• ベストアンサー

白米をとぐ必要性を教えて下さい。

白米をとがないで炊くとどんなデメリットがあるのですか? 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

精米したてのものであればまだ食べられるでしょうけれど、精米してから時間がたった物では糠に含まれる油が酸化してしまうため、ものすごく風味が落ちてしまいます。まぁ、簡単にいえばまずいんですよ。 特に日本人は白米をそのまま食べるので、風味の落ちたご飯はきついでしょう。 料理方法などによってパエリアのように研がずにそのまま使う場合もありますが、香辛料や調味料で炊くことによってあまり気にならなくなるという事ですね。 まだいいですが

isidajyun
質問者

お礼

「精米してから時間がたった物」 「ものすごく風味が落ちてしまいます」 この2点が漠然としているところですね。 精米してから1日目から100日めまでを 目隠しして食べ比べして並べたらどうなるか見てみたいです。 でも何となく意味はわかりました。 質問したのは玄米を食べてる私にとって 白米でわざわざといで落とさなければいけない物があるとしたら 玄米ではそれはそのまま食べているので 何か問題あるのかとふと疑問に思ったからでした。 でもそういう心配は無いと言う事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

白米なら研ぐ必要はありません。ただ水を吸わせる必要があるので水を張ったら30分程度そのままにおいてから炊き始めるといいようですね。私は精米機で精米した白米を一切研がないで炊いてますが全く支障ありません。家内はこれを見つけると文句を言いますが、こっそり焚いた御飯は見破られることはないですよ(^_-)

isidajyun
質問者

お礼

ですよね! 多分10杯色々食べ分けのクイズみたいのをやっても全て即座に間違いなく回答できないんじゃなかなあと思うのですが。

• k-josui
回答No.1

以下に研ぐ理由が書いてあります。これから推測できると思います。 http://www.sirogohan.com/suihan-togu.html     早い話が糠くさいご飯になります。 ただ、栄養学的には、程々に研いだほうがいいです。

isidajyun
質問者

お礼

サイト見ました。 玄米を食べている私にとって何の必要性があるのかを知りたかったのですが、、わかったようなわからないような。。