ATOK2011インストールについて

このQ&Aのポイント
  • winxpからwin7にOSを変更し、ATOK2011をインストールする方法や、ATOK2009との互換性についての疑問があります。
  • ATOK2011の購入を検討しており、ATOK2009と[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]のセットを使いたいが、どのようにインストールするかがわかりません。
  • ATOK2011のインストール後にATOK2009の付属辞書を使うことは可能でしょうか?また、逆にATOK2009のインストール後にATOK2011を使うことはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOK2011 インストールについて

今度、winxpからwin7にOSを変えました。現在win7をクリーンインストールした状態です。 XP時代は、ATOK2009と[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]のセットを使ってました。 今回「ATOK2011ベーシック」の購入を検討していますが、[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]がATOK2011でも使えることは調べて理解しましたが、 最初にATOK2009と[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]をインストールし、その後にATOK2011をインストールすることで、[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]も使えるようですが、 できれば、使わないATOK2009をインストールしたくないのですが。。。つまり、 ATOK2011インストール後に、2009付属の[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]をインストールはできますでしょうか? また、その逆で、 2009付属の[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]のみをインストール後、ATOK201のインストールはできますでしょうか? 本日、ジャストシステムのサポートが休みなのでここに投稿しました。 同じような環境の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》できれば、使わないATOK2009をインストールしたくないのですが。。。 ・2011をインストールする過程で2009を削除するかどうかの確認がありますからその時に削除したらいかが ・もっとも2009の設定データが多少残ります。

tkdesignjp
質問者

お礼

やはり、2009は一度インストールしないとだめなんですね。。残念 ありがとうございます。

tkdesignjp
質問者

補足

2009 でATOKの「バックアップツール」でバックアップし2011をインストールした後で、リストアすればOKでした。 又、2011インストール後、「辞典のインストールDISK」からインストールしてもOKでした。

関連するQ&A

  • ピクチャーディクショナリー

    こんにちは。 英英辞典はロングマン(高校時代に購入・電子辞典にも内臓されてます)と、アメリカの小学生が使う国語辞典(半年前にアマゾンで購入)を所有しています。 もう少し肩の力を抜いて眺められる辞書が欲しく、ピクチャーディクショナリーがいいかなと思うのですが、先ほどアマゾン行ったら、色々あって悩んでしまいました。 ・お勧めの出版社はありますか? ・英英版と英和版がある辞書もありますが、お勧めはどちらでしょう? 二点よろしくお願いいたします。

  • ATOK2012 再インストール

    バックアップツールでデータバックアップ(辞書含む設定すべて)しました。 OS新規インストール後、ATOKをインストールするとします。 インストール後にバックアップツールでレストアすればいいと思いますが、 別途インストールする広辞苑等の辞書は、バックアップをレストアすれば 敢えてインストールしなくてもいいのでしょうか?

  • Atok2010

    Atok2010のジーニアス英和辞典 Exploorerでは使えるのですがWord文書では使えません。 齊インストールしたのですがやはり使えません。 ジーニアス英和辞典のチェックははいっているのですが?

  • 英和でunflatteringが「ありのまま」の件

    こんにちは、最近、英和辞書が信じられなくなってきました。 英字新聞を読んでいたら、「セレブのスカートが風で煽られてunflatteringなアレが見えてしまいました。」という記事がのっていました。(未成年も見ているかも知れませんので、今回はあえてそのURLを載せません) 英和辞書では:  ジーニアス英和中辞典(第4版):(特に)好意的でない、へつらわない、おもねらない.  プログレッシグ英和中辞典(第4版):2 〈写真などが〉実物どおりの, ありのままの. http://kotobank.jp/ejword/unflattering?dic=pej4&oid=SPEJ07657500 英英辞書では:  ロングマン英英:making someone look or seem bad or unattractive:  マクミラン英英:making someone seem unpleasant or not attractive http://www.ldoceonline.com/dictionary/unflattering http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/unflattering つまり、英英では「みにくい」英和では、「ありのまま」という事ですよね?  英和は間違っているのですよね、、、、?   よろしくお願い致します。

  • 英和、英英、でこれはおすすめというものありますでしょうか?

    このカテゴリーでよろしいのでしょうか? 英和辞典で私は、 岩波の広辞苑よりひとまわりくらい小さいもの(語彙はふるいがとても訳しかたがよい)と研究者の中型のものを 持ち歩いております。 最近の辞書、英和、英英、でこれはおすすめというものありますでしょうか?

  • ATOK2009の愛用者です。

    ATOK2009の愛用者です。 仕事のため、広辞苑や医療辞書2009と併用して使っています。 最近、ATOK2010が発売されました。 個人的にかなりほしいのですが、1つ疑問があります。 広辞苑や医療辞書などの古いバージョン用のソフトは使えるのでしょうか? それとも、「医療辞書2010」のように最新版をそろえないといけないのでしょうか?・ よろしくお願いします。

  • transfusion の意味、訳語を教えてくださいませんか

    transfusion という単語がありますが、この単語の「輸血」(およびそれに類する用語)以外の意味が載っている辞書がございましたらお教えいただけないでしょうか ネット辞書でもいいです できれば英和辞書でお願いいたします ロングマン現代英英辞典に 重要、あるいは必要な何かを、それを必要とするところにあげることという意味が載っているのですが 日本語でなににあたるかわかりません よろしくお願いいたします

  • 電子辞書購入で迷っています。

    現在受験英語のために電子辞書を購入しようとしています。 基本的には広辞苑、英英、英和があればいいので絞ったところ、CASIOのXD-R8100かCANONのIDF-4500(SP)かなと思い、今の所CANONの方に決めようとしています。 理由は英英辞書はロングマンよりオックスフォードの方がいいらしいと聞いたことと、英和辞書の収録内容がCASIOの方が少し削られて少ないことです。(CASIOの英和はその分最新の第3版を収録していることは魅力ですが・・) どちらにしても購入するに当たってここがいいとかここが悪いとかがありましたら教えて欲しいです。 それから購入するならいくらぐらいが妥当な価格でしょうか。 1つだけしか聞かなかったのですが、IDF-4500(SP)はジョーシンで27000円だと言われました。(ポイントは10%だそうです) それは高いのか安いのかでもいいので教えてください。

  • 古いATOK辞書は使えますか

    今までWin7でATOK2011を使用していました。パソコンの買い換えでOSがWin8.1になりました。Win8.1では、ATOK2011での漢字登録などがスムースに行きません。そこで、ATOK2015を購入を予定しています。 以前、ATOK2009年パックを購入した際の、国語辞書、広辞苑などの辞書があります。こっらの辞書類は、ATOK2015年でも引き継ぐことはできるでしょうか。もし引き続き使用できれば、文章作成に便利かなと考え、質問した次第です。ご教示、よろしくお願いいたします。

  • ATOKの辞書について

    お世話になります。 以前WIN2000にATOK14を入れて使っていたのですが、今回WinXPのパソコンを購入と同時に、ATOK15をインストールしました。 WIN2000で使用していた辞書をそのままATOK15に移植したいのですが、どのようにしてやればよろしいのでしょうか? ご存知の方、御指導お願いいたします。