• 締切済み

子供(8か月)難聴と診断されました。

子供(8か月)難聴と診断されました。 補聴器を付けてもすぐに取ってしまいます。テープなどはかぶれてしまうし、帽子は季節的に暑いし、 なにかいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

• ilk
  • お礼率90% (10/11)
  • 病気

みんなの回答

• mss-ssm
回答No.3

我が子も難聴で現在、人工内耳を装着しておりますが、手術前、耳にかける事を慣らすために 8ヵ月くらいから両耳に補聴器をつけていました。 動くと取れてしまうため、イヤモールドを作って補聴器に取り付けていました。 また、嫌がってすぐにとってしまうので、取り付けて・外されての繰り返しでしたが、1才ごろから 嫌がらなくなりました。 従って、根気がいるのでしょうね? また、人によって違うとは思いますが、補聴器を取り付けて、聞こえる場合は、 ノイズ音が出ていたりすると、その音に嫌がったりなど、 補聴器を取り付けても聞こえていない場合は、両親等の声が聞こえない訳ですから、興味がなく、ただ煩わしいだけになることもあるかと思われます お子さんは、それにあたるか否かわかりませんが、聴覚訓練師の先生や、 通われているなら、聾学校等の施設の先生に相談した方がよいかと思います。 既に相談されていたら、ごめんなさい

noname#200397
noname#200397
回答No.2

将来的には人工内耳への移行も考えていらっしゃいますか? 私の娘も6ヶ月の時難聴の疑いがあり検査したのですが(結局違いましたが)、乳幼児期にどれだけ音が聞こえるかで、その後の言語能力に大きく差が出てくるようですね。 まだ赤ちゃんなのでなかなか苦労されると思いますが、薬局でかぶれにくいテープを教えてもらうなど、工夫してあげて下さい。 多少本人が嫌がっても、ここは親御さんが心を鬼にして装着させるべきだと思いますよ。 余談ですが、娘は斜視の治療のため、1才の時からメガネをかけています。 初めの一年はとても嫌がり困りましたが、今では自分からかけてくれますよ。 がんばりましょうね。

ilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱりそれしか方法はなさそうですね… 可哀相だけど子供のためなので、テープで固定します↓↓ お互いがんばりましょうね!!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されるより、耳鼻科などの医師や看護士に聞かれることをお勧めします。

ilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 医者にはすでに聞きました。帽子かテープではりつけるかと言われましたが、これからの季節的に帽子は暑いしテープはカブれるので、なにかいい方法はないかと思い相談しました。