• ベストアンサー

地層の中の化石

こんにちは。 今回小学校の理科の授業で、地層の学習をしました。 その地層の中になぜ化石があるのかわかりやすく説明してください。 よろしくお願いします。

• jklm
  • お礼率37% (12/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

生物が洪水や火山の噴火で土に埋まった そういう火山や洪水が何度も起こり地殻変動による地盤沈下も手伝って生物が埋まった土は地球の深いところにいどうした 長い年月がたって生物の体は石のように堅くなってしまった それからまた地殻変動が起こって地球の深いところに埋まった生物は再び地上に出てきた それが化石として私たちの前にあるのです 簡単に説明するとこういうことです

jklm
質問者

お礼

たいへんわかりやすい説明、ありがとうございます。 さっそく活用させていただきます。