• 締切済み

ATOK2012 再インストール

バックアップツールでデータバックアップ(辞書含む設定すべて)しました。 OS新規インストール後、ATOKをインストールするとします。 インストール後にバックアップツールでレストアすればいいと思いますが、 別途インストールする広辞苑等の辞書は、バックアップをレストアすれば 敢えてインストールしなくてもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • gables
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

ジャストシステムの窓口03-5324-7605 か 06-6886-7160に電話してサポートを受けるのが1番だと思います。2012だとまだサポート期間中ですから。 シリアルナンバーやユーザーIDを聞かれますから、事前に準備しましょう。

関連するQ&A

  • ATOK2011 インストールについて

    今度、winxpからwin7にOSを変えました。現在win7をクリーンインストールした状態です。 XP時代は、ATOK2009と[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]のセットを使ってました。 今回「ATOK2011ベーシック」の購入を検討していますが、[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]がATOK2011でも使えることは調べて理解しましたが、 最初にATOK2009と[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]をインストールし、その後にATOK2011をインストールすることで、[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]も使えるようですが、 できれば、使わないATOK2009をインストールしたくないのですが。。。つまり、 ATOK2011インストール後に、2009付属の[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]をインストールはできますでしょうか? また、その逆で、 2009付属の[広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書]のみをインストール後、ATOK201のインストールはできますでしょうか? 本日、ジャストシステムのサポートが休みなのでここに投稿しました。 同じような環境の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ATOKバックアップして特典辞書を元に戻したい

    ATOK2010使っています。ATOKバリューアップサービスを使っています。 パソコンの調子が悪いのでリカバリしてリフレッシュしようと思っています。 ATOK 2010(ダウンロードモジュール)を調べたら「すいすい省入力データ」など有りませんでした。 ATOKバックアップツールを使ってMy辞書などをバックアップして、OSリカバリした後、 ・ATOK2010インストールして「バックアップを復元する」したら「ATOKバリューアップサービス」でダウンロードした辞書やツールがバックアップ時の状態に ・ATOK2010インストールせず、ATOK2012をインストールした場合、「バックアップを復元する」したら「ATOKバリューアップサービス」でダウンロードした辞書やツールがバックアップ時の状態に なりますでしょうか? 2009や2011等含め実際にATOKバックアップツールを使ってOSリカバリ後、 「すいすい省入力データ」などやダウンロードツールをインストールしなくても使えた方、使えない方など どこまで出来るか教えて下さい。 (ツールはソフトと思うので不可能と思うが・・・。登録なので半永久や短くてもサポート期間中はダウンロード出来ると思ったら。JUSTオンラインアップデートが自動なのでファイルその物のバックアップしなかった。消える前にメールで教えてほしかった。新ファイル作成終了時に複数ある辞書を1つのインストールファイルにして途中の選択画面で選択インストール出来ればいいが・・・。もう遅いか)

  • ATOK17がどうしても使えない。

    最近買い換えたPCにATOK2010が、体験版でついていたので使ってみました。 以前のPCでATOK17を使っていたので、辞書のデータは残していたので、辞書を統合しました。 ATOK2010の試用期間が終わってしまったので、手持ちのこの一太郎と共にATOK17を入れました。 しかし、MS-IMEが入力システムとして出てくるのですが、ATOK17は出てきません。(どのアプリケーションでも。) コントロールパネルの「テキストサービスと入力言語」を開いてみるとATOK17の表示が出てきません。 「すべてのプログラム」から「ATOK17標準IME設定ツール」を開くと「ATOK17は通常使う日本語入力システムとして設定済みです」と出てきます。 また、インストールの途中では、辞書は「統合できない」と出てきました。 何度もATOK17をインストールしなおすのですが、同じ状態です。 どうすればATOK17を使えるでしょうか。 ATOK2010はアンインストール済みです。 OSはWINDOWS 7です。 ご教示よろしくお願いします。

  • ATOKのバックアップツールが見あたりません

    よろしくお願いします。 XP PRO SP3 を使用して、ATOK2007をインストールしています。 辞書のバックアップを取ろうと思っているのですが、 スタート→すべての…→ATOK→ATOK2007の中に バックアップツールがありません。 どこか別のところから立ち上げることはできないのでしょうか…

  • ATOK 再インストールについて

    近頃パソコン調子が悪くいろいろなメンテナンスを行いましたが、ついに購入5年ということもありリカバリディスクで再インストールすることにしました。すべてのデータをバックアップを行いましたが、現在インストールしている一太郎12は再インストールしないように考えております。 しかし、ATOKは使用したいためATOKのみそのまま残したいのですが、ATOKだけバックアップすることが出来るのでしょうか?? やはりリカバリーディスク使用後(再インストール後)に、また一太郎をインストールした方が良いのでしょうか?? お教えください。よろしくおねが致します。 ちなみにWindows XP VAIO を使用しております。

  • ATOK2008

    ATOK2008の辞書のバックアップを取ろうとして、バックアップツールを開いてみたら 「バックアップツールは、起動できませんでした」とメッセージが 辞書を他のパソコンで利用したいのです。方法あれば教えて下さい。 (Mac TigerからLionに辞書を移行)

    • 締切済み
    • Mac
  • ATOKパレットの不良と思われます。

    新しいパソコンを購入しOSはWindows7です。一太郎2007をインストールしてATOK2007もインストールしました。それに以前使用していた辞書をバックアップツールで入れました。すると画面の上に白いバーが現れました。マウスポインターを近づけると現れ離すと消えます。以前使用していたATOKパレットをその位置で使用していたので、ATOKパレットの動作不良ではないかと思います。それにATOKでパレットを設定しても現れません。しかもパソコンをシャットダウンしている画面にはATOKパレットが表示されています。 仕方ないのでATOKを削除して再起動したのですが、張り付いたままで消えません。さらに一太郎も削除したのですが消えません。色々な動作で、この白いバーが邪魔になります。消す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ATOK2009の愛用者です。

    ATOK2009の愛用者です。 仕事のため、広辞苑や医療辞書2009と併用して使っています。 最近、ATOK2010が発売されました。 個人的にかなりほしいのですが、1つ疑問があります。 広辞苑や医療辞書などの古いバージョン用のソフトは使えるのでしょうか? それとも、「医療辞書2010」のように最新版をそろえないといけないのでしょうか?・ よろしくお願いします。

  • ATOKの追加辞書のバックアップ方法は?

    こんにちは。ATOK2013を使用しているものです。古くはWindows95時代から使用してまいりました。 いつもながらフリーウェアで辞書のバックアップを行っております。 対象のフォルダは、 C:\Users\yukkie\AppData\Roaming\Justsystem\Atok26 です。それで時々OSの再インストール時に環境を戻したくてバックアップしたファイルを元に戻す事があります。この時点においては辞書は学習されたのが残っています。 ただ、一部では学習したはずの単語が出てこないと言う事があります。私の考えでは”プレミアムなどの追加辞書セットに学習された単語が保存されているのでは?”と思いました。 しかし、ATOKをインストールする時に追加する辞書セットのバックアップの取り方を知りません。 もし、OS再インストールでATOKをインストールしたら、ATOKのメニューから追加辞書をインストールするのではなく、バックアップした追加辞書を元に戻す事が出来ればと考えました。 このやり方をご存じの方、もしくは違う方法があるという方、ご教示願えないでしょうか? また、簡便のためにATOKインストール時に追加辞書をインストールするのではなく、ATOKインストール後に、どこかのフォルダにバックアップファイルをリストアできればと思います。 ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 古いATOK辞書は使えますか

    今までWin7でATOK2011を使用していました。パソコンの買い換えでOSがWin8.1になりました。Win8.1では、ATOK2011での漢字登録などがスムースに行きません。そこで、ATOK2015を購入を予定しています。 以前、ATOK2009年パックを購入した際の、国語辞書、広辞苑などの辞書があります。こっらの辞書類は、ATOK2015年でも引き継ぐことはできるでしょうか。もし引き続き使用できれば、文章作成に便利かなと考え、質問した次第です。ご教示、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう