• ベストアンサー

なぜシアトル・シーホークスは「12」?

明日行われるスーパーボウルに出場するシアトル・シーホークスを応援するため、ボーイング社がB-747-8F貨物機にシアトル・シーホークス特別塗装を施したが、尾翼に「12」番が描かれている。 なぜ12番なのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

12はシアトル・シーホークスの永久欠番だからです。 ファンのための永久欠番です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここまでやるとは、さすがアメリカです。

関連するQ&A

  • B747ドリームリフターで荷物を運べば?

    B787の部品を中部空港などからシアトルのボーイング エバレット工場に運ぶために、B747が台湾で改造されました。 この飛行機はこれまでの747-400Fに比べて容積が4倍になったそうですが、ここで疑問。 このドリームリフターで一般貨物を運べないのでしょうか? A300ベルーガも普通のA300もよりだいぶ大きいので、貨物機に適しているように思いますが、何か理由はあるのでしょうか。 素朴な疑問です。どなたか教えてください。

  • 明日のスーパーボウルどっちを応援しますか?

    明日のスーパーボウルどっちを応援しますか     どちらが勝つとおもいますか? 私はパンサーズでいこうとおもっています

  • 総火演に来たF-2

    30日の本番に富士総合火力演習に行ってきました。F-2も来て満足でした。 あとから写真を見てみると、尾翼が普通と違うことに気づいて調べてみたら、記念塗装機ということだったんですが、何の記念塗装ですか?

  • 垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられるのか?

    まず、このような質問を投稿する前に、亡くなられた方のご冥福を祈ります。 さて、1985年の日航機の墜落、御巣鷹山の事故では、確か垂直尾翼が無くなってしまったそうですね。 沈まぬ太陽という小説で、ボーイング社のシュミレーターでは、ボ社の操縦士が、このような状態でも完璧に着陸させたというくだりがありました。 これは、日本の操縦士の技術がなかったからだといわんばかりだったのですが、実際に、垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられることは難しいのでしょうか?こういった場合、自動操縦では乗り切れないのか? 物理学のカテでいいのか迷いましたが、物理の法則で垂直尾翼がないとどのような状態になるのかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 飛行機の読み方

    飛行機が好きな者ですが、 未だに飛行機の読み方がイマイチわかりません。 B747-400は「ボーイングななよんななダッシュよんひゃく」というように、ボーイング社のは読めるんですが、 「A320」「DC-10」「MD-11」「CRJ100」「DHC-8」などの読み方がわかりません。 細かいようですが、教えて下さい。

  • 今後の航空業界

    前の会社で航空機のエンジン部品製造と垂直尾翼などに使われる構造部材の製造に携わっていました。主な取引先はエアバス社とボーイング社で、今回のコロナウイルスの影響で航空業界は大ダメージを受けていると思います。今後の航空業界や航空機器関連の製造業はどうなると思いますか?

  • 飛行機好きが、もっと飛行機を好きになる本。

    こんにちは!私の友達なのですが、将来ボーイング社で整備士として働きたくて、いまシアトルで猛勉強しています。でもやっぱり不慣れな英語での勉強、そして専門用語。なんだか心が疲れてしまったときちょっとでも元気が出て、やっぱり自分は飛行機が好きだ!と思いなおせるような本、知りませんか?読み物でも写真集でもいいです。ご存知でしたら教えてください。

  • 旅客機ボーイングの7って?

    B7E7という機体の記事を見てふと思ったのですが、旅客機のボーイングにはB707、B727~B777までの機体がありますが、なぜB7*7なんでしょうか? その昔、B111から、B191になったのでB212になって、今に至る・・・・とも考えたのですが、Bの付く飛行機って、B-29,B-52,B1,B2の軍用機しか思いつきません。軍用機の場合には、ボーイング社ではなく、ボンバーのような気がするし・・・・ よろしくお願いします。

  • 原発事故調査委員会についての質問です

    4月18日に立ち上げたと聞きましたが、どのような調査を しているのかあまりというか全く伝わってこないのですが? 本当に事故調査ってやっているのでしょうか? それと原子力やエネルギー政策に中立的な立場である 第三者機関がやっているのでしょうか?またまたお手盛りで 事故調査までやっているならば事故の真実が歪められそうで 怖いです。過去にあった日航ジャンボ機事故の時は ずいぶんたってから、その機体は過去に尻もち事故をおこしており、 尾翼の修理をしたボーイング社、検査した日航や国の機関も 修理の過程すべてを見ていたわけではなく、修理した部分は 塗装それてしまい、実際ボーイング社の修理報告書だけを 信じていたなどという恐ろしい報告書が後日だされました。 今回の原発事故の原因と時間経過と共に何がどうなされたのか? その詳細が本当に解明されたときにまた驚愕すべき事実が 出てきそうな予感がします。 質問内容は=(1)事故調査ってやってるのか? (2)中立の機関がやっているか?です。

  • プラモデル

    旅客機のクリアー塗装の際、デカールがシワシワになったり、気泡ができてなかったのに、急に気泡ができるようなことがないように塗装する方法や、デカールの乾燥時間、クリアーの吹き方などを教えてください そして滑らかに研ぎ出ししたいです。使用器具はエアブラシ、塗料はmrカラーのスーパークリアーIIIです。ボーイング737 500です。

専門家に質問してみよう