• 締切済み

難聴児への対応

親戚に中度難聴の子がいます。 年に数回しか会わないのですが 明るくて人見知りもせずフレンドリーな男の子です。 補聴器を着けていますが、実際は相手の口を読んで言っていることを理解しているようです。 あとは手話です。 私は手話は出来ません。 いつも友好的に話しかけてくれるのですが 発音が曖昧で聞き取ることが出来ません。 でも、何度も聞き返すのは申し訳なくて… こういう時は、どうしてあげれば傷つけないで済むのか アドバイス頂けると嬉しいです。 本当は私が手話が出来ればいいのでしょうけれど。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 「指文字」ってご存じですか? http://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/syllabary.cgi これは「日本語の文字1つ」に対して「一つの指の形」を表したものです。 短い文章ならば、指文字で伝えることもできます。 ただ、彼が小学生以上ならば「筆談」でもOKだとは思いますが… まず「話したい」と思う気持ちが、相手にも伝わりますので… ご参考までに。

• sinji-48
回答No.1

貴女は ゆっくりと口をはっきりあけて 表情もつけて話して下さい 口話ができるお子さんなら通じます お子さんにも ゆっくりとしゃべって貰いましょう 口の型 動きを見れば ほとんどわかると 思います