職場の既婚者への好意について

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人がいる私。しかし、相手は既婚者であり、私はただ密かに思っているだけだ。
  • 相手の結婚生活は上手くいっておらず、子供のために頑張っている様子。私は何もしていないが、もし離婚したらアプローチしたいと思っている。
  • 最近、私が難関の資格を取る話になり、相手から祝福の言葉があった。ただし、具体的な話は来年のことであり、相手の真意が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって?

職場に好きな人がいます。 まだ私が密かに思ってるだけです。 というのも、相手は既婚者だから。 でも結婚生活は上手く行っておらず、子供の為にと…頑張ってるらしいです。 決して私が離婚の原因にはなりたくいので、本当に何もしてないです。 でも、もし離婚したらアプローチしたいなぁ。と思っています。 先日こんな事がありました。 来年私がある資格(難関です)を取るといった話の流れで、私からは何も言ってないのですが「受かったらお祝いしますよ。何が食べたいですか?」と聞かれました。 何日か前にも受かったらお祝いしますよと言ってくれていたのですが、私は流したままにして終わっていました。 今回はリクエストして、具体的な話にまでなりました。 …でも来年の話です。 この人の真意が分かりません。 普通に考えれば、好意の無い人にそんな事言わないだろうと思うのですが、何せよ来年の約束です。 単純に応援したいだけ。とも捉えられるのですが、みなさんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.2

たこおじさんです。 恋する乙女は、どうもよいほうに解釈したいらしいね。 気持ちはわかりますが。 会社の同僚だか先輩である既婚者に密かに恋をしているのですよね。 密かにですから、貴女の片想いですね。 彼は貴女が想っていることを知らない。 <でも結婚生活は上手く行っておらず、子供の為にと…頑張ってるらしいです。 こういう発言は、同僚だから何かの折に話が出ただけで 別に貴女に気を持たせる意味で言ってないと思いますよ。 今までふたりだけで、どこかで過ごしたわけではないですよね。 密かにですから、彼は貴女が気があることは知らないよね。 どこの会社でも、同僚が難関資格をとるために勉強していれば 応援もするし、受かればお祝いもするでしょう。 気があるとかないとか関係なくです。 受かったらお祝いするよ、なんてことは、言うものだよ。 それも来年のことだし。今年明けたばかりですが、今年ではなく 来年ですよね。 <普通に考えれば、好意の無い人にそんな事言わないだろうと思うのですが 恋する乙女さんは、私に気あるからととりたいのでしょうが よいほうよいほうにとると、あとでガッカリするから 良い解釈をするのは、やめましょう。 子供がいる既婚者は、口ではうまくいってないというけど 子供がいると中々、実際には別れることは難しいし、しないよ。 だから、母ちゃんの愚痴として言っているだけで 期待はしないほうがいいよ。 ご苦労さまです。

sunnysunny411
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りだなと思いました。客観的かつ冷静な意見をありがとうございました! まだ何も始まっていないですが、やはり踏み込んではいけないと思いました。 心がスッキリしました^o^

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方は、 コミュニケーションの「興味」の対象ではあるのかもしれない。 ただ、 まだ「好意」までには届いていない。 そもそも彼は、 好意の対象を探す目線を持っていない人。 既婚者でもあり、子持ちだから。 でも、 今の彼には少しストレスが溜まっている。 気分転換が出来るような何かって探している。 ~しましょうか?~しましょうよ♪ そういう話をする事自体が、 彼の心の風通しを少しだけ変える事になる。 だから直ぐに何かをする、しないはそんなに重要では無い。 それよりも、 彼自身が今の生活に凝縮系の息苦しさを感じないように。 それこそ、 夫婦問題のストレスに自分自身を縛り上げてしまわないように。 良い意味で、 彼は生活の他面にもアンテナを立てようとしているんだよ。 そうする事で、 夫婦問題自体を多面の中の「一面」として捉える事が出来る。 精神的に偏らなくなる。 夫婦関係が上手く行っていない事が、 自分の中の「多く」を占めてしまうと苦しくなるから。 彼は、 そうならないように自分の中の風通しを大事にしている。 そういう彼だからこそ、 受かったら貴方に御馳走する話だって気軽に出来た。 それも一つの風通しだから。 真意なんていう「深さ」は無いんだよ。 好意というほど明確に絞った目線も無いんだよ。 貴方も本当は分かっている筈だよ? ただ、 自分が何もしていないのにそういう話をしてくれた。 貴方にはちょっと嬉しかったんだよ。 それでも、 嬉しい事は嬉しいんだけれど、 その嬉しい提案(約束)が遠い話なんだよ。 それをしたからと言って、 今急に関係が何か変わる訳じゃ無い。 逆にそういう話をしました(済)になってしまうと。 貴方が合格する「まで」は何も無い、という事になってしまう。 具体化したのは良いものの、 さあ具体化したから是非合格して頑張ろう! そう思う気持ちよりも、 具体化した事でそれ「以上」が無くなってしまった。 もうその話をする必要は無くなり、 後は私が合格する事を残すだけになってしまった。 これが春の話なら別なんだよ。 でも、 まだまだ来年の話。 貴方自身勉強にそこまでアクセルを踏んでもいない。 具体化した割にはふわっと先送りされて終ってしまった。 そういう話が出来た(約束をして貰えた)。 それをプラスとして捉えたい貴方と、 まだまだ時間もあるし、先は長くて遠い。 逆に彼との間に隙間が出来ちゃった気もするんだよね? 貴方は彼の提案⇒関係が動き出した? そう捉えたい気持ちがあるんだよ。 動き出したと言えば動き出した。 でも、 動いて止まったと言えば止まった。 どちらにも取れるんだよ。 それが貴方の気持ちのモヤッとした部分なんだと思う。 別にどう捉えたって良いんじゃない? 現実問題として、 彼は貴方との関係には急いでいない訳だから。 フリーハンドで貴方との親睦を図る意志は今現在は無い。 彼自身の日々が不安定でもあり、 貴方個人に対しての意識自体がまだまだ手頃だから。 心のゆとりがあってこそ、 関係を深めたり、育んだりするプロセスにも向き合える。 今の彼は、 そういう状態って無いんだよね? 用事があれば、理由があれば。 それに絡めて動いていく事は辛うじて出来る。 そして、 そういう形で動いていく事も、 時には自身の気分転換(新陳代謝)にしたい。 彼はそう思っているんだと思う。 貴方も、 う~んと長い目で見ていくんだよ。 試験は来年。 しかも、 離婚したとしても、 直ぐに別の誰かを招き入れる事はしない彼。 目先の進展や成就を急ぎ過ぎても、 貴方自身が空回りしたり、ガス欠になるだけだからね? 密かに彼を思っている。 その密かとは=抱えやすいサイズで好意を抱えていく、という事。 貴方自身がアンバランスにならないように。 あくまで心のゆとりの中で彼を思っていけるようにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。 色々、そうだなと思いました。 どうやら私向きの恋ではなさそうです。 まだ何も始まってませんが、踏み入れない事にしました。

• satoso
回答No.1

相手のかたにも好意があるんだと思います。 お食事くらいはいいのでは? でも、一線を越えると苦しくなると思うので、 今のフワッとした関係がいいと思います。 今の感じが一番の楽しいんだと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今のふわっとした関係は楽しいですよね。既婚者でなければ尚更だったけど…σ(^_^;)