• ベストアンサー

関東って人間があまりにもいすぎるからブラック企業が

関東って人間があまりにもいすぎるからブラック企業が多いのではないですか? 地方の方がブラック率は低いそうだし 関東なら学生など人間があまりにもいすぎるので 使い捨てても使いすててもわらわらと虫のように集まってくるので だから経営者側からみてもだれでもできるような仕事であるなら やめても募集かければ代わりはいくらでもくる だから使い捨てのように使うから 都市圏ほどブラック企業が多い。

noname#190031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.3

naosuke_1222さんのご指摘はその通りだと思いますよ。 まあ、昔から東京は「生き馬の目をくり抜く」といわれ、生存競争が激しいところですが、昭和の30年代から40年代頃まではもう少し穏やかな街でしたね。 やはりバブル沸騰時、バブル崩壊後の東京は終戦後のようなモラル崩壊した酷い都市になりました。 これも日本人、人間の性なんでしょうね。 同じ日本でも地方や地方都市ではまだ人間らしいモラルがありますね。

その他の回答 (6)

• IDii24
回答No.7

ブラックって流行り見たいに言われるのでよくわかりませんが、社長や役員の趣味で会社って成り立ってるのでその趣味が体育会系だったり軍隊系だったりする企業ってよくある話。 日本って両極端だからなんか流行ると一気にそれらが全部犯罪にみえたり、逆に女性蔑視とかだと急に優遇になっちゃったり、もはや自分たちの一本通った考えが無いからなんでしょう。 海外とかだとボスに逆らうと即刻クビなんてよくある話だし、その一方で黒人や女性に平等にとかあって、すごくみんながその辺のバランスを知ってるのでしょう。 厳しく育てているのかブラックかなんてのは肌で感じてくださいねってことで、ひとくくりには出来ないでしょう。サービス残業だって社員がやる気になってて、自分たちが終わるまで気が済まないって仕事ぶりに対して、早く帰れとか言う方が空気読めてないことにもなるし、残業代っても趣味的に仕事をこなしている会社なら成果だけで判断してもよいしね。 つまり都会の方がそういう仕事の楽しみってのが優先っていう企業が多いってことじゃないですか?会社が多くて選ぶのも楽だし。 逆に地方だと工場とか労働は生活の糧っていう会社が多いから、時間通りにみんな終わるとか、仕事は手順通りに決まってるとかブラックにならないのだと思いますよ。 働くことが趣味のようにみんなで団結している会社でも、新卒からみれば自分は新参者だし仲間に入りきれないって思えば、ブラックだったりしますからね。

• eroero1919
回答No.6

>都市圏ほどブラック企業が多い そらまあ都市圏には企業そのものが多いですから、ブラック企業もそれだけ多くなりますわな。 トンキン人としてはそんなに無理にみんな上京しなくてもいいと思うのですが、ネットが発達して「地方でも世界中の情報がリアルタイムに集まる時代」になったはずなのに、実際は東京への一極集中です。世の中そう思い通りにはいかないってことですね。

質問者

補足

東京きて仕事がうまくいかず田舎にかえる奴とか多いみたいだけど、はじめからくんなって話だよね。 年末年始とかよそもんが田舎かえるけど 年末年始ぐらいの都会の密度が理想だよね。

• key00001
回答No.5

まあそう言う側面もあるでしょうけど。 「木を隠すなら森」で、企業を隠すなら、企業の森である都市部です。 即ち、ブラックな企業が身を潜めやすいのは、企業数が少ない田舎では無く、都市部と言うことですよ。 労基法などの観点でのブラック企業じゃなく、違法風俗店など、他の法令上のブラック企業も、圧倒的に都市部が多いでしょ? 田舎で違法風俗店など営業すれば、スグに取締りの対象ですから・・。 労基法上の違法行為でも同じことで、企業数が少ない地域で、違法行為や脱法行為をやれば、労基署なり税務署なりの当局に目を付けられ、すっ飛んで来やすいワケです。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

必ずしもそうではない気がします。 企業数に占めるブラック企業の数でみれば、地方のほうが多い可能性もあります。 大企業の工場の多くは都市圏以外にあります。 それらがアグリフーズのような労働条件だったとしたら、どうでしょう。 失業率は、むしろ、地方のほうが高く、代わりはいくらでもいるというのは、 地方でもあまり変わらないでしょう。

質問者

お礼

地方の中小企業は募集かけても人手が足りない所が多いはずです、都市圏は大中小関わらずほとんどが余剰従業員かかえています。

• abewainpo
回答No.2

東京は求人倍率が高いので、人間が多いからという理屈は単純には成り立たないと思います。労働基本法が形骸化しているので原則、日本の企業はブラック企業だと思いますよ。例外は外資系ぐらいじゃないですか。

質問者

補足

外資系も日本法人はブラック多いです。

• hideka0404
回答No.1

当たり前に人口比率に比例しますよ。 地方はホワイトが限りなく無いですけどね。

質問者

補足

そうなのですか?ご愁傷様です。