• 締切済み

結婚直前 彼氏の連れ子 妊娠

はじめまして。20代前半の妊娠5ヶ月のマタママです。 結婚式を間近に控えているのですが、最近結婚・妊娠・子育てに不安を抱いています。 彼氏には3歳の連れ子がいてもう1年くらい一緒に暮らしています。連れ子との関係も良く、私の事をママと思いこんでいます。とてもよい子ですし、手がかかることもありません。彼氏もとても優しく私をとても大切にしてくれています。生活もできているし・・・。 それなのに結婚、出産に前向きになれません。 思い当たる原因が連れ子ちゃんです。 最近彼氏に似ていなくなってきて前のママの顔に似てきたのだと思います。 彼は前の方とは切れていますし、決して良いママではなかったようです。 そのせいか彼の親族は私を頼りにしています。 彼と連れ子ちゃんを頼むね。 と。わかっています。ふつうの事だと思います。 ただ、彼のぱぱに 連れ子ちゃんがいるのだから仕事もパートや拘束時間の短いものにしてくれと言われた時違和感を感じてしまいました。 彼パパは何かあったとき面倒みてくれるわけではないし、私が働かないと正直生活はいっぱいいっぱいです。 頑張って連れ子チャンと遊びにいったり言うことを聞いたり、しつけもしているつもりです。 でも連れ子ちゃんがいるのだから、自分は後回しな。連れ子ちゃんがなんでも優先な。 といわれて、 自分は面倒もみないし、ほとんど会いにもこないのに・・・と思ってしまいました。 彼パパとは仲は良いですし、彼の親族にもとても良くしてもらっています。 でもつらいです。苦しいです。 自分の親も相談にのってくれる人ではなく彼は同級生で友達も被っているため友達にもこんなこといえません。 連れ子ちゃんを捨ててはいけないこともわかってるし、うまくやっていきたいと考えています。 連れ子ちゃんは何も悪くないのもわかってます。 理解はしているのですが心がついていきません。 妊娠前はとても前向きだったのに妊娠してから後ろ向きな考えになってしまいました 今は自分の子供すら大きくなるのがこわいです。 結婚が不安で、まだしたくなくて、でもそうもいかなくて毎日泣いてばかりです。 自分が悪いのはわかってるんです。 でもどうにもこの状態を抜け出せません。 どうすれば良いのでしょうか? 読みづらい文章になってしまい 申し訳ないありませんでした。

みんなの回答

• uitinka
回答No.3

乗りかかった舟です。 このまま荒波を越えて行けば必ず希望の港が見えてきます。

回答No.2

ご妊娠おめでとうございます。 妊娠中は、とても不安になります。 更に結婚式の前というのもとても不安です。 本当に結婚して良いのだろうか、やめるなら今のうち。 などと考え込んでしまうものです。 もし今結婚をやめたらどうなるかを考えてみてください。 大きなお腹をかかえて、一人でもっと不安になりますか? それと、彼のパパは連れ子ちゃんの面倒をみないということなので、逆にもし彼のパパが連れ子ちゃん一筋で毎日のように様子を伺いにくるような人だったら、なども考えてみてください。 もし彼のパパがそんな人だったら、きっとあなたに連れ子ちゃんを任せないと思います。 彼のパパは、彼と連れ子ちゃんだけを可愛がり、あなたはもっと寂しい思いをするのではないでしょうか。 そんな風にちょっと考え方を切り替えれば、産まれてくる赤ちゃんも連れ子ちゃんも自分の思い通りに育てていけるのではないでしょうか。 幸い3歳といえば一番素直でかわいい年齢です。 連れ子ちゃんと二人で、産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてあげてください。 ここに可愛い赤ちゃんかいるんだよ、ほら触ってごらん、今このくらいの大きさだよ、あと何日したら出てくるよ、などと会話しつつ産まれるのを今か今かと待っていれば、連れ子ちゃんにとっても待ちに待った赤ちゃんになるし、きっとあなたと赤ちゃんと三人大の仲良しになるに違いありません。 是非連れ子ちゃんを見方に付けちゃってください。 それから大きな声では言えませんが、まだ20代前半ならやり直しは二人のお子さんが大きくなってからでも十分できますよ(^^)

回答No.1

マリッジブルーとマタニティブルーが同時に来てますね。 孫の幸せ考えて軽く発言してるだけで 一緒に生計を共にするわけじゃ無いなら気にしない事ですよ。 完全に安心な状態で結婚する人も出産する人も皆無に等しいのです。 最善も確立低いかもしれませんが最悪の確率だって極めて低い。 本人も貴方になついてるようですので大丈夫ですよ。 正に案ずるより産むが安しです。