• 締切済み

フレッツ光とアナログ電話を ひかり電話に変更したい

現在、自宅(戸建て)にNTT回線が2本入っています。 従来のアナログ電話回線と、5年前に開設した光回線(ネット接続用及び ひかりTV用)です。 今回、電話もディジタルにして、光回線の方に集約しようと考えております。 そこで、お詳しい方にお尋ねいたします。 (1) 電話代金は安くなるでしょうか? (2) アナログ回線が不要になるのだと思いますが、この回線使用料がなくなって基本料は安くなるでしょうか? (3) 現在、NTTから提供されたCTU(終端装置)とTVブースター、自分で購入したNECの無線LANルーターを接続していますが、これらはすべて新たなものに交換する必要があるでしょうか? (4) 無線LANルーターも新設する必要がある場合、適当な機器をNTTは提供してくれるでしょうか? (5) 電話機も交換、新設する必要があるでしょうか? (6) 一連のセットアップ(TVが映る、ネットが接続できる、電話が通話できる状態の確認まで)をNTT業者はやってくれるでしょうか? (7) 上記の工事代金は 工事費・ハード代合わせて、概略どのくらいになるでしょうか? 以上の諸点について、ご教示をよろしくお願いいたします。

• denzy
  • お礼率44% (8/18)

みんなの回答

• adw007
回答No.4

アナログの電話をひかり電話に番号ポータビリティして、今まだの電話番号でひかり電話を使用します。 アナログ回線は、いらないのので、利用休止にします。工事料金2,000円(交換機工事のみ) 引き込み線はそのままです。(工事しません) NTT東西から休止票が送られてくるので、なくさないように保存しておく。 5年ごとに更新を忘れずに。 更新を忘れると10年で権利は消滅します。

• dragon-man
回答No.3

(1) 電話代金は安くなるでしょうか? 安くなります。基本料金が安い上に、通話料が全国一律3分8円です。長距離電話という概念がなくなります。 (2) アナログ回線が不要になるのだと思いますが、この回線使用料がなくなって基本料は安くなるでしょうか? アナログ電話の回線料は基本料金に含まれます。ですから回線料金が安くなるのではなく、基本料金が安くなります。 (3) 現在、NTTから提供されたCTU(終端装置)とTVブースター、自分で購入したNECの無線LANルーターを接続していますが、これらはすべて新たなものに交換する必要があるでしょうか? まったくありません。今のままでいいです。 (4) 無線LANルーターも新設する必要がある場合、適当な機器をNTTは提供してくれるでしょうか? 今あるNECの無線ルーターのままでいいです。NTTから新たに借りる必要はありません。もしどうしてもというなら、NTTからレンタルできます。基本NEC製です。 (5) 電話機も交換、新設する必要があるでしょうか? まったくその必要はありません。今の電話機で大丈夫です。 (6) 一連のセットアップ(TVが映る、ネットが接続できる、電話が通話できる状態の確認まで)をNTT業者はやってくれるでしょうか? ネット接続とTVはすでに出来ているのですから新たにセットアップの必要はありません。電話(光電話)も特段のセットアップはありません。電話機のケーブルを終端装置につなぐだけです。 (7) 上記の工事代金は 工事費・ハード代合わせて、概略どのくらいになるでしょうか? これは分かりませんが、大した工事ではないので安いものだと思います。とにかくすでにフレッツ光が引かれていることが大きいです。それにつなげるだけのことですから。

• moyue
回答No.2

NTT西日本 一戸建て フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプにて 光回線、ひかり電話、フレッツテレビを契約しています。 NTT西日本での場合として回答いたします。 (1) 電話代金は安くなるでしょうか? 安くなります。例えば、 加入電話 3分 8.5円  ひかり電話 3分 8円です。(税抜) (2) アナログ回線が不要になるのだと思いますが、この回線使用料がなくなって基本料は安くなるでしょうか? 安くなります。 固定電話の基本料金は、1600円~1800円程だと思いますが、ひかり電の場合 オプションをつけなければ500円(税抜)です。 (3) 現在、NTTから提供されたCTU(終端装置)とTVブースター、自分で購入したNECの無線LANルーターを接続していますが、これらはすべて新たなものに交換する必要があるでしょうか? 今お使いの終端装置が、ひかり電話に対応していない場合は、交換になります。 我が家は、終端装置一台で光回線、ひかり電話、フレッツテレビに繋がっています。 なので今お使いのNTTさんのTVブースターも必要なくなります。 ご自分で購入したNECさんの無線LANは、新しい終端装置に接続して使えます。 (4) 無線LANルーターも新設する必要がある場合、適当な機器をNTTは提供してくれるでしょうか? NTTさんの終端装置もオプションで無線LANルーターとなりますが、レンタル料が発生します。 今お使いのNECさんの無線LANを使ったほうが、お得です。 (5) 電話機も交換、新設する必要があるでしょうか? 今、お使いの電話が、モジュラージャックでの差し込みになっていればそのまま使えます。 そうでない場合は、電話機の買い替えか、差込口をモジュラージャックにする必要が、あります。 (6) 一連のセットアップ(TVが映る、ネットが接続できる、電話が通話できる状態の確認まで)をNTT業者はやってくれるでしょうか? 先日、終端装置の交換をしましたが、電話、テレビチェックは、してくださいましたが、 インターネットにつながるかどうかは、持参してたパソコンでのチェックでした。 光回線の品目変更が、なければ終端装置の交換だけなので特にセットアップという作業も 必要ないのではと思います。 (7) 上記の工事代金は 工事費・ハード代合わせて、概略どのくらいになるでしょうか? 工事代は、今の質問者様の環境によって違ってくるのではっきりとは分かりませんが、 「《既に「フレッツ 光ネクスト」をご利用のお客さまが「ひかり電話」を単独で工事し(派遣工事)、   加入電話を休止して現在ご利用中の電話番号を引き続き「ひかり電話」でご利用いただく場合》」 として8500円とあります。 「ひかり電話初期工事費割引」 http://flets-w.com/cpn/hikaridenwa_voip/ ハード代は、電話機とNECさんの無線LANをそのまま使えば必要ないです。 以上、NTT西日本の場合として回答させていただきました。

回答No.1

一部知らない事があります。分かる範囲で書きます。金額は消費税抜きです。 (1)ひかり電話にするとひかり基本料金の他に機器代が\500/月かかります。通話料は遠距離も含めて全国一律 \8-/3分間と安くなります。 (2)アナログ回線は解約になって不要になります。電話番号はそのまま使えるサービスがあります。NTTに問い合わせて下さい。 (3)NTTには「フレッツTV」というサービスがあります。地域によって提供されていない所もあります。今ご利用の「ひかりTV」との関係が私には分かりません。フレッツTVの提供地域かどうかの確認と合わせてNTTにご確認下さい。 いずれにしろCTU(終端装置)は間違いなく変わります。フレッツTVの場合は一般的にはブースターは必要ありません。台数が多い場合には必要になるケースがあります。NECの無線LANルーターはレンタルではないですね。であればそのまま使えます。 (4)ネット回線の無線化はNTT終端装置に無線カード(レンタル)を挿入して利用出来るようになりますが、ご自身で無線LANルーターを準備した方が使い勝手がよい上に安価に済みます。 (5)電話機は既存の物がそのまま使えます。電話番号を2つ欲しい場合はオプションで追加出来ます。ひかりケーブルは1本でまかなえます。 (6)NTTがやってくれます。無線接続はやってくれません。 (7)西東で違いますしキャンペーン特典があると思います。NTTに問い合わせして下さい。なお維持費については2年割りというサービスがあります。2年縛りの制約がありますが安くなります。

denzy
質問者

お礼

jugemu_chosuke 様, moyue 様, dragon-man 様, adw007 様 質問者です。皆様、早速にご丁寧な解説・ご説明をお寄せ頂いて心よりお礼申しあげます。 箇条書きの質問に対して、箇条書きで応えて下さってとても嬉しく存じました。 ほぼ、100%理解することができました。 早速NTTに連絡して、工事依頼をする所存です。 終端装置が交換されるのか否かについて、一部ご意見が異なるようですが、 これは成り行きに任せます。 また、【5年ごとに更新を忘れずに。 更新を忘れると10年で権利は消滅します。】 というご忠告、全く知りませんでしたので、大変参考になりました。 皆様、本当にありがとうございました。あらためてお礼申しあげます。

denzy
質問者

補足

質問者です。 ご回答を頂いた皆様のご説明内容がいずれも丁寧で分り易いもの ばかりでした。 このため、ベストアンサーに選択というオプションは使いたく ありませんのでご了承をお願いします。