固定電話(ひかり電話)から発信できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなって困っています。正確には発信できてはいるのですが。
  • 電話をかけても「おかけになった番号は使われていないか市外局番から…」という自動アナウンスが流れるだけなのです。また着信は普通にできます。
  • パソコンのLANポートの状態を確認すると、パソコンをつないでる先はNTTのルータなのに、表示はなぜかBuffaloのルータの名前が出ています。Buffaloのルータを外していても同じ表示です。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話(ひかり電話)から発信できなくなった

※Yahoo!知恵袋にも同内容の質問をしています。 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなって困っています。 正確には発信できてはいるのですが。 電話をかけても「おかけになった番号は使われていないか市外局番から…」という 自動アナウンスが流れるだけなのです。また着信は普通にできます。 どうも先日設置した無線LANルータが原因のようなのです。 配線は 光回線(フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ) →NTTの回線終端装置・ルータ「PR-S300SE」 →(LANケーブル)→Buffalo無線LANルータ「WSR-1166DHP2」 といった具合です。 パソコンをNTTルータに有線で、スマホをBuffaloのルータに無線接続しています。 試しにNTTのルータに電話機だけを接続したところきちんと発信できました。 ですがNTTのルータにBuffaloのルータもつないだ状態だと発信できません。 無線LANを使う以前のようにNTTのルータに パソコンと電話機だけ接続という状態でも発信できなくなっています。 パソコンのLANポートの状態を確認すると、 パソコンをつないでる先はNTTのルータなのに、 表示はなぜかBuffaloのルータの名前が出ています。 Buffaloのルータを外していても同じ表示です。 ネットにはちゃんと接続できています。 電話がかけられないだけです。 とりあえず電話をするときはNTTのルータに電話機だけつないで 電話をかけるという方法でしのいでいますが正直面倒です…。 固定電話を主に使うのは母なのですが機械が苦手なので、 「電話するときはこのケーブルを抜いて…」と説明してもあまり要領を得ていない様子。 変わったケースだと思いますが大変困っています。 何か解決法ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

接続は こんな感じだと思います http://support.biglobe.ne.jp/news/news332_auh.html ホームゲートウェイとパソコンの間(LANケーブル)にBuffaloのルーターが入る http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/pickup/a006.html AUTOで利用できないのかも知れません BRモードで試してみてください PR-S300SEのLANポートの一番上に接続されているのであれば 下側の4つだけを使ってみるとか LAN接続されています(ネットワーク内)ので パソコンからPR-S300SEが見えます 問題無しです 回線終端装置から1つずつ電源を入れてランプの状態確認 NTTルーターを接続して電源投入・ランプ確認 各ケーブルを差し込んで接続確認と各機器を個別にチェックしてみるのも良いと思います

ryuryuzinzin
質問者

お礼

自力解決しました。 ルータの設定画面で「電話設定」→「ひかり電話共通設定」→「ひかり電話設定」の音声優先モードを「最優先」にしたところきちんと発信できるようになりました。 ただ母が言うには昨日から普通に発信できてたとのこと…。もしかしたらパソコンやスマホが通信していると電話がかかりづらくなってたのかもしれません。 ts0472さん、92128bwsdさん、mimazoku_2 さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

NTTルータをメインにして、ハブを挿入したらどう? 【つなぎ方】 光回線  | NTTルータ ━ 電話機  | LANハブ  ┣ パソコン  ┣ 空き  ┣ バッファロールータ ━ スマホ  ┣ 空き  空き

• 92128bwsd
回答No.2

不思議な現象ですね。パソコンやスマホのLAN, WiFi接続は特に問題が無いのでしょうか? Buffaloのルータを外していても、パソコンの表示にBuffaloの名前が出てくるとしたらそれはパソコンが有線だけでなくWiFiでもつながっているということでは無いでしょうか?だとしたら、その件はこの怪現象とは無関係の話と思います。 1点確認です。OSUからNTTのルーターへの接続はルーターのWAN端子にケーブルがつながっていると思います。NTTのルーターのLAN端子(同じ形状のコネクターが幾つか並んでいる中のどれでも良いですが)とBuffaloのWiFiルーターはどうつながっているでしょう。 もしNTTのルーターから一旦家庭配線用のハブに入ってそこから各部屋の壁にあるLAN端子にでているのであれば、そこからWiFiルーターのどこにつなげているか。 BuffaloのWiFiルーターの「インターネット端子」と言う一つだけ色の違う端子に繋がっていれば良いのですが、そうでなく、LAN端子につないでいるとしたら家庭内でIPアドレスの競合が起こる可能性があります。 その接続があっているとすると、後はWiFiルーター内の設定を疑わないといけなくなります。