座薬・解熱剤について

このQ&Aのポイント
  • 海外で子供が高熱になり病院へ行ったが、日本語が通じる病院も休みで英語での対応となった。ACET SUPPOSITORY 325mgとVoltaren Suppository 25MGの2種類の薬をもらった。どちらが微熱に適していて、どちらが高熱用の薬かを知りたい。
  • 座薬・解熱剤についての質問。海外で子供が高熱になり、旧正月で日本語が通じる病院がなかったため英語で対応。ACET SUPPOSITORY 325mgとVoltaren Suppository 25MGの薬をもらったが、どちらが微熱に適していて、どちらが高熱用の薬か知りたい。
  • 座薬・解熱剤の選び方について質問。海外で子供が高熱になり、日本語が通じる病院が休みで英語で対応。ACET SUPPOSITORY 325mgとVoltaren Suppository 25MGをもらったが、どちらが微熱に適していて、どちらが高熱用の薬か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

座薬・解熱剤について

海外に住んでいます。子供が高熱で私と病院へ、いつもは日本語が通じる病院ですが、旧正月でどこも休み。救急の病院に行って薬を2種類貰いましたが、私が英語ができないので向こうのスタッフの方が携帯を使いながら英→和を行ってくれれました。2種の薬で一つはACET SUPPOSITORY 325mg,もう一つがVoltaren Suppository 25MGです。前者は日本語訳で「微熱で6時間ごとに1錠」後者は「38.5度以上で9時間ごとに1錠」と書いてくれています。以前、日本語が通じる病院で前者を貰った時の説明書だと、38.5度以上の時に使用と書いています。つまり今回の後者の説明文は前者の薬に当てはまる。どちらが微熱に適していて、どちらが高熱用の薬でしょうか??子供へ与えるため、現在は微熱が続いている状況で効果のきつい方は投与したくなく、適した方を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医療従事者なのですが、こういう場での回答を鵜呑みにするのは危険なので、あくまで参考程度に聞いてください。 ACET SUPPOSITORY 325mg は アセトアミノフェンの座薬、Voltaren Suppository 25MGは、ボルタレンの座薬だと思われます。効果としては、ボルタレンの方が、アセトアミノフェンよりも解熱鎮痛効果が強く、副作用が怖いため、日本で小児に使う場合は、ほぼ間違いなくアセトアミノフェンの方を使用します。 アセトアミノフェンは、小児に対しては、一回あたり体重1kgに対して10~15mgを使いますので、アセトアミノフェンの座薬325mgですとお子さんの体重は、21.7kg~32.5Kgの間に入っていると推察できますがいかがでしょうか。ちなみにアセトアミノフェンの服用間隔は4~6時間以上あけることとなってます。 座薬ですので、飲まないでくださいね。

tai1110sg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。病院スタッフが書いてくれた日本ご説明と合致する形ですね。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.1

ACETというのはアセトアミノフェンの略でしょうか。 ボルタレンは日本と同じ製品名ですね。 小児用としては、日本ではほぼアセトアミノフェンのみが使用されています。昔はボルタレンも使われていたのですが、インフルエンザ脳症が問題になってからは、ほぼ使われなくなりました。 つまり、日本では高熱でもアセトアミノフェンなのです。 アセトアミノフェンの方が緩和なので、その日本語訳の使用方法で合っていると思われます。

tai1110sg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ACET=Acetaminophenの様です。熱も落ち着いてきましたので、マイルドなこちらを様子を見ながら間隔をあけて使用したいと思います。今回は旧正月ということでタイミングが悪かったですが、こういったご回答に助けていただきました。ありがとうございました。