職場の既婚者への好意について

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人がいる私。しかし、相手は既婚者であり、私はただ密かに思っているだけだ。
  • 相手の結婚生活は上手くいっておらず、子供のために頑張っている様子。私は何もしていないが、もし離婚したらアプローチしたいと思っている。
  • 最近、私が難関の資格を取る話になり、相手から祝福の言葉があった。ただし、具体的な話は来年のことであり、相手の真意が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって?

職場に好きな人がいます。 まだ私が密かに思ってるだけです。 というのも、相手は既婚者だから。 でも結婚生活は上手く行っておらず、子供の為にと…頑張ってるらしいです。 決して私が離婚の原因にはなりたくいので、本当に何もしてないです。 でも、もし離婚したらアプローチしたいなぁ。と思っています。 先日こんな事がありました。 来年私がある資格(難関です)を取るといった話の流れで、私からは何も言ってないのですが「受かったらお祝いしますよ。何が食べたいですか?」と聞かれました。 何日か前にも受かったらお祝いしますよと言ってくれていたのですが、私は流したままにして終わっていました。 今回はリクエストして、具体的な話にまでなりました。 …でも来年の話です。 この人の真意が分かりません。 普通に考えれば、好意の無い人にそんな事言わないだろうと思うのですが、何せよ来年の約束です。 単純に応援したいだけ。とも捉えられるのですが、みなさんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

たこおじさんです。 恋する乙女は、どうもよいほうに解釈したいらしいね。 気持ちはわかりますが。 会社の同僚だか先輩である既婚者に密かに恋をしているのですよね。 密かにですから、貴女の片想いですね。 彼は貴女が想っていることを知らない。 <でも結婚生活は上手く行っておらず、子供の為にと…頑張ってるらしいです。 こういう発言は、同僚だから何かの折に話が出ただけで 別に貴女に気を持たせる意味で言ってないと思いますよ。 今までふたりだけで、どこかで過ごしたわけではないですよね。 密かにですから、彼は貴女が気があることは知らないよね。 どこの会社でも、同僚が難関資格をとるために勉強していれば 応援もするし、受かればお祝いもするでしょう。 気があるとかないとか関係なくです。 受かったらお祝いするよ、なんてことは、言うものだよ。 それも来年のことだし。今年明けたばかりですが、今年ではなく 来年ですよね。 <普通に考えれば、好意の無い人にそんな事言わないだろうと思うのですが 恋する乙女さんは、私に気あるからととりたいのでしょうが よいほうよいほうにとると、あとでガッカリするから 良い解釈をするのは、やめましょう。 子供がいる既婚者は、口ではうまくいってないというけど 子供がいると中々、実際には別れることは難しいし、しないよ。 だから、母ちゃんの愚痴として言っているだけで 期待はしないほうがいいよ。 ご苦労さまです。

sunnysunny411
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りだなと思いました。客観的かつ冷静な意見をありがとうございました! まだ何も始まっていないですが、やはり踏み込んではいけないと思いました。 心がスッキリしました^o^

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

貴方は、 コミュニケーションの「興味」の対象ではあるのかもしれない。 ただ、 まだ「好意」までには届いていない。 そもそも彼は、 好意の対象を探す目線を持っていない人。 既婚者でもあり、子持ちだから。 でも、 今の彼には少しストレスが溜まっている。 気分転換が出来るような何かって探している。 ~しましょうか?~しましょうよ♪ そういう話をする事自体が、 彼の心の風通しを少しだけ変える事になる。 だから直ぐに何かをする、しないはそんなに重要では無い。 それよりも、 彼自身が今の生活に凝縮系の息苦しさを感じないように。 それこそ、 夫婦問題のストレスに自分自身を縛り上げてしまわないように。 良い意味で、 彼は生活の他面にもアンテナを立てようとしているんだよ。 そうする事で、 夫婦問題自体を多面の中の「一面」として捉える事が出来る。 精神的に偏らなくなる。 夫婦関係が上手く行っていない事が、 自分の中の「多く」を占めてしまうと苦しくなるから。 彼は、 そうならないように自分の中の風通しを大事にしている。 そういう彼だからこそ、 受かったら貴方に御馳走する話だって気軽に出来た。 それも一つの風通しだから。 真意なんていう「深さ」は無いんだよ。 好意というほど明確に絞った目線も無いんだよ。 貴方も本当は分かっている筈だよ? ただ、 自分が何もしていないのにそういう話をしてくれた。 貴方にはちょっと嬉しかったんだよ。 それでも、 嬉しい事は嬉しいんだけれど、 その嬉しい提案(約束)が遠い話なんだよ。 それをしたからと言って、 今急に関係が何か変わる訳じゃ無い。 逆にそういう話をしました(済)になってしまうと。 貴方が合格する「まで」は何も無い、という事になってしまう。 具体化したのは良いものの、 さあ具体化したから是非合格して頑張ろう! そう思う気持ちよりも、 具体化した事でそれ「以上」が無くなってしまった。 もうその話をする必要は無くなり、 後は私が合格する事を残すだけになってしまった。 これが春の話なら別なんだよ。 でも、 まだまだ来年の話。 貴方自身勉強にそこまでアクセルを踏んでもいない。 具体化した割にはふわっと先送りされて終ってしまった。 そういう話が出来た(約束をして貰えた)。 それをプラスとして捉えたい貴方と、 まだまだ時間もあるし、先は長くて遠い。 逆に彼との間に隙間が出来ちゃった気もするんだよね? 貴方は彼の提案⇒関係が動き出した? そう捉えたい気持ちがあるんだよ。 動き出したと言えば動き出した。 でも、 動いて止まったと言えば止まった。 どちらにも取れるんだよ。 それが貴方の気持ちのモヤッとした部分なんだと思う。 別にどう捉えたって良いんじゃない? 現実問題として、 彼は貴方との関係には急いでいない訳だから。 フリーハンドで貴方との親睦を図る意志は今現在は無い。 彼自身の日々が不安定でもあり、 貴方個人に対しての意識自体がまだまだ手頃だから。 心のゆとりがあってこそ、 関係を深めたり、育んだりするプロセスにも向き合える。 今の彼は、 そういう状態って無いんだよね? 用事があれば、理由があれば。 それに絡めて動いていく事は辛うじて出来る。 そして、 そういう形で動いていく事も、 時には自身の気分転換(新陳代謝)にしたい。 彼はそう思っているんだと思う。 貴方も、 う~んと長い目で見ていくんだよ。 試験は来年。 しかも、 離婚したとしても、 直ぐに別の誰かを招き入れる事はしない彼。 目先の進展や成就を急ぎ過ぎても、 貴方自身が空回りしたり、ガス欠になるだけだからね? 密かに彼を思っている。 その密かとは=抱えやすいサイズで好意を抱えていく、という事。 貴方自身がアンバランスにならないように。 あくまで心のゆとりの中で彼を思っていけるようにね☆

sunnysunny411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。 色々、そうだなと思いました。 どうやら私向きの恋ではなさそうです。 まだ何も始まってませんが、踏み入れない事にしました。

  • satoso
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

相手のかたにも好意があるんだと思います。 お食事くらいはいいのでは? でも、一線を越えると苦しくなると思うので、 今のフワッとした関係がいいと思います。 今の感じが一番の楽しいんだと思う。

sunnysunny411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今のふわっとした関係は楽しいですよね。既婚者でなければ尚更だったけど…σ(^_^;)

関連するQ&A

  • 酔ってボディタッチする男性の真意

    私の好意を知ってる会社の既婚上司から酔ってボディタッチされ、その話しを後日素面のときに持ち出したらアワアワして、あっ、今思い出した❗️今後は隣に座らないようにしようと言われてしまいました。 男性の方、上司の真意を教えてください。 彼は私に好意を持ってますでしょうか。 ちなみに以前、上司に彼氏と別れちゃおーかなーと言ったら、俺は責任とれないからねと言われてます。これは、彼は離婚する気はないからねという意味でしょうか。

  • 独身男性は、既婚女性からのアプローチをどう思いますか?

    結婚5年目の女性です。子供はいません。 関連会社の独身の男性を、好きになってしまいました。 週に1回、ふたりきりで数時間仕事をともにするシチュエーションになりますが、ついボディタッチをしてしまったり(会話の流れで腕に手を触れる程度)します。相手もこちらに好意を持っていると思いますが、まじめな人なので、既婚である私にアプローチしてくることはないと思います。 私からアプローチをしたい、という気持ちが日に日に強まっています。深い仲になるのは怖いですが、一緒に飲みにいったり、ボディタッチや、キスぐらいしたい。 夫とは仲が良いですし、別れるつもりも不仲になるつもりもありません。そのような懸念のない範囲で、彼と恋愛したいのです。軽い不倫願望、ときめきがほしい、ということなのだと思います。だからといって、相手が誰でもいいということではなく、彼が好きで、彼が欲しいのです。 自分でも、都合のいい話だとわかっています。だからこそ、そんなアプローチをしたら、彼から軽蔑されるのでは、と怖いです。 独身男性の方、現在お付き合いしている人がいない状況で、好意を抱いている既婚の女性からアプローチされたら、どう思われますか?

  • 不倫の末の離婚・再婚

    私は独身(30代前半)ですが、現在既婚の彼と付き合い始めて4ヶ月程経ちました。 勿論、初めから彼が既婚で小学生と幼稚園の子供がいるのも承知でしたので彼との結婚を望んだ事は全くありませんでしたし、彼も離婚は考えていませんでした。 でも先日、『話せば長くなるけど…結婚して欲しい』と言われました。その後、会える時間がない為詳しい話はしてませんが 『何でそんな事急に言い出すの?』と聞いたら 『手放したくない。ずっと一緒に居たいから』という事と奥さんの悪口は普段言わない人ですが、性格的に奥さんと合わなくて苦痛、彼に言わせれば私の方が彼の事をすごく理解している…そうです。 彼の家庭の様子はよく知りませんが、経済力がある人なので『奥さんは金の為に自分と生活してるだけであって、今の生活費を維持する事を約束して離婚を切り出せば9割受け入れてくれると思う』と言ってました。ただ一番の悩み所は子供だと思います…子供の話しはよくする人なので。 離婚するもしないも彼自信が決める事なので、何も言えませんが、もし正式に離婚が決まったら彼と結婚しようと思ってます。 ただ子供があっての離婚はそう簡単にはいかないと思います。それに今まで別居していた訳でもないので、いくらお金の為(真意は分かりませんが)とはいえ、奥さんがそうそう離婚に合意するとも思わないのですが… 夫婦の形は人それぞれだと思いますが、不倫の末に離婚・再婚なさった方の意見が聞ければと思ってます。 (不倫自体への批判は十分聞かされてきたので勘弁して下さい)

  • 無理でしょうか。

    もともと好意を持っており、身体だけの関係でもいいと思い、積極的に自分からアプローチしてきました。 エッチしようと誘われ、私は会いたくて、会いに行きました。が、結局話しただけで終わりました。 またその後また誘われ、会いに行きましたが、結局何もありません。 もともと浮気性の人で、出会った頃は既婚、婚姻中は二人で会う事は絶対せず、メールだけのやり取り。先々月離婚したのですが、すでに新しい女性と暮らして居るそうです。 が、離婚後初めて二人で会ってくれました。 最低な男性とはわかっています。 彼にとって私の存在とはどういったものだと思いますか?

  • バツイチ・子持ちの片思い

    はじめまして。バツイチの28歳で子供(3歳)が一人います。 離婚当初は仕事をしなければ暮らしていけない、という経済状況でしたので、とにかく仕事一筋でやってきました。 離婚して3年が経ち、ようやく生活にも慣れ、心の傷(夫の浮気による離婚でしたので)からも復活できたところです。 そんな中、最近なのですが仕事関係で御世話になっている人の事が気になり始めました。 その人は仕事上での相談などをしている施設の人で、一つ年下の27歳・独身・未婚です。 あまり頻繁に会うことはないのですが、最近その施設での仕事が続きお話をする機会が増え、仕事以外の話もするようになりました。 私は今後も再婚という事をあまり考えられずにいるので、子供が一人っ子で寂しい思いをするのでは…という心配が常にありました。 話の流れで彼が一人っ子だと言ったので、寂しくなかったか?という話になり、その流れで私の現状を彼に話しました。 他にも、県外に子供と一緒にでようかと思っている事なども話したら、とても真剣に意見を言ってくれて、その言葉がとても心に響きました。 その他のどの話も楽しくて、話すごとにどんどん気になってしまう状態が苦しくてなりません… アプローチするにも、振られて仕事がしづらくなるのでは?とか、バツイチで年上・仕事相手の私からそんな事言われて迷惑では?とか恋人がいるのでは?とか(←さりげなく聞いてみたのですが、ハッキリとした答えが聞けなかったのです…)そんな事が頭を占拠して、とても出来そうにありません。 食べ歩きが趣味のようなので、一緒にどうですか?とか誘ってみたいのですが…怖くてできません。 私、恋愛対象としてみてもらえる可能性はあるのでしょうか…? また、私から好意的な事を言ったり、さらにはアプローチなどしても彼に迷惑に思われないでしょうか? うじうじしてしまって、すみません。アドバイス宜しくお願いします。特に男性の方のご意見、助かりますm(vv)m

  • カテゴリー違いかも知れませんが、お願いします。

    以前に、以下の質問をしましたが、関連するので、再度お願いします。 http://okwave.jp/qa/q7690083.html お祝い渡すつもりで、準備しましたが、身内だけの挙式なので、先生から辞退されました。 先日なのですが、先生から事の真意みたいな事の話がありました。 実を言うと、出来ちゃった結婚で、来年の2~3月に、初孫が出来るという話でした。 とりあえず、色々な事情がありまして、他の人達への、口止めをお願いされています。 前回もお祝いを受け取って貰えなかった経緯もあるのですが、知りながらお祝いを差し上げないって言うのは、何だか申し訳ない状況です。 もしもお祝いを渡すとしたら、金額はどの位が良いのでしょうか? *色々な事情というのは、私は独身ですが、結婚している人は居るのですが、中々赤ちゃんが出来ない・仕事が助産師さんをやっている人・・・と言う事情です。 助産師さんが働いている、大病院ではない病院での出産みたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性が独身女性へのアプローチ

    既婚男性との事で悩んでいます。基本的にないと思いますが、例えば結婚して子どもがいるとします。独身女性にいいなと思う人がいればアプローチしますか?あるとすれば、どのようにアプローチしますか? 好意の有無関係なく、たまには女の子と二人で食事をしたいと思い、誘うものなのでしょうか。既婚男性(同じ人)に、今月2回(1回は複数)、来月も誘われています(二人かも…)。私自身が気になってるが為に、彼の行動が気になります。何がしたいのだろう…。

  • 忙しいからって本当なのか。

    こんにちは。私は30才になる男ですが恋愛経験が少ないので、率直な感想、アドバイス、経験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。 あまり文章を書いた事がないため 要所が掴めない長文になると思いますがよろしくお願いします。 先日片思いの女性に告白しました。彼女とは半年前に出会いました。それからLINEなどで連絡をしたり、食事など数回行ったりしました。 彼女には前から好意があることを伝えてあり、彼女もその事を了承したうえで連絡を取り合っていた状態です。この時は好意を伝えただけで付き合ってほしいとは言ってません。 しかし、最近彼女の環境が大きくかわり(転職、引っ越し、仔犬を2匹飼うなど )大変忙しくなり 彼女なりに頑張って返信してくれてましたが なかなか連絡も取り合えない状態になってしまいました。 久しぶりに電話をした時( 情けないし、自己中心的なんですが)自分の感情が抑える事ができなくなり次に会う約束を取り決め そして、その日に告白することを決心しました。 約束の日に電話した所 体調がよくない と言っていたので 「無理しなくていいよ」と伝え、じつは今日会って付き合ってほしいと正式な告白をしようとしていた事を伝えたら、笑いながら体調の気にしなくていいから会おうと言ってきてくれたので食事に行き、冒頭に書いた告白という流れです。 結果は 「今とても忙しくて付き合ったとしても 絶対にどちらかの不満がたまり上手くいかないと思うし、ここまで仲良くなれたのに 気軽に付き合った事で この関係が崩れるのは嫌だから付き合うことはできない」と言われました。 私が思うに忙しいからという理由で断るのは 言い訳なのではないか?と思ってしまうのです。 彼女の話などでは、今週末も友達や姉妹と遊ぶ予定を立てているし、本当に好きなら全然付き合うことのできる状況のような気がします。ただ、キープにされているのかな と思ってしまいます。 あと、3ヶ月前も話の流れから2人の関係をどうするか話になり 同じような事を言われたこともあり、本当はもっと別な理由があるのではないかと思ってしまいます。例えば、何でも言う事を聞いてくれる都合のいい男など。 なんとなくですが、たぶんこのまま付き合うことはできないと思うのですが みなさんは客観的にみてどう思いますか? また、私はもう少し彼女を応援しつつアプローチしていこうと思うのですが 同じような経験をされたことのある方のアドバイス、経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。 ダラダラとした長文に付き合って頂いてありがとうございました。

  • ヤキモチで好きになりますか?

    特に男性の方に質問です。 自分に好意を示している女性がいて、それまで友達として 好意は持っていてもそれ以上じゃないとします。 親密になりつつある過程の中で、その女性に新しく 仲の良い男性が現れた場合、嫉妬から急に好きになる事はありますか? 今、私が好意を抱いている男性がいまして、アプローチはして 以前よりもずっと仲良くなれたのですが新しくサークルに入ってきた男性が 結構積極的に私に話しかけてきたり、食事やデートに誘ってきてくれます。 私の方も、アプローチ中の男性があまりハッキリした態度を見せてくれないので、 少しだけもう一人の彼の事も真剣に考えてみようかと思い始めた矢先 アプローチ中の男性からメールが来たり、話の流れで食事をO.Kしてくれたりと なんだか今までとは違う感じになってきたのです。 実際、そのような状態でヤキモチや嫉妬から急に好きという感情を 抱いた経験のある人はいますか?

  • 元カレと久しぶりに再開

    元カレと近々、再会することになりました。 7年ぶりに元カレから「元気?覚えてる?」とメールがありました。 少しやり取りしてから既婚者だとわかり、遊び目的なら連絡しないでとはっきり言いました。 本人が遊びではないと否定するので、事情があるならと一度電話で話したんです。 すると、奥さんが不倫して離婚することになったという近状報告でした。 それから、元カレの離婚後に久しぶりに再開をする約束をしました。 「一度会って、ちょっとだけ話がしたい」と誘われました。 私としては、特別な思い出がある人です。ワクワクします。 元カレは、「久しぶりに会うので外は恥ずかしいのと、離婚話が重すぎて外では話にくい」と要望があり、結局宿泊するホテルのロビーで、会って話をすることになりました。 恥ずかしいという言葉が気になったんですが、少しでもこちらのことを気にしてくれていると解釈していいのでしょうか。 男性で会うのが恥ずかしいという真意がピンときません。 ちなみに、体の関係は一切持つつもりはありません。