• ベストアンサー

恋の病の治し方を教えてください。

私は30代後半の既婚男性です。2人の子供もいます。  あるとき、普通に仕事をしていた私は彼女と同じ部署に配属になりました。彼女は年上の既婚女性です。  一緒に仕事をしていくうちに、彼女がいないと何も出来なくなってしまいました。 2年間一緒に仕事をして配置換えとなりました。 けれど同じ社内ですから、顔をあわす事ぐらいはあります その頃から、わたしは、病気になりました。  そして彼女が一身上の都合で会社を辞めてしまいました。 その頃から病状は急激に悪化して、私は人と話をする事ができなくなってしまいました。当然、仕事にならないので現在は休職中です。表向きの病名はうつ病です。 今では自宅からほとんど出ずに、ひきこもりand寝たきりでもうすぐ1年になります。 家族にも会社にも迷惑と心配をかけているので早く治したいんです。 けれど彼女がいないとだめなんです。 なにかしたいとかじゃなくて 顔が見れて、声が聞けて、そばにいてくれるだけで・・・・ こんな事だれにも相談できません。どうしたら治るのですか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.85

度々失礼します。 まだ締められていないようですし、本当に最後の回答になると思いますが、先の回答をしてから色々考えました。 以前お父さんの事を色々調べて実家に連絡を取った事があるっておっしゃってましたよね? 勝手なy-tomoの意見ですが、loveinさんは自分の心の根底が欲している物をもっと素直に認識する事が大切だと思います。 そして、それを理解して欲しい人達に素直に求める事が大切だと思います。 loveinさんがお父様の実家に連絡を取ったり、墓を作ろうとしたと言う事は、家族を求めていたんだと思います。 お父様の実家に自分の存在を受入れて欲しかったのでは? 死んでしまったけど、父親に対しての想いがあったのではないでしょうか? 普通に考えれば、loveinさんの立場で産まれた場合、お父様の家族はそれを受入れない、受入れようとは中々しないものだと思います。正直お父様の年代ならご兄弟や、おじいさんやおばあさんが生きていたなら、昔の人間でしょうから、その人達の考えや価値観からすれば、拒否するのが当たり前な気がします。 けど、loveinさんは色々となさいましたよね? 本当に父親の存在を認めてなかったら、愛情が無かったら、きっと父親の事を調べたりしないと思います。 だって、嫌な存在だったら考えることだって、心が拒否したくなると思うから。 loveinさんはもっと、自分の心が求めている欲求、感情、立場を自分自身で認識して、周囲に素直に伝える事が大切だと思います。 loveinさんは、自分の欲求、感情などをある部分、見ないようにしている気がします。 もっと、自分の心に気付いて素直に行動する事、伝える事が大切だと思います。 お父様のご実家の様に受け入れられない時もあるかもしれません。 傷つく事もあるかもしれません。 けど、自分が本来求めている物に気付く事がとても大切だと思うんですよね。 今のloveinさんには、守ってくれる人達がいるし、理解してくれる人達がいると思います。 一生懸命理解しようとしてくれてるから、家族は言葉にしなくてもloveinさんの事を理解してるんだと思うんです。 y-tomoとのやり取りは、今日で終わりだと思います。 でも、y-tomoとやり取りする事は元々ずっと続く事ではなかったと思うんです。 y-tomoもy-tomoなりに、loveinさんの欝が治る方法を、loveinさんの心を理解しようと頑張ってきましたが、y-tomoはloveinさんの嫁でも娘でも無く、面識も無い存在です。 だから、どこかで美化されてたり、loveinさんの都合の良い架空の存在として心にあるのかもしれません。 実際にloveinさんの近くにいて、見守ってくれてるのは家族です。 loveinさんが本当に目を向けて、自分を理解してもらう存在は家族だと思います。 今までやり取りの中で、loveinさんがプラスになった事、自分で気付いた事などがあったらそれを忘れないで下さい。 y-tomoはloveinさんの一時的な話し相手であって、loveinさん自身の闇を見出したかった、loveinさん自身に気付かせて克服して欲しかっただけです。(y-tomoの雑談も全開でしたが) そして、この数ヶ月の間で、y-tomoは自分の安易な手出しや、限界を感じたりしてました。 そして、現状がy-tomo限界でもあったんだと思います。 y-tomoが出来る回答、考えなどは今まで色々話して来たことが全てなのかもしれません。 y-tomoは専門家ではないですし。 ただ、今までのやり取りでloveinさんの心が多少救われたのなら、とても嬉しいことです。 そして今後やり取りする事は無いですが、loveinさんが少しでも良くなって行ったら良いと思ってます。 y-tomoもloveinさんと色々と話が出来て良かったです。

lovein
質問者

お礼

今まで本当にたくさんの心のこもった回答をして頂き、本当にありがとうございました。 私とのやりとりのせいでy-tomoさんが傷ついてしまっているのでは、というのが 実は今の私が一番、心配している事です。 教えてgooの管理者の方々にも、ご心配をかけてしまい、とても、とても反省しています。 その一方で閲覧の多い質問集や役立つ質問で常に上位になっている事が私を悩ませてきました。 恩返しの為に私に出来る事は何か無いのかを。ずっと考えました。 そして出した答えが自分のホームページでした 今日、私のホーム-ページがとりあえず立ち上がりました。 個人を特定できる情報を記入する事は規約違反になるのでここに書く事はできません。 ホームページ上で日記と掲示板を設置しましたので。 今後の病状や鬱の治療についてはそちらで報告をしたいと思います。 y-tomoさんに教えて頂いた事をしっかり、心に刻んで、病気と闘っていきたいと思います。 母親とも話しが出来るように、がんばります。 本当にありがとうございました。

lovein
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心のこもった回答を書いて頂いてありがとうございます。 気持ちの整理がつくまで、もう少しだけ時間を下さい。 こんな、私にでも、お礼として何か出来る事が無いか、真剣に考えてみました。 自分のホームページを作る事にしました。 まだ少ししか出来ていませんが・・・・・

その他の回答 (84)

• y-tomo
回答No.44

回答お礼ありがとうございます。 苦しい心情を、度々話して頂いてすみません。 loveinさんは偉いですね。お父様のお墓を作ろうとしたんですね。 宗教ですか・・・・・。 y-tomoも最近、家の先祖の事を調べて何処の宗派で、宗派の家紋などを知りました。 けど、宗派って大して大切ではない気がします。 それに、新しいお墓とありますが、一応お父様のお墓はあるのですよね? お父様お一人が入ってらっしゃるのでしょうか? ちなみに、y-tomoのお父さんも北陸の出なので、おばあちゃんは一人田舎に住んでます。 妹達が居るのですが、田舎過ぎて仕事が無いみたいで、町に出てしまってるみたいです。 y-tomoは関東なので、父も近所に墓の土地だけ買ってあります。 今の時代、そう言うものなのではないでしょうか? 何か寂しいですけどね・・・・。 >ですが一緒に暮らしても母との溝は埋まりませんでした。なのに妻や子供達とは楽しそうに仲良くやっているのです。であれば私が我慢というか、気にしなければ、それで、うまくいくのだし、良しとしようと考えていました。 勝手なy-tomoの見解?感想を書かせて頂きます。 寂しいのでは? 打ち解けて、ハッキリ言ってくれる、裏表の無い彼女に、家族間で感じる溝、感じて来た家族間での孤独を彼女の存在が、性格?人間性が?loveinさんの心を埋めたのではないでしょうか? 彼女の存在が、心の壁をある種取り除き、今までの自分の中で作って来た強さを?無理に作り上げてきた自分の殻を、無意識に崩してくれていた? で、彼女を失った時に、守っていた殻だけを取り外した状態で、現実社会の歪みを直視させられた? だから彼女を失って、本来のloveinさんの心が、純粋に社会を見つめ、傷ついてしまったのではないでしょうか? 本来、成長過程で養う部分が、持って生まれた?純粋な状態で剥き出しになって、一気に一番厳しい大人の世界を見せられてしまったのでは? 上手く表現出来ないですが、幼い頃から段々と成長して行く中で、乗り越え、免疫?と言うのか、養われて行く強さ?的な感情が、無意識に自分の心を防御する殻の中で、直視する事無く、向き合って生きていく事無く、偽の感情で守られて来てしまったのではないでしょうか? そして、本来の自分の素の心が、今までの傷を現実的に蘇らせ、その上、社会と言う物を見てしまったのではないでしょうか? 難しいですがy-tomoは、今の状態が本来のloveinさんの心なのではないかと、勝手に感じました。 人の心を言葉でなんか簡単に表現出来ないですよね・・・・。 けど、毎回同じような事を言うようですが、もっと奥様に心の内を出してみてはいかがでしょうか? さらけ出しても伝わらない。話したら今の家庭が壊れる。 色々負の部分をお考えだと思います。 loveinさんが、自分は多分治るだろうって思うならこのままで良いのかもしれません。 けど、逃げてますよね? もっと、向き合う事をしてみてはいかがでしょうか? 自分が我慢すれば、って言う気持、ある意味偉いと捉えるのかもしれません。 けど、お母様はどうか分かりませんが、もっとぶつかって良いと思うのですが? 奥様に自分の心情を、本音でさらけ出す事に不安を覚えてるのでしょうか? 失う事や、状況が変わることを怖がっているのでしょうか? 人生まだまだ長いです。 もっと、心を割った付き合いをしてみてはいかがですか? 理解されないなら、理解してもらう様に頑張ってみてはいかがでしょうか? 不安とか、不満とか、本音をさらけ出せない孤独とか、そう言う事を取り除く行動を、恐れずに取ってみてはいかがでしょうか? 勝手なy-tomoの意見かもしれませんが、抑え過ぎる事は、相手に対しても寂しい事だと思います。 y-tomoなら、心の内を話して欲しいと思うから。 きっと、y-tomoだけじゃなくて、y-tomoの友人達も同様な事を考えるのでは無いかと思います。 家庭が壊れる事を不安に思い、自分を偽る事の方が、偽られてる方からすれば、何か寂しいと思ういます。 事情がこのサイトで読む分しか分からないので、勝手な意見になってるかと思いますが、違うと思うことや、ムカついた事があったら言って下さい。 話して貰わなければ、この様な場所だけではloveinさんを少しでも知る事が出来ませんから。 けど、辛い時は無理に回答しないで下さい。 心が落ち着いたらり、回答できるようなら回答下さい。

lovein
質問者

お礼

逃げてますよね?「逃げている!!」と既に妻から言われています。何に逃げているのだろうかと自分でも考えてみるのですが答えが解りません。会社に行って仕事をしろという事なのか?何かをしろという事なのか?解りません。 病気と戦わないから?

lovein
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すごいですね、まるでベテランの精神科医のカウンセリングを受けているような感じを受けます。目の前で話をしている訳でも無いのに、表情も見る事ができないのにわずか数行の文章から、よくぞ、ここまでと関心してしまいます。今、行われているカウンセリングは洞察的心理療法とよばれています。

• y-tomo
回答No.43

回答お礼ありがとうございます。 思い出したく無い過去を、こう言う場で載せて頂き勇気のいる事だと思います。 loveinさんの気持分かるとは言えませんが、何となく分かる気がします。 人間の人生なんて、数行の文面では表しきれない、膨大な感情と経験、境遇から成り立っているから、一人の人を知る事はとても無理な事だと思います。 けど、y-tomoもloveinさん程、不可思議な境遇に育った訳ではないですが、周りには不可思議な境遇に育てられた人達が結構います。 回答お礼を読んでいて、気になったのですが、loveinさんのお母様はどのような境遇に育ったのでしょう? y-tomoの友人には別に普通の家に育って、単なる奔放で子供(友人)を犠牲にして来た方もいれば、お母さんも傷を負って生きて来た人達のが多いです。 親の心に癒えない傷があると、育てられた子供達も心に傷を負います。 以前の回答に出した、昔の彼女ですが父親が家を出て、3人兄弟の真ん中でしたが、一番父親に似ていると言うことで、出かける時とか彼女だけ家に置いていかれたそうです。 日々の生活でも母親のはけ口になり続けていました。 けど、母親が脳梗塞で倒れた時、彼女の姉は無関心。 弟は学生で、彼女は昼間は家事と病院通いを続け、夜は水商売をして弟と母親の面倒を見ていたそうです。 母親が退院してから、普通の仕事に戻ったみたいですけど、とても優しい頑張り屋の娘でした。 他にも書き切れないほど複雑な家庭に育った友人がいます。 先日挙げた寺の軒下に居たと言う友人は、かなり複雑でここでは書き切れません。 loveinさんのご家庭も、かなり複雑だと思います。 どの友人や恋人達も、y-tomoにだけ打ち明けてくれる事があります。 多分ストレートだからでしょうね。 中学の時、loveinさん見たいに、感情の欠落した友人が出来ました。 感情が変なんです。 家がまあまあ裕福で、顔立ちもそれなりに綺麗な子でした。 なので、その無表情さはある種、他の人達からは清楚に感じられたのかもしれません。 けど、そうではなくて、感情を出せなかったんです。 父親は単身赴任で家にいつも居ませんでした。 母親は毎日の様に泣きながら彼女を、事ある毎に責め続け、無理な生活を強要してたんです。 彼女のy-tomoに対する言葉は、ある時からとても否定的になりました。 八つ当たりや、責めることしかしなかったんです。 中学3年と言えばy-tomoも以前出した友人のことで悩んでいる時代でした。 その中で、彼女はわざとy-tomoを追い詰めることを繰り返したんです。 他の人には絶対しないのに、y-tomoにだけです。 後から分かったのですが、y-tomoを試してたんですよね。 事ある毎に衝突を繰り返しました。 彼女はいつも「世の中y-tomoちゃんが言う様な世界じゃない。皆汚いんだよ」って言う様な事を吐いてました。 毎回否定と衝突の繰り返しです。 彼女と衝突して、嫌われればy-tomoは学校で一人でした。 彼女には友人が沢山居ました。 けど、y-tomoは自分の考えを曲げなかったんです。 一人になろうと、彼女の歪み過ぎてるとしか思えない考え方に同調する気にはなれず、彼女に論す事しか考えられなかったんです。 結果、時間はかかりましたが、彼女は「y-tomoに会うまで心から笑ったことが無かった」って言いました。 専門学校での、就職面接の指導を担任に受けてる時に、「今までで一番楽しかった事を教えて下さい」って言われた時に、y-tomoと中学時代に夜中山に行った時の話をしたそうです。 相当楽しいそうに話したのか「先生にね、本当に楽しかったんだね。って言われたんよ」って笑顔で話してくれました。 ある時「親兄弟が見捨てる事でも、y-tomoちゃんだけは絶対、どんな事があっても私を見捨てない」って言いました。 y-tomoに出会えて、初めて心から笑えて、生きてる気がした。って言いました。 時々、母親の仕打ちで押し殺した様に泣き出す事もありました。 けど、母親を愛してたんですよね。 loveinさん、お母さんを理解したり、許すことは出来ないでしょうか? 理解なんて難しいかもしれません。 彼女だって結局死ぬまで母親を理解するなんて無理でしょうね。 けど、母親に対してのトラウマからある種、y-tomoと出会ってから本当に沢山時間はかかりましたが、少し抜け出せた様に見えました。 「y-tomoに出会わなかったら、今の自分はいないし、きっと駄目な人間になってたと思う。自分の思う様に生きられる様になれた。」って言いました。 お母さんや、お父さんを許す気持ちには、簡単にはなれないと思います。 けど、向き合って、少しでも理解する気持ち、許す気持ちで、過去を消化出来たら何かが変わると思います。 お母さんも心が弱かったのでは無いでしょうか? そして、loveinさんは心が何処か成長し切れてないのでは無いでしょうか? 母親に甘えたり、友人を作り、周囲に自分から愛情を与える感情を、何処か無理に押さえ込んで来てしまったのでは無いでしょうか? 奥様にはその愛情を素直に出せる、初めての人だった。 そして、年上の彼女には何処か自分を受け止めてくれる、大きな存在として、ある種無意識に子供が母親に求める感情、愛情をダブらせてしまったのではないでしょうか? 母親って、普通はどんな状況、状態でも子供には無償の愛情を与え、真っ向から向き合って諭してくれる、最初の存在ですよね? それが、心を病んでいたお母さんにはloveinさんを、受け止めることが出来なかった。 そんなお母さんを、お父さんも受け止めることが出来なかった。 許すなんて簡単には行かないでしょうね? 時間はかかると思います。 けど、今はloveinさんも、もう大人です。 支えてくれる愛情(奥様やお子様)がありますよね? それに、酷い仕打ちをしたお母様の年代は、当に過ぎてるはずです。 母親と言う、視点からではなくて、30歳位の心を病んだ2人の子供を持つ女性。 異常な行動に出てしまう、自分を抑えられない弱い心を持つ、24歳の小娘が子供を産んで、旦那に逃げられ余計病んで行ったと言うして視点では観る事は出来ないでしょうか? 簡単で無いことは良く分かります。 けど、ここら辺でご両親を客観的に受け止め、哀れに、可哀相に思う気持を持てたらと思います。 お父様のは、確かloveinさんの誕生日に亡くなられてますよね? いつか、お墓参りに行き、墓前に線香をあげれるようになれればとy-tomoは勝手ながら思います。 きっと、本当に難しいでしょうね。 けど、一生乗り越えずに生きて行くことは、反対に辛いのでは無いでしょうか? 何処か、ずっと心が無理をして来たのが、発病したかのような今の状態なのではないでしょうか? ちなみに、弟さんとはどの様なお付き合いをされてるのでしょう? >洗濯機は、すぐに修理を頼んで直して貰いました。もう買って、随分と経つのに何故か無料修理でした。 家の近所のチェーン店の電気屋は、5年保障がついてます。

lovein
質問者

お礼

母は当時も今も元気です、いきなり地元を捨てて友達もいない土地に来いと言うのは、無理があります。 ですので車で実家に帰った時に、こちらにも遊びに来いと連れてきて1ヶ月位、滞在させるという事を繰り返していました。ですが一緒に暮らしても母との溝は埋まりませんでした。なのに妻や子供達とは楽しそうに仲良くやっているのです。であれば私が我慢というか、気にしなければ、それで、うまくいくのだし、良しとしようと考えていました。彼女に出逢ったのはちょうどその頃でした。 妻は、その当時は働いていませんでした。ですので一日中、母と一緒に居て、私の子供の頃の話を随分と聞かされたみたいです。私は妻に母が嫌いだと言った事は一度もありません。ですが妻も母も私が母を嫌っているという事を解っていました。弟と仲が良くないといういう事も

lovein
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今度の質問は正直、答えるのが、かなりつらいです。思い出したくもない嫌な過去だからです。 妻にもしゃべった事は、ありません。ですが私の母に話を聞いたり、私の母に対する態度で理解はしているようです。 以前、私が交通事故で半年間、入院して退院した直後に父が危篤だという連絡が入りました。退院した直後でまだ、歩く事もできない上に20年以上あっていない父に今更・・・私は父を許せませんでした。そして父は亡くなりました。 その後、私は父の墓参りをしました。戒名もなく無縁仏となるところを私が供養料を払い。今は、思い出した時に墓参りに行っています。 私はその後、父の事を調べました。そして父の死後も祖父(父方の)が生きていた事(ですが調べた時には既に亡くなっていました。)妹(私には叔母にあたります。)さんが生きていて、その方が婿をとり実家を継いで祖父の面倒を見ていたという事まで調べました。 当時も今も私は無宗教です。この様な形で育ったのでお盆や正月に実家に帰る事があれば、母方の祖父や祖母のお墓参りする程度です。ですので父のお墓を作る?作るとしたら父の御先祖様に失礼の無いようにお寺の宗派ぐらいは知りたいと考えたのです。ですが父の実家は、とても遠方でした。 いきなり訪ねても迷惑な思いをさせるだけだと判断した私は手紙を書きました。返事はひどいものでした。とにかく、これ以上、調べようとする気持ちは無くなりました。お墓を新たに作る事もやめにしました。そして私は長男です。実家で一人暮らしをしている母を呼べるように家を買いました。

• y-tomo
回答No.42

回答お礼ありがとうございます。 いつもy-tomoは一方的な話題で、loveinさんの欝の話から遠ざかっていた部分と、自分の暇なはけ口が少々?入っていたので、妙に長々とした文面を投稿してばかりでした。 けど、やっぱり聞きたいことは、気にせず聞いてみようと思い、連続質問をさせて頂きました。 先日病院に行く前から、欝の状態が酷くなっている気がしていたので、余計文面を控えさせて頂き、質問要点を中心で書かせて頂きました。 なので、直ぐに返答は無いかもと?と思っていたので、回答頂けてありがとうございます。 >ただ、彼女がいると、仕事に集中できました。どんなに難しい問題が起きても余裕で解決できました。どうしてなのかは解りません。 如何してなのか?お考えにはなりませんか? 何故だろう?と自分の気持を見つめ直して、結論を出してみては如何でしょうか? loveinさんのこの感情に対する、y-tomoの勝手な憶測もありますが、出来たら答えを自分なりに考えてみては如何でしょうか? もし、自分なりの答えが見つけられたら教えて下さい。何時になっても構いません。 答えが出なければそのままでも構いません。 ただ、自分の不可解な感情と、小さな事でも向き合ってみては如何ですか? 答えなんて無いかもしれないけど、「こうかな?」って言う事で構いません。何となく結論が出次第、お教え下さい。 y-tomoには欝の治療法など、全く理解出来ません。 けど、過去の呪縛から逃れるには、それに向き合い克服する事が大切だと思います。 簡単には行きせん。 けど、loveniさん、一度自分の辛い過去を克服する事を考えてみては如何でしょうか? y-tomoはloveinさんの過去のトラウマは知りません。 ただ、愛情に飢えた?傷を負ったトラウマが今のloveinさんの状況を作り上げてると思います。 会社の人間関係の問題。 好きになってしまった彼女の問題。 それも、一理あると思います。 けど、結局は根本が違う部分に隠されてると感じるのです。 y-tomoの勝手な憶測です。 けど、y-tomoの友人には沢山、幼少期に傷を負って生きてきた人達がいます。 友人には養護施設で働いてた人もいます。 y-tomoは彼女が担当する子達だけでしたが、隠れてケーキやクッキーなど手作りのお菓子など、兄が着れなくなった洋服などをよくあげた記憶があります。 時々彼らから手紙を貰うこともありました。 友人はy-tomoに言いました。 言葉の虐待、無視する虐待、性的虐待、暴力の虐待。 全て、一生傷は消える事は無くて、どこかで欠如した部分を持ち続けると。 その中で、一番深い傷を与えるのが無視する虐待だそうです。 言葉の虐待は自分を否定します。 性的虐待は、性に関して異常な感覚を持ち、なりふり構わず、誰とでも関係を持ってしまいます。 暴力の虐待を受けた子は、施設の下の子に暴力でしか接する事が出来ないそうです。 その他にも複雑な環境の子もいました。 事故で目の前で母親が自分をかばって死んでしまった子。 血だらけの服のまま、施設に預けられたそうです。 施設だけでは無くて、悲しい事に、y-tomoの友人にも同様の傷を負った友人が沢山いました。 親に毎日責められて続け、他の兄弟だけを可愛がり、自分だけ虐待され続けた友人?恋人ですね。 他の友人も同様の虐待を受け、異常な程心から笑顔を作れず、無表情の子。 負の感情を全く人には出せないんです。 この小さな場所では、彼女達が受けた虐待を全て書くことは無理です。 ただ、父親の虐待で、ずっと苦しみ続けた人もいました。結局それが原因で母親は離婚を決意しましたけど、若かったせいか、小学生の低学年で毎日一人、明け方まで母親を待ち続けた子もいました。結局彼が学校に行ってる間に帰って来たみたですけどね。 その時の、悲しみは一生忘れられない。って言いました。 離婚する前に、彼が虐待されてる時も母親は、隣の部屋にいてその子をかばうことはしてくれなかったそうです。 他にも、アル中の父親に、酔って狂った状態の時にレイプされた友人もいます。 中学一年ですよ。それまでは成績は偏差値60を優に超す、優等生でしたけど、その事があってから、母親にも誰にも言えず、家に帰る事もせず、荒んだ生活になってしまったそうです。 「どうして、自分だけがこんな苦しい目に遭わなければならないんだ」って言う気持ちをずっと抱えて、苦しみ続けたそうです。 今も、本当は凄い苦しんでいます。 結局父親はその事を、アル中な為全く覚えてないから、母親にも言えずに今に至ってます。 中学時代に自分を支えた年上の彼以外、社会人になって知り合ったy-tomo以外の2人以外、誰にもその話はしていません。 気丈に頑張って生きてます。 本当に人生を一変させた、辛いでは済まない酷い話です。 けど、彼女は寮生活が出来る、かなり有名な(ドラマにもなった)高校に家族から逃げる様に通い、その後自立して生きてます。 それでも、厳しい生活ながら、父親には優しく接し、苦労して貯めたお金などを父親の治療費にと、援助してます。 けど、時々錯乱した状態でy-tomoに助けを求めます。 延々、只話を聞いて、y-tomoが錯乱した時の抜け出し方を、その時の状況を思い出しながら、何時間も話したりして落ち着かせます。 狂った状態の彼女と話してる時は、物凄く辛くなります。 きっと他の誰にも心の闇を話せずに苦しんできた事、今も苦しんでしまってる事が手に取るように分かるからです。 彼女はそんな事があったにも拘らず、父親を許して普通に接してます。 相変わらずの酒乱で、かなり色々な事がしょっちゅう起きてますが、それでも、父親を許した、許そうと努力している彼女は、悲しいけど、偉いと思うんです。 他の友人にも、かなり酷い環境で育った人がいます。 中学時代は家から出て、近所の寺の軒下に住んでた。って言う変わり者もいます。 結局彼女の家庭も、凄まじいです。 そんな中でも、優秀な高校に入学して、大人になった今は家族を愛してると思います。 けど、やっぱり時々錯乱状態に陥ってしまってます。 皆、辛い過去を乗り切って、許す気持ちを持てるように努力して来てるんだと思います。 どうして、父親がこういう人になったのか? どうして、母親がこういう人になったのか? ここでは書き切れないほど、本当に酷い生活を、育て方をされた、苦労な人がいます。 けど、結局皆、「親だからしょうがない」って諦め半分、どうにか許せる範囲で、いえ、許そうと努力してるんです。 loveinさん、自分の過去をとても嫌がりますよね? 無理に話して頂かなくて結構です。 ただ、逃げずに向かい合う事は大切だと思います。 今の、現状の原因にはloveinさんのご家族へのトラウマ的な部分も含まれていると、y-tomoはよくも知りもしませんが、そう思うのです。 許す事は簡単ではありません。 認めることもハッキリ言えば難しいでしょう。 けど、少しでも理解して、許す気持ちを持てたら何かが変わるのかもしれません。 y-tomoの勝手な意見ですが。 loveinさんは、人間の、自分が思う理想に、無理に背伸びをする必要は無いと思います。 けど、そのこと自体、それに気づいているのでしょうか? loveinさんが求める人達は、強い心の方が多い気がします。 どうでしょうか? かごめも、桔梗も信念が強く、感情の起伏もハッキリしてる人達とお見受けします。 y-tomoは思うのですが、辛い過去を乗り越え、克服した時こそ、何かが変わっていく気がします。 y-tomoには度々申し上げますが、欝が分かりません。 けど、自分の中で、負の思い出の感情を認識し、克服方法を考えて、乗り越えていく事が大切ではないのでしょうか? 今、y-tomoが付き合う友人にも心が直ぐに病んでしまう人が数人います。 病んだ心は、彼女達は選んだ人間(y-tomo)にしか見せてないのかもしれません。 けど、時々ヤバイほど狂ってしまってる時があります。 もう、言葉がおかしくなって「如何したら苦しくない?y-tomoは苦しい時どうやって乗り切った?」的な事をほとんど意味不明で延々聞いてきて、何処まで行っても、会話が異常な時があります。 でも、現実社会から、結局逃げられない状況にあるので、錯乱して訳のわなから無い行動に出てしまう時もあります。 けど、本当に狂ってて、最低な異常な状態の時間は3年から4年くらいなのでしょうか? 完璧とは行きませんが、ある程度時間が克服してくれると思います。 って言うより、日々の生活が忙しすぎて、一杯一杯になってるのかもしれません。 その分体重など、体調の変動も異常ですけどね。 どうでしょう?loveniさんも、自分の過去のトラウマ、闇の部分を考えて、克服し、大らかに見つめられるよう考えてみては如何でしょうか? 今の、状態大変苦しそうですが、ゆっくりと少しずつ逃げずに考えてみて、ゆっくりと回答下さい。 loveniさんは彼女が全ての原因でない事は、ご自信も何処か理解してるのではないでしょうか? 彼女はloveinさんの闇を引き出してしまった、心を打ち出せる人物で、闇の部分を引き出す要因だったのではないでしょうか? それは、ある意味良い意味でです。 ちまにみ、かごめも、桔梗もどうしてお互いがいがみ合うのか?不思議です。 桔梗が生まれ変わったら、かごめになる事も、何か性格違い過ぎて不思議です。 人間育った環境と言う事でしょうか? ちなみに、洗濯機は修理に出す事をお勧めします。 買い換えるなんて超~~~もったいないです。 家のボロ洗濯機と交換して欲しいものです。

lovein
質問者

お礼

当然ですが、正常な友人関係を築く事はできませんでした。ですが、何かと目立つ存在であった私は無視されるというよりは、いろんな人が寄ってくるのです。でも私が拒否するものだから、結果、よく喧嘩やいじめになりました。人間関係が嫌で嫌で登校拒否の常連でした。 昔は学校に行かないと友達が何人かで家に訪ねてきて、一緒に学校に行こうと誘うのです。そんな時も大喧嘩になりました。母には何の相談もできませんでした。自分の事は自分で解決するしかありませんでした。 こんな状態の子供なので勉強等は一切しませんでした。ですが成績はいつも中の上位でした。勉強すれば進学校にも行けたでしょうが、高校に入る時は同じ中学から進学希望者が一人もいない遠くの公立高校をわざわざ選んで受験しました。内申書なんてボロボロの私が滑り止めの受験等、何もしないでその高校ひとつしか受けないなんて常識から考えたら無謀そのものですよね、でもその事を助言してくれる人は居ませんでした。いたのかもしれないけど聞く耳を持っていない私には届きませんでした。 高校に入って、すかさず不登校になり、1学期はほとんど学校に行きませんでした。なのに追試や補習の経験も無かったです。この頃も結構、目立っていて1年から3年まで 修学旅行等の行き先を決めたのは私の意見でした。高校1年の時は行き先もプランも決めたのに、当日、寝坊して休むというとんでもない、やつでした。2年、3年はしょうがないから責任もって行きました。 高校生の時、いやいや行かされた研修旅行が運命の出会いでした、そこで知り合ったのが今の妻です。生まれて初めて人を好きになりました。人に好きになって欲しいと心から思いました。 洗濯機は、すぐに修理を頼んで直して貰いました。もう買って、随分と経つのに何故か無料修理でした。

lovein
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の過去をとても嫌がりますよね? という事ですので、正直に過去の出来事を整理したいと思います。本当は、あまり思い出したくない事」ばかりで こういう公開の場所で、書きたくは無いです、ですが、この質問を誰かが読んで、何か少しでも、役に立つのであればと思い、書く事にします。 幼い頃、私は誰にも愛されてはいませんでした。それは、何故か?私が誰も愛していなかったから、愛を信じてはいなかったからです。 母子家庭で育った私は、母に愛を求めました。普通に一緒にいてご飯食べて遊んでくれて、ですが母はそれを受け入れてはくれませんでした。いろいろな理由があったのでしょうが、その繰り返しで、私は人に愛される事、愛する事に期待をしなくなりました。あきらめてしまいました。 幼稚園(保育園?)に通っている時、私は交通事故に、あいました両足骨折の重傷でした。幼い頃の事でよく覚えていないのですが、病状が安定して自宅に戻り、母とどうしてか解らないのですが言い争いになりました。すると母は両足のギブスを取ろうとするのです。理解不能でした。 小学校に行く事になった時、引越しをしていた私は、友達がいませんでした。その事より先生の私に対する態度が何か変なのです。後に妻と結婚する時に解ったのですが、なんと6歳になるまで母は、私の出生届を出していなかったのです。すなわち戸籍が無かったのです。小学校に行く為に様々な手続きが必要になったので、あわてて手続きをとった事が戸籍から解るのです。なのに戸籍にはきちんと父の名が記されていました。私が生まれた時の父の年齢が35歳、母が24歳です。出生届を届け出ないという事が、どういう事か解らない年齢ではありません。この事も理解不能な事のひとつでした。

• y-tomo
回答No.41

偉いですね!!!!! y-tomoが嫁なら一杯頭を撫で撫でしてあげますね。(笑) 家も新しい洗濯機が欲しいですね・・・・。 けど、loveinさんて家事に向いてないですね。(笑) y-tomoはちょっと潔癖な所があるので、洗濯機の中には基本的に詰め込まず、少な目の洗濯物に、沢山の水で洗います。(不経済です) 話は変わって犬夜叉ですが、y-tomoは思うのですが、かごめは桔梗の生まれ変わりでしょ? なのにどうして二人が、犬夜叉を取り合うのか? 桔梗が成仏したら漫画が成り立たないけど、桔梗は成仏して輪廻転生すればかごめになるわけだから、結局結ばれる訳でしょ? だったら、あんなにかごめも桔梗もキリキリしなくても良いのでは?って思うy-tomoがおかしいのでしょうか? loveinさんが好きだった彼女はいくつ年上だったのですか? 今も毎日考えてしまいますか? 奥様とはどういった感情の違いかあるんでしょう? 奥様に求めてる感覚と、彼女に求める感覚は違いますよね? 彼女が会社を辞めてから、どのくらい会社で働けていたんでしょうか? もし、彼女が会社のに戻ってくれば職場復帰は出来るのですか? ところで、奥様は欝に対してどう言ってるんですか?出来たらこの辺の回答よろしくおねがいします。 y-tomoも好きだった人と別れるとき、特に相手に感情移入してしまった時、「この人と離れたら生きて行けるかな?」って本気で悩んだりします。 けど、その人に出会う前は生きてたし、人間流れるまま、飯食って、糞して、酸素吸って生きていける。って思うようにしてたんですよね。 余り考え込むことが出来ない状況だったから、ただ「生きる」って事だけを前提に生きてましたね。 凄い辛かったりするけど、時間はかかったけど、年単位で全く同じ世界に居た気がするけど、動いてるから、自分の周りの状況も変わって行くから、段々代わって行きましたね。 で、y-tomoは苦しくなると自分からその状況を打破しようと、環境を変えます。 バイトを始めたり、会社を辞めたり。そうすると世界が変わるでしょ? 若造だったからそんな簡単に生活を変えることが出来たのかもしれませんけどね。 loveinさんが、元の会社に戻るのが怖ければ辞めても良いと思います。 無責任な事かもしれないけど、日本て結局裕福だし、仕事さえ選ばなければある程度の収入は得られるし、生活できると思います。 こんな事を奥様に聞かれたら(読まれたら)「無責任な!!」って怒られるでしょうか? けど、自分の能力に合った仕事より、自分の心に合う仕事をするべきだと思います。 取り合えず、まだ全然先まで保障されてますから、ゆ~~~っくり見つめ直しても良いと思います。 loveinさんは以前の会社以外で勤めた事は無いのですか?

lovein
質問者

お礼

新しい洗濯機なんて、とんでもないです。我が家の洗濯機はドラムタイプの洗濯から乾燥までボタンひとつで出来る高級タイプです。洗濯機を、これに決めた事を彼女に話したら「そんなに楽させてどうすんのよ!!」と思いっきり切れてるんです。恐かったです。思い出してしまった。 彼女は、まんま犬夜叉に出てくる桔梗タイプですね。妻はかごめタイプです。 自分の能力に合った仕事より、自分の心に合う仕事をするべきだと思います。今の会社に入るまで結構、転職経験はあります。自分の心にあう仕事って難しいですね。妻は病気を治す気持ちは強いのですが、決して私を責めません。 早く仕事をしろとか、家事をやってほしいとかは、一切、言いません。ただ、ずっと家の中にいるとおかしくなるから出かけようと私を外に連れ出すだけです。私が学校を出て、働き始めた時の月給は手取りで8万円でした。その頃からずっと一緒にいるので、私の仕事や転職に関して、あまり心配はしていない様です。ただ会社がここまでするのは、辞めないで戻ってきて欲しいというのが見え見えだけど感謝はしないとねとは、よく言っています。 昔は辛い事があっても、リセットしてがんばれました。がんばると見ている人が居て、ちゃんと引き上げてくれます。結果、収入も増えて、生活は安定していきました。 ですが、この様な状態になって、きちんと自分の人生や仕事を考えてみると、とても難しいです。正直、言って解らないんです。

lovein
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日曜日から、かなり体を動かしたので、実はとても疲れています、ですが今回のお礼はきちんと書きたかったので、がんばります。 loveinさんが好きだった彼女はいくつ年上だったのですか? 3歳年上です。 今も毎日考えてしまいますか? 会社というか仕事をするという事を考えると思い出します。 奥様とはどういった感情の違いかあるんでしょう? これは、うまく説明できません。正直、自分でも、よく解らないというのが本当の所です。ただ、彼女がいると、仕事に集中できました。どんなに難しい問題が起きても余裕で解決できました。どうしてなのかは解りません。 彼女が会社を辞めてから、どのくらい会社で働けていたんでしょうか? 2年と少しといった所です。 もし、彼女が会社のに戻ってくれば職場復帰は出来るのですか? これは、絶対に無いと断言できますが、あえて、そうなったならできると思います。 奥様は欝に対してどう言ってるんですか? 医師は内科医です。なのに私の病気を治せるという自信があるようです。「あなたには治ってもらわないと困るのよ」と真面目に言われています。会社の産業医というのもあるのでしょうが他のうつ病患者は別の精神化の医師を紹介しているのに、私だけは特別なのです、妻には、やる気満々の医師の思いが伝わっていて、意地でも治してやるといった感じです。ですので家庭内は特に暗くは無いです。

• y-tomo
回答No.40

回答お礼ありがとうございます。 美人トークですが、ある友人で、スタイルが良くて顔は上原さくら系の美人がいます。 彼女は飲み会とかでファンクラブがあるような、スカウトされる様な子達を抜いて一番人気になります。 正確は狼です。自分の輪の中の人間以外は何か冷たい?って感じです。 彼女は不細工な人を見ると「気持悪い~」って本気で平然と言います。 y-tomoは基本的に美的がずれてるのでy-tomoがそうは思わない人に対して、彼女はかなり、キモイを連発します。 先日も彼女より外見上は綺麗な、共通の友人の事を凄い見下した態度でちょっともめたんです。 見下す理由は理解出来るのですが、彼女の事をちゃんと見てないんですよね。 天然だし、歳も下だけど、y-tomoは上原似の彼女より凄いしっかりしてて、ちょっと変わってるだけで、凄い良い子なのに、それが理解出来ないんですよね。 最近そのことで、上原似の彼女が年下の友人にとった態度が凄いショックで、凹みまくった事があるんです。 二人の事が好きだったから、どうしても傷つけた彼女の行動が、頭に来たとかじゃなくて、凄いショックだったんです。 された方の彼女は精神的に参っちゃって入院までしてしまって・・・・・。 で、数日して上原似の彼女に電話で「今回のことは常識が無かったと思うよ。今度同じことがあっても同様な事を他の人のしては駄目だと思う」って言ったんです。 そしたら超~逆切れされました。凄い気が強い子なので、y-tomoの言葉は通じなかったです。(泣) でも、嫌いではないんですよね・・・・。 その時も「y-tomoちゃんだったら別だけど、○○ちゃんだから」的な事を言われたんです。 それもよく分かってた事なんですけど、やっぱり常識が無さ過ぎる!って何か悲しくなりました・・・・。 で、先日来た友人も一人結構毒吐きます。 多分本人は気づいてないんだろうな~?って思うのですが、彼女の場合は悪気が無いけど、やっぱり見下してるんですよね。それは昔からですね。 以前話したy-tomoの男友達(親友)が、普通の家具や?かな?チェーン店で働いてる事に対して「○○があそこで働いてるのは超うけたよ」って笑ってたんです。 Aちゃんとy-tomoは無言でしたけど・・・・。 y-tomoは彼が超~~頭が良くて、県内でも5本の指に入る高校に、かなりハイレベルの推薦受けて入ったの知ってるし、彼女だって頭が良かった事は知ってると思うんです。 y-tomoは、根が素朴な彼らしいな~って思ったんですけど、彼女はそうは思わないんですよね。 他の同級生の話でも、かなり毒づきまくりです。 別に聞いてる分には良いんですけど(y-tomoも同調したり受けたりしてますから)、やっぱり自分が好きだった人の事を、良く知りもしないで、毒づかれるのは・・・・って思いましたね。 可愛い子でも、言わない子は居ますけど、可愛くて毒吐く子は何処か度を越してるんですよね。 なので微妙ですね。Aちゃんがy-tomoの友人の中でスペシャルな美人No.1ですけど、絶対人の事を簡単に悪く言わないですね。 天然の友人も言わないですね。 難しいです。上原似の友人とは今連絡とって無いんですよね。何か歳を負う毎に離れてきてる?感があるんですよね。 浮いてるというか・・・・・。 Aちゃんには、「彼女とは付き合う必要ないんじゃない?」って言われるんです。確かに・・・。って思うんですけど、やっぱり良い所も一杯あるし、面白い所も一杯あるんですよね。 けど、何処か冷たくて・・・・。 けど、今が引き時かな?って今も悩んでいる次第でして・・・。 話は変わって、お外にお子様達と出かけた時、会話とかします? お外に出ると、沢山人いますよね?しかもフリマでしょ?人は沢山いるし、売ってる人と話しながら買うんでしょ? ドキドキ?しません?ずっと下向いてるんですか? 不思議です・・・・。 それとも、頭が朦朧~ってしてるんですか? でも、真夜中の徘徊なら大丈夫なのでは? y-tomoもそうでしたけど、動かないと超体力落ちて大変ですよ。 y-tomoも一年以上事故でダラダラしてて、3度目の事故の時は最悪な状態になりましたね。 筋力が落ちてるから、衝撃が強く感じるんですよね。 なので、病院の先生が触診で「筋肉が全然無いから、先ずプールの中で運動しなさい」って言われたんです。 その頃は歩くのも大変。(婆です) で、2、3ヶ月プールに気まぐれに通うようになってから随分体力がついて顔色も良くなりましたね。 運動大嫌いですけど・・・・。 ちなみに、下ネタの友人が一緒に社交ダンスするか?って先日誘ってきました。 y-tomoは運動嫌いだし、日焼けを極端に嫌がるので、社交ダンスだそうです。(笑) 犬夜叉全巻持ってますよ~。 テレビの漫画は見てないですけど、漫画は高橋留美子作品はほとんど持ってますね。 うる星やつらとか、めぞん一刻とか、らんまとか全部持ってます。その他、るーみっくワールドとか、人魚の森・傷とか大体持ってますね。 y-tomoが高橋作品で一番好きなのは、「人魚の森」「人魚の傷」ですね。 機会があったら読んでみて下さい。 loveinさんの年代だと、大友の「AKIRA」とかの年代じゃないですか? 読んだ事ありますか?

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動かないと超体力落ちて大変ですよ。 その通りです。 だから今日は、家事をがんばりました。 洗濯して洗濯機に詰め込みすぎて洗濯機は回らなくなるし、 洗濯物を干す時に洗濯物をベランダから落とすし、 掃除をしてたら掃除機は壊れるし、 かなり自分ではがんばったのに、 妻は、掃除機が壊れて新しい掃除機を買って貰えるのを喜んでいます(大涙)

• y-tomo
回答No.39

回答お礼ありがとうございます。 今日も引き続き、美人についてのトークをします。(削除されるかな?) y-tomo的には綺麗な人の方が、変な心が弱い人が多い気がしますね。 確かに強い人とか、気性の激しい人とかいるけど、容姿の悪い人の方が、何か頑固?と言うか、人の意見に耳を貸さない人が多い気もしますね。 人それぞれでしょうけど、美人でも、美人と言うかある程度の容姿の女でも超~~意地の悪い女とかいるし、中々判断しずらいですが、容姿の悪い女ってどこかひねてて、人の意見に耳を貸せない人が多い気がしますね。 それこそ経験の差なのかもしれないですね。 けど、美人て人の痛みが分からない人とか多い気がしますね。 平然と毒を吐く。下らない事で人を見下したり、時々聞いてて嫌になる時がありますね。 何様?って思います。 でも、やっぱり人それぞれですね。 で、話は変わって、今日から一週間くらい天気が良いみたいですね。 近所の人と会うと言う理由で、お家から出ないみたいですけど、運動とかして無いんでしょうか? 夜中の徘徊も無しでしょうか? 家から出ることはほとんど無いのでしょうか? けど、まだ一年なんですよね? 欝って普通何年くらい引きこもるんですか? 毎日グターってしてるって言ってましたけど、寝てるとグター以外はパソコンだけですか? 変な話ですけど、日焼けしないですね? ビタミンは良く取った方が良いですよ。シミの多いおじいさんは見栄えが悪いです。 女性も一緒ですけどね。 で、話は戻りますが、どう言った時に心が暗くなるんですか? >実は今日は病院に通院をする日だったので前日からとても気分が重くて、重くて、お礼を書く事ができませんでした。 予定があるときでしょうか? y-tomoも予定が決まってると、一週間くらい前からブルー入ってきます。 後電話が鳴ったりすると、結構ブルーです。y-tomoもかなりの根暗ですね。 loveinさんも予定があったり、自分の心のペースを崩されると駄目なのでしょうか? 病院にはどのくらいの頻度で行くんですか? 全然関係無いですけど、最近見た本や映画とか何か良かったの作品とかありますか? ちなみに、最近体調悪いみたいですけど、無理に回答お礼出さなくても良いですよ。 出てくるまで気長に待ってますから。 loveinさんは岩井俊二の映画とか見たことあります? y-tomoは10代の頃、わざわざ東京まで見に行ってましたね。 余りメジャーじゃなかったので。 結構良いですよ。もしかしたら欝のときに見たら余計ブルー入るかな? けど、多分loveinさんも良いって思う気がします。 勝手な推薦ですけど。気が向いたら見てみて下さい。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けど、美人て人の痛みが分からない人とか多い気がしますね。 平然と毒を吐く。下らない事で人を見下したり、時々聞いてて嫌になる時がありますね。 何様?って思います。その通りです。でも同じ事を顔が不自由な人が言うと笑いが取れるんですよね。ですので美人は人付き合いが下手な人が多いんです。時々可愛そうになります。そして優しくしてあげると、またちょっと綺麗だからって・・・と非難の渦です。女性の恐い所ですよね。 夜中の徘徊も無しでしょうか?おじさんが夜中うろうろしてたら思いっきり不審人物ですよね。 家から出ることはほとんど無いのでしょうか? 今日は午前6時に起きて7時に気を失って10時に起きて買い物について来いと言われて買い物に付き合って昼は自宅にもどって食事をとって午後はフリマに行きたいと子供が言うので連れ出されて、3時半に帰宅して8時半に晩御飯だよと言われるまで寝ていました。今、午後11時ですか頭は、フラフラですが眠くはないです。 病院に行くのは月に1回だけです。医師に病状を電話で説明すれば病院に行かなくても薬を郵送してくれます。ですが医師はそうすると、完璧ひきこもりになってしまうので病院に来てもらっているの、とはっきり言われました。 最近見る映画とかはチャンネルをほとんど妻と子供に握られているので、そういう番組しか見ていません。犬夜叉っていうアニメを知っていますか?それに出てくる犬夜叉とかごめと桔梗の関係が・・・・

• y-tomo
回答No.38

回答お礼ありがとうございます。 半年も入院しているなんて、相当酷い事故だったんですね。 y-tomoも半年周期で事故に遭ってます。 本当に不思議な程、相手過失がほとんど。しみじみと自分の悪運(事故に遭う)&強運(事故の割には怪我が小さい)を痛感しますね。 看護婦さん。確かに優しいです。けど、どうしても好きになれません。 なぜなら、過去にかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~り凄まじい、看護婦からの医療ミス連発のを入院中に受けたことがあるんです。 本当に唖然です!!! 一日で他の病院に転院しました! 親類にも凄い沢山看護婦がいます。って言うか医療関係者が多いのですが、物腰が凄い柔らかいのに、冷たい!って感じる人が多いです。 柔らかいけど、冷たくないと看護婦なんてなれないんでしょうね。 けど、y-tomoも時々入院した時は、医者より看護婦のが優しいし、良い人に思えます。 う~ん、分かりませんね。 けど、昔付き合ってた男が、「看護婦って何か可愛いんだよな。絶対外で見たら普通なのに、あの姿で見てると可愛く見えるんだよ」と言って落としてました。 でも、30代。後少しで30代です。恐ろしい・・・・。 今日友人達が来てたんですけど、何か面白いんですけどy-tomoは自分が根暗に感じますね。 二人とも社交的で、綺麗で友人が超多いんですけど、y-tomoは可愛くないし、馬鹿騒ぎとか、職場以外では社交的にはならないので、友人が少ないです。 例えば同級生の話になっても全く思い出せない人ばかり。 兄にも「y-tomoは可哀相だよな・・・・。可愛い友達ばっかりで。」って中学生の時にいわれてた位。 現在も可愛い友達ばかりで、姉に「y-tomoの友達は可愛い子が多い」って言われて、「どうしてy-tomoは可愛い友達ばかりなんだろう?」って聞き返したら、「お前は根本が面食いなんだよ」って言われました。 う~~~ん・・・・・。って感じです。 他の友人には「y-tomoは本当に顔で好きにならないよね」って言われた事があるんです。 しかも、その相手の子は別に恋愛対象とかに見てなくて、でも何故かその子がいると楽しくて、後をついてまわる位引っ付いてたんですよね・・・・。不思議です。顔を見るだけでテンションが上がる人?でしたね。 けど、何処に行っても、どんな場所でも綺麗な人とか可愛い人、容姿の良い男とかが付き合うことが多いと。 ですが、y-tomoは何処か美的感覚がずれてて、自分が相手の容姿を良いと思うまで、凄い時間がかかります。 年単位とかです。しかも今だ「そこまで可愛いか?」って思ったりする友人がちゃんと化粧してお洒落した時に「あ、可愛い」って思うんです。 けど、大体は第一印象は別に何とも思わない人ばかりです。って言うより全てそうでした。 で、何故友人になるのか、昔にじっくり考えたことがあります。 結果、容姿の良い人って卑屈じゃないんですよね。 下らない自信の無さが無くて、どっちかと言うと堂々としてて、明るいって。 友人の友人で、正直不細工な子がいたんですけど、話してても「は?」って感じる事が多くて、「無理!!」って思うことがあったんですよね。 その子は特別でしょうけど。 けど、今日遊びに来た二人を見てて、かなりランクが高い?汚点が一つも無いんです。マジ、超有名な外国のヘアーメーカーからしつこく専属モデルに勧誘される位。 何かいつもy-tomoだけ浮いてる気がします・・・・。 でも、長い友達なんですよね。 他の友人も綺麗だし、何かy-tomoだけが違う部類に入る気がします。 何故彼女達と友人なのか不思議です。 「類は友を呼ぶ」というけど、明らかに同類でない人達ばかりです。 ここまで来ると世界の七不思議さながらに感じます。 そんなことはさて置き、さっきいつものしもネタ友人から電話を貰いました。 相変わらずの下ネタ満載トークで笑わせて頂きました。 けど、話の最後で、ぽろっと彼女が「あんたから電話がないと、又なんか悩んでいるんじゃないかと心配になる。だから電話してるんだ」的な事を言われました。 「え!?意外と優しいじゃん」って言ったら「あたしは優しいよ」と自画自賛してましたけど。 結構嬉しかったですね。 それほど、日々相談なんてして無い気がしていましたが、きっと心が病んだりする時は分かっていたんでしょうね。 けど、別に電話や連絡しないのは、ある意味y-tomo的には連絡しないのは元気な証拠って言う考えでしょうか? でも、、Aちゃんや下ネタ女ともに、y-tomoを心配してくれる気持が、何だかとても嬉しかったです。 心が温まりますね。下ネタも面白いし。(笑) 男でも、女でも温かい人は温かいですよね。 けど、loveinさんが言う女性の感覚ですけど、やっぱり女性って男性より独特な要素を持ってると思いますよ。 y-tomoも以前出したように女と恋愛とか出来ます。 で、何故女に惹かれるのか?ぬくもりが男性と違うんですよね。 先ず、清潔感が女性ってあるでしょ? 後、男性より感情が強い?って思うんです。 男のやきもちって何か情けない?って思うけど、女のやきもちって時々凄い可愛く見えたり、何か男と違うんです。 ある意味男より強い?的な感じがありますかね? やっぱり命を育てる体でしょ?女って。 だから、神様が女性には強い感情を持たせてるんだと思います。 勝手な見解ですが。女でも駄目な奴は腐るほどいます。蹴り上げたくなる人とか数知れずいます。 お前は母親か!!!ってぶっ飛ばしてやりたい人間が身近にもいますが、それ以外の女性でやっぱり深いぬくもり?的な物が強い人っていますよね。 男性に無い、したたかさも子供を育てる上で、力の無い女が持ちえた能力?なのかも知れないですね。 時々考えます。y-tomoは男なんだろうか?女なんだろうか? 今は女だと思うんです。けど、男の親友が出来てしまったらきっと心が凄い男に近くなってしまう気がします。 男友達がいなくても、女を好きになったりするし・・・・。 う~ん、難しい。 ちなみに、今日来た友人達はy-tomoの化粧箱から使わなくなった化粧品達を持ち帰ってました。 二人とも顔がくどいので、y-tomoが使わない軽い色の化粧品や2、3年前の使わない化粧品どもをこぞって持って行きました。 女性は強です。 使わずに置いておくよりは、使う人間にあげた方が良いですけどね。 けど、勝手に箱を漁ってる姿はどうでしょうね?何とも言えない情景です。(笑) けど、女性のあの強さが無ければ子供は産めないし、育てる事は出来ないのかもしれないですね。 子供を産むのは本当に凄まじいみたいです・・・・。恐ろしいです・・・。(泣) でも、女の特権ですね。その苦痛も、愛情も。 で、又話は変わりますが、y-tomoは欝の病状や直し方が今一理解出来ません。 食べていけるなら、働かなくてもいいじゃん?って感じです。 けど、今日Aちゃんと話していて、Aちゃんも旦那の家業を手伝うまでは、心がこもる事が多かったそうです。 今も、時々凄い嫌なことがあって何もしたくなくなるときがあるそうです。 けど、そうも行かなくて頑張って働いてると、忙しさのため余計な事を考える時間が無く、以前より調子がいいみたいです。 けど、正直ふとした瞬間に糸が切れるのでは?って言う心配もy-tomoにはありますが、以前より元気だとも思います。 もし、一歩を踏み出す勇気が持てたら、平日の昼間にでも、一人でお散歩などしてみてはいかがですか? 誰もいない場所が近所にあるならそれでも良いし。 loveinさんがどんな場所に住んでいるのか分かりませんが、天気が良い日(梅雨ですが)に緑をゆっくり光の中で見てみてはいかがでしょうか? 気が向いたら?勇気が出たらの話ですけどね。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構、田舎に住んでいるので回りには、緑がいっぱいの公園があります。ですが出かけると近所の人に合う事になります。それがダメなのです。普通に話し掛けられても、返事ができないのです。ですのでゴミ捨てもダメです。 女性は綺麗な人の方が、心が強いですよね、あくまで個人的な意見ですが、いつも注目されている事を自覚しているのでがんばってますよね。けれどいろいろな経験をしているので人の好意を素直に受け取れない所があって、人付き合いはさほどですよね、ブスというと差別になるから、あまり可愛くない人は、心が卑屈になっているように感じます。がんばってもきれいな人にはかなわない、そのくせ必要以上に相手の容姿のこだわるし、陰口、悪口、大好きだし、なのでどちらかと聞かれれば綺麗な人の方が相性は良いです。

• y-tomo
回答No.37

回答お礼ありがとうございます。 ご気分いかがですか?何だか、大変具合が悪そうに感じます。 以前の質問はioveinさんを検索にかければ見れますよ。 本当に前ですよ、読んだのは。y-tomoは時々気になる質問を出される方の回答に繰る返し出します。 その方が落ち着くと言うか、その質問を締めるまで、回答お礼の中に疑問を残さなくなるまで出します。 なので、その方を事を詳しく知っておきたくなるんです。 y-tomoは一人の回答者に、5回も6回も回答を出す事があります。 同じ質問に、質問者が締めるまでです。 本当に参ってる時って、延々と誰かに自分の心のはけ口を求めると思うんです。 だから、一度の回答だけではきっと質問者は満足出来ないと思うんです。 出す質問の文面は限られてしまってるから、伝えきれない事が多いんだと思うんです。 なので、回答お礼に補足的に心の状態を載せてくるんですよね。 だから、相手が時間を掛けて落ち着くまで、その間1週間から2週間近くまでの間、相手が落ち着く、求める回答を自分なりに考えて、出し続けてる時があったんですよね。 なので、回答するにあたって、時々その人の人間性を知りたくて検索かけます。 >仕事を通じて人を育てる気持ちが無いのです。それでは、自分も育ちません。 そうですね、難しいでしょうね。けど、y-tomoは仕事と名のつく事に関していつも精一杯頑張ります。 なので、バイトでも凄いですよ。 社員より真面目だったりしまうす。20歳の頃はいい加減な社員にいっつも切れて怒りまくってましたね。 けど、それは確実に自分がその方より正しい、真面目な姿勢で仕事をしていたからです。 って言うか、バイトで下っ端だったのにシフト作らされたり、新人教育を奉仕でさせられたり・・・・。 「あたしはバイトだ!!!!」って切れてましたね。けど自分が切れて仕事がいい加減になったりしたら、他のバイトに迷惑かかるし・・・・。って言うかそいつらが仕事をしないんですけどね。 超ムカつきながら、皆大ッ嫌いで、一人の16歳くらい離れた友人がいたんですけど、その人以外は眼中に置いてなかったですね。 裏では超毒舌!!けど、みんなの前ではスペシャルに猫かぶってましたよ。 一応協調性。仕事なのでって言う考えでしたね。 で、正社員で事務してた時も、30歳だろうが、50代だろうが、駄目なものは駄目。 呆れるばかりです。 基本的にy-tomoは仕事が出来ません。なので、仕事が出来るように人一倍真面目に手を抜かず頑張ります。 で、仕事が出来るようになったら人に、悪いところを指摘できると思うからです。 別に揚げ足をとりたいとかじゃないですよ。 もっと、職場の雰囲気、考え方を変えて欲しいんです。 ま、無理な話ですけどね。けど、そんなy-tomoの仕事に対しての取り組み方、人と接する時の姿勢を見てる人は見てて、感じる人はちゃんと変ってくれます。 自分が変われば、周りも変わります。 >そうなれば回りの女性も、もっと優しくしてくれますか? 変わると思います。けど、奥様に関してはちょっと近くて深い存在で、y-tomoにも理解できなので何とも言えませんが、人間て自分が変わると人も変わってくれます。 そして、自分が心を病んでしまって、曇った眼差しで世の中を見つめてしまってる時は、全てがマイナスにしか感じてないんだと思います。 その時代から抜け出た時に、ふと周りの人達の本当の姿を知るって事ありますよ。 希望を失ってみていた分、その瞬間は凄い感動を呼び戻してくれると思います。 スッげー辛い、夢も希望も無い時代、全ての人間を消し去ってしまいたい、憎しみや落胆、異常な程の憎悪を自分や周囲に対して持ってしまったり、誰も愛してない、誰も望まない、って言う時間を過ごしていた時間の後に、ふと出会う幸せを知った時、世の中が一変すると思います。 それが、y-tomoの好きだった、一生一人の人に出会えた瞬間の感動です。 そして、その後、Aちゃんから、過去の男友達の(I君とします)I君がy-tomo以外で一番中が良かった友人H君が中学3年の時に、Aちゃんにy-tomoを心配して聞いて来た時に「y-tomoは大丈夫何?あいつは誤解されやすい正確だからな・・・」って心配してくれてた事を、大人になって聞いたんです。 信じられませんでした。Hとも凄い仲が良かったし、席が隣で本当に楽しかった時間を過ごした友人です。けど、y-tomoの激変振りに、誰一人話しかけて来なくなり、y-tomoは苛められ、いつも一緒にいたグループの、HとI以外の男の子に中2の時隣の席で、毎日机を蹴っ飛ばされてたんです。 y-tomoは当時頭が最高におかしくなってて、蹴られてる事にも気づかなくて、ふと気づいた時にも「あ~、やっぱり・・・。」って無気力に傷つき、当たり前に感じてたんです。 世の中の、全ての人間がy-tomoを嫌ってる。って。 あの当時Aちゃんですら、裏切ったりしたんですから。 y-tomoには誰もいなくて」、何も無くて、只日々の苛めや彼への懺悔、後悔の世界でした。 あの頃は、記憶に無い日記が沢山出てきたのが印象的です。それ以外はほとんど覚えてないみたいです。 Aちゃんに何を言われても記憶に無い事や、記憶に無い人ばかりですから。 日記は怖くて全て捨てました。 けど、Hが中三の時にAに聞いた事、心配してた事を、彼が言った台詞を聞いたときに、自分で勝手に距離を開けてたんだと知りました。 自分が勝手に全てを突き放し、全く信じず、違う道を行ってたんだと思いました。 HはIとy-tomoの間にあったことを多分知ってる数少ない人です。 って言うか、全ては知らないでしょうけど、Iに何があったかはとり合えず、部分的には知ってた存在です。 だから、y-tomoは彼にも軽蔑されてると完璧以上に思い、凄い孤独感と、人間不信以上の感情を抱いて7年近く生きてきてました。 けど、過去の彼の台詞を聞いたときに、表現出来ない位、言い表しようの無い感情が生まれました。 自分が変われば、受け止め方も変わり、受け止め方が変われば相手に対しての態度や行動も変わります。 そして、自然と人は変わって行き、穏やかに接してくれるのではないでしょうか? Aちゃんは中学・高校ってy-tomoにとってはそれほど大切な存在ではなくて、結構冷たい人、嘘をつく人って言う感じで見てました。 けど、大人になって彼女も変わり(本当に大変な事が一杯あったし、子供の頃のトラウマが彼女の人間性を作ってたんです)、y-tomoも変わっていました。 きっと、y-tomoの場合は変わり続けていたというのが正確だと思います。 y-tomoが変わったから、Aとの付き合いが一段と深くなり、彼女も昔からするとy-tomoに対して変わったと思います。 凄い、凄~~~~~~~い優しくなりました。 以前のy-tomoが相談とかすると、裏でウザイとか言ってたり、「こいつ頭に入ってるのかな?」って言うくらい軽くしか見てもらえてなかったと思います。 けど、大人になって、y-tomoも変わり、たった2年会わなかっただけで、お互いが変わっていた為、凄い深く優しい接し方をしてくれるようになりました。 でも、正直明らかに他の友人にはそんな態度は取ってない事は明らかです。 y-tomoが悩んで得た感覚を深味に思って、接してくれます。y-tomoが時々錯乱してるのが分かるみたいで、先日もあの頃の錯乱は凄い心配だったとか、忙しい中でも延々話を聞いてくれて、電話を切るときも「明日はいるから、昼間なら(夜は仕事なので)いつでもいいから電話してきて。」って本気で言ってくれます。 同じ話なのに、延々と聞く姿勢を取ってくれます。 この時間が過ぎたとき、y-tomoもそうでしたが、心が何処か穏やかになってるんですよね。 なので、周りは変わると思います。自然とその心は表情に出るでしょうね。 中学の担任が色々あって、苦労したらしく高校を卒業してから会いに行ったら、凄い菩薩みたいになってました。 学生時代は、机を放り投げて熱血ぶり全開の、非常識な方でしたが、やっと望んで生まれた待望の子供が病に侵されてて、気性の激しい人だったので心が狂ってしまったみたいです。 幼馴染の弟から聞いた話だと、授業中に突然大泣きしたり、異常な行動を取り続けてたそうです。 けど、幼馴染やその場にいた同級生達は、こぞってその担任には騙されてた、操られてた位の毒を吐き続けてました。 当時は皆が先生に流されていたのに、y-tomoはずれていましたが、ずれていたy-tomoが聞いていて呆れるほどの台詞を、先生の言葉を鵜呑みに尊敬してたはずの彼女達は馬鹿にしまくってたんです。 最悪ですけど、所詮そんなもの。 その後、少ししてy-tomoは一人で会いに言ったんです。 子供の為にと、中学の教師から、子供のため毎日の時間が短い近所の養護学校の先生になってたんです。 凄い疲れた果ての穏やかさを持ってました。 あれから、8年経ちます。その後どうなったか気になりますが、お子さんの事を考えると会いに行き辛いです。 けど、以前より優しくて、話しやすい人になってました。 苦しみの後って人は変わると思います。 そのことで自然と周囲も変わると思います。 先日Aちゃんが一年ぶりにy-tomoに会いに来てくれた時、言われましたよ。 「y-tomoは他の子達と違って、時間が負う毎に綺麗になってる。穏やかになってる」的な事を。 上の空だったので大して聞いていませんでしたが、他の人達と比べて、人間的な良さ、感性など、考え方を褒められました。 自分でも思います。 本当の闇から抜け出せたと思った瞬間て、その瞬間が認識できないけど、振り返ってみるとあの頃?って言う時間から、y-tomoは変わって、周囲も変わって楽しいとか、嬉しいとか、生きる時間を見出せるようになりました。 完璧とは行きません。だって、まだ闇は全て開けてないから。 けど、自分が変わっていくことで周囲は変わります。 これは、確実です。 loveinさんが逆の立場で考えられたら考えてみてください。 身近な人たちの対応が変われば、自分の相手に対する対応だって変わるでしょ? それは、誰でも一緒です。 そしてその変わった人って言うのは、闇の中で心の修行や厳しい訓練を乗り越えてきた人で、その分強くてある種の悟りを芽生えさせていき始めると思うんです。 確実に女性は優しくなるでしょうね。 けど、loveinさんの奥様は正直分かりません。余りにも二人の関係が深いくて強い感じがするから。 でも、優しい人だと思います。 催眠療法とかかかってみたりしないんですか? あれは、欝には効かないんでしょうか? それと、大笑いです。あのホームページ。熱湯風呂の話ではかなり大うけしてしまいました。 現実とは思えない話ですよね。凄まじいです。 世の主婦は凄いですね・・・・・。 y-tomoには全く考えられません。 今日はちょっと睡眠薬を飲んでしまってるので、頭が朦朧です。文面がおかしなところがあっても、ごめんなさい。 焦る必要も、結果も求める必要は無いと思います。 いつか自然と湧き出てくると思うから。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の主婦は凄いですね・・・・・。主婦だけではありません30歳を超えた女性は多かれ少なかれあるのではないでしょうか、なのに綺麗で優しくて、一緒にいるとホッとするこの気持ちは何処からくるのでしょうか、とても不思議です。 私は以前、交通事故で、半年以上、病院に入院していた事があります。確かに怪我や骨折を治してくれたのは医師なのですけど、いつも見守ってくれていると感じたのは看護婦さんの方でした。女性って不思議ですよね。

• y-tomo
回答No.36

回答お礼ありがとうございます。 loveinさんの苦しむ理由や、周りの状況はy-tomoとは違うもので、やはり個人個人苦しむ視点や、心は違うものだと思います。 ちなみに、loveinさんは真剣に考えてるのかもしれませんが、 >(そうです他人の前では絶対、私に逆らわないのに家の中に入ると変身します。女の人の解らない所です、彼女も他の社員がいなくて二人きりになると態度が変わります。) この文章はちょっとうけました・・・・・。(笑) どうしてでしょうね? この人だったら、怒らないって言う信頼?信用?何でしょう? 取り合えず、気が置ける存在なんでしょうね。 彼女も奥様も。でも、凄いです・・・・・。 大人になるって一体なんでしょうね? loveinさんは真面目すぎるんでしょうね? y-tomoは不真面目です。 けど、間違った事はしないって言う持論はあります。 意地悪とか、犯罪とかは全くしませんね。 友人とか、周囲には結構平気で悪いことをして、人を騙したりしてる人とかがいるんですけど、y-tomoには理解出来ません。 理解出来ないけど、何故か、そう言う人達ってy-tomoに自分の秘密を(犯罪など)話してくれます。 不思議です。 けど、思うのですが、何処に答えがあるか分からないように、善悪も何処にあるのか?分かりません。 以前、生きる意味を質問された(こう言う事を出すと又削除でしょうか?)方に、回答した時も善悪的な事について述べた事があります。 結局、ルールとか、善悪とかは人間が共存して生きて行く中で、決められた事だと思うんです。 だから、ある意味善悪なんて、本当に大雑把で、意味があるのか?無いのか?分からない常識だと思いますよ。 大人になると言う事は、世の中が決めた常識やルールに近い考えと、生き方をするものだと思います。 確かに、本音と建前に凄いギャップがあって、どれがルールなんだよ!!って頭に来るような事は多々あります。 特に、y-tomoみたいな変人は本当にムカつくしイライラする事が多いです。けど、それ以上に世の中に騙されていたんだって思うことのが多くて、そこで考え教えられた感情が、諦めです。 世の中の建前に期待しない事です。 そして、本音を聞いても引かない事です。 ごうに入ればごうに従えって、前に姉に言われました。 y-tomoの諦めは、傷ついた時や騙された時などに「世の中所詮こんなもんだな・・・。」「信じた自分が馬鹿だった・・・。」って考える事です。 期待をすることを諦めたんだと思います。 loveinさんの様に妥協の諦めではありません。 けど、いつも職場で始めに苛められます。(笑) 以前の会社は、本当にやばいでしょ?って言う位低レベル集まり&苛めでした。 その頃ある友人に、「私だったら辞めるね。だって自分が嫌なのに働く事は自分に嘘ついてるから。無理して働く事が自分には、自分の正直な気持ちから逃げてることだと思う」的な事を言われました。 彼女の場合は、y-tomoに対しての慰めとかじゃなくて、本当にハッキリした人で(彼女もB型でしたね)、短大出て就職して、夜の仕事を掛け持ちしてるうちにはまってしまった人です。 でも、結構凄い人で若い時からママしてたり、地元でも超高級クラブのチェーン店で200人以上いる従業員の中で3番くらいの指名を取るような人です。 なので、y-tomoはいつも「護身術を習うべきですよ。いつ襲われるか分かりませんから」って言ってた位です。 けど、不思議です。いくらお客で商売とは言え、お金を凄い貰うでしょ? 酷い時とか、一ヶ月で同じ人から何百万だか忘れましたが、貰ってたんですよね・・・・。 しかも結婚してて、歳も超さば読んでて、騙しまくってましたね。 けど、彼女達からすると「私達は夢を与えてるんだから」って言います。 その商売からすれば、常識的なことで当たり前、悪いことではないんでしょうね。 けど、一般的には一歩?間違えれば犯罪ですよね? 水商売だから、お金のこととかって訴えられないし、訴えられても負けないのかな?って思います。 世の中、どのこに本当の常識とか、ルール、論理が存在しているのか?全く持って分かりません。 なので、やっぱりごうに従うしかないんだと思います。 難しいですね。 会社と言う世界の中にいるなら、それに従う事しか出来ないんでしょうね? どんな仕事で、何処で諦めを考えているのか?分かりませんが、会社に貢献している事は、会社を向上させて良い仕事を増やす事になって、結果お客や他の従業員にも、プラスになるのかもしれないですよね。 y-tomoには、正直loveinさんの職場での状況が全く分かってないと思います。 なのでやっぱり難しいです。 けど、自分が求める理想や、良くなることを完璧に求める事が果たして?って感じます。 100人の人を幸せになんて出来ないし、心の中は人それぞれ。 loveinさんが完璧に人を守る事なんて出来ないと思います。 そして、手を出す事はその人にとっても、決してプラスではなかったりすると思います。 以前のloveinさんが出してた質問読んだ事があります。 社内での部下の怠慢な仕事に対してloveinさんが怒ったこと。(何度も同じ事を聞いてくる、やる気が無い) けど、それってloveinさんに頼り過ぎてて、loveinさんも頼らせてたんだと思います。 何が分かるんだって言われたらそれまでですが、もっと、キッチリハッキリするべきだったんだと。今更ですが。 教える時に、「教えるからメモを取りなさい。一度しか言いませんからね。もし、書き落しがあったら又聞きなさい。」って言えば良かったのでは? y-tomoは馬鹿なので超ー仕事覚えるのが大変です。 なので、メモ、メモ、メモです。 多分、y-tomoは自分が凄い馬鹿で覚えること、ミスする事が多いので、自分がこう言われたら覚えやすい、やりやすい、って言うのを念頭に置いて仕事を教えます。 なので、先ず新人はリラックスさせる事から始めます。 けど、今時の人とか、悪い人?ごまかす事や、怠けること、そのくせしてプライドの高い人、沢山扱いにくい人がいますよね? y-tomoもうんざりすること一杯ありましたけど、取り合えず、コミュニケーションを大事にして、言うべき事はしっかり言ってたと思います。 超~~~~~~~~~~、ムカつく事とか、一杯あって、「この糞ジジイ!!」って言う時も沢山あって、y-tomoには言いやすいのか?八つ当たりしやすいのか?本当に嫌なこと沢山ありましたね。 けど、一度そう言う時に、y-tomoが冷静に対応するとその次から相手の態度が全く変わるんですよね。 全てが順風満帆には行きませんけどね。 本当、一体何やってるんだろう?とか冷めてしまう時とかあります。 多分いつも冷めてるのかもしれません。けど、所詮そんなもの。 loveinさんが心に思う良心や、善悪などを全ての人間に与えようという事は、スッキリ捨てていいと思います。 冷たいようですが、loveinさんの言葉で生活が変わる社員は弱者なのです。 そして、お客もです。loveinさんの提供する商品が欲しいと言う事、仕事内容が良く分かりませんが、大体の商品には代わりがあります。 気に入らなければ購入しなければ良いし、それ以前にその商品に対して知らない事とかがあるなら、それも、その方の弱い部分。 loveinさんの一言で、その方の状況が変わるなら、それもその方の生活、運命、能力の全てだと思います。 なので、会社とか、仕事ではloveinさんは自分を守り、会社を守る事でy-tomoは良いのではないかと思います。 生活が変わっても、それが全て悪い結果とも限らない。 誰かが要求する、望む事が善では無いと思います。 例えば、極端な話をすれば、イラク人がテロを起こす事。 それって日本人からすれば悪だけど、彼らからすれば善ですよね。 ベジタリアンの人からすれば、卵や動物性の物を食する事は悪ですよね? 凄い極端な例なのかもしれないけど、loveinさんが自分の会社での地位を守る事は善だと思います。 家族を守る事につながるから。 そして、会社の方針で生活が変わる人たちは、結局何処か、能力が足りないのではないでしょうか? >今まで、あきらめると言う事をした事のない私にはそれは逃げる事、自分に負ける事です。納得はできませんでした。それが大人になると言う事だと言う助言は良くなる事をあきらめろという事にしか聞こえないのです。 負けてもいいのではないですか?どうして負けてはいけないのですか? y-tomoの見解ですが、諦める事が出来なかったloveinさんは、その時点で負けてしまったのではないでしょうか? 負けることが出来ない心。 ちょっと説明しづらいですが、負ける心が持てない、負けることが辛い?嫌だって思う気持に耐えられない事が駄目なのではないですか? 今の世の中どんな事をしても生きていけます。 そして、会社の中では上司がルールです。 もし、loveinさんの言葉で社員の生活が変わったとしても、その会社に、そしてloveinさんの下にいた事がその人の運命だと思います。 良心の呵責を忘れてはいけないけど、それが全て悪い事につながる、loveinさんが悪いということにはならないと思います。 今の世の中、きっと今の世の中だけじゃなくて、昔から人間なんて色々な人がいると思います。 20歳でも50歳の人より世間を知り、ある程度の悟りを得てる人だっているでしょうね。 人間には年齢が全てでは無いと思うんです。 そして、自分の欲求、自分中心にしか考えられない人が大半です。 そういった人たちの欲求、望みに全て答える必要とか無くて、loveinさんが与えてしまった生活状況の中で、その方が今後どういう考えを持って、どう生きて行くかが、その人の人生で、その人の生きるべき道だったのではないでしょうか? loveinさんの望む、求める良い事を望む事が全て正しいとは限らないと思うんです。 逆境に出てこそ、その方の人生設計が変わり、本人がどう変わるかが、生きていく上で仕事より大切な人間性を学ぶ勉強、仕事なのではないでしょうか? 少々、宗教チックになってますが、loveinさんも分かっていると思いますが、人って逆境に生きてこそ、その人の大切な考えが生まれると思います。 逆境をどう考え、受け止めて生きていくかが、人生の生きるすべを学ぶ大切な事だと思います。 y-tomoも偉い事は言えないし、所詮26歳です。 人生80年なら、まだまだ半分どころかやっと3/1に届くかの時間です。 四半世紀生きた位の小娘ですし、これから沢山の逆境を乗り越えなくてはいけないんだと思います。 それは、loveinさんも一緒です。 loveinさんだって、y-tomoと一回り位しか変わらない歳でしょ? まだ、半分生きてないでしょ? けど、沢山の辛い時間を乗り越えて頑張ってきたんですよね? でも、まだまだ人生長いです。 Uターン地点です。ここで今後の自分の生き方、考え方をあらためて考え直す時間が今なのでは? 生まれ変わる時間って言うのでしょうか? って言うより、この時間が過ぎたとき、生まれ変わったみたいに自分が変わっていると思います。 その為には、過去の自分やそれを取り巻く人々や、出来事を見つめなおす事が大切なのでは? そして、今までの感じ方とは違う感じ方や、答えを見出してみては? その時に、今の状態から抜け出せるのでは? y-tomoはうつ病が分からないので、何とも言えないし、y-tomoの言葉は見当違いかもしれませんが、y-tomoの勝手な気持や、考え、意見です。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして、そんな昔の質問が解ったのですか?そうです彼を含めて、私よりかなり年上の上司が3人彼女の回りにいたのですが、結果はだめでしたね。苦労の内容は質問欄に書かれている通りです。 loveinさんの望む、求める良い事を望む事が全て正しいとは限らないと思うんです。その事もよく、理解をしているつもりです。ですので他の人の考えや行動を客観的に評価する事には結構なれていました。 世の中には有名な法則で80:20の法則というのがあります。これは簡単に言うと、できる20%の社員ができない80%の社員を支えていると言う事です。 一番すさんでいた頃は、この80%の人達はどうなっても良いと考えていました。所詮、自分の事しか考えていないのだから・・・・と、ところが今の日本は残りの20%の人達も、自分の事しか考えなくなってきてしまいました。回りの社会を見てください、サービス業や飲食業や販売業や製造業等の仕事は、みな期間従業員やアルバイト・パートです。仕事を通じて人を育てる気持ちが無いのです。それでは、自分も育ちません。 loveinさんが自分の会社での地位を守る事は善だと思います。良い仕事をしていれば地位もお金も何もしなくてもやってきます。見ている人はちゃんと見ていますよ。 この時間が過ぎたとき、生まれ変わったみたいに自分が変わっていると思います。そうなりたいですね、まだ何も結論らしいものや、やる事も見つかっては、いませんが・・・ そうなれば回りの女性も、もっと優しくしてくれますか?

• y-tomo
回答No.35

回答お礼ありがとうございます。 先日の出来事を記載した為、昨日投稿した回答が削除されてしまいましたので、改めて、回答お礼を思い出しながら回答させて頂きます。(もしかしたら、読まれたかもしれませんが) 泣いてしまったと言う新聞読みました。 テレビでも放送してたので知ってます。 loveinさんの気持ち分かります。y-tomoも同様な気持を持っていた時間があるから。 けど、今は出来るだけ思い出さないようにしてるし、考えないようにしています。 結局、いくら考えて、その当時の気持を残して、止まっていても辛いだけですから。 簡単な事ではないですよ。何年も時間はかかったし、正直トリップする瞬間が、時々あります。 あの頃、どうして彼と会えないのか? 分ってるはずだし、認識してるのに分らないんです。 会えない理由や、会えない事を認識してると思うのに、何故か?分っているのに、どうして会えないんだろう?って訳分らなくなってましたね・・・・。 その時はいかれてしまってたんでしょうね。 y-tomoの生きて来た時間て、一体何なんだろう?って思いますよ。 辛い時間とか、狂ってた時間とか多いし、難しいです。 けど、彼と会えた時間て現実だったと思うし、それが何処か心?体に?よく分かりませんが、残ってますから。 昨日、出した回答した文章の中に表現した言葉を、又使うらなら、 彼を失って心を体で表現するなら、横っ腹から胸にかけて大きくえぐられたような感じです。 けど残ってる部分が、彼との出会いで感じた、プラスの感情が、えぐられた部分の傷を補いきれないけど残 ってるから、大丈夫なんですよね。 あの頃の感情や、出来事はやっぱり辛すぎて、難しいです。 一体自分の何処がこんな感情を生むのか? どんどん考えがエスカレートして、かなり考え方がいってしまったと思います。 細胞の塊の自分が、何でこんなに苦しんだろう?って。何が苦しいのか? 今も結局分からないと思います。 あの当時も、昔から何一つ正しいって言える答えとか、納得できる考えに辿り着かなかったから。 けどそんな状況の中から、段々と自分が穏やかになれる生き方、感じ方、かわし方、諦めなどを習得して行ったと思いますね。 今も習得しきれてないと思いますよ。 辛いし、病んだりする事も多々あると思います。 でも、辛い時間や心って何十年も続く訳ないし、段々と心が変化を求めると思うんです。 単調に苦しい生活の中で、ふと心を切り替える瞬間が来ると思います。 その瞬間を逃さずに、自分の中で一歩を踏み込む事が出来たら、それが自分の中で自信に変わるかなって思いますね。 人それぞれでしょうし、loveinさんとy-tomoは違うから、何とも言えないですけどね。 何時までも、同じ時間の中で苦しんでることって、中々無いと思うし、辛ければ心がどこかで、逃れる方法を自然と探して見つけて行くと思うんです。 その方向を一歩間違えれば、深みにはまると思います。難しいです。 けど、今のloveinさんの状況は十年とか続かない気がy-tomoにはします。 うつ病とか全然詳しくないし、loveinさんと暮らしているわけでも、近くで見ている訳でもないですから、何にも分ってないのかもしれないです。 けど、苦しい、苦しい、って同じ時間を永遠にさ迷う事は、正常な感覚を全く取り戻せない程に狂ってしまう人意外有りえないと思うんです。 って言うか、耐えられない苦しみだから、取り戻せないほど崩壊するのではないでしょうか? 正常な感覚ではないけど、正常な感覚を部分、部分で持てるなら、きっと正常な世界に心の世界に戻ってこれると思います。 戻ってきてるつもりでも、周囲からすれば戻ってないかもしれないし、まだまだ辛いかもしれません。 けど、生きている上で、苦しまないことって絶対ありえなくて、ある程度心が正常に戻ればどうにか、その逆境をかわしたり、乗り越えられる気がします。 乗り越えられるふりが出来ると思います。 あのお父さんも、今もこれからも辛いでしょうね。 けど、お母さんを亡くした時に失った、平常心を時間を掛けて取り戻してきたわけですよね? 今回の事で、何処まで心が崩れるか分りません。 y-tomoには、きっと誰にも理解出来ない心情でしょうね。 でも、他にもまだ家族がいて、一生心のケアをしながら生きて行くのかもしれないけど、死ぬことは出来ないのではないでしょうか? 残された子供達がいるから。 けど、y-tomoにはあの方の心情の、奥深くは分りません。 やっぱり普通ではありえない事件ですから。 でも、loveinさんが言う、どうしていないんだろう?会えないんだろう?って言う感情は生まれた事があるし、認識してるのに、理解出来ない?理解出来ない自分も理解出来ない?分らない。って言うのはあります。 人それぞれなので、loveinさんの苦しみは、y-tomoのもとは違うのかも知れないし、認識しきれないのかもしれません。 けど、何を考えても、何一つ分からない様な、どうして会えないのか?意味が分からなくなってしまった時間があります。 時間はかかったし、今だ考えていくと、あっという間に認識できない世界に入って行ってしまうと思います。 でも、狂ってたと言う事が今理解出来るから、出来るだけ考えないように、戻らない様に現実社会を考え見つめて生きているんだと思います。 そして、そう言う時間を凄い長くさ迷ってたから、いつか又その世界に戻っても、又違う苦しみの世界に戻ってしまっても、また、違う抜け出すすべを、心が習得して行くのかもしれないと思いますね。 難しいです。まだ26歳で、人生これから先が凄い長くあるのかもしれないのに・・・・。 嫌になりますね。 けどやっぱり、y-tomoは強い心を持てるようになりたいです。 だから、友人とか周囲の人間には、演技なのかもしれないけど、強い人間を演じて生きてると思います。 演じてる事がいつか、本当の自分になるのかも知れないから。 それに、強い人間になった方が、きっと大切な人を幸せに出来ると思うんです。 難しいですよ。y-tomoの教訓ですけど、やっぱり自分の心に弱いと、大切な人を受け止めきれないでしょ? もう、嫌なんですよね。 受け止め切れなくて、傷つけたり、自分が壊れたり。 それも、又弱さなのかもしれないけど。 18歳の時に出逢った彼に救われた感覚とか、感情、共鳴出来た心が味わった安らぎ?安心感?よく分かりませんが、プラスの感情を無駄にしては駄目な気がします。 そう思うまで、超~~~時間とか、かかってるし今だその感情も淡いものなのか?よく分かりません。 結局y-tomoも弱い人間だから。 でも、狂ったりしないで、心が保てるように頑張りたいです。 しょっちゅう駄目になってますよ。いまだに。 余り、えばった事も言えないし、諭す事なんてもってのほか?なのかも知れないです。 けど、演技だけでも、強くいないと誰も助けてあげられない気がしますね・・・・。 やっぱり難しいですね・・・・。 簡単に自分が崩れてしまう事を、何処か認識してるから。 だから、強さを異常に望んでいるというか、意識してるのかも知れないですね。 けど、やっぱり辛い時間の感情は、ずっと同じ強さで永遠と続かないと思います。 きっと、いつか何処かの地点で、心が抜け道を探してくれると思うんです。 受けた傷は消えないけど、少しづつ薄れていくか?自分が耐えられるようになると、y-tomoの勝手な見解ですが思います。 ちなみに、loveinさんは何で10発以上も蹴られるんですか?(笑) 理由とかは一体なんでしょう? y-tomoはマミーが父に反抗して手を挙げたのを一度も見たことが無いので、不思議です。 y-tomoの方が頭が固い気がして来ました。 あのサイトの著者も凄いです。 y-tomoには、超~~面白いけど、夢のような?(笑)世界ですね。 後、今日優作さんの映画「人間の証明」がありますね。 y-tomoはあの映画観た時は、凄い凹みました・・・・。 何とも言えない映画ですね・・・・。

lovein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消されてしまった回答も読んでいました。 どうして消されたのか解るような解らないような ちょっと不満です。 実は今日は病院に通院をする日だったので前日からとても気分が重くて、重くて、お礼を書く事ができませんでした。 私は、思っている事を何も考えずに素直に言葉に出してしまうことがあります。すると妻は口よりも先に体が(手や足が)反応します。彼女も会社で仕事中なので、さすがに手は出しませんが思いっきり文句を言われた事は、何度かあります。 今日も診断中に女医の先生に「いつも家にいて、家事とかしないの?」と聞かれて{男は家事をやっちゃいけない」と言ったら医師に膝を叩かれてしまいました「今の時代は逆なの」だそうです。妻は横で笑ってました。(そうです他人の前では絶対、私に逆らわないのに家の中に入ると変身します。女の人の解らない所です、彼女も他の社員がいなくて二人きりになると態度が変わります。) 私は、昔は自分は強い人間だという自覚がありました。 なりたい自分に必ずなれる自信と行動力もありました。 正しいと思う事を思う通りにやっていれば自分の仕事に納得する事が、できました。 しかし立場が変わり他の人のことも考えなければならなくなりました。自分が決めた事が他の社員の仕事や生活に影響するのです。もちろん、お客様にもです。組織をひとりの力で動かせるのかと、疑問もありましたが、考えている時間が、もったいないので、とにかく行動しました。それなりの成果や実績も残せて、評価もされたのですが、 気が付くと、正しい事よりも妥協する事が多くなっている自分がいました。お客様や社会のことよりも社内の事情を優先させる自分がいました。これは、会社にとっても、自分にとっても、とても危険な事だとは解っていました。ですがどうすることもできませんでした。考えてもしょうがない事が、世の中にはあるのかという事も解ってはいました。ですが、今まで、あきらめると言う事をした事のない私にはそれは逃げる事、自分に負ける事です。納得はできませんでした。それが大人になると言う事だと言う助言は良くなる事をあきらめろという事にしか聞こえないのです。