パソコンのインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続の切り替えには問題はないが、エラーや制限が発生する可能性もある
  • 新しいマンションでもインターネットは使用可能で、データのバックアップを取っておくことはおすすめ
  • 電源を入れたときの画面は予測困難であり、今のうちに準備作業を行う必要はない
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのこと教えてください

今、住んでいるアパートはインターネット使用料無料のレ○パレスです。 購入したノートパソコンを電話回線のジャックにつないだら レ○パレス専用のサイトが勝手に一番に立ち上がりますが、それ以外普通にインターネットやメールが使用できました。 今回転居をすることになりました。 新しく住むマンションもインターネット月額使用料無料で、電話回線にコードを差せばインターネットが使えます。 この場合、ただ差し替えると言う作業だけで普通に何の問題もなくパソコンが立がるものなのでしょうか。 全くの素人でよくわからないのですが たとえばロックがかかってしまったような状態になってインターネットのサイトが開けないとか メール機能が使えないとか、パソコンに保存してあるデータ(画像や文書や音楽・など)が開けないとか iTuneなどダウンロードしたソフトや機能が使えないとか、困った現象は起きないでしょうか。 電源を入れたときにどういう画面が立ち上がるのか、全く予想が付きません。 今のうちに何かしておくべき作業などがあるのでしょうか。 一応データのバックアップは取りました。 使っているのはWindows7 メールはマイクロソフトアウトルックでYahooメールです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppmcn
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

大丈夫です。何も変わりません。 レオパ○スのサイトも邪魔なら消せます。 何にせよ、バックアップを取っておくのは正解だと思います。

関連するQ&A

  • 自分のパソコンが危険な状態にあるのではないかと心配です。

    お恥ずかしい話なのですが、アダルトサイトの無料動画をダウンロードしてしまいます。また、AV女優のブログを読みます。やめなければと思うのですが、なかなかやめられません。 よく分からないのですが、これらの行為でウィルスやスパイウェアといったパソコンに悪影響を及ぼすものによって自分のパソコンが本当は深刻な状態になっているのではないかと心配でなりません。大切なデータがなくなっていたり、重要な個人情報を盗まれたりしているのではないかと不安です。 また、長い間使用しているうちに、パソコン内に不要なごみをためこんでしまったり、よく分からないのに余計なことをしてCドライブの設定を変更してしまったり、その他やってはいけないこと、やる必要のないことをやってしまっていると思います。 現在、ノートンインターネットセキュリティなどのセキュリティソフトは使用しておりません。 自宅でインターネットを使用しており、よく分かりませんが無線LANだと思います。 インターネットを申し込んだ時に、プロバイダーから送られてきたNECのWARPSTARというやつを使っております。設定がうまくいかなくてお客様相談センターに電話した際に、オペレーターの人が、ルーター機能がついているのでセキュリティソフトの導入は特に必要ない、と言っていたのですが本当に大丈夫でしょうか。 インターネットの「お気に入り」や残しておきたい電子メールなど大切な情報を消してしまうことなく、パソコンを買った時の状態に戻すことができたらいいのに、と思います。 不安に思うところを全部書いてしまいましたが、パソコンの健康を取り戻し安全に使用するために何をすべきか、パソコンに詳しい方に教えていただければと思います。長くなってしまいました。よろしくお願いします。

  • ずっと使っていなかったパソコン

    4年ほど使っていなかったノートパソコンがあります。 それをもう一度インターネットに接続して使おうと思うのですが、可能でしょうか?? パソコン自体が壊れていたわけではないので、インターネットに接続なしでの作業は今もできます。 ただ使用していたころの最後の方はウィルスバスターの有効期限も切れていて今もそのままです。 今度ジェイコムさんで接続の工事をしてもらうのですが無料でZAQというセキュリティ機能がつくからウィルスバスターのようなセキュリティソフトは必要ないと言われました。 今パソコンは普通に作業できますが、たまに立ち上げたとき写真がプレビューできなくなったりします。 再起動するとまたプレビューできます。 立ち上げたとき毎回ウィルスバスターが無効ですとか危険にさらされていますとか警告がでます。 このような状態でネット接続してまた使えるようになるのでしょうか?? ちなみにパソコンは東芝のダイナブックで5年前にソフマップで中古で購入したものです。 ウィンドウズXPです。 どうでしょうか??

  • パソコンの接続について

    今はまだパソコンを持っていないのですが、近いうちに購入したいと思っています。が、家には電話回線がありません。そこで、パソコンは電話回線がないとつなぐことができないのでしょうか?仕事上、家でインターネットやメールなどをしたいのですが…。あと、安くで買いたいのですが、いいところを教えて下さい。

  • パソコンの動作が重くなるときがあります。

    パソコンの動作が重くなるときがあります。 普通に動くときもあるのですが、インターネットを見ていたり、Excelを使っているときに(普通の作業中に)遅くなり、20分くらい遅いのを耐えてたら、また普通に動き出したりします。パソコンを立ち上げてから普通に使えるようになるまで、すごく時間がかかります。 パソコンが古いのか、ソフトを減らした方がいいのか、セキュリティソフトが原因か、よくわかりません。 パソコンは、 システム:Microsoft Windows XP      Home Edition      Version 2002      SwevicePack3 FMVシリーズIntel(R) Pentium(R) 4 CPU2.60GHz、504MB RAM ローカルディスクは、4割弱は空いてます。 去年からJ COM NETのZAQを使用しています。セキュリティソフトがそこが無料で提供しているマイシールドというのになります。 これだけでは原因がわからない・・・のかもしれませんが、もしどうしたらいいかわかる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン

    パソコンを買いたいのですが何円くらいのがいいですか? 主に使用方法は 無料オンラインゲームしたり するだけなんですけど あと家に電話の 回線が無いときは どうすれば良いですか?

  • インターネット電話回線とOCN光回線両方必要ですか

    昔からの流れで 電話回線でインターネット使用 多分強制的に光回線がでインターネット使用中です 線は2本来ています 接続会社はOCNでインターネット メールを使用しています 自宅と 作業場の 違う場所で2回線有ります メールはどちらも自宅のアドレスを使っています 作業場での回線の事です 光回線は使用しないとネットにつながらないと思いますが電話回線は今時携帯なので全く使用していません 他にもNTT関係が複数支払いが有るので確認すれば良いのでしょうが現在不明です 固定電話の 支払い 光回線の 支払い インターネットの 支払い OCNでインターネット メール だけを使用できる組み合わせを教えて下さい

  • パソコン買い換え データやアドレスはどうなる?

    パソコンを買い替える予定です。 そこでふと思ったのですが、現在のインターネット設定やメールアドレスは どうなるのでしょうか。 正直、 「パソコンを替えるだけで、プロバイダーや契約を替えるわけじゃないから、 ケーブルを新しいパソコンへ差し替えるだけで、 いきなり今ままでと同じ設定で使い始められる」 と、楽観的に考えているのですが、それは間違いでしょうか。 「パソコンを買い換えたら、もう一度ネットやメールソフトの設定を 始めからやり直さなければいけない。メールアドレスも替えなければいけない」 みたいなことになりますか? また、パソコン内のデータはどれだけ勝手に引き継いでくれますか? パソコン内のデータのバックアップはとってあるので、 何がどれだけ消えても大丈夫なようにはしてあるのですが、 パソコンを買い換えた時に、「メールソフトの電話帳・受信メール」 「インターネットのお気に入り」なども、消えてしまうのかが気になります。

  • パソコンメールの着信音

    パソコンメールに、メールが届くと着信音がなる機能を無料でダウンロードできるサイトってありませんか?着信音を自分の好きな曲に変えられたり、gooメールにも使用できるものを探しています。

  • 友人にパソコンを譲ります。

    パソコンに詳しい友人に自分のノートパソコンを譲ることになりました。 できれば、今までのデータは完全に消去してから渡したいのですが、通常のフォーマットのみだと、パソコンに詳しい人なら、データを復活できると聞きました。 ローレベルフォーマットをすれば復元不可能とも聞きましたが、私にはとてもできそうにありません。 ただ、私の場合、住所や氏名・電話番号等は、もとから相手が知っていることなので、バレてもかまいません。 クレジットカード番号や、口座番号等を入力してこともありません。 パソコンの使い道も、メールやインターネットでサイトを見たり、動画や音楽をダウンロードしたり、年賀状を作ったりする程度です。 で、私が知られたくない情報が (1)今まで表示したサイトの履歴(10年分) (2)メール (3)年賀状作成に使用した住所録 (4)ネットの友達からもらった音楽や、動画、写真など。 です。 これらの情報は、普通のフォーマットでは、復元されてしまうのでしょうか?

  • ウイルスについて教えてください

     パソコンの知識がないので教えて頂きたいのですが ノートンアンチウイルスなどのソフトというのは 例えばインターネットやメールなどでデータが電話線を 通ってパソコンに入ってきた時に、川をジーっと見ている 熊が鮭を見付けた時に捕まえるように入ってくるデータ 全てを監視していてウイルスを見つけ次第知らせてくれるというものなんでしょうか?  最近原子力発電所のデータがファイル交換ソフトを 使用してウイルスに感染していたパソコンから流出した そうですが、自分はファイル交換などはしませんが このウイルスは普通にインターネットをしていて 感染することはあるのでしょうか?このウイルスは エクセルかワードの内容などが勝手に送信されるのでしょうか? 過去の回答を見ているとavast! という無料のソフトhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html がお勧めとされているのですがこのソフトは インターネットとエクセル、ワードぐらいにしか パソコンを使わない普通の人が使うのに十分な 安全性はあるのでしょうか?また例の情報を流出させる ソフトなどにも利くのでしょうか?使用している パソコンはWIN98SEハードディスクの残り5ギガぐらいです。  いろいろ長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。