生後4ヶ月の娘が重度難聴と診断された。遺伝子検査の結果によって2人目の妊娠を諦めるべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 娘が生後4ヶ月で重度難聴と診断されました。原因は不明で、耳の中には異常が見られませんでした。現在は補聴器を付けて経過観察中で、手術の可能性もあります。この診断にショックを受け、未だに聴こえているのではないかという思いがあります。
  • 娘の療育にしっかり取り組みたいと思っています。しかし、2人目を妊娠した場合、遺伝子の問題によって難聴の可能性があると言われています。遺伝子検査をすることでそのリスクがわかるとされており、夫との話し合いの結果、2人目を諦めることも考えています。
  • 諦めきれない私は、自分の思いがエゴだとも思っています。しかし、子どもを2人~3人産みたいという願望があり、2人目を諦めることについて悩んでいます。どうすべきなのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4ヶ月 重度難聴と診断 遺伝子検査

読んでいて不快な気持ちになる方がいましたら申し訳ありません。悩んでいます。 4ヶ月になる娘が重度難聴と診断されました。 原因は不明です。耳の中はどこも異常が見られませんでした。 補聴器を付け、経過観察によっては人工内耳の手術を受ける予定です。 診断された時はとてもショックで未だに本当は聴こえてるんじゃないか、これが夢だったらなんて思ってしまいます。 娘の為にもしっかり支えて療育に取り組まなければと思いました。 そして、ふと2人目を妊娠した場合はどうなるんだろう?と不安になりました。 私は元々子どもが好きで2人~3人は子どもを産みたいと思っていました。 先生からは遺伝子が原因の難聴であれば次の子も難聴になる可能性があると言われました。 そして遺伝子検査をすればそれがわかると言われました。 夫と話し合い、遺伝子検査でどちらの遺伝子に問題があったとしても責めることはしない、娘の難聴の原因を知る為に検査する。という認識合わせをしましたが、もし遺伝子が関係しているのであれば2人目は諦めようということでした。 私は未だに諦めきれません。これは親のエゴですよね。やはり諦めなければいけないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

遺伝子検査をまだしてもいないのに何をお悩みになられているのでしょうか? 検査結果を見てからエゴかどうか決めつければいいことです 私はろうあ学校の先生の知人がいます その方曰く小児性難聴は早く気がつければ気が付くほど良い治療が可能となるそうです 生徒さんを見て(もっと早く治療を開始していればよかったのに)と思うこともあるそうです その点で言いますと四カ月で気が付いた相談者さんのお医者様は大変優秀な先生かと思います 相談者さんご夫婦も、大変によい対応ができていると思います これからも家族で手を取り合って障害を乗り越えていってください

Yumenpo
質問者

お礼

agehageさんのおっしゃる通り、悩むなら検査をしてからですよね。 また、知人の方の話をして頂きありがとうございました。 自分のことばかり責めていたので、よい対応ができていると言っていただき涙が出ました。 今からしっかりサポートしていけば、言葉の発達の遅れも最小限になるかと思いますので、夫婦で頑張りたいと思います。 第三者の言葉が聞きたかったのでとても嬉しく前向きになれました。 本当にありがとうございました。