解熱剤(座薬)の使い方と保存期間について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供の熱が続いており、解熱剤を使っても一時的には熱が下がるものの、薬が切れるとまた熱が上がってしまいます。今日は病院に行けないため、家に他の解熱剤があるかどうか確認したいと思っています。あるのは「ボルタレンサポ12.5g」と「SD CAL・SUP・200」の2種類ですが、量が多すぎる場合は半分に切って使用しても大丈夫でしょうか?
  • 座薬は冷蔵庫で保存する必要がありますが、古い座薬を保管している場合もあります。冷蔵庫での保存期間について教えていただきたいです。
  • 今回の状況で解熱剤の使い方と保存期間を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

解熱剤(座薬)について教えて下さい。

2歳の子供(体重12キロ)がこの数日間、熱が続いています。 昨日小児科で、解熱剤を2回分もらい、昨夜と今日の午前中に使いました。 一時的には熱は下がりますが、薬が切れるとまた39度以上に上がり、ぐったりしてしんどそうです。 今日は、私も体調が悪く、病院には連れていけませんでした。 子供は、今もまた熱が上がってきているのですが、もうもらってきた解熱剤がないので、不安です。今日は午後は休診なので、今から病院に行くことはできませんが、家に他の解熱剤があるので、使っても大丈夫かを教えて下さい。 あるのは「ボルタレンサポ12.5g」ともう1つははっきりわかりませんが、銀色のパックに緑の文字で「SD CAL・SUP・200」とかいてあります。どちらも上の子供(体重23キロ)が発熱したとき、病院でもらったものです。量が多すぎるなら半分に切って使ったりしてもいいでしょうか? また、座薬は冷蔵庫で保存と書いてありますが、どれくらいの期間、置いていても大丈夫ですか?冷蔵庫の中には結構古い座薬もあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikubo
回答No.1

「ボルタレンサポ12.5g」の方は半分に切って使えばいいと思います。 もうひとつの方は使った事がないのでよくわかりません。 保存期間は半年ぐらいがいいと思います。 一応、劇薬の部類にはいりますから気をつけて使用してください。

nyaochi
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。