• ベストアンサー

ウサギの出産 遺伝(体格・毛質・目の色など)について

ウサギが出産するかもしれないので、遺伝について知りたいです。 前回の出産では、死産でしたが、3匹生まれました。 肌はピンクでした。 ●目 赤(オス)×茶(メス) ●毛色 白、鼻と耳と足と尻尾が茶(オス)×白 ●毛質 フサフサ(オス)×短(メス) ●体格 大型(オス)×小型、1kg(メス) どんなウサギが生まれるか楽しみです。(偽妊娠かもしれませんが) 遺伝しやすい質ってあるのでしょうか? どんなウサギが生まれるのか、知りたいです。(特に体格)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 目は赤が劣性です。ただし、メスちゃんも劣性をもっていると赤目チャンが生まれます。 その他はMIXである限りわからないですねえ。 以前肌がピンクと言うことは白か淡色である可能性が強いですね。柄つきだと生まれた時にもうわかりますから。 ミニウサギはいろんな遺伝子をもっているので、それこそ成長するまでわからないですよ。 しかし、心配なのが男の子が大型であることですよね。。。 前回は奇跡的にお母さんの血が強く出たか、未熟児であったかで安産だったかもしれませんが、お母さんのほうが小さいと赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になったり、ほんと危険が大きいですよ。 ちなみに純血のウサギの繁殖では小型の男の子×大きめの女の子と言うのが主流です。この組み合わせですと、未熟児が生まれる可能性や、母体への負担が最小限だったりする上に、生まれた子は小型であることがほとんどだそうです。 ただし、MIXはわからないですねえ。。。

lotusflower
質問者

お礼

柄付きだと生まれた時の色でわかるんですね。できれば、茶色の目がいいなーと思っていたので、ちょっとうれしいです。たぶん、メスの方が、ネザーランドに近く、オスはかなりの雑種(ライオンとか色々)だと思います。

関連するQ&A

  • うさぎ(♀)約4歳1kgの行動、妊娠??

    うさぎを飼っています。 メスです。オスも飼っています。今回はメスのことで相談です。 普段はオスとメスは別々のケージで飼っています。 掃除をするときに、オスとメスを遊ばせたりしています。 交尾をしないように見張っていますが、追いかけっこしています。 交尾をしようとしたら、引き離すのですが、二日前、ちょっと交尾しかかりました。 ほんの数秒で引き離して、交尾できていないとは思うのですが、心配です。 気にしすぎかもしれませんが、ちょっと様子が違う気がしてしまいます。 いつもは人懐っこくついて来るのに、来ません。 体に触ろうとしたら怒ったりします。 トイレをひっくりかえそうとしたり、ガリガリ掘ろうとしたりします。 えさはいつも通りモリモリ食べています。 うさぎは春はすごく元気になると聞きましたので、そのせいかなーとも思います。 また、妊娠しているとしたら、掘ったりするのが巣作りのためだとしたら、2日前のことなので、早すぎるかと思います。(調べたら、出産直前1週間前くらいに巣作りするらしく) 他にも、偽妊娠というのがあるらしく、もしかして、偽妊娠かも?と思います。 このうさぎは先月、初産に失敗しています。初めての出産では育児放棄等、よくある話と聞きました。産まれた子もよくわからないのですが、ちょっと小さすぎ(未発達?)みたいでした。体格が小さいためか、3匹だけでした(病院では2匹と言われたのに)。 うさぎを飼育された経験のある方、アドバイスお願いします。

  • うさぎの出産?偽妊娠?出血有り

    ウサギ♀が巣作りをしています。 偽妊娠かと思い、巣箱や布を入れてみたのですが、どうもお尻の辺りに少し出血が見られます(;´Д`) 出産の前に出血してしまうことはあるのでしょうか?? 巣はまだ完成していないようです・・・・ 近くにはウサギに詳しい動物病院もありませんし、年齢的にも高齢ですので、移動するのにもリスクがあります。 出産となると3度目になります。 (1度目早産で死産・2度目安産) 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ミックス犬♪

    こんにちわ。 私はミックス犬を見ると、なんの犬種とのミックスかとても興味があって、その子をじっくり観察してしまいます(^^ゞ(触りまくって、かなりうざがられてしまいますが) 親がはっきりわかっている場合もわかっていない場合も色々、考えると楽しくなります。 そこで・・・ 皆さんの知っているもしくは飼っているミックス犬には、どのような子がいますか? どの犬種とのミックスかわかったら教えてほしいです。 私の知っているミックス犬は ・チワワ+ヨーキ(顔・体形=チワワ/毛色・毛質=ヨーキ) ・柴犬+ミニチュアダックス(顔・毛質=柴犬/体形・毛色・耳・尻尾=ミニチュアダックス) ・プードル+マルチーズ(顔・体形=マルチーズ/毛質・毛色(茶色)=プードル) どのわんちゃんも個性的で、とっても可愛いです(^.^)

    • ベストアンサー
  • 産まれてくるジャンガリアンハムスターの子供の毛色について

    昨晩、ジャンガリアンのオスとメスを一緒にし、交尾が成功しました。 産まれてきた子ハムは友人にあげる予定です。(もちろん、うちに残す子もいます。) なので、産まれてくる可能性のある子ハムの毛色を友人に教えたいのですが、毛色の遺伝に詳しい方教えてください。 昨晩の繁殖のペアは、 オス→ノーマル(父:クリーミーサファイア、母:ノーマル) メス→プディング(父:プディング、母:ブルーサファイア) 産まれてくる可能性のある毛色は何になると思いますか? 宜しくお願いします。

  • ウサギの多数飼い

    はじめまして 私は9年間メスのウサギを飼っていたのですが、去年の終わりに亡くなりました。 もう一度、ウサギを飼おうと思っているのですが、今度は2匹飼おうかと考えています。 その理由は、ウサギ同士の相性もありますが、私が構ってあげられない時の遊び相手にと思っています。 そこで、ウサギの多数飼いの場合、メス同士かメスとオス、どちらの方が良いでしょうか? オスは尿を撒き散らすとの事で、メス同士が望ましいのですが、メスは出産をしないと子宮癌になる確率が高まると聞いたので、迷っています。 オス同士だと、尿がはんぱないのでは…と思うので、それは避けたいです。 ちなみにロップイヤーで考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 伴性遺伝(連鎖)

     野生型のショウジョウバエは赤眼、茶体色である。 眼色の突然変異形質の白眼と褐色眼はそれぞれ劣性遺伝子aとbによって、体色の突然変異形質の黒体色と黄体色はそれぞれ劣性遺伝子cとdによって支配されているものとする。 これらの変異をもつショウジョウバエを用いて交雑実験(1)~(5)を行い、以下の結果を得た。 ただし、交雑には雑種第一世代(F1)を除いてすべて、眼色、体色それぞれの形質について複数の遺伝子の変異を持っていない純系の個体を用いた。同一染色体上にある遺伝子間の組み換えはおこらないと仮定する。 (1)褐色眼のメスと白眼のオスを交雑。F1はすべて赤眼 (2)白眼のメスと褐色眼のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼、オスはすべて白眼。 (3)赤眼、黒体色のメスと褐色眼、茶体色のオスえお交雑。F1はすべて赤眼、茶体色。  このF1のメスに褐色眼、黒体色のオスを交雑したところ、次の世代の表現型は、赤眼・茶体色:赤眼・黒体色:褐色眼・茶体色:褐色眼・黒体色=1:1:1:1であった。 (4)褐色眼・黄体色のメスと白眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて赤眼・黄体色 (5)白眼・黄体色のメスと褐色眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて白眼・黄体色。 これってどういう遺伝ですか? まったくわからないので、この後に続く問いが解けません。 よろしくお願いします。

  • 愛犬の自宅出産

    シーズー犬を2匹(オス5歳)(メス2歳)飼っています。 もともと飼っていたオスのお嫁さんとして2年半前にメスを飼ったのですが、仔犬を自宅で出産させることを考えています。 シーズーは短頭種であり小型犬ということで、難産な傾向があるとも聞きました。 何か出産前や出産時、出産後のことなど出産に関する事ならなんでも良いので、アドバイス下さい。

  • 茶トラ猫はオスが多いのか

    近所の猫たちを見ていて不思議に思ったので質問させていただきました。 三毛猫は基本的にはメスしか生まれず、オスが生まれるときは突然変異によるものだと聞きました。 しかし、周りの猫やテレビに出てくる猫を見ていると、 茶トラ→オス ばかりなのです。うちで飼っている茶トラ猫もオスです。不思議でなりません。 なにか遺伝子上の問題があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 卵を産むメダカと産まないメダカ

    白メダカを三匹飼っています。 オス一匹、メス二匹です。 今年の夏から秋にかけて頻繁に産卵をし、現在約30匹ほどの稚魚が育っています。 三匹は同じ水槽内で飼育していますが、いつも卵を産む個体とは別のもう一匹のメスは、今まで一度も卵を産みません。 体格は産まないメスの方が一回りくらい大きいです。 もともと産めない個体というのがあるのか、老体なのか、オスとの相性が合わないのか、メダカには一夫一婦制のような習性があるのか…。 なぜ産まないのか、その理由となる可能性を知りたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう