• ベストアンサー

龍の置物について

風水では 龍があらゆる方角の吉の象徴になっていますが 龍の置物を部屋のいろんなところに置きまくったら 相乗効果があるんでしょうか? 龍の置物を1個もっているんですが 配置する吉方位がたくさんありすぎて 正直困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

龍は青龍といって東の象徴です。そこで東が定位置になりますが、 東の象意(暗示)として延ばしたい運気の方におく風習もあります。 たとえば「知」の北、「信」の西北、「仁」の西南という具合です。 (ちなみに東は発展の象徴になりますが、東は後ずさりできないウサギの発展。むしろ信頼に基づいた東南の発展が私は好きです)  また、真偽・正義の判断を意味し、家の中央や玄関におく事があります。寺の本堂の天井や中国皇帝の玉座に龍があるのはこのためですし、門柱に龍があるのは来訪者を判別するためです。  更に龍は水神の使いという考え方があり、防災(火災)目的で置かれます。 従って、貴方が一番向上を望む方向に置くか、目的によって玄関や居間に置けばよいでしょう。

thaithaithai
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 東は台所であいにく置く場所がないので 南東の玄関か 西の寝室かで検討しようと思います。

その他の回答 (3)

• monmaru
回答No.3

龍は東の位置が正位置なので 東に1個あれば十分です

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 助かります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 会社の同僚が金の竜を購入して 玄関に置くといっていました 東向きがいいそうです

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 助かります。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

置物は、置物です。 色々耳に入れるから、反対に置けなくなるのです。 好きなところに飾りましょう。 置き難いなら、捨てれば簡単です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!