• ベストアンサー

地質について

大学の授業で地層についての勉強をしています。 質問なのですが、一般的には礫層の中にはカンラン石や輝石は分布してますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

dtno1naokiさん、こんばんは。 カンラン石や輝石は鉱物なので、これらの鉱物を含む岩石(例えば玄武岩) が礫層中に混じっていれば、礫層の中に分布しているとも言えます。 更に砕かれると、鉱物の結晶が砂粒として含まれている可能性もあります。