• 締切済み

結婚直前 彼氏の連れ子 妊娠

はじめまして。20代前半の妊娠5ヶ月のマタママです。 結婚式を間近に控えているのですが、最近結婚・妊娠・子育てに不安を抱いています。 彼氏には3歳の連れ子がいてもう1年くらい一緒に暮らしています。連れ子との関係も良く、私の事をママと思いこんでいます。とてもよい子ですし、手がかかることもありません。彼氏もとても優しく私をとても大切にしてくれています。生活もできているし・・・。 それなのに結婚、出産に前向きになれません。 思い当たる原因が連れ子ちゃんです。 最近彼氏に似ていなくなってきて前のママの顔に似てきたのだと思います。 彼は前の方とは切れていますし、決して良いママではなかったようです。 そのせいか彼の親族は私を頼りにしています。 彼と連れ子ちゃんを頼むね。 と。わかっています。ふつうの事だと思います。 ただ、彼のぱぱに 連れ子ちゃんがいるのだから仕事もパートや拘束時間の短いものにしてくれと言われた時違和感を感じてしまいました。 彼パパは何かあったとき面倒みてくれるわけではないし、私が働かないと正直生活はいっぱいいっぱいです。 頑張って連れ子チャンと遊びにいったり言うことを聞いたり、しつけもしているつもりです。 でも連れ子ちゃんがいるのだから、自分は後回しな。連れ子ちゃんがなんでも優先な。 といわれて、 自分は面倒もみないし、ほとんど会いにもこないのに・・・と思ってしまいました。 彼パパとは仲は良いですし、彼の親族にもとても良くしてもらっています。 でもつらいです。苦しいです。 自分の親も相談にのってくれる人ではなく彼は同級生で友達も被っているため友達にもこんなこといえません。 連れ子ちゃんを捨ててはいけないこともわかってるし、うまくやっていきたいと考えています。 連れ子ちゃんは何も悪くないのもわかってます。 理解はしているのですが心がついていきません。 妊娠前はとても前向きだったのに妊娠してから後ろ向きな考えになってしまいました 今は自分の子供すら大きくなるのがこわいです。 結婚が不安で、まだしたくなくて、でもそうもいかなくて毎日泣いてばかりです。 自分が悪いのはわかってるんです。 でもどうにもこの状態を抜け出せません。 どうすれば良いのでしょうか? 読みづらい文章になってしまい 申し訳ないありませんでした。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

乗りかかった舟です。 このまま荒波を越えて行けば必ず希望の港が見えてきます。

回答No.2

ご妊娠おめでとうございます。 妊娠中は、とても不安になります。 更に結婚式の前というのもとても不安です。 本当に結婚して良いのだろうか、やめるなら今のうち。 などと考え込んでしまうものです。 もし今結婚をやめたらどうなるかを考えてみてください。 大きなお腹をかかえて、一人でもっと不安になりますか? それと、彼のパパは連れ子ちゃんの面倒をみないということなので、逆にもし彼のパパが連れ子ちゃん一筋で毎日のように様子を伺いにくるような人だったら、なども考えてみてください。 もし彼のパパがそんな人だったら、きっとあなたに連れ子ちゃんを任せないと思います。 彼のパパは、彼と連れ子ちゃんだけを可愛がり、あなたはもっと寂しい思いをするのではないでしょうか。 そんな風にちょっと考え方を切り替えれば、産まれてくる赤ちゃんも連れ子ちゃんも自分の思い通りに育てていけるのではないでしょうか。 幸い3歳といえば一番素直でかわいい年齢です。 連れ子ちゃんと二人で、産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてあげてください。 ここに可愛い赤ちゃんかいるんだよ、ほら触ってごらん、今このくらいの大きさだよ、あと何日したら出てくるよ、などと会話しつつ産まれるのを今か今かと待っていれば、連れ子ちゃんにとっても待ちに待った赤ちゃんになるし、きっとあなたと赤ちゃんと三人大の仲良しになるに違いありません。 是非連れ子ちゃんを見方に付けちゃってください。 それから大きな声では言えませんが、まだ20代前半ならやり直しは二人のお子さんが大きくなってからでも十分できますよ(^^)

回答No.1

マリッジブルーとマタニティブルーが同時に来てますね。 孫の幸せ考えて軽く発言してるだけで 一緒に生計を共にするわけじゃ無いなら気にしない事ですよ。 完全に安心な状態で結婚する人も出産する人も皆無に等しいのです。 最善も確立低いかもしれませんが最悪の確率だって極めて低い。 本人も貴方になついてるようですので大丈夫ですよ。 正に案ずるより産むが安しです。

関連するQ&A

  • 妊娠中彼氏と別れて、子供が産まれてから新しく彼氏が

    妊娠中彼氏と別れて、子供が産まれてから新しく彼氏が出来ました。子供のことめちゃくちゃ可愛がってくれて、彼はまだ18さいで遊びたい時期なのに仕事も真面目にしてくれて私のこともめちゃくちゃ愛してくれます。 なのに私は彼のことが好きなのに浮気してしまいます。結婚も考えてたのに浮気のせいで結婚の話はなしになりました なぜ、浮気してしまうんでしょうか、自分でも分からないんです。浮気して、彼がめちゃくちゃ怒って、もう別れるって言われた時リスカしてその画像送り付けてこれで許して欲しいとか泣きわめきました。もう浮気なんかしたくないです。なのに男友達に(向こうは多分セフレと思ってる)誘われたらついついついて行ってしまいます。あとになって後悔するんです。もう自分がわからないです。精神科?的なとこ行った方がいいですか?自分がめちゃくちゃクズなのは分かってます。ちなみに妊娠中に別れた彼氏は今の子供のぱぱで、浮気はしたことないです 元彼と別れた悲しみから妊娠中、出産後いろんな人とやりまくったこともあります。 厳しいお言葉でも大丈夫ですどなたかご回答お願いします。

  • 相手に連れ子がいて結婚している方に質問です

    自分は初婚で、相手が再婚で連れ子がいる方に質問です。 相手の連れ子を愛せますか?(前配偶者と瓜二つ) 納得して結婚したはずなのに、きれい事ではなくて現実に生活している中で、日々募るこの心のわだかまりにどう向き合えばいいのでしょうか…。生意気でわがままに育っている可愛気のない連れ子に、どう接していけばいいのですか? 「子どもは、ただ抱きしめてやればいいのです。罪はありません。」「初めから全部ひっくるめて結婚したんでしょ。」等の回答はご遠慮ください。 (1)どうやって気持ちに整理をつけ、生活していますか? (2)連れ子の養育に対して、相手との考え方は合致していますか?どうやってすり合わせていますか? 以上について、現況が同じ方のみアドバイスください。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠したら結婚すると言っていた彼氏が

    初めて質問致します。 今妊娠8週目なのですが、彼氏が結婚・出産を渋りだしました。 彼氏とは二年半の付き合いで、知り合ってからは5年程です。 初めは彼氏からの猛アプローチで、最初から「結婚する気がない遊びなら付き合えない」や、「子どもをおろすようなことは絶対したくない」等いって付き合い始めました。 恥ずかしながら、結婚のタイミングというのが良く分からず、妊娠したら結婚しようと約束していました。 今となっては本当に甘い考えだったと猛省しています。 二年半ずっと避妊なしで性行為をしており、この度妊娠したのですが、最初に検査薬で陽性がでたのでまずは知らせた所、喜んでいて名前考えないと等と言っていました。 しかし2日後、様子がおかしかった為どうしたのか聞くと将来が不安だから素直に喜べないと言い出し、さらに中絶費用半額負担するからおろして欲しいと言ってきました。 当然私は妊娠したので結婚する、絶対に産むんだと思っていたため混乱してしまい、もう少し考えて欲しいと告げて2、3日時間を置きました。 病院に行き、親にも話をしたところ、とにかく話をしに家に来たらどうかと提案されたので、二人で話してもしょうがないし彼氏に告げ、今週日曜日話し合いをする事になりました。 母はとにかくお互いの話を聞きたいといっており、父は激怒しているようです… 。 今現在彼氏は転職したばかりで県外に転勤になっており、仕事がうまく行っていないようで妊娠発覚前に、何度か辞めたいと言っていました。 私はフリーターですが、社会保険にも入れてもらっていて産休・育休もちゃんと取れる環境にあるため、お金の事は心配しないでいいし、出産後の一年間は実家で育てるからまずは自分の仕事のことを考えてもいいので前向きに考えて欲しいと伝えたのですがどうもいい返事をしてくれそうにないです。 私も一人で考えていると、どうして約束したのにこんな事に…と恨めしい気持ちでいっぱいになってしまいます。 あと数日しか話し合いまで時間がないのに、二人で話し合おうとしても、「日曜日話しに行くから今話す必要ない」や「こんなに追い詰めて何がしたいの」等逆ギレのような感じで全く話ができません。 話す時は責めるような口調にならないよう、本当に気をつかって話しているのですが…。 このままだと自分の精神状態が不安定すぎて、もうどうすればいいか分からなくなってきました。 彼氏の言動は明らかにおかしいと思うのですが、こんな事になっても中絶費用半額負担で彼氏の責任は果たされた事になるんでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。 ちなみに彼氏29歳で、私は27歳です。 自分にも責任があるのは十分分かっていますが、納得いかないのです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 連れ子が愛せない

    連れ子が愛せないという理由で 別れるのは変ですか? 彼氏には元嫁との子どもがいます。 (奥さんが男作って出ていった) その子は赤ちゃんながら つらい思いをしたと思います。 もしこのまま付き合って結婚して 自分の子供が産まれて差別 しないという保証がありません。 1回つらい思いをしたのにまた つらい思いさせるのはいやなのです。 前にこの話をして、別れようと言いました。 ただ、彼氏がとても愛してくれています。 別れ話をすると、泣いたり 会社が同じで、向こうがそんな感じなので 気まずくなるのが目に見えています。 とてもいい人なので、傷つけたくない とも思ってしまいます・・・ どういう風に別れを切り出すのが 最善でしょうか・・・ 同じように連れ子がいて、別れた という方もよろしければお話きかせてください。 長文申し訳ありません。

  • 旦那の連れ子

    わたしは小学生の旦那の連れ子二人とわたしたち夫婦の間に生まれた実子と住んでいます。 連れ子の一人が実は旦那の子ではなく前妻と誰かの間の子供かもしれません。 旦那は前妻に聞かされましたが生まれたときからずっと自分の子供として面倒を見てきました。もちろん子供もお父さんと呼んでいます。 二人の連れ子の顔は似ていません。 小学生高学年で半分はこちら半分は前妻のところを行ったりきたりして生活していますのでお母さんと呼ぶ存在がいることもありわたしとは必要な事は話すくらいでとても新しいお母さんという存在ではありません。 連れ子はお手伝いは一切しないし、あれ買ってこれ買ってとわがままです。わたしは身の回りの世話はしますし、かわいいと思うときもありますが連れ子に対する愛情はありません。実子が育つにつれ連れ子をかわいいと思う時が減りはっきりと実子と連れ子の愛情の差に気付きました。 そんななか最近自分の中で苛々しどう気持ちをコントロールしたらよいのかわからないのがこの旦那の子ではないかもしれない連れ子です。 離婚の原因は前妻で、前妻は今は再婚し子供もいます。一応半分づつ面倒みることになっていますが自分の都合で子供を押し付けてきます。そんな前妻と誰かの子供の面倒が最近嫌で嫌でたまらないのです。 子供がいる男性を選んだのはわたしです。 子供に罪はありません。 客観的にみたらかわいそうだと思うし面倒みてあげればいいではないかと思いますが自分の事となると余計な感情がわいてしまって。 旦那の子ならわかるけど前妻と誰かの子の面倒を見たくないって思ってしまうのです。 私はもう一人子供が欲しいと思いますが4人ともなると経済的にも大変ですから無理かもしれません。 私が我慢すれば良いって思っていましたが最近その子のわがままや態度で自分の感情がコントロールできるか心配になってきました。 どんどん嫌いになりそうで怖いのです。私も大人ですから意地悪などはしませんが会話が減ってきてる気がします。もしもこの子を母親が面倒みれば子供も作れるしなどと思ってしまうのです。 同じような経験をされた方の解決方法、または感情をコントロールするよい方法はアドバイスをしていただける方よろしくお願いいたします。 連れ子承知で結婚したんだからとか我慢できないなら離婚とかのアドバイスなら結構です。解決する方法をお願いいたします。

  • 連れ子同士の再婚

    私達は連れ子同士で 結婚をしました。 私には小学1年の男の子 彼には5歳と3歳の男の子がいます。 小1は人見知りしない性格なので、彼をパパと呼び、結構なついています。 5歳は小1が大好きで、小1はママッコですから、なれるのも早かったのですが、3歳は自分の都合だけで、私を使い、彼がいれば彼にベッタリであからさまに態度が違います。 悪い事をして、叱れば彼が帰って来てから泣き、彼に怒られても、私に怒られた感じで、私を避けます。 そして、私には絶対に謝ったりしません。 一時期は、少し関係も良くなってきていたのですが、彼との間に最近子供が出来ました。 それからすぐ3歳の態度が急変しました。 私もおとなげないとは思いますが、そおいう態度をとられると3歳をどうしても可愛いと思えません。 彼もその3歳の態度に腹をたててしまいます。 私の性格上、かなり短気ですから、妊娠してから、酷くなっています。 イライラもかなりあり、いつもは我慢出来る事も出来にくくなってます。 どうしたらいいでしょうか…?

  • 自閉症の連れ子と夫婦間について悩んでいます

    自閉症の連れ子と夫婦間について悩んでいます 私は(女35歳・初婚)知り合って半年で主人(34歳・バツイチ・6歳と7歳の男の子の連れ子有)と結婚しました 子供を受け入れることができるか不安で結婚前から悩んでいましたが、主人のことが好きで主人が一生懸命したこともあり結婚しました しかし、いざ結婚生活が始まると子供の存在が想像以上の大きさで結婚生活を始めてから半年の間に2、3度実家に帰ったり離婚をして欲しいと話をしましたがその度、主人が宥めたり優しくしてくれて元に戻りました それが11月初めにした夫婦ケンカ(子供の嘘が原因)を最後に主人が豹変しました 子供と3人で住んでた時の家賃しか出さないと言って私(無職)に毎月4万を出せ、子供は作らない、口答えするな、母親のように子供を愛せ、全て面倒みろ、と暴言をはきながら言います 人が居てる時は普通に話をしてくれるのですがそれ以外は私を睨み付け、ちょっとしたことに対しても怒りつけ離婚届けを出せと怒鳴ります このような状態が1ヶ月程続いています 両親や友人は一日も早く別れることを進めますが、私自身、主人の優しさも知っているので中々踏ん切ることが出来ません 連れ子が広氾性発達障害・自閉症・精神遅滞でそれが不安で自分の子供でもないのに愛せるか自信がありません このまま主人が変わらないとやっていくのも不安で仕方ありません 同じ様な立場の方や知り合いの方に同じ様な方の話を知っていましたら実際の障害がどのようなものか、先でどのようなことが予想されるのか教えて下さい また離婚すべきでしょうか アドバイス宜しくお願いいたします

  • 妊娠したけど、別れた彼氏との子供です。

    先日妊娠が発覚しました。 彼氏とはちょうど一週間前ぐらいに別れており、 私もかなり冷めたなぁ、という気持ちでいたところに 生理が遅れていたので、元カレと病院に行き妊娠がわかりました。 彼氏は堕ろしたいなら反対する権利はないけど、産むなら結婚しよう、と言っています。 子供ができたからと言って、別れた彼氏と結婚するのもおかしな話だと思うし、妊娠のせいかイライラして、元カレの顔も見たくなく、電話もメールも拒否しています。今だけかもしれませんが、結婚しても うまく行くと思えないのです。妊娠だけでも不安なのに彼氏のことで二倍イライラしそうなのが一番嫌です。 相手は結婚しようと言っているのに、自分の感情だけで結婚したくないというのはだめなんでしょうか。 私は子供が好きなほうではないのですが、自分の妹(10歳離れています)へはすごい溺愛っぷりで、自分の子供なら、もっとかわいいのかな?とも思っています。 なので、絶対産みたい!というわけでもないのですが、中絶する理由もないので漠然と産むのかな、 と思っています。 子供の為ならば、好きではなくなった人と結婚して 環境を整えた方がいいのでしょうか? もしくは、この感情は一時的なもので、安定期に入れば気持ちに余裕が出来たり、考え直したりできるのでしょうか?

  • 早く結婚したい!

    こんばんは。30歳バツ1の女です。3歳年下の彼氏と付き合って1年半です。 今の彼氏と早く結婚したいと思っています。同棲は考えていません。 早く結婚したい理由は、この先何があっても彼氏と一緒にいたいと思っているからです。 それと…子供が早く欲しいんです。 以前、不妊治療をして妊娠後に流産してしまいました。年齢も30代になり不安でいっぱいです。 でも彼氏は貯金もなく、いつか結婚しようねとは言ってくれていますが、漠然としています。 早く結婚したいのですが、自分の体のせいで早く結婚したいなんて言えなくて…結婚しても、もし子供が出来なかったらって…不安でいっぱいです。 ちゃんと彼氏に自分の思いを伝えるべきでしょうか…でも重荷に思われるのが怖いです。どうしたらよいでしょうか?

  • 彼氏と結婚したいけど出来ない

    私は2年間付き合ってきた彼氏がいます。 彼氏とは24年前に出会いました。 だけどその当時はお互いに付き合っていた相手もいたし、彼の年齢が年下ということもあって、たんなる友達での関係でした。 22年前に、若かった彼氏は夜通し遊び歩き・・大きな事故をおこしました。 その時に一緒に乗っていた、彼氏の男友達が亡くなってしまい。 それがキッカケで彼氏は自分の人生を(結婚)諦めてしまいました。 彼いわく、友達の一生を自分のせいでなくしてしまったから自分も一生結婚はしないと決めてしまったんです。 22年間苦しんで、これからの人生も苦しみつづけて生きていく姿をみてとてもつらいんです。 どうしたら、彼を救ってあげられるのか、そして結婚するきになってくれるのかおしえてほしいです。 お願いします。