• ベストアンサー

温泉卵

温泉卵は65度、20分と検索をしたらありました。 これは65度をキープしていくべきですか??さめれば追い炊きなど必要ですか?

noname#190493
noname#190493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

温泉卵は気密性・保温性の高い容器(魔法瓶など)に常温に戻した卵と沸騰させたお湯を入れて20分放置すればできます。 ただ卵の大きさによってなど条件により固まり具合が変わってきますので最初はお試し程度の気持ちで試されたほうがいいと思います。 ホームセンターで電子レンジで作れる温泉卵の道具が千円くらいで売ってもいます。ゆで卵も作れるので結構重宝しています。

noname#190493
質問者

お礼

ありがとうございます 出来上がりの後は、氷水などで急激に冷やすべきですか?

関連するQ&A

  • 温泉卵失敗

    温泉卵65度キープ、20分では。。。。。黄身もそこそこ、弾力ありそな感じで、これはこれでよかったのですが・・・・・ テレビで見た、黄身がどろっと流れてくるような感じにするには 何を修正したらできますか?白身が半熟、卵を箸で割ると、、、黄身はとろり流れる感じです

  • 賃貸風呂 温泉(源泉)追い炊き

    賃貸のお風呂に温泉(源泉)を入れて追い炊きをしても大丈夫でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 給湯器への影響(温泉)

    埼玉県鷲宮にある百観音温泉に温泉スタンドがあるのですが、その温泉を自宅の浴槽に入れ入浴をしたいと考えているのですが、追い炊きをした場合の給湯器への悪影響が心配です。メーカーに聞いたら曖昧な回答(お薦めは出来ません)としかアドバイスしてもらえませんでした。 既に20リットルの温泉を2回注入し、追い炊きをしてしまいました。 考えてみると、給湯器の中の電熱線(コイル?)を巡回し、お湯を沸かす際、塩分がコイルに染み込み、悪影響というかサビ又はその他の現象を引き起こすのではないかと心配しています。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、塩化物質を含んだ温泉を給湯器に通した場合の悪影響についてアドバイスしていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 ちなみに温泉の成分(泉質)は http://www.100kannon.com/senshitsu.htm# です。  宜しくお願いします。

  • 草津温泉

    今度草津温泉に行く事になったので検索して過去ログを色々見て いるのですが、ここでは水着は必要なのでしょうか? プール施設があるところは必要のようですが、それ以外の湯でも やはり必要ですか?以前、どこかの温泉地に行った時に現地で 必要だと聞かされてドキドキしたもので、ご存知の方いらっしゃい ましたら教えてください。 また、温泉以外で楽しめるところありますか? どこのお店の温泉饅頭がおいしいだとか、食事するならここがいいとか ありましたら教えてください。

  • 温泉街のある温泉。

    3月下旬に主人と二人で温泉に行こうかと思いますが、主人の希望で、温泉街(浴衣でお店を散策できるようなところ)がいいと言うので・・・。 ネットで色々検索しましたが温泉街ってなると見つけにくくて・・・ どなたか行かれて良かった温泉街などありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • NHK極める!友近の温泉学一回目の青い温泉を教えてください!

    NHK極める!友近の温泉学一回目の青い温泉を教えてください! 先日視た放送分で青い露天風呂に友近さんが入浴してました。 別府湯布院だそうなんですが、青いお湯の温泉が複数あって、 ネットで検索してもどの温泉なのか特定できませんでした。 ご存知の方 教えてください!

  • 北海道の温泉お教えてください

    北海道の温泉で酸性度の高い温泉、アルカリ度の高い温泉、色が変わっている、飲泉して酸味が強いなど、ここがお勧めの温泉があったら教えてください 今まで川湯の強酸性泉、塩別つるつる温泉の強アルカリ性泉、オンネトーの景福の底から沸く硫黄分の高いねっとりとした温泉などは、北海道でも銘泉と思ってますが、その他に良い所があれば教えてください

  • 温泉の探し方

    こんにちは。 9月に温泉に行く予定です。 温泉の検索サイトがいくつもあって困っているのですが… 目的別やイベントなどが検索できるサイトはないでしょうか? (たとえばカップル向けプランとか) ご意見、よろしくお願いします。

  • 温泉の温度と温泉卵

    温泉卵の作り方を調べていてふと思いました。 温泉卵は卵白と卵黄の凝固温度の違いを利用しているわけですが、卵黄の凝固温度は67℃くらいのはず。 温泉卵って温泉で作られていたから"温泉卵"だと思っていたんですが、温泉って67℃もないですよね? なぜ"温泉"卵なんですか?

  • 温泉たまご器は持ってるのですが・・・

    温泉たまご器はもっているのですが、 使い方を忘れてしまいました。 お湯を入れて生卵を入れるという、至極簡単な作りのもですが 何度くらいのお湯で、何分くらいやればいいんだったか、 すっかり忘れてしまっています。 どなたか、教えてください。 お願いします。