• ベストアンサー

飛行機好きが、もっと飛行機を好きになる本。

こんにちは!私の友達なのですが、将来ボーイング社で整備士として働きたくて、いまシアトルで猛勉強しています。でもやっぱり不慣れな英語での勉強、そして専門用語。なんだか心が疲れてしまったときちょっとでも元気が出て、やっぱり自分は飛行機が好きだ!と思いなおせるような本、知りませんか?読み物でも写真集でもいいです。ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.2

『かもめのジョナサン』で有名なリチャード・バックという作家をご存知でしょうか? 彼の書いた『イリュージョン』という小説は本当にすごいですよ。飛行機が好きな方ならなおさらだと思います。僕は飛行機とはぜんぜん関係ない男ですが、この本には何度もやられました。またあとがきもいいんです。この本の訳者である村上龍がリチャード・バックに名古屋の空港で会ったときのその感動的な様子なんかが書いてあったりして。 もちろんアメリカでもペーパーバックがあると思いますが、そういう心境なら日本語の物がいいかもしれませんね。 アマゾンのサイトを記しておきます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087600688/qid=1076004891/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/250-9540965-3763403
hesopika
質問者

お礼

飛行機を勉強している人に限らず、どなたが読んでも癒されそうな気がする本ですね。明日本屋で買ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.5

整備士を目指しているのでしたら、加藤寛一郎氏の著作をお勧めします。 加藤寛一郎氏は、川崎重工でV-107ヘリコプター関係の設計に携わり、次にボーイングで仕事をした後、東京大学教授になった人物です。自らクレイジープロフェッサーと称する飛行機好きの人で、飛行機への熱い情熱をこめた文章が私には最高です。 作品中では技術的な話の他に、飛行することの難しさ、凄さをパイロットへの取材という手段で表現しています。 私が読んでみて面白かった作品を、下記にあげておきます。 「生還への飛行」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971697483 「飛行の神髄」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970465880 「生還への飛行」中に書かれている航空自衛隊ブルーインパルス所属機の、訓練中のあわや墜落という危機からの生還が感動的でした。 書物でなくてサイトでもよいのでしたら、下記サイトをお勧めします。 「スカイネット ワン ドットコム」 http://www.skynet-1.com/    ↓ 「宮田豊昭の部屋」 http://www.skynet-1.com/heya/miyata01.html 非常に内容が濃く読み応えのあるサイトですが、特に「宮田豊昭の部屋」をお勧めします。 宮田氏は防衛大学卒後、航空自衛隊を経て当時日本で始まったばかりのヘリコプター関係の仕事に入り、様々な用途でヘリコプターを飛ばして活躍されました。 技術的な話や農薬散布、荷物輸送の苦労、更に気象の話など、実際に現場で飛んでいた人しかできない裏話は、真の男の世界であり迫力満点です。なかでも空を飛んでいると、自然に対して畏敬の念が出てくるという話が印象に残っています。 宮田氏が先日亡くなられたのが非常に残念です。 「航空の現代」 http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/ 航空関係のサイトでヘリコプターが中心ですが、それだけではありません。 データを重視した内容は、最新情報が豊富でとても参考になります。さらに辛口評論も読み応えがあります。旅客機販売ビジネスの世界での、ボーイング対エアバスについても最新の情勢について詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.skynet-1.com/
hesopika
質問者

お礼

友達に何かしてあげられないかと思って回答をこうしていただいているうちに、それまで飛行機には全く興味のなかった私が、飛行機にはまり始めました。笑。 個人的にスカイネット、というサイトが面白そうと思いました。持ち帰れる図面が他にはない感じで。本も明日探してみようと思います! ありがとうございました!

  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.4

業界ニュース、写真、フォーラム、求人案内、関連本の案内など多彩なメニューで、楽しめます。写真もミリタリーから、コマーシャルエアラインまでマニアにとっても楽しめそうです。 一度ごらんあれ。

参考URL:
http://www.usaviation.com/
hesopika
質問者

お礼

早速チェックしてきました!写真のコーナーがすごく気に入りました。いくつかピックアップして送ってあげようかと思います。ありがとうございました!

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

『航空事始 不忍池滑空記』 村岡正明/著 日本の軍人・二宮忠八やフランス海軍士官ル・プリウールらが、上野不忍池においてグライダー飛行実験を成功させたのが、1909年。ライト兄弟の初飛行より12年も早い。。。これを聞いただけでも、ちょっとワクワクしませんか? 100年も昔に、空を飛ぶことに情熱を傾けた若者たちの物語(でも、ノンフィクションなんですけどね)を読むことで、彼らに元気をもらってください。 http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/m_mura01.htm

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31184243
hesopika
質問者

お礼

ライト兄弟よりも早い人たちが居たんですか!知りませんでした。。。歴史の知識を深めるのによさそうですね。ありがとうございました!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

飛行機が好きな人なら最新の情報を日本語で読めると癒やされるのでは? そこで雑誌を2冊選んで見ました。 エアライン http://secure.ikaros.jp/sales/AM.html 航空ファン http://www.fujisan.co.jp/pub/2785/ 雑誌だと現地でも入手出来そうなので確かめて見て下さい。

hesopika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!エアライン、も航空ファンも面白そう!シアトルの紀伊国屋に売っているといいのですが。。。とりあえず明日実際に買ってみたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 航空業界の仕事 飛行機

    航空業界の仕事 飛行機 将来は航空業界で技術者として働きたいと思っています。 そこで質問があります。 (1)英語はある程度必要性があるのは理解していますが、数学の方はどの位のレベルが必要でしょうか? (2)将来きちんと結婚したいです。女性との出合いはありますか?(合コンとかも含めます) 上記の内容は、ライン整備士 ドック整備士 エンジン等の整備士などでどのくらい変わってくるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 出版業界に関する本を探しています。

    こんにちは。 私は将来出版社に勤めたいと思っています。そこで、業界の専門用語や仕事の流れなどを載せている本を探しています。情報をお持ちの方、ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 一般人にも理解できる心理学の本

    人間の感情や、思考などにすごい興味がありますが、勉強が嫌いなんで特別そのことを専攻したり将来の仕事にしたいとは思いません。しかし興味があります。 そこで、専門用語のオンパレードのような、いかにもお勉強するための本ではなく、一般人が読んでもしっかり理解できる心理学の本を紹介してください。。よろしくお願いします!

  • QOLについての本

    現在高校3年生の受験生です。 将来看護師、助産師になりたいと思い、 面接などの準備も兼ねて 医療用語の勉強もしています。 QOLやターミナルケアなどが どういった物かを知るうちに、 もっともっと沢山のことを 知りたくなりました。 専門書とまではいかなくとも、 QOLなどを取り扱った本を 読みたいと思っています。 今のところ、 「五体不満足」や 「がん告知をこえて(現在廃刊)」 に興味があるのですが、 もしお勧めの本などありましたら 教えてください。

  • ロケット・飛行機を作りたい!

    大学理学部出身です。 春休みで暇なのでロケット・飛行機を作ろうと思います。 (1)ロケットの方は 日本モデルロケット協会なるところが、 一般向けに(=数式なし)書いてあるらしい本があるので 初読にはちょうどいいかなって思いますが、 航空宇宙工学屋さんが読んでいるもので 勉強をして自分で製作ってかなり無謀ですか? おもしろいので、無謀でしたら長期のスパンで頑張ります! なにか手引書を教えていただけるとありがたいです。 (2)飛行機の方が簡単そうに見えるのでこっちに挑戦かもしれませんが、 同じく一般向けと専門家向けの手引書をあげていただけると大変ありがたいです。 いずれも趣味程度のつもりなので製作はミニチュアなものにします。 一般向けでもお分かりになればどうか宜しくお願いします。

  • 飛行機を設計したい!

    飛行機を設計したい! 叔母からの相談です。 いとこの小学生が、将来今までにない形の飛行機を設計したいと考えているようです。 子どもの夢なので、変わることもあると思いますし、現実的に可能か不可能かという問題もあると思いますが、できるかぎり応援したいと思っていますし、そのための環境は整えてあげたいと思っています。 いとこは現在小学生。 叔母は私立の中学校を受験させ、中高一貫教育を受けさせたいようです。 「飛行機の設計」という漠然としたキーワードですが、大学は何学部にいけばそのような勉強ができるのでしょうか? また、大学以外でいうとどのような専門機関で学ぶことができるのでしょうか? 今までにない形の飛行機、というのは現実に作れるかどうかわかりませんが、もし仮に無理だったとしても「無理なんだな」ということを学びを通して感じてほしいと思います。 いとこは現在小学4年生。 受験塾には通っていますが、志望校を決めかねているようです。 「飛行機が好き」「飛行機を作りたい」という少年が6年間過ごすための学校はどういうところがありますでしょうか? たとえば、この中学校ではこういうクラブがあるよ、(鉄道研究クラブのようなものの飛行機版?)とか、こういう課外活動(飛行機にまつわるような活動)があるよ、というような学校を教えていただきたいです。 東京23区内・千葉県内でお願いいたします。

  • 落語について、

    先日 落語の本を読んでいたら、寄席で落語以外を色物と言うと、書いてあったのですが、その中で、漫才、漫談、手品、大神楽、紙きり、は分かったのですが、ボーイング、と言うジャンルが書いてあったのですが、それが何か全然分かりません、ネットで調べても、ボーイング社、飛行機のことしか出てきません、このボーイングとは、どんなジャンルなのですか、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 中国語の本

    中国語を学び始めて1年と少し経つのですが、中国語の読み物の本を探しています。英語の本は勉強用として薄いものを買ったことがあります。しかし、中国語のものは見つけたことすらありません。検定用とか勉強用(「初心者からはじめる~」とか、「日常会話~」)は結構あるのですが・・・。 先日「聞く中国語」というCD付きの雑誌をみつけたので、今はそれで勉強しています。 レベルはまだまだ基礎の段階です(中国語検定4級をチャレンジして何とか受かりました)。 こういうサイトがあるよ、ということでもかまいませんし、通販のサイトでも、自分はこういうのを読んで勉強しているでもかまいませんので、何か情報を教えてください。

  • 英語の楽典の本を探しています

    外国人の生徒にピアノを教えているのですが、音楽用語や理論を英語でうまく説明できず困っています。音楽之友社「楽典」のような、バイブル的かつ手に入りやすい英語の楽典本を、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • アクチュアリーの用語集の本、サイトに関して

    はじめまして、アクチュアリー試験の勉強をしている者です。 未だ金融機関で働いた経験がなく、生保数理、損保数理、年金数理の勉強で分からない専門用語があります。 現在はネットで調べながら学んでおりますが、これらの用語が分かりやすく 説明してある本はありますでしょうか? よろしくお願い致します。