固定電話(ひかり電話)から発信できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなって困っています。正確には発信できてはいるのですが。
  • 電話をかけても「おかけになった番号は使われていないか市外局番から…」という自動アナウンスが流れるだけなのです。また着信は普通にできます。
  • パソコンのLANポートの状態を確認すると、パソコンをつないでる先はNTTのルータなのに、表示はなぜかBuffaloのルータの名前が出ています。Buffaloのルータを外していても同じ表示です。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話(ひかり電話)から発信できなくなった

※Yahoo!知恵袋にも同内容の質問をしています。 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなって困っています。 正確には発信できてはいるのですが。 電話をかけても「おかけになった番号は使われていないか市外局番から…」という 自動アナウンスが流れるだけなのです。また着信は普通にできます。 どうも先日設置した無線LANルータが原因のようなのです。 配線は 光回線(フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ) →NTTの回線終端装置・ルータ「PR-S300SE」 →(LANケーブル)→Buffalo無線LANルータ「WSR-1166DHP2」 といった具合です。 パソコンをNTTルータに有線で、スマホをBuffaloのルータに無線接続しています。 試しにNTTのルータに電話機だけを接続したところきちんと発信できました。 ですがNTTのルータにBuffaloのルータもつないだ状態だと発信できません。 無線LANを使う以前のようにNTTのルータに パソコンと電話機だけ接続という状態でも発信できなくなっています。 パソコンのLANポートの状態を確認すると、 パソコンをつないでる先はNTTのルータなのに、 表示はなぜかBuffaloのルータの名前が出ています。 Buffaloのルータを外していても同じ表示です。 ネットにはちゃんと接続できています。 電話がかけられないだけです。 とりあえず電話をするときはNTTのルータに電話機だけつないで 電話をかけるという方法でしのいでいますが正直面倒です…。 固定電話を主に使うのは母なのですが機械が苦手なので、 「電話するときはこのケーブルを抜いて…」と説明してもあまり要領を得ていない様子。 変わったケースだと思いますが大変困っています。 何か解決法ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.1

接続は こんな感じだと思います http://support.biglobe.ne.jp/news/news332_auh.html ホームゲートウェイとパソコンの間(LANケーブル)にBuffaloのルーターが入る http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/pickup/a006.html AUTOで利用できないのかも知れません BRモードで試してみてください PR-S300SEのLANポートの一番上に接続されているのであれば 下側の4つだけを使ってみるとか LAN接続されています(ネットワーク内)ので パソコンからPR-S300SEが見えます 問題無しです 回線終端装置から1つずつ電源を入れてランプの状態確認 NTTルーターを接続して電源投入・ランプ確認 各ケーブルを差し込んで接続確認と各機器を個別にチェックしてみるのも良いと思います

ryuryuzinzin
質問者

お礼

自力解決しました。 ルータの設定画面で「電話設定」→「ひかり電話共通設定」→「ひかり電話設定」の音声優先モードを「最優先」にしたところきちんと発信できるようになりました。 ただ母が言うには昨日から普通に発信できてたとのこと…。もしかしたらパソコンやスマホが通信していると電話がかかりづらくなってたのかもしれません。 ts0472さん、92128bwsdさん、mimazoku_2 さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

NTTルータをメインにして、ハブを挿入したらどう? 【つなぎ方】 光回線  | NTTルータ ━ 電話機  | LANハブ  ┣ パソコン  ┣ 空き  ┣ バッファロールータ ━ スマホ  ┣ 空き  空き

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

不思議な現象ですね。パソコンやスマホのLAN, WiFi接続は特に問題が無いのでしょうか? Buffaloのルータを外していても、パソコンの表示にBuffaloの名前が出てくるとしたらそれはパソコンが有線だけでなくWiFiでもつながっているということでは無いでしょうか?だとしたら、その件はこの怪現象とは無関係の話と思います。 1点確認です。OSUからNTTのルーターへの接続はルーターのWAN端子にケーブルがつながっていると思います。NTTのルーターのLAN端子(同じ形状のコネクターが幾つか並んでいる中のどれでも良いですが)とBuffaloのWiFiルーターはどうつながっているでしょう。 もしNTTのルーターから一旦家庭配線用のハブに入ってそこから各部屋の壁にあるLAN端子にでているのであれば、そこからWiFiルーターのどこにつなげているか。 BuffaloのWiFiルーターの「インターネット端子」と言う一つだけ色の違う端子に繋がっていれば良いのですが、そうでなく、LAN端子につないでいるとしたら家庭内でIPアドレスの競合が起こる可能性があります。 その接続があっているとすると、後はWiFiルーター内の設定を疑わないといけなくなります。

関連するQ&A

  • ひかり電話と固定電話の料金

    NTT東日本の提供するOCN With Bフレッツを申し込みました。ひかり電話(ドッドフォン)付きで。今までは、フレッツISDNを使用していましたので、基本料金は安くなりそうです。しかし、ひかり電話対応のルータはNTTが提供する物しか使用できないそうです(ひかり電話自体が特殊なため)。無線LANを導入しようかと考えていましたが、ひかり電話対応の無線LANルータをレンタルしなくてはならないようです。レンタルルータでは、後々の拡張性など考えてなるべく控えたいと思っています。 そこで、ひかり電話は使用せず、インターネットに接続する為だけに光配線をして、現在の固定電話はそのまますると(ISDNは解約状態で)、月額固定電話の基本料金はいくらぐらいになるのでしょうか? やはり、光電話対応の無線LANや無線LANカードレンタル代にかかる月額を考えても、ひかり電話にした方がお徳でしょうか?

  • 固定電話(NTT東のひかり電話)を無線で使う方法

    固定電話(NTT東日本のひかり電話)を ノートPCやスマホのように無線で使用できる方法はありませんか? 可能であればNTTの契約やレンタルを変えることなく、 今、手持ちの物を使って、または電話機やルーターやパーツ等を買い替えることで 対応できる方法はないでしょうか? (無理でしたら、NTTの契約やレンタルを変えればできるのでしたら、そちらでも) 自分なりに調べていたのですが、行き詰ってしまっています。 調べるためのヒントでもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。 〔現在の契約・設定状況〕 ●NTT東日本のフレッツ光(戸建用・ファミリー・ハイスピードタイプ)とひかり電話を契約。 ●固定電話(家電)は、NTT東日本からレンタルしているONU(型名:GE-PON-ONU<1>2)から、有線接続で使用。 ※固定電話は、デジタルコードレス電話 ●ノートPC、スマホ、Ipadは、無線LANで接続。 ※レンタルのONUに有線接続でバッファローの無線LANブロードバンドルーターを使用。 (AirStation WHR-HP-GN ※11n技術150Mbps(規格値)および11g/b対応) ▼現在を図式化してみると↓こんな感じです。 差込み口――ONU(NTTからのレンタル)――無線LANルーター - - - ノートPC、スマホ             |ONUとケーブルで接続(有線)                         固定電話

  • ひかり電話と無線LAN

    本日、パソコン購入(NECのラヴィ LT900)と同時にOCN With Bフレッツに申し込みしました。光回線の工事予定はまだまだ先の話です。 光導入後はインターネットをパソコンのトリプルワイアレスLAN機能(IEEE 802.11a/b/g)とバッファローなどから販売されている無線ルータを購入し、ワイアレス仕様にしようと考えていました。 しかし、「ひかり電話を使用するなら、ルータが特殊なので、市販のルータは使用できない。パソコンにワイアレスLAN機能はあるが、ひかり電話対応のレンタル無線ルータとの相互性はわからない。ひかり電話対応のルータと、それに付属するワイアレスLANカードを使用して下さい」と言われました。 NTTがレンタルしてくれる光電話対応ルータとワイアレスLANの性能的な心配もあり....(バッファローなど、強力無線などと記載されているものを、本当は導入したかった)。 そこで、質問なのです。 (1)ひかり電話も使用するなら、NTTのレンタル機器を使用するしか方法は無いのか。 (2)NTTレンタル無線ルータを使用した場合、パソコン内臓のトリプルワイアレスLANとの相互性はどうか(レンタルルータ付属のワイアレスLANカードを使用しなくてはならないのか。 (3)レンタルルータでは性能的な心配があるため、ほかに何か良い接続方法はないか。(レンタルルータのLAN出力から有線でバッファロー製などの強力無線LANルータが接続でき、かつパソコンのトリプルワイアレスLAN機能が使用できるか?) 教えて下さい!!

  • ひかり電話にBUFFALO無線LANを繋げますか

    まったくの素人です。アドバイスをお願いします。 NTTひかり電話とRT-200KIでパソコンを繋いでいます。 新しくノートパソコンを購入し、 電器店でひかり回線でも使えると教えてもらい BUFFALO WHR-Gの無線LAN親機も購入しました。 何度やっても無線LANが使えるようにならないのですが NTTのルータにBUFFALOの無線LANを使えるでしょうか。 終端装置はNTTのGE-PON-ONUです。

  • 電話の発信ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話発信できない。発信すると、つ、つ、つ、つと小刻みに7回くらいなってピーと長く国際電話に掛けたような状態になる。親機ではfax受信中と表示されてしまう】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【わからない、もとはプッシュ回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 固定電話に電話がかかってくるとネットの接続が切れてしまいます

    現在ADSLでネットに接続しているのですが、モデムに接続している固定電話に着信が来ると5秒くらいネットへの接続が切れてしまいます。 接続が切れないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 接続は 固定電話⇔モデム⇔ケーブル⇔無線LANルータ⇔LANケーブル⇔PC            ↑        電話回線 モデムの仕様によりLANコネクタが1つしかないので無線LANルータにつなげています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひかり電話、フレッツ光使用してます。バッファローの無線LANは使えないのでしょうか?

    1台デスクトップがあり、NTT西日本のフレッツ光とひかり電話を利用しています。 今回、2階で利用しようとノートパソコンを購入しました。 そこで初めて「無線LAN」というものが必要だと知り、バッファローの 「WZR2-300N」という親機だけのものを購入しました。 デスクトップは有線LANにして、ノートパソコンは無線LANで利用しようと(ノートパソコンには子機?が内臓されています)と考えていました。 接続しようと説明書を見たところ、バッファローの説明書には「LANケーブルを親機とモデム、ONU、CTUのいずれかに繋ぐ」と書いてありますが、NTTのサイトの「フレッツ光、ひかり電話利用者の設定方の所には「ルータとVoIPアダプタAD-101SE、CTU、ONU」全て繋ぐように説明されています。 しかし私が購入したバッファローのルータには「WAMポート」というものはなく、NTTの接続方法は全く当てはまりませんでした。 とりあえず無線LANとCTUを繋いでみました。 それで、ネットは利用できるのですが、ルータの「DIAG」というところがずっと赤く点滅しています。説明書によるとここは通常消灯していて、異常時に点灯するようです。 そしてノートパソコンで無線LANで設定しようとしましたが「接続先が見つからない」といったメッセージが表示され、ネットには接続できません。 それでこちらのサイトを拝見していると「もしかしてひかり電話には 市販のルータは使えないのでは?」と思えてきました。 でもNTT西日本、バッファロー、それぞれ「ひかりについて」は使えるような説明もあり、いろいろ書いてあるため、いったいどうしたらいいのか、このルータは使えるのか、使えるならどう接続したらいいのか、全く分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひかり電話対応のルーター

    現在有線LANでネットに接続しています。 質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。 VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか? LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

  • ひかり電話と固定電話

    現在、NTTの固定電話を使用しています。 NTTの光回線を契約するとひかり電話というのも契約できると聞きました。 NTT固定回線とひかり電話、どのような違いがあるのですか? どちらがお得ですか? 私は、固定電話はほとんど使用しません。

  • 電話を受信できない(発信可能)

    ■製品名を記入してください。 【    mfc-j739dn    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        こちらの複合機を購入し、設定後は電話の受信、発信、FAXすべて上手く動作していましたが、ここ数日、電話の受信ができなくなりました。 電話機は音も鳴りません。 かけている側では、プー、プー、プー、と話中のような音が鳴っています。 電話を発信することは可能です。 NTTフレッツ光回線の動作は問題ありませんでした。 1ヶ月も経たないうちに故障でしょうか。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。