医師が麻薬常習の患者を診るためにアクセスする特別なルーティンとは

このQ&Aのポイント
  • 医師が緊急に麻薬を常習し、副作用で意識のない患者を診ることになる
  • 通常患者の麻薬常習歴は医者が簡単にアクセスできるものではない
  • 医師は特別なルーティンで患者の麻薬情報歴にアクセスすることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

break the glassの意味

医者が緊急に麻薬を常習し、副作用で意識のない患者を診ることになって、その患者の麻薬情報歴にアクセスすることになる。通常患者の麻薬常習歴は医者が簡単にアクセスできるものではないので、このケースは非常に稀だということを念頭に、 The physician initiates the "break the glass" routine, granting him access to information on all of the patient's prescriptions and mediactions, including those that are restricted information. を訳するとすれば、どうなりますか? お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

この場合は非常事態を想定していますね。 非常事態といえば火事がありますが、消火栓にはよく、 In case of fire, break the glass and push the alarm button. という表示があります。 非常事態に行う通常アクセスできない情報にアクセスする行為を、これまた通常は行ってはならない消火栓のガラスを割ってボタンを押す行為と重ね合わせているわけですね。 訳し方は色々あると思いますけど、そのままその比喩をもらって、 その内科医は「非常ボタンを押す手順」を実行し、 などとしてもよいでしょうね。

woodygoodie
質問者

お礼

おおっ!そうですね!消火栓かあ。 ありがとうございます。助かりました(^.^)。