ブラック企業アイテム?毎週作成されるExcelファイルが時間を奪う

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業の一つの特徴である毎週の週礼。それによって配布されるExcelファイルの作成が強いられることがあります。
  • 週礼では前週のイベントをスライド表示で報告し、社長から詳細な質問を受けるため、ボリュームは多くなることがあります。
  • そのため、毎週日曜日の半日以上を奪われることになり、時間的な負担となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはブラック企業アイテムでしょうか?

地方船主の下で働いています。 一族経営、社員15名、うち経営一族4名、 まあ、色々ダメなブラック企業で、いくつかブラック企業案件アイテム(残業代ゼロ、社長のクズエピソード、公私混同、ダメな一族経営の典型的なところを一通り)をやらかしている会社なのですが、 以下についてはブラック企業アイテムなのかどうか知りたいです。 『毎週月曜朝9:00から全員週礼を行うのだが、そこで配布するExcelファイル作成を強いられる。そこでは前週のイベントを全部記載してスライド表示で報告、内容を社長に細かく質問される。ボリュームはA4エクセル表30枚程度で記入者は担当業務ごと計3名、土日に起きた突発イベントも報告せねばならないので結果的に毎週、日曜日の半日以上を奪われることになる』 これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? (これほどのボリュームを毎週作成するのに要する時間が10分20分ではないことを、社長が知らないはずがありません) ずっと前からの慣行みたいです。 *ただいま先週受けた転職面接の結果待ち、です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? 私はブラックだと思います 面接、受かりますように(*^^*)

Don-Ryu
質問者

お礼

michiyoさん、いつもありがとうです。 やっぱりなあ、って感じですね。 気持ちが離れて、改めて一つ一つ見直してみると、やっぱりブラック企業だなあ、オレ今まで麻痺していたんだなあ、と思わされます。

その他の回答 (3)

• tennine7
回答No.4

回答させてもらいます ブラック以外の何物でも無いですね 脱出あるのみです

Don-Ryu
質問者

お礼

やっぱり・・・ですね。 会社が、従業員に日曜の時間を使わせることを当然の前提にしていたんですね。 つくづく自分が麻痺していたんだなあ、と改めて思います。

noname#252327
noname#252327
回答No.3

毎週30枚は多い気がします。そんなに報告することありますか?社長の自己満足じゃないですか?ブラックだと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに30枚は多いです。先週に起きたインシデント、先々週起きたインシデント・・・と遡ってゆくうちにどうしても30枚くらいになってしまいます。 ただ、それをいちいち書いて、書いたものをスライドで映して、全員を集めて1時間も会議をする必要は、ないと思っています。 社長の個人的な興味でしょうね。 ですが、そのために日曜日の半日以上が潰れるのが前提って・・・とはいつも思います。

• amfree
回答No.1

>これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? 労基法にはブラック企業という言葉自体ありません。 労基法に抵触しているか否かです。 つまり違法行為と考えるなら労基署に相談してください。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございました。