引っ越しの方位、風水について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先の方位について気になっている方へ。凶方作用についても考えてみました。
  • 転勤による引っ越しで凶方になってしまった場合、どう対処するべきか考えてみました。
  • 凶方と言われる引っ越し先でも、実際には大丈夫な場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの方位、風水について。

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 生活に少しだけ風水を取り入れいる者です。 この度、転勤に当たり、引っ越すことになりました。 そこで、軽い気持ちから方位について某知恵袋で質問をしたところ、、、 大凶方位だ、と言われてしまいました。 だからと言って、仕事の都合上、転勤を辞めるなど不可能ですし。。。 凶方位なので、行くなら凶方作用が必ずある、それを受けるしかない、と言われ…軽い気持ちで気になって質問したことを後悔しています…。 凶方作用があると言われても、方向も時期も変えられる訳ありませんし、仮住まいをすすめられましたが、三ヶ月程度というなんだか常識から外れた行為でした。 (三ヶ月程度も職場から離れたところに住むということ自体不可能です) 『引っ越しせざるを得ない』人に、『行くと必ず不幸になる』って…そんなのアリですか…? しかも、凶は再び引っ越すなどしないと避けられないとのこと。 これが最後の転属になるので、引っ越しはもうしませんし、そこに家も建て子供も産む予定なんですが。 実父を亡くしたり、身内に不幸が相次いでいたので、そう言われるともう気になって仕方ありません。 吉方に引っ越す以外、凶方作用を避けたり、取り除くことは出来ない、と断言され、とても怖いです。 引っ越し先は私が生まれ育った街で、とても好きだし安心できる街なので、転属が決まってとても嬉しいはずなんですが。 その街でまた新たに仕事を探し、将来的には出産をして、子供を育て、家を建て、家族や友達のいるところで末永く暮らすに当たり、不幸を実感するしかないなんて…。 身を落ち着ける目処がたち、ようやくこうしたライフプランを描けるようになったところなんです。 凶方に引っ越されてもなんともなかった、という方はおられますか? 凶方作用を現実的且つ実行可能な方法で緩和することはできませんか? 自分で読み返しても大変情けなく申し訳ない文章ですが、誰かにこうすれば大丈夫だとか気にするなとか言って頂きたくて(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんにちは。 嫌なことを言われましたね・・・気になるでしょう? 私も興味がありますので、九星方位、風水をやってます。 でも鵜呑みにはしません・・・参考にする程度です。 あなたのやっておられるのはインテリア風水でしょうか? それなら知識もあろうかと思うのですが、 本来、良い方向、良い土地を選ぶことから風水は始まります。 でも現実にはなかなか難しいのです。 自分の希望する土地、場所、方向なんてそうそうありませんから・・ ですから、あなたがインテリア風水をやっておられるのなら、 インテリアを使って、そこを良い空間に変えるのです。 それが今の日本に合った風水なのです・・・。 ですから何も心配する必要はありません。 現に私の住まいなどは、九星方位、風水に照らしても感心できる、 場所ではありません。 でも別段支障もなく暮らしております。 ただ陰気を陽気に変える・・そのようなことは普段心がけてます。

aya123_3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当に、軽い気持ちで聞いたことを後悔しています…。 暗剣殺だから、仮住まいをする以外不幸は避けられないと言われまして。 そうです、インテリア風水です。 転属先など変えられないので、その部屋の間取りに合わせて家具など揃えていました。 次で最後にはなりますが、転勤族なので、引っ越す度に家具や雑貨など安いものは実用面からも取り替えていました。 買わなければならない→どうせなら風水的に良さそうなものを、何か飾ろかな→風水的には何がいいかな、という感じです。 現住所から考えても、その『凶方』以外はそもそも住めない場所ですし、どうしようもないんですよね。 (現住所がとある漁業のマチの為、方位の半分は海で、あとは酪農地帯、凶方にのみ都市とベッドタウンといった感じです) 下の方の回答でありますが、 少し取り入れている、から、凶方と言われてどっぷり気になるようになった、という感じですね。 turukamejirou様の回答を読んで、少し落ち着きました。 ありがとうございます(>_<)

その他の回答 (6)

回答No.7

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢につながると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」があります。奇門遁甲は「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態を示した「盤」があります。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとの向う先の状態を示した図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。時間帯に加え、月・年もよければその後は開運できると考えられます。また、これまでの凶方位への旅行や引越しや貴方自身が生まれた瞬間に背負った悪い運勢も、時盤吉方で引越しをしたり、旅行などの長距離移動をすることで緩和することができるとされます。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しいので、「すこしでも良い方向へ移動しよう」というやや緩やかな考えを持つことで社会や家族とマッチできます。吉方位への移動の繰り返しは、さらなる吉方位への移動を行ないやすくなるので日ごろから行なったほうがいいでしょう。というのも凶運がのしかかっている場合に、かなり良い吉方位へ移動しようとしても、そのエネルギーを受け入れるだけの自身の余力が無いために弾き飛ばされてしまう(何らかのトラブルで移動できない)ことがあるからです。 簡単ですが状況が改善することをお祈りいたします。すこしずつの努力で運勢を良化することは可能です。

回答No.6

引越しにどの程度時間がかかるのでしょうか?わずかなら無視できます。馬鹿のひとつ覚えに方位のことしかいえないんじゃないかと思われる自称占い師もいます。玄空飛星の風水は漢方医が含む中国五術の学問です。あなたのみている風水は趣味の占いで学問ではありませんので、ぜんぜん役にたちません。ですから、そこで大凶といわれることしても実際は作用はないことが多いです。なお、四柱推命で命運のいい人は大凶だったけど大丈夫だったといいますし。命運の悪い人はあったたといいます。風水だけみて判断していては正しい判断ができません。紫微斗数という誕生日占いもすごい的中率です。信用できる占い師には紫微斗数も必ずできます。 新築でないので、どうしてもNGが出てきますけど巒頭(らんとう)の応用で家具の配置の風水処理も可能です。

• michael-m
回答No.5

中途半端な知識しかないから、あれはダメ、これはダメとしか言えないんですよ。 もちろん大経殺方位をとっても構わないとは言いません。当然その影響はあります。 本来方位は計画的に取るべきものであって、突発的にいい方位を望んでも無理なんです。 太き担ってみたら凶方だった・・それが当たり前なんです。 川にオールも竿も無いまま漕ぎ出せば、川の流れに従って流れの早い方に引き込まれ揉まれて沈むのgは目に見えているのです。人生も同じで、まさに運任せでしかないわけです。 『引っ越しせざるを得ない』人に、『行くと必ず不幸になる』って…そんなのアリですか…? って不幸にならないんだったら方位学など必要ないでしょ。 不幸になるんではなく方災が現れるんです。 それに、よく占いで悪い事が起きると言われて家族や親戚が怪我したとか亡くなったとか言われますけど、それは貴方の不幸ではなく、当人の不幸です。貴方のために他人が不幸になる事はありません。 もしそんな事言ってる占い師がいるならインチキです。 例えば、父親が亡くなる事で自分の生活が立ち行かなくなる…この「生活が立ち行かなくなる」部分だけが自分の方災の範囲です。 ではどうすればいいのか、 最善の方法は当然避けることです。時間をずらすなどして避ければいいわけです。 でもそれも無理ならどうすればいいのか・・。 大凶殺といえども直ちに災難が降りかかるわけではありません。方位の現象は吉凶にかかわらず、必ず一定の間隔で発現します。このサイクルを「線路」といいます。 線路によって発現する現象は次第に大きくなり、最終的に結果が出るのがおよそ10年になります。 つまりその間に吉方を取って方災を抑えていく、「大難を小難に、小難を無難に」かえて乗り越える。 それが取らざるを得ない、あるいは取ってしまった凶殺に対する正しい対応です。 毎月、あるいは取れるときに必ず、計画的に取っていく事によって被害を最小限に抑えることが必要です。またそれは線路に従って発現した事象を分析し、対処することが必要です。 ですからまず、自分で学習するか、専門家を探す必要があります。 まずは北、あるいは東南から吉方を取っていきます。 断捨離を計画的にし、南や西の象意、あるいは凶方によって発現する作用をやり過ごします。 一つの実例を挙げれば、五黄で手に入れてしまった土地、価値を高めておいて時期を選んで売りさばくことにより凶を徳の種にすることもできます。 方位はあくまでも計画的に動くか、うまく避けて通り過ぎるか、全く気にしないかのいずれかです。 方位を気にしていない人でも、周囲の状況をしっかり把握して、前へ前へと対処していけば、川下りのように無事にゴールまで行き着くことも可能なのです。 そのためには執着はほどほどにして、しっかりと計画的に物事を動かすこと。不動産をも動かす意識が必要です。

• jill1207
回答No.4

嫌だと思わない努力をしましょう。 恵まれた環境にあっても不幸な人はいます。 恵まれない環境にあったとしても幸せいっぱいな人もいますね。 そこです。 誰にでもいやだなと思う事はあるしその嫌だと思う事に重点を置くと癌になる確率は増えると言います。 ジンクスも人が勝手に作ったものですね。 一番大事な事は幸せになろうではなく幸せですと感謝する事ではないかしら? 土地の事かもしれないけれどたとえば、生まれた環境が片親だったとする。 もし、毎日おかあさんが一人でそだてるから私は不幸なんだと思ったとしましょう。 その人は幸せになれますか? 今を大事にします。ここに今いられる事にありがたいと思う事、自分が好きでいられる環境は その土地がではなく、貴方自身が他力本願になっているかいないかにかかってるのではないでしょうか? 苦しい仕事でも、乗り越えた後には自信がつきます。 それだと思うのです。 どうしたらいい?と尋ねるのではなく、自分がどうしたいのか? 嫌な土地でも家が建てられるという幸せ。 結婚でき子供が産めるという幸せ。 ジンクスに惑わされ、マイナスをいっぱいにここは凶か吉かと戸惑う。 ジンクスって、彼とお食事に行った時スプーンをおとされたら破局するって?ばかばかしい。。。極端かな? 不安と自己嫌悪が不幸を招くんです。 そんな事だと思います。 努力あるのみ、旦那さまを立てて、貴方が前向きで明るく元気で笑いの絶えない言えてあればそれが一番! きれいなお花をいっぱい花壇に植えて、 気になるんだったら、氏神様から塩を頂いて玄関とおトイレと、キッチンに盛り塩を置く 清潔を心がける!まわりのみんなと仲良くにこにこして優しい気持ちでいれば、大丈夫。 最後に、貴方自身を大切に愛する事が幸せになる秘訣です。 幸せは環境ではなく貴方が愛情のある人であるかどうかにかかっています。マイナス思考にならない。 物事は+とーでできてるんで誰にでも嫌な事があるし、すべてうまく行くはずはないです。 頑張ってください。 なんかこの部屋嫌だわ。。という時はリフォームや建て替えをしてね。。。 幸せになってください応援しています。

aya123_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 まだ若い夫婦ですし(自分で言うのもおかしいですが;)、 転勤があれば私も職探しからしなければならず、そのうえ主人のお給料が減る予定なので、先が見えないことへの不安が強かったところに、 『凶作用を受けるしかない』と言われ、ナーバスになりすぎていたのかも知れません。。。 今もできることをしっかりやり、主人を立てるよう心がけているつもりですが、それを継続して尚一層努力することですよね。 こんな情けない質問にも関わらず応援していただき、ありがとうございます。

• burahuman
回答No.3

本当に純粋なんですねえ。 いくら趣味とはいえ風水などと言うバカげた時代遅れの迷信をここまで本気に出来る貴女はある意味すごいと思いますよ。 んなもの根拠なんて有る筈無いでしょ! 私ならばかばかしくて鼻もひっかけません。

aya123_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言って頂けてとても安心しました。 純粋と言えば聞こえはいいですが; 影響されやすいんでしょうね。。。 もともと影響されやすい上に、身内の不幸や環境の変化というターニングポイントで敏感になりすぎているのかも知れませんね…。

回答No.1

>生活に少しだけ風水を取り入れいる者です。 少し? どっぷりつかって、がんじがらめになっているようにしか読めません。 少しなら気にせず忘れてください。 どっぷりつかっているのならそれを前提にご質問ください。

aya123_3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 生活の中で実践しているのは、例えば図書館にも置いてあるような風水の本に書いてあることです。 どの方向のキッチンには何がよい、とか、 本命星ごとのラッキーカラーとか。 どこどこには何を飾る、とか。 ただ、『引っ越しも時期も決まったけど風水的にはどうなのかな?』と気になり質問をしてから、今の家と違い永住する場所ですし一度そう言われるととても気になってしまって。。。 必ず不幸になると言われれば忘れたくても忘れられません;