• ベストアンサー

痴漢撃退術としてボールペンを相手の腕に刺し引っ掻く

痴漢撃退術としてボールペンを相手の腕に刺し引っ掻くというのは法律的にどうなんでしょうか? 先日読んだ雑誌に【電車内での痴漢撃退術】として『相手の腕や手首に金属製の筆記具を突き刺し、思いっきり引っ掻きましょう。』と書いてありゾッとしたのですが、法律的に何の問題も無いんでしょうか?   もし痴漢ではない他の人だったらとか、仮に本当に触られていたとしても女性には何のペナルティも発生しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.5

まず、その雑誌にある内容でしたら、間違いなく傷害罪です。 痴漢といえども電車内でしたら暴力的でないと想像されますので正当防衛にさえなりません。 痴漢が腕ずくであなたの行動を制止させようとしてきた場合は正当防衛になると考えられますが、ボールペンを刺しひっかく行為でしたら過剰防衛にならないとは言い切れません。 このあたりは裁判によってでしかはっきりしませんね。 >もし痴漢ではない他の人だったらとか、仮に本当に触られていたとしても女性には何のペナルティも発生しないのですか? ●この場合は傷害罪です。

その他の回答 (5)

• rokometto
回答No.6

過剰防衛になると思いますよ、電車内なら。 だって周りに人がいるし、助けを求めなかったんですか? と必ず後で検察や裁判官に聞かれると思います。 個人的には指の一本くらいへし折ってもいいと思いますけどね。 あのバカどものおかげで男の肩身が狭い狭い。 冤罪に巻き込まれないかぞっとしますわ。 今は高校生でも祭りや満員電車では両手を上にあげてるそうですよ。 冤罪にあわないように。

• eroero1919
回答No.4

実際に聞いた話で、カバンからカッターを出して無表情に切りつけた女子高生がいたそうです。 昔一緒に働いていた女性から聞いたのですが、痴漢されているのに気付いたので、助けてあげようかと思ったら、その女子高生はカバンからカッターを取り出して躊躇せずに痴漢の手を切ったそうです。もちろん、痴漢は手を押さえたまますぐ電車を降りたとか。当然、周囲も気づいたのですが、状況が状況だっただけに唖然として誰も何もいえなかったそうです(その知り合いの女性も「ちょっとやりすぎだ」とは思ったものの、痴漢する方も悪いといえば悪いかということで黙っていたとか)。 ボールペン程度では充分な攻撃力がないかもしれないですね。カッターが出てくるほどならば「もしかしたら、この人は頭がおかしい人で巻き込まれて自分もケガをしたらやられ損だ」と思うかもしれません。 私が子供の頃はライターの火打石部分を取り出す奴がいて、あれでバチッとやられるとすごく痛いんですよね。あれなら痕も残らないしちょっとした武器になるかもね。あれ本当に痛いです。

回答No.3

今日は。 間違いなく過剰防衛になるでしょうね、傷害が付くかもしれないですね。 万引き犯を追いかけて飛び蹴りで倒して馬乗りになって殴るみたいな話ですよ、罪を犯した人には暴力を振るってもいいなんて法律はないですね。

• ta_kuchan
回答No.2

間違いなく その相手・・・であるなら 正当防衛もありえるでしょうけど 間違っていた場合は ごめんなさい で 済むかどうかは相手次第。 場合によって相手が訴えれば 傷害罪かも? もし 関係ない人に対して 行った場合で 無罪であるなら 無差別にそういう事を しでかす バカ者も出てくるでしょうからね。 前にあったでしょ? この人痴漢です!と関係ない人を痴漢扱いにして 金を要求する。。。みたいな事件が。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

その雑誌は、痴漢の予防も兼ねていたようですね。