• ベストアンサー

突発性発疹に解熱剤は?

こんにちわ。 1歳4ヶ月の息子の熱のことでお聞きします。 今日の朝8度の熱を出して病院へ行きました。 夏風邪だろうとのことでしたが、突発性発疹、ヘルパンギーナの可能性もあるとのことでした。 熱が8.5分以上で苦しそうだったら解熱剤を使用しても良いでしょうとのことで解熱剤(アルピニー座薬)をもらってきました。 ご飯は少し食べ、水分はしっかり取らせているのですが機嫌が悪くしがみついて泣いてばかりで呼吸も荒く熱が39.1分になってしまい解熱剤の座薬をいれました。 ふと思ったのですが突発性発疹だとしても解熱剤は使用してもかまわないのでしょうか? やはりなるべく使用しないほうが良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.2

9ヶ月の息子がおります。 つい先日、突発性発疹とヘルパンギーナを併発しました。 解熱剤は基本的に高熱で眠れない、食べられないなどの時に一時的に熱を下げて過ごしやすくするためのもののようです。 アルピニー座薬はそんなに強い薬でもないので(とお医者さんに言われました)、お子さんが辛そうなら使っても大丈夫だと思います。 但し、使用する間隔としては6時間は空けるように、と指示されました(ウチの場合は、です。念のため。) ご飯も食べられて眠れるようなら、水分をしっかり取らせて、様子を見ても良いと思います。 早くよくなりますように・・・

nana2589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突発性とヘルパンギーナの併発!? 一緒にかかってしまうこともあるのですね(あたりまえか)。お子さん元気になられたでしょうか? 座薬を入れてからぐっすり寝てくれてますができるだけあまり使わないようにしたいと思います。 熱性痙攣に気をつけながら経過を見てみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.1

突発性発疹の時は普通熱が高くても、機嫌はよいので ちょっと症状として違うような気がしますが・・・。 解熱剤使ってもいいと思いますよ。それで熱が一時的でも下がれば眠れないのが、眠れたりしますから。 水分補給に気をつけてあげてください。 お大事に。

nana2589
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり違うのかな?突発性発疹は機嫌が良い場合が多いと聞いてましたのでちがうのかなぁーともおもってました。もう少し様子を見てみないとわからないですね。 水分だけはしっかりととらせるようにします。 どうもありがとうございました。