• 締切済み

難聴児への対応

親戚に中度難聴の子がいます。 年に数回しか会わないのですが 明るくて人見知りもせずフレンドリーな男の子です。 補聴器を着けていますが、実際は相手の口を読んで言っていることを理解しているようです。 あとは手話です。 私は手話は出来ません。 いつも友好的に話しかけてくれるのですが 発音が曖昧で聞き取ることが出来ません。 でも、何度も聞き返すのは申し訳なくて… こういう時は、どうしてあげれば傷つけないで済むのか アドバイス頂けると嬉しいです。 本当は私が手話が出来ればいいのでしょうけれど。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 「指文字」ってご存じですか? http://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/syllabary.cgi これは「日本語の文字1つ」に対して「一つの指の形」を表したものです。 短い文章ならば、指文字で伝えることもできます。 ただ、彼が小学生以上ならば「筆談」でもOKだとは思いますが… まず「話したい」と思う気持ちが、相手にも伝わりますので… ご参考までに。

  • sinji-48
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.1

貴女は ゆっくりと口をはっきりあけて 表情もつけて話して下さい 口話ができるお子さんなら通じます お子さんにも ゆっくりとしゃべって貰いましょう 口の型 動きを見れば ほとんどわかると 思います

関連するQ&A

  • 難聴者について。大人の方で補聴器をつけた方が口で話すことが全くわからな

    難聴者について。大人の方で補聴器をつけた方が口で話すことが全くわからないことがありました。補聴器をつけていても口で話すことがスムーズで聞き取れる人もいます。この違いは、音が聞こえなくなった時期によるものなのでしょうか?言語を習得する幼少期に、音声の言葉を聞かないと正しく発音することは難しいのでしょうか?

  • 軽度、中度の難聴

    赤ちゃんの時に反応が悪くて耳が悪いことが分かったようです。 大きな耳くそがとれたみたいです。 小学生のころから34歳まで耳が悪くて支障がある時があったのですが、難聴まではいかないだろうと思っていました。 しかし、検査をする機会があったのですが、軽度・中度あたりの難聴でした。 電話や、テレビなどの音が苦手です。 感音性の難聴らしいです。 補聴器をつけて耳の奥を刺激することで今の状態を維持することが大事だということでつけることを検討しています。 補聴器をする際に、医療費控除の対象になるには、医師の判断等が必要で、感音性は難しいと聞いたことがあります。 その辺のところは実際にはどうなのでしょうか? また、障害者手帳の対象になるのでしょう?

  • 難聴について教えてください。(6ヶ月の子)

    6ヶ月になる娘がいます。 新生児聴覚スクリーニングでひっかかり、1ヶ月検診、3ヶ月の時のABR、そして6ヶ月でASSRの脳波検査をし、大体60~70デシベルぐらいの両耳中度難聴の可能性が強いと診断されました。 来月末に、スピーカーから音を聞く検査をして、補聴器を検討する方向です。 私自身、娘の難聴に対して分からないことばかりで、どれくらい聞こえているの?これからこの子はどのように成長していくのだろうか?言葉はしゃべれるようになるのだろうか?生活上どんなことに気をつけたらいいのだろうか?訓練は?進学は?などいろんなことが心配になってきました。 母として、障がいがあるからと言って自分で限界を作る子にはなってほしくありません。 なのでそのためにどんな手助けができるのかを模索中です。 そこで、難聴のお子さんの成長の様子やお母様のお気持ち、難聴の方のお話などを少しでも聞かせていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 小児高音急墜型難聴、全く聞こえなくなる可能性

    5才娘です。 他の子と同じように言葉もしゃべっていて、とてもおてんばの子なのですが、最近高音が聞こえていないことが分かりました。 補聴器を装着する事になりそうです。 病院の先生には、 「全く聞こえなくなるのは、もっと年が上(大人?)になってから、高音が聞こえなくなる症状が出始める事が多いので、この子の場合は多分大丈夫だと思う。今後の経過を見ていく事が大切」 と言われました。 実際、どれくらいの確率の人が、全く聞こえなくなるのでしょうか? 先生は、私たち夫婦が困惑すると思って、オブラートに包んで発言されたのではないか・・と疑ってしまいます。 幼児期に発見したからと言って聞こえなくなる確率が低くなるなんてあるのでしょうか? あと、音に触れさせていたいと思い、ピアノを習わせようかと思っています。 手話にも触れる機会をもたせようかと思っています。 あと、何かやった方がいい習い事などあったら教えて下さい。 難聴に詳しい方、経験談、聞いた話、何でも良いので、情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 感音性難聴者の留学について

    この春大学に進学するのですが、在学中にカナダやイギリスなどに短期留学を考えています。 私は重度の感音性難聴なのですが、補聴器をつければ会話は普通に出来ます。しかし、早口で話す人や声が高い人、小声で話す人とかとは会話がうまく出来ません。(電話に関しては機種によっては聞きづらいのですが、今使っている携帯電話では普通に補聴器を外しても会話することが出来ます。) 英語は受験が終わった今も勉強中なのですが、リスニング力がなかなか上がらず、このまま勉強していったとしても、日常会話が聞き取れるのかどうか不安になってしまいます。 勉強に関しては、単語を覚えてその例文フレーズをリピートしながらどういう発音なのかを聞き取って繰り返し聞いています。 仮にホームステイしたとしても、現地の人と難聴である私を理解してくれるのか不安で仕方ありません。(まだ留学すると決まったわけでもないのに、こんな話をしてもしょうがないというのは承知の上ですが、留学したいという気持ちは本気なのですることを前提にお話します。) しかし、受験勉強中に嫌いだった英語に興味を持つようになり、英会話が出来るようになりたいと本気で思うようになりました。 そこで、感音性難聴の方はもちろん、聴覚に障害がある方で留学を経験された方や難聴で留学をした人の体験談などを知ってる人がいましたら、お話を伺いたいのですが…。 長々と書いてしまって申し訳ありません><

  • 中度難聴者の仕事

    はじめまして。 私は中度の難聴者です。左耳がほぼ聞こえていないので正面からの会話に若干不自由する程度です。 5ヶ月前まで営業事務の仕事を2年間させていただき、その会社には面接の際、健康面について聞かれたので難聴であること、電話は右耳でなら話せることを、話しましたので特に問題なく契約満了まで勤める事ができました。 その後、別の職種につきましたが、難聴であることを話せなかったために、接客面で不自由が生じ辞めてしまいました。 私の場合、障害者としての認定レベルでもなく大変中途半端な難聴ですので、面接の際もし難聴であることで不採用になる事がいやで、つい話せずにいます。 親しい友人にも話している子と話せない子といます。 障害者を受け入れている会社もあるので応募しようかとも思うのですが、障害者手帳のコピーがいるようで、やはり私には応募できないようです。 2年間、契約満了まで勤めた会社はとてもいい会社でしたが、それ以前に勤めていた会社では嫌がらせを受けた事があります。 いつも明るく、まじめに勤められるよう頑張っていますが、少し人間が怖いとも感じております。 私のような難聴者の方はどんな職業に就かれているのでしょうか? 職場環境はどうですか?

  • 障害受容が出来ません

    感音性中度難聴の高3です。 どうやったら障害受容ができますか? もともと生まれつきでしたが、聴力低下でだんだんと人と会話ができなくなりました。辛いです。小さい頃にはできていたおしゃべりが、もうできないなんて嫌です。口で声でおしゃべりがしたい…。手話じゃなくて声でお話がしたいんです。 家族以外とここ数年まともに話していません。もう健聴者になることは諦めるべきですか?疲れました。

  • 難聴者の方は忘れっぽい傾向ですか?

    難聴者の友達がいます。 難聴に対して理解を深めてきました。ですが、会話する上でよく気づくことがあり、理解するうえで分からないことがあります。 友達は忘れっぽくて、一緒に行った店なども、一緒に行ってない ということがよくあり、明らかに二度はいって覚えている私のほうを疑ったりすることがよくあります。一緒に行った店で、割り勘にしたりして、清算したりするときも、返したお金を返してもらってないとかも何度かありました。これは本人に思い出してもらえるまでは、こっちも必死です。。。 会話も日を変えて同じことを何度か話すことがよくあり、本人には自覚がないようなので、私のほうは会話にストレスを感じてしまいます。何度かは「その話前もしてたね」って軽く促すように、気づいてもらいたいのもあって言うのですが、「そうだっけ?覚えてない」。というパターンです。 会話する上で、もちろん友達が聞こえにくいので 筆談で会話したりもすることがありますが、その中でも同じことを繰り返さないといけなかったり、言葉の意味をしらないことがよくあります。 もう5年ほどの付き合いになりますが、おなじパターンで、私の方も疲れ気味になってきました。その友達はとてもよい子なので、ずっと友達でいたいのですが。 難聴に対してまだまだ理解が足りないのかも知れませんが、筆談においても理解をしてもらえないのは、やはりきついです。でも相手のつらさも受け止めたいので実際のところ、難聴者の方でこのように自覚しておられる方がいましたら、健聴者にもとめることとして何がありますか?

  • 生後4ヶ月 重度難聴と診断 遺伝子検査

    読んでいて不快な気持ちになる方がいましたら申し訳ありません。悩んでいます。 4ヶ月になる娘が重度難聴と診断されました。 原因は不明です。耳の中はどこも異常が見られませんでした。 補聴器を付け、経過観察によっては人工内耳の手術を受ける予定です。 診断された時はとてもショックで未だに本当は聴こえてるんじゃないか、これが夢だったらなんて思ってしまいます。 娘の為にもしっかり支えて療育に取り組まなければと思いました。 そして、ふと2人目を妊娠した場合はどうなるんだろう?と不安になりました。 私は元々子どもが好きで2人~3人は子どもを産みたいと思っていました。 先生からは遺伝子が原因の難聴であれば次の子も難聴になる可能性があると言われました。 そして遺伝子検査をすればそれがわかると言われました。 夫と話し合い、遺伝子検査でどちらの遺伝子に問題があったとしても責めることはしない、娘の難聴の原因を知る為に検査する。という認識合わせをしましたが、もし遺伝子が関係しているのであれば2人目は諦めようということでした。 私は未だに諦めきれません。これは親のエゴですよね。やはり諦めなければいけないと思いますか?

  • 難聴は病気ですか?

    大学生で軽音楽部です。ドラムをしています。 大学からドラムを始めて、4年になります。始めてから明らかに耳が遠くなったな、とは、結構長い間感じていました。 つい先日、イヤホンで曲を聴きながら練習していました。3時間ほどイヤホンをつけっぱなしで、iPhoneで最大の音量です。(いつもこのように練習してきました。) ちょうど部室に人が来たので、イヤホンを取ったのですが、相手の声も自分の声も全く聞こえない時間が数分間ありました。 これまで、爆音の中にいて、耳の閉塞感はよくあったのですが、聞こえなくなったのは初めてでした。 数分で治ったのですが、その日は耳鳴りが酷くて寝られませんでした。 それから数日ですが、今まで平気だった程度の大きな音を聞くと、頭が痛い、耳が痛い、吐き気がするなどの症状に襲われるようになりました。イヤホンも頭がキーンとするので使えなくなりました。 昨日耳鼻科にかかり、聴力検査を行ったところ、難聴と言われました。楽器をやっている人特有の、特定の範囲の音だけ聞こえない難聴とのことでした。 初めて行った病院だったので、先生の方も、まだ何か病気かは分からないが、薬を出すし、しばらく通院してほしいと言われました。来週の検査の結果次第ではドラムを禁止にするかもと言われました。 薬を飲むと耳鳴りが少し収まるのですが、練習後の頭痛や耳鳴り、閉塞感は日に日に悪化しています。 聞こえなくなった日が何かしら致命的なサインだったのかもしれませんが、なぜ急にここまで悪化したのか理解が追いつきません。 今月はイベントの関係で、練習もたくさんあります。 毎週病院に通う中で、もし本当にドラム禁止になってしまったら、メンバーに迷惑をかけることになります。 ですが、難聴というのをどう伝えようか迷っています。軽音楽部の中では、実際に難聴という人は聞いたことはありませんが、みんな覚悟の上でやっているというイメージです。 大病じゃないので大袈裟にしたくはありませんし、ドラマーは難聴になりやすいとよく聞いていたのに対策を取らなかったので、自業自得です。 私よりも長く楽器をやっている人もいると思うと、別に自分だけではないのではないかと思い、言うだけで迷惑をかけるのではないかと、あまり口に出来ません。 軽音楽部の中にいると、難聴がどれほどのものか分からず、軽んじて考えてしまうような気もします。 普通は、難聴といったら大変なことなのでしょうか? 難聴という症状名よりも、頭痛や耳鳴りがすることの方が問題でしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう