• ベストアンサー

breakに破産という意味はない?

ジーニアスには破産という意味が載っていたのですが、ウィズダムにもロングマン英英辞典にも破産という意味は載っていませんでした。 ネイティブは破産という意味でbreakをbe brokeのように使わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.2

スペースアルクにありました。 broken fortunes 破産 broken man 破産者 broken bank 破産銀行 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%94j%8EY&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

noname#16307
質問者

お礼

疑問が氷解しました! 便利なサイトも紹介していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

broken fortunes で「破産」という意味はありますよ.

noname#16307
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も破産という意味があったと記憶していたのですが、ウィズダムやロングマンに載っていないので驚きました。