーですよね。hanpenさんのお住まいがどこかわかりませんが、ほたて貝ってありますよね。あれの卵をいれるとすごく美味しいですよ。ちょうど今の時期です。生をそのままカレーで煮込んでしまうんです。ホタテの産地じゃないと手に入りにくいですけどね。でも、すごくおいしいですよ。

• mikelucky
回答No.10

じつはって感じなら梅干ですね。 アジアンテイスト(?)になります(和風ではなく) 味の好みはわかれるかも。 酸味が入ると塩辛く感じるのでルーの量も注意が必要です。 チョコレートも面白いんですが、甘口には向かないかな。 具を煮込むのにオレンジジュースやカツオやさば節でとっただし汁、ワイン(少量)などを使うのも良いのでは? ワインはアルコールをとばしてくださいね。 食材としては貝なんかは味や食感がいいかも。煮込み過ぎないよう注意。 また、No.9の方が書いておられるようにトマトもめっちゃあいますよ。さすがはカレー好きです(笑) ちなみに私はトマト好き(笑)