• 締切済み

愛犬の自宅出産

シーズー犬を2匹(オス5歳)(メス2歳)飼っています。 もともと飼っていたオスのお嫁さんとして2年半前にメスを飼ったのですが、仔犬を自宅で出産させることを考えています。 シーズーは短頭種であり小型犬ということで、難産な傾向があるとも聞きました。 何か出産前や出産時、出産後のことなど出産に関する事ならなんでも良いので、アドバイス下さい。

みんなの回答

• nyaon07
回答No.1

こんにちは。 かわいい赤ちゃんが生まれるといいですね。 昔私はヨーキーを飼っていて自宅で出産させようとしました。犬は安産と言う意識が強かったので特に途中で病院に行く事も無く2ヶ月を過ごしてしまいました。予定日より3日経っても生まれずそこで初めて病院に連れて行ったのですが聴診器で診察しただけで「大丈夫」を言われ その4日後に産気づいたのですが中々産まれずまた病院へ そこで初めて子供は1頭で逆子 育ちすぎで産道に顎が引っかかって出れないと判りましたがとき既に遅し。子供の顎を砕いて親を助けました何もなくても病院に行ってレントゲンなど順調かどうか経過を見てもらうことをお勧めします。早ければ帝王切開なども出来たはずなのです・・・ 無事に生まれたら余り触らない騒がない静かに母子を落ち着かせてあげてください。 柴犬の時は死産で鼻から羊水を吸ったり身体を擦ったりしましたがだめでした。 今買っているMダックスは避妊してしまいました。本当は子供欲しかったのですがトラウマですね 無事に産まれてくれる事を祈ってます。