• ベストアンサー

解熱剤は安全?

7歳の子どもが三日前の朝37.9℃出し、いったんは36.9℃まで下がりましたが(その日の午前中)、夜に39.5℃出し、3日目の今40℃になってしまい心配です。あまり苦しそうだったので昨日の昼間(朝と夕)解熱剤を緒ませました。でも、いったんは、少し下がってもまた夜近くになると高熱になり、40度にもなってしまうととても心配です。熱が出た初日に小児科に見せた時はちょうど36.9度の時だったので、医師も「たいしたことない。ただの風邪」とムコダインと、トミロンを処方してくれただけです。のどがとても痛がってます。扁桃腺なのかな?薬を飲んでても高熱が3日以上も続いてるのは、おかしくないでしょうか?専門家の方、経験済みの保護者の方、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご心配ですね。初夏に罹患しやすいヘルパンギーナのような気がするのですが、高熱がさらに長引くようであれば、違うかもしれません。仮にヘルパンギーナだとしても稀に髄膜炎(頭痛、嘔吐などがあれば要注意)を合併したりすることがありますから、やはり再度受診された方がよろしいかと思います。何らかの感染症にかかると身体は発熱して病原体に対抗するわけですから、免疫抗体ができるまで、ある程度の発熱は致し方ないかなとも思います。安易に解熱すると、病気を長引かせることもあります。元々お子さんは平熱が高いですし、ぐったりしていなければ、解熱剤は使用しなくても大丈夫と思います。もし、発熱でお子さんの体力の消耗が激しいようなら、使ってあげた方がいいと思います。ケースバイケースです。おそらく大丈夫だとは思うのですが、解熱剤の種類と投与間隔は再確認しておかれた方がいいでしょう。お子さんの場合、解熱剤の種類によっては、ライ症候群が惹起されることが報告されているからです。それから抗生物質ですが、トミロンが適切でないこともありますので、再度診断を仰ぎ、場合によっては他の抗生物質に変更してもらう必要もあるかと思います。漢方薬では、お子さんでも安心して使用できる地竜エキスという解熱剤があります。寒気からではなく、熱感からくる風邪に奏効する銀翹散(ギンギョウサン)という処方もあります。抗ウイルス・抗菌作用があります。また、のどの痛みには桔梗湯(キキョウトウ)をうがいしながらの服用が効果的です。治療の選択肢のひとつとして覚えておかれてもよろしいかと存じます。お大事に。 (ヘルパンギーナ) http://www.nsknet.or.jp/~katoh/herpangina.html (小児の解熱剤の使い方ーライ症候群についての説明を含む) http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/anhiba.html (小児科医による解熱剤に頼らない解熱法) http://www2u.biglobe.ne.jp/~momoyama/e%20qanda.htm (地竜エキスについて) http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen23/hyakkaen23-3.htm (銀翹散について) http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/105.htm

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3701
3743sada
質問者

お礼

たくさんの参考HPを教えてくれてありがとうございました。お礼遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• mayurin
回答No.4

こんにちは。熱が高いと心配ですね。 うちの子は扁桃腺が大きいのでよくはらして高熱が出ます。 喉に来ると、喉が治まらないと熱が下がらないので、 結構長くなることもあります。うちの子ではないですが、 5日間40度の熱が下がらなかったというクラスメート もいました。扁桃腺炎の場合は耳鼻科を受診した方が 早いかもしれません。 そういえば、No.2さんの書かれている ヘルパンギーナになったときも、高熱が4日ほど続きま した。夏風邪の一種らしいですけど。 どちらにしても改めて受診された方がいいですね。必要があれば薬を変えてくれるかもしれませんし。

3743sada
質問者

お礼

やはり、のどは辛いですね。 お礼遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

noname#6228
noname#6228
回答No.3

うちの子が最初にかかった先生が、「医者が解熱剤をと出してくれたら飲んでも良いが、素人判断で勝手に解熱剤を飲ませてはいけない。解熱剤を飲ませてはいけない病気もあるから」と言ってました。ご心配ならば別の先生に診てもらってはいかがでしょう? あと、うちの子が4歳のときに、やっぱり病院でもらった解熱剤を飲んでも全然熱が下がらずに毎日点滴・・・・ということがありました。初めは風邪という診断でしたが、結局、肺炎でした。 その後、お熱のほうはどうですか?下がらないようなら、再度診察してもらったほうがいいと思います。

3743sada
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、熱以外の症状を観察します。顔が赤ければ慌てる事はまず無いと思っていいです。 10歳以下の子供はまだ色々な病気にかかります。世の中にはたくさんのウィルスがあり、ひとつひとつに罹患し、免疫を作る時期だからです。発症しない場合も有りますが、ウィルス性疾患は発症すると高い熱を伴う事が多い。この季節だと夏風邪と言われるウィルス性疾患かも知れません。 ヘルパンギーナという病気知ってますか?40℃前後の高熱が出て咽喉が痛みますが、その割りには他の症状がなく元気だったりします。咽喉が痛むので食事はしたくなくなりますが。 口を開けて咽喉を見ると米粒ぐらいの白いブツブツが出来ています。お医者様もこれを見つけると、ヘルパンギーナだと診断します。ウィルスは検査でなければ、確定は出来ませんが。(素人だと見つけられない事も有りますが、私はただの親ですが、息子が3回罹った時、3度とも見つけました。) ウィルス性の熱の場合、抗体が出来るまでは解熱剤を使っても熱は一時的に下がるだけで、効き目が切れればまた上がるものです。 ウィルス性疾患は治す薬は有りません。脇の下や額を冷やして楽にしてあげてください。 この病気の可能性が推測されるだけですので、病院へ再度行く事を強くお勧めします。

参考URL:
http://www.oyako.net/mypages/disease_herpangina.html
3743sada
質問者

お礼

こんなにお礼が遅くなりまして、すみませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

小児の場合発熱が続くようでしたら、中耳炎に伴う髄膜炎を疑ったほうがいいかと思います。

3743sada
質問者

お礼

すぐにご回答頂いたのに、 返事がおそくなり、大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。