お勧めのPCはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 小企業におすすめの安価なPCメーカーと機種を紹介します。
  • 現在のPCトラブルが多く、新しいPCを検討中の方へ。
  • 社員6名にPCをつなげてネットワーク化するためのおすすめの選択肢。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのPCはなんですか?

小企業です。PCに詳しくありません。 現在DELLの中古PC GXaを譲っていただき使用していますが、突然電源が切れて再度起動したりなどPCトラブルが多く、新品を手配しようか悩んでいます。社員全員6名にPCつなげてネットワーク化したいのですが、安価でお勧めのメーカー・機種をおしえてくださいませんか?結構頻繁に使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、一般的なメーカー品ですと、おまけのソフトが多数入っていたり、入らない周辺機器(DVDなど)それだけで動作が不安定です。 職場で利用するのでしたら、BTOなどの必要最小限のものだけを依頼すると良いでしょう。個人的に勧めるのはエプソンダイレクト、NECですとMATEシリーズあたりかな?どちらもBTOですので、発注後に組み立てくれます。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! BTOって部品ごとに頼むってことでしょうか。 エプソンもPCあるんですね。ソフト抑えて6台でどのくらいで購入できるものでしょうか。

その他の回答 (7)

• kee
回答No.8

補足要求に応えて。 どのような使い道か分からないですが、コンピューター系なら、リースレンタなどが一般的です。 たとえば、YOKOGAWAレンタリースとかオリックスレンタとかです。 レンタリースなら、クレームを出すとすぐ交換に来ます。(もしかすると、得意先だからかもしれませんが?) それと、DELLで痛い目を見たようですが、ディスクトップならやっぱりDELLがメジャーかな。 ノートなら、スペックや価格面での人気なスペックが、celeron系で2ステレオスピーカー付きLAN付きModem付きFD付き(CD換装型もしくは同居型)でちょっと大きめの機種の各社のもののようです。 IBMは、私の知識では価格面では割高のようです。かといって、スペックはいつも一世代遅れてるっていうか、一つ余裕を見ているし。 まぁ、ノートのIBMがおすすめですけど239,000からあるようです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/product.html

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/product.html
  • o_tooru
回答No.7

他の方もおっしゃっていますが、ショップブランドはお勧めできません。趣味でやる自作の延長線上でしか有りません。仕事で使うPCとしては不適切です。その点BTOは作りがしっかりしていますので安心できますよ。 下記のサイトでお好みの物を選択して見積もりをとりましょう

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
noname#8602
noname#8602
回答No.6

DELLかエプソンダイレクトをお勧めします。値段に見合う品質・サポートともに優秀です。機種は、予算で選んでください。特に変な物は出荷していません。 なお、ショップブランドのPCは絶対にお勧めしません。理由は、現在よい製品を出荷していようが、安かろうが、数年レベルで、その店(会社)が存続しているかどうか、非常にあやしい業界だからです。最悪の場合は、1年を待たず店を閉めてしまうことも多々ありますし、大手のようにサポートだけは継続(Gatawayがそうですね)というパターンはまずありません。 自作のPCがいとも簡単に組み立てられ、OSやアプリケーションのインストール・LANの設定など、個別の不具合に対応できる人がいるのならまだしも、それとて本来の業務ではないでしょう。数か月後、数年後にトラブルが起こったときの対応は大いに不安なのが現実です。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! DELL エプソンですね。そうですね、素人集団ですので、何かの時のことを考えた場合アフターがしっかりしているところですよね。エプソンHPこれからのぞいて見ます!

回答No.5

法人ブランド「yamato」は最近始まったらしく、 気合い入ってるんじゃないでしょうか? サポ-トもついてます。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP拝見しました。¥39800からあるようですね。 もう少しHP詳しく見てみます!

• yasuti
回答No.4

BTOのお店です。オーダーでPCを組んでくれます。あれこれしたいと伝えれば、それを作ってくれるはずです。また自作PCの為、値段も安価で頼めばOSのインストールもしてくれます。(別途お金がかかりますが)。私のPCもここで作ってもらいました。興味持たれたら↓をクリックして覗いて見てください。

参考URL:
http://www.fresh-field.co.jp/
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 BTOのお店ではアフターサービスはどうなんでしょうか。PC素人集団なもので・・。トラブッたら心配で。

回答No.2

PCを選ぶのも色々と使い方により違ってくると思います 日本にもPC専門のメーカー数社有りますが 1社はダメです たとえばabcdと打ち込みます 画面にはabcdと表示されます でも本体にabcdと認識出来無い事が 何度も起こります  たとえばパスワードを打ち込むときに abcdと打ち込んでも認識できなければ 開けません メーカー名は控えます  一度通れば次からはすいすいと 使えるのですか でも 他のPCで同じパスワード使うときに これも又大変です そのメーカーにムラが有るのでしょうね メーカー名書けなくて申し訳ありません それと色んなつなぎ方がUSBになっているPCもありますが これは止めた方が良いです ちなみに 私はこの間まで インターネット設定がお仕事でした

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこのメーカーでしょうか・・。知っていることと知らないことでは大違いですねえ。 USBはやめたほうがいいのですか・・?

• kee
回答No.1

まず、問題なのは、突然電源が切れて再度起動したりする不具合ですよね。 Meをお使いではないですよね。Meは定評が大変悪いです。 メーカーサポートで私の評価が高いのはIBMです。 IBMならシリアル番号の提示だけでだいたいの購入時期を判断し、保証対象内かを見てくれるほどです。 個人ユーザーでも、マシンを受け取りに来てくれます。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows2000です。なるほどIBMですか、アフターのことも考えて購入すべきですね!安いものでいくら位からあるんでしょうか・・。