• ベストアンサー

破れそうなスーツのパンツの洗い方

夫がこけた際に地面で摩ったのかスーツのパンツの膝の部分が破れそうです。 夫は当て布?を縫い付けて洗濯機で洗ってくれと言うのですが、 普通はそうするものですか?あまり意味が無いような… こういう場合はどういう風に対処したら良いのかわからず困っています。 それともそういう時のために当て布みたいなものが市販されているのでしょうか。 また、うまく洗えたとしてもその後ですが、 破れかけのパンツを街の衣類のリフォーム屋さんなどに持ち込むと補修してくれたりするんでしょうか。 (裁縫はあまり得意でないので、破れかけのスーツのズボンをどうやって直すのか、また直せるのかすら見当がつきません!)

• d_h_a
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

洗うのはすくなくとも手洗いがよいです。 そっと洗って生乾きの時に破れそうなところはアイロンで元通りの感じに押えます。 簡単な補修には補修布テープ、あるいはパウダー状の物など破れそうな箇所に応じた製品が市販されています。 「河口 補修布テープ」など それを布の裏から当てて、アイロンを掛けます。 それで完了です。 当て布で補修するよりも良い出来になります このスーツが高級なものならば、勿論クリーニングやさんに相談して「かけはぎ」をしてもらう方がよいです。 安物のスーツであれば上記のようなことで良いでしょう。 私は100円ショップのアイロン裾上げテープで補修したことがあります。 はがれやすいかもしれないですけど、材質によっては持ちます

d_h_a
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 教えていただいた通り、手洗いをし、補修布テープなるものを探し(全く知りませんでした)、 なんとか補修してみました。 あまり格好良い感じではありませんが、パッと見ダメージ部がわかりづらくなり、 夫は満足しております。 良い方法を教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

破れが小さく、見栄えを気にしないなら当て布でいいと思います。 が、見栄えが悪いスーツなんて意味ないですよね。 直し方はジーンズの破れを直す方法と原理的的には 同じですけど、技術レベルが全然違います。 当て布で直るともし本気で思っているのなら、 ジーンズならまあいいけど、スーツでは無理と思ってください。 またどなたも回答しているように、この修理はかなり高額です。 修理レベルがあがるほど結構取られますよ。 スーツは消耗品と諦めて新しいのを買うの一番無難です。 (高額なスーツは修理出して・・というご意見もあろうかとは 思いますが、高額なスーツを買える人は次も高額スーツを買える、はず・・・ 消耗品なわけです)

d_h_a
質問者

お礼

私もスーツは消耗品、ましてや安物だし…と新しいものを購入する事を提案したのですが、超倹約家の夫は納得せず…。 >見栄えが悪いスーツなんて意味ない ごもっともです! ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 摩擦で薄くなってしまったという事ですよね? 供布があればかけはぎなどが出来ますが、 他の方が仰るようにものすごく高いです。 擦り切れているcmで対応が変わりますので。 http://www.naoshiya.co.jp/kakehagi_cost.html この方法もありますが、股の部分向きなので膝は目立つかも・・・。 http://www.naoshiya.co.jp/mishin.html スーツが何十万もするものでしたら かけはぎでもいいとおもいますが、 数万のスーツでしたら、買い直したほうがいいです。 ご参考になれば幸いです。

d_h_a
質問者

お礼

参考URL付きでありがとうございます! 思ったより高いですが、やはりそれなりの技術を要するのですね。 とても自分ではかけはぎなど出来ないようです。 おっしゃる通り、数万円のスーツなので買い直したいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

新しいのを買った方がいいのでは? 持ち込み修理しても、意外に高額ですよ。 アテ布しても、切れるときはきれますから。(もうスレて、元の繊維がきれているでしょうから。)

d_h_a
質問者

お礼

そうですよね。新しいのを購入するのがベストだと私も思います! ご回答ありがとうございました。