• 締切済み

風水の作用

私のやっている風水は吉方位にはテレビ、パソコンなどの電化製品(電波を発するもの)をおけと書いてあります。これは、吉方位に身をおかなくても吉作用が出るということでしょうか? また、魔よけにパワーストーンを身につけるようかかれています。風水にとって魔とは何なんでしょうか? 風水には自分が人気者、注目の的になるような効果がありますか?風水してからやたらと人がちらちら見るのですが、本を見て検証してもそのような効果書いてありません。すべて内的なものばかり。 風水の効果が出るまでの3ヶ月。どうして3ヶ月なのでしょうか? 風水は物理学的(私的には物理学派)?心理学的(ただ単に不安解消ため?)

みんなの回答

回答No.3

風水師兼大阪でパワーストーン小売店オーナーをさせていた頂いてます。 私自身が主に実践している風水は【玄空飛星派】という風水を使っています。 玄空飛星派の場合、金運や人間関係に対する吉方位には【動】のあるものを置くようにお勧めしています。 ですのでテレビやパソコンも【動】の物と考える風水師も少なくありません。 そして、吉方位に身を置かなくても・・・とありますが、身を置いている方が良いと考えています。 次に魔除けにパワーストーンという発想は風水にあまりありません。 更に風水で【魔】という言葉はあまり使われません。 同じような意味で【煞】や【殺】という言葉をよく使いますが、この【煞】を避ける為にパワーストーンはあまり使われません。 八卦のマークを天然石に彫って魔除けとされている事はありますが・・・。 ウチのお客様にも風水とパワーストーンの効果をごちゃまぜにされている事が多いです。 次ですが、もちろん人気者、注目の的になる風水は存在します。 単純に風水と言っても、人間関係の風水、財に関する風水、健康に関する風水と様々ですので、一概に風水を始めたからと言って人気が出る訳ではありません。 最後に、風水の効果ですが、3ヶ月とは決まっていません。 翌日から出るものもありますし、半年、一年と時間のかかる物もあります。 金運に関する風水は比較的効果が早いですけど・・・。 風水を深く学べばわかると思いますが、風水にも巒頭風水、理気風水と目に見える物と目に見えない物と区別されています。 ですので私は物理、心理共に兼ね備えているものだと考えています。

回答No.2

風水は物理学的(私的には物理学派)?心理学的(ただ単に不安解消ため?) >>よく科学的根拠とかききますが何でも科学的根拠である必要はりません。政治家の政策に科学的根拠を求めるのですか?絵画や彫刻に科学的根拠を求めるのですか?実にナンセンスです。 科学的根拠があると思われている医学でも「この治療方針で治るか治らないか50%」なんてのが日常茶飯事だときいたことがあります。これなら風水の方がよほど科学的です。もっと数値が高いですよ。 そもそも風水は風水であって科学の付属物ではありません。科学的根拠がなくとも信頼における学問なのです。  数学を物理学者が物理学的根拠あるのかと言ったら数学者は数学は数学であって物理学の付属ではないと烈火のごとく怒るでしょう。 効果の顕現は行ったロジックにより応期がはっきりしています。かならず3か月ではありません。 そもそも本だけでは風水は実践できません。風水師を招いてご自宅をレメディしてもらいましょう。

回答No.1

こんにちは。風水を学んでいる者です。 一般書籍にある風水では、yourheart1さんのおっしゃる通り「論理的に何を 根拠にしているか分からない」物が多いと思います。 ここでは、私が学んでいる中国の伝統的な技術と少しの実験的なノウハウを 元に、回答させていただきます。 ・吉方位に電化製品を置く。 「吉の運氣が電波にのる」とその説を唱えた方は、考えたのかも知れませんね。 実験の結果、どのような方位にテレビ、ラジオを置いても変わりませんでした。 むしろ電波を発している無線LAN用の機器等を配置したところ、氣が乱れました。 (追記。波動調整に効果のあると言われるCDをその方位のオーディオで流した ところ、家の氣が激しく乱れた経験があります。) ・風水の魔除けとは何か。 あくまで私の学んできました風水で回答させていただきますと、「魔」は定義 されていません。 念はあるので、「悪い想念や乱れた氣の流れ」といったところでしょうか。 ・風水に注目の的になるような効果はあるか。 近しい効果のある方位も、あります。効果的な方法でその方位を活性化し、 乱れを正しくすることにより、本人の生まれ持った氣を賦活する訳です。 ただ一般書籍に掲載されている方法で、そのような劇的な効果を発揮したと いう報告は聞いたことがないです。m(_ _)m ・風水の効果が出るまで3か月というのは、何故か。 あくまで私の実験の結果ですが、3か月というスパンには意味がありません。 翌日に効果の出るものもありますし、長い期間を通じて効果を発揮するものも あります。3か月とおっしゃる先生は知っていますが、根拠は不明です。 ・風水は物理学的か。心理学的か。 氣を波ととらえれば、物理学的です。ただしその波は実証されていない部類なので、 「超科学」の分類に入りますね。(^^) 心理学は数値を基にした分析の学問ですから、異なります。むしろ哲学的と いった方があっているかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 風水質問

    質問1.風水にはよく、効果が出るまで3ヶ月かかると聞きますがなぜ3ヶ月なのでしょうか? 質問2.風水を真剣に科学する科学者、物理学者がいるのしょうか?

  • 龍の置物について

    風水では 龍があらゆる方角の吉の象徴になっていますが 龍の置物を部屋のいろんなところに置きまくったら 相乗効果があるんでしょうか? 龍の置物を1個もっているんですが 配置する吉方位がたくさんありすぎて 正直困っています。

  • パワーストーンを持つなら・・・

    恋愛に効果のあるパワーストーンを持つならどのようなパワーストーンを持てばいいのでしょうか? 現在、魔よけとしてマラカイトとアクアマリンとメノウを身に着けています。

  • 移転・風水・方位について

    風水に詳しい方、お願い致します。私は今年中に友人の家へ越す予定でしたが、方位が悪いのです・・・私は七赤金星で友人の家は東の方向です。色々考えて、1度西北に当たる親戚の家に越そうかと思ったのですが。 2月に西北の親戚宅へ移転し、4月にそこからは南東に当たる友人宅へ移転し直そうかと思っています。ただ荷物が多い上に、親戚の家に持って行く必要の無い家具や電化製品が殆どで、先に半分以上の荷物を友人の家へ運んでしまっても良いのかどうか?更に1月余りしか住まずに移転しても吉方位に移る効果が有るのかどうか?教えて頂けませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8月の北西方位はどう考えたらいいでしょうか?

    気学勉強で年盤と月盤がどの様に作用するのかよくわかりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。 仕事で東京から長野や群馬に行く場合北西になるのですが 年盤では凶ですが、月盤ですと私の本命九紫火星にとっては吉星の三碧が回っています。 この場合はどのような作用がでるのでしょうか?? 単純に旅行や仕事で一週間程なら吉方位として使用できるのでしょうか?? タオの風水の数字で吉方位の良し悪しが書かれているサイトを拝見すると北西はマイナス評価になっていました... でも月盤は三碧ですが全く吉効果はないのでしょうか? 日盤吉方位というのですと毎日日盤だけを見て吉方位でお茶をすると言うものなのですが その場合は短時間だからでしょうか、年盤、月盤も無視していいそうです。 どなたかお詳しい方いましたらご指南の程どうぞ宜しくお願いします。

  • パワーストーンの選択について

    こんにちは。 人間関係の災難を防ぐパワーストーンをペンダントの形で身に着けたいと思っています。 ローズクオーツ 水晶 赤メノウ が効果がありそうな印象を持っているのですが、どれが効果的でしょうか? 風水的見地のご意見ですと、特にありがたく思います。 お勧めのお店(通販可)がありましたら、そちらもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 気学や占いに詳しい方、教えて下さい。

    私(女)は 本命星:七赤金星、月命星:一白水星です。 2007年の七赤金星は、吉方位はないのですが、5月は東と西が吉とのことでした。 そこでご質問ですが、 移転の場合は、月方位はあまり意味をなさないでしょうか? 仕事のため3ヶ月程寮生活をしようと思っているのですが、年盤の方が重要だと思っています。 年としての吉方位は「なし」の上、凶方位ばかりなので、移動はしない方がいいでしょうか? 気学や九星、風水など調べていますが、たくさん在り過ぎて困っています。 皆様のご意見をご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 引っ越しの方位、風水について。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 生活に少しだけ風水を取り入れいる者です。 この度、転勤に当たり、引っ越すことになりました。 そこで、軽い気持ちから方位について某知恵袋で質問をしたところ、、、 大凶方位だ、と言われてしまいました。 だからと言って、仕事の都合上、転勤を辞めるなど不可能ですし。。。 凶方位なので、行くなら凶方作用が必ずある、それを受けるしかない、と言われ…軽い気持ちで気になって質問したことを後悔しています…。 凶方作用があると言われても、方向も時期も変えられる訳ありませんし、仮住まいをすすめられましたが、三ヶ月程度というなんだか常識から外れた行為でした。 (三ヶ月程度も職場から離れたところに住むということ自体不可能です) 『引っ越しせざるを得ない』人に、『行くと必ず不幸になる』って…そんなのアリですか…? しかも、凶は再び引っ越すなどしないと避けられないとのこと。 これが最後の転属になるので、引っ越しはもうしませんし、そこに家も建て子供も産む予定なんですが。 実父を亡くしたり、身内に不幸が相次いでいたので、そう言われるともう気になって仕方ありません。 吉方に引っ越す以外、凶方作用を避けたり、取り除くことは出来ない、と断言され、とても怖いです。 引っ越し先は私が生まれ育った街で、とても好きだし安心できる街なので、転属が決まってとても嬉しいはずなんですが。 その街でまた新たに仕事を探し、将来的には出産をして、子供を育て、家を建て、家族や友達のいるところで末永く暮らすに当たり、不幸を実感するしかないなんて…。 身を落ち着ける目処がたち、ようやくこうしたライフプランを描けるようになったところなんです。 凶方に引っ越されてもなんともなかった、という方はおられますか? 凶方作用を現実的且つ実行可能な方法で緩和することはできませんか? 自分で読み返しても大変情けなく申し訳ない文章ですが、誰かにこうすれば大丈夫だとか気にするなとか言って頂きたくて(泣)

  • はずさずにずっと身につけていられるアクセサリー感覚のお守り

    色々悩みがあったりするんです。特に恋愛だったりとか。 で、そういうナーバスな時に癒してくれたり、願いが叶いそうなお守り感覚のアクセサリーってご存知ないですが? 私はそういう迷信的なものに興味がなかったし、信じていなかったのですが、すがる思いで3カ月くらい前にパワーストーンのブレスレットを身につけたのですが、思いのほか効果があったので少し驚いて少し信用しはじめました。 元々ずっとはずさず身につけていられるアクセサリーなどが好きだったので、そういうものがいいです。 なにかお勧めがございましたらよろしくお願いします。

  • 地球を回る吉方位

    風水の吉方位についての質問です。私はロンドン在住なのですが、日本へ行くために、金運と恋愛運、結婚運を高めるために、西方位のニューヨークを回って日本に行き、1ヶ月程滞在したあとそのまま地球を西回りで一周してロンドンに戻る計画を考えています。以前試した事がありいい感じでしたが、戻る時はNY経由(東周り)でロンドンに戻った方が効果はもっと良いのでしょうか?方位について詳しい方がいましたらアドバイスをお願い致します。