ブラック企業アイテム?毎週作成されるExcelファイルが時間を奪う

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業の一つの特徴である毎週の週礼。それによって配布されるExcelファイルの作成が強いられることがあります。
  • 週礼では前週のイベントをスライド表示で報告し、社長から詳細な質問を受けるため、ボリュームは多くなることがあります。
  • そのため、毎週日曜日の半日以上を奪われることになり、時間的な負担となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはブラック企業アイテムでしょうか?

地方船主の下で働いています。 一族経営、社員15名、うち経営一族4名、 まあ、色々ダメなブラック企業で、いくつかブラック企業案件アイテム(残業代ゼロ、社長のクズエピソード、公私混同、ダメな一族経営の典型的なところを一通り)をやらかしている会社なのですが、 以下についてはブラック企業アイテムなのかどうか知りたいです。 『毎週月曜朝9:00から全員週礼を行うのだが、そこで配布するExcelファイル作成を強いられる。そこでは前週のイベントを全部記載してスライド表示で報告、内容を社長に細かく質問される。ボリュームはA4エクセル表30枚程度で記入者は担当業務ごと計3名、土日に起きた突発イベントも報告せねばならないので結果的に毎週、日曜日の半日以上を奪われることになる』 これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? (これほどのボリュームを毎週作成するのに要する時間が10分20分ではないことを、社長が知らないはずがありません) ずっと前からの慣行みたいです。 *ただいま先週受けた転職面接の結果待ち、です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? 私はブラックだと思います 面接、受かりますように(*^^*)

Don-Ryu
質問者

お礼

michiyoさん、いつもありがとうです。 やっぱりなあ、って感じですね。 気持ちが離れて、改めて一つ一つ見直してみると、やっぱりブラック企業だなあ、オレ今まで麻痺していたんだなあ、と思わされます。

その他の回答 (3)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.4

回答させてもらいます ブラック以外の何物でも無いですね 脱出あるのみです

Don-Ryu
質問者

お礼

やっぱり・・・ですね。 会社が、従業員に日曜の時間を使わせることを当然の前提にしていたんですね。 つくづく自分が麻痺していたんだなあ、と改めて思います。

noname#252327
noname#252327
回答No.3

毎週30枚は多い気がします。そんなに報告することありますか?社長の自己満足じゃないですか?ブラックだと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに30枚は多いです。先週に起きたインシデント、先々週起きたインシデント・・・と遡ってゆくうちにどうしても30枚くらいになってしまいます。 ただ、それをいちいち書いて、書いたものをスライドで映して、全員を集めて1時間も会議をする必要は、ないと思っています。 社長の個人的な興味でしょうね。 ですが、そのために日曜日の半日以上が潰れるのが前提って・・・とはいつも思います。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.1

>これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? 労基法にはブラック企業という言葉自体ありません。 労基法に抵触しているか否かです。 つまり違法行為と考えるなら労基署に相談してください。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラック企業を醸成させてしまうものについて

    40代後半、地方、一族経営の船会社勤務、 ブラック企業を醸成してしまうものについて、考えてみました。 連日の長時間労働、出ない残業代、未来に希望を持てないどうしようもない状況、 その状況が長く続く中で、 「理不尽や不条理に耐えている者こそが偉い」 「アイツはオレほどには理不尽や不条理に耐えていない。だからアイツはオレより下だ」 なんて思いが膨らんできて、それがなおブラック企業をのさばらせる、 ブラック企業をのさばらせているのは、必ずしも経営者一族だけではない、 「オレこそが不条理我慢大会の勝者だ」 「オレぐらい不条理に耐え続けられないようでは社会人として失格だ」 と日ごろから主張している、一族ではない部長課長級の幹部社員なのではないか? そんな気がするのですが、いかがでしょうか? *先日やっと次の会社の内定が出ました。 今は一足早く「ブラック企業の時代のボクになつかしく思いを巡らして」います。

  • ● ブラック企業シリーズ 4

    ● ブラック企業シリーズ 4 こんな企業があります。 採用枠一人の案件に、数名呼び集め、 全員をお客様の前で並べて、「どれがいいですか?」 と語る馬鹿丸出し企業。 人を何だと思ってんだ! と言いたくなりますが、そういった企業って、 社会的に存在意義ありますでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • ブラック企業が人集めする理由は?

    NHK]でこの問題を取り上げていた。社員が1000名の会社が採用枠を300名に設定する企業の思惑がまるで分からない。 かく言う私は身内が経営する会社に10年いた。何度も辞めようとした。 その社長はまるで辞めさせる快感を楽しむ為に社員を募集する典型的なパワハラ社長であった。猜疑心と嫉妬心が異常に強く成果を上げてもそうでなくても長続きした社員はいない。私は何度かイジメられている社員を庇ったのだがそれが元でパワハラが私に向かいそれが理由で辞めた(辞めさせられた?)経緯がある。 NHKの番組ではブラック企業は入社早々から会社を辞めさせるプロジェクトが開始されるらしい。 それらの会社は何の為に経費をかけ採用活動するのかまるで分からない。私がいた会社は社長の異常性格に近いものがあった為だろけれど世の中は彼の様な経営者ばかりでないと思っていたのだがかなりの規模の会社にも「辞めさせる為に採用する」と言う愚行を継続しているようだ。 何故その様な無駄で後ろ向きな経営をしている会社が多いのか。 ブラック企業経験者の方の意見を求めたいので宜しくお願いします。

  • 国家は全企業のブラック企業化を推奨すべきではないか

    概要 ブラック企業が批判の矢面に立たされていますがなぜでしょうか? 国はブラック企業として批判されている会社を保護し、他の企業のお手本とさせ、もっともっと国民をこき使って死ぬまで働かせればいいのに、なぜ労基署などというワープアの味方の役所をそんざいさせているのでしょうか? 詳細 ブラック企業として名を連ねている会社名を見ると、 社長がカリスマ経営者であり、彼らが国会議員になったり、現代の経営の神様と言われるような企業が多いです。 また対外的にも(特に株価)評判はよく、株主からは”歓迎される会社”であることが多いです。 また一部には国立大学の名前もありました。 これらの企業は、労働者を死ぬまで働かせたり、死なないまでもうつ病になるまで追い込んで、役立たず社員を自ら退職に仕向けたりすることで企業業績を上げています。 企業業績が上がる、ということは資本主義国家にとって何よりも大切なことなのではないでしょうか? 国はこういった企業を手厚く保護すべきです。 今論議されている憲法改正なども、戦争反対だの、96条の改正などよりも先に、労働三権の停止の着手をすべきでしょう。 厚生労働省は労基署などというワーキングプアの味方の役所などすぐに廃止すべきですし(もともとあんまり仕事していない)、名前も「厚生・労働強化・合理化推進省」にすべきです。 だってブラック企業は国民の労働力をとことんまで絞り込む非常にいい企業だからです。 一人一人の能力を極限まで最大化させ、使える有能な人材のみを生き残らせ、無能な人間はポイする。ああ、なんて素晴らしいのでしょうか、ブラック企業って。 これこそ、政府がよく口にする「新自由主義」をわかりやすく具体化した例ですよね。 国は今こそ、全企業のブラック企業化をすいしんし、もっと国民をこき使うべきです。だってどうせ全国民がうつ病になることも、全国民が自殺していなくなることもないんですから。 フユーソーは海外に逃げることも可能ですが、被支配層のワープアは絶対に海外に逃げることなんてできませんから、国内のすべての企業がブラック企業化した現実を目の当たりにすれば、諦めて文句言わずに働くようになりますよ。 なぜ国はブラック企業を保護・推進しないのでしょうか? (シニカルに質問しておりますので、ご回答もそれなりにお願いします。 笑)

  • ブラック企業かな?

    マルチです。 yahoo知恵袋で2件しか回答が得られなかったので もう少し参考意見を募集したいと思います。 -------------------------- ブラック企業かな? 先日、就職面接の予約を入れ自宅へ車で帰宅する途中に 先方の社長から電話がありましたが、気付きませんでした。 気付いたときには会社の就業時間を過ぎていたので 翌日の就業開始時間に合わせて電話を行ったところ 社長が会社にまだ来てないと言われ、今度は折り返し電話をもらいました。 その際、今度はこちらが電話に出ることができなかったのですが 女の社長から留守電で 「昨日も電話をして、今日、そちらから連絡を頂いていたみたいなんですが また電話には出られないんですね、(ガチャ)」 というメッセージが残っていました。 電話を貰うのは、最初と上記で2回目です。 何度も着信が来ているわけではありません。 小さな会社なので社長が直接相手しているのですが 正直、このメッセージを聞いて以降は。 仮に採用されても・・・・ブラックという感じがします。 以前、別の会社でも社長がぶっきらぼうな電話をしており 面接を行くのを辞めようかと思った会社がありました。 その会社は結局、面接に行ったのですが 案の定、面接の態度も悪く、面接の途中にこちらから、もう断ろうとか、 結果が出るまでの期間に こちらから断ろうとか真剣に考えました。 社長の娘も働いており 自分の前で社長とタメ口で話しており、教育にも疑問を持ちました。 自分の予想通りだったので電話の時点で断れば良かったと思いました。 皆さん、どう思いますか? 今度の会社は社員の電話対応事態は悪くはなかったですが 採用になった場合、 零細の同族なので社長や社長の娘とかと一緒に働くことになりそうです。 特に組織図を見る限り娘と同じ課のようです。 -------------------------------- 追記 私が応募している職種は現在3名体制で、全て女性です。 そのうち、1名は経営者と同じ名字で恐らく娘だろうと思いました。 そして、求人自体は2名が急募となっていたのですが 可能性として、3名のうち外部雇用(娘以外の2名)が 同時に退社するのかな。という印象を持っております。

  • ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えるのが良い?

    ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えたほうが良い? 今年の春から新社会人となったのですが、私のリサーチ不足と甘い考えをしていたため離職率100%のブラック企業に入ってしまいました。 社長の人格と経営方針に問題がある方で、精神的に参ってしまい離職するか、将来性のなさから離職する人が全員です。 私も例に漏れず転職を考えていまして、1ヶ月以内に公務員の面接や試験を5つほど受ける予定です。 一方で社員が私しか居ないので、社長からのパワハラと業務命令がエスカレートし、私に一極集中し、精神的にも肉体的にもとても我慢できなくなってきました。 精神的にも病んで、試験対策も疎かになるのならもう退職しようかと考えていますが、試験前に退職していると面接で根性の無いやつだとして落とされるのではと危惧しています。 ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えてから退職したほうが、評価は良いでしょうか?

  • この会社はブラック企業でしょうか?

    40代後半、既婚子なし男、 勤務先の造船所が会社更生法申請で、その時のゴタゴタの中で奇跡的に縁があった地元の海運会社に転職しました。自分はラッキーだ、と思って1年ほど働いてきたのですが、最近以下のことが分かってきました。 ①今自分の身には会社から生命保険がかけられており、保険金の受取先は会社。その事を先月先輩社員から聞かされた。(この種の保険金受取は過去判例でも会社が受け取れないのが常識のはずだが、「いや、うちには弁護士がいるから関係ない」の一点張りだとか) ②年俸制。ただし入社1年過ぎても一向に年俸更改の話がない。職場の先輩に聞いてもそんな話はずっとなく、入社時からの給与が支払われ続けている。現在年棒は550万円以上600万円未満で残業手当なし。組合なし。これまで更改交渉の話を切り出した社員はいないとの事。残業代なし、組合なし。育休なし。産休の例はあるらしい。(在籍12年の事務社員) ③社長は「世間はは関係ない。うちはコロナに感染したらクビ。ワクチン接種もしてもらうから」(一人再雇用のベテラン社員が心臓の持病で薬を飲んでおり医者の助言もあって接種を控えていたが、社長のこの一言で接種することになった)。過去本当にクビになった社員が結構いるらしい。(退職した従業員の名前のフォルダが9名、かつフォルダがない社員もいるらしい) ④就業規定・給与規定なし。出張精算規定がA4で1枚あるだけ。この規定に日付も印鑑もない。上記の育休の根拠はどこにもなく、全部社長の判断で決めたらしい。 従業員14名の一族会社でうち一族5名、事務の女性社員5名、技術社員4名、一族5名は好きな時間に出社して好きな時間に退社している。 ⑤社長は支出にはうるさい(船主業なので)が、パワハラ上司はいない。 ⑥最近会社はSDGs宣言をし、バッジが配布されたがその時、「明日からこれを着けてもらう。付けなければ辞めてもらうから」と言われた。 (社長が日常的に「クビ」を口にする。そうは言っても実際クビには出来ないだろう、と思っていたら、実は何人もクビになっていることが最近分かった) ⑦会長が社用車を旅行に使う。その時は従業員が私用車を使う(ガソリン代は清算される):従業員の出張より会長の旅行が優先? 上記の会社は、いわゆる「ブラック企業」に該当すると思いますか? 試しに姉(シンママ・東京で派遣社員を転々としている)に聞いてみたのですが、「550万なら別いいじゃない」と言って全く相手にしてもらえず、世間の相場や常識がさっぱり分かりません。(←これも世間の普通なのでしょうか?) 私は①と④が、どうしても釈然としないでいます。

  • ブラック企業について

    私の友人から相談を受けましたが彼は転職した先の会社で 正社員になれたけどハローワークに記載されている雇用 条件と異なっていたそうです。 手当ての欄に皆勤、家族手当と記載があるのに実際はなかった そうです。 正社員では基本給の欄は空白でサインさせられ、休日出勤しても 1,25倍の賃金を貰えない、隔週土曜休みと求人票に記載されている のに毎週出勤している等 持ち帰り残業もしていて上記について経営者に聞いた途端に 車の止める位置がズレている、わざとミスするように嘘をつ かれてミスをして叱責されるなど不当な扱いを受けていて 辞めようと思っているけどブラック企業として公開しないと 気がすまないと 市役所やハローワークに相談窓口はありますが小さい企業 なので私が思うに仮に相談しても企業に注意勧告して終わり ではないかと アドバイス頂けると助かります。

  • ブラック企業って大きくなるとホワイトになりませんか

    現在、ブラック企業で働いています。転職したばかりで、会社に入ってから判明しました。 ・12か月働かないと有給がもらえない ・残業代が出ない ・就業規則や社内の規定・規則が配られていない(もしくは存在しない) 特に2つ目がネックです。同じ会社の中で月150時間残業したのに、給料の中に最初から含まれるみなし残業分しか出てません。社長は定時で帰ることを推奨してるっぽいので、自主的な残業や学習時間として扱われているようです。 現在社員は10数名ほどで、設立から1年の若い会社です。このようなブラック企業の場合、社員の数が増えて大きくなると、規定が見直されたりしないでしょうか。

  • 会社が従業員に生命保険を掛ける時の手続き

    地方、一族経営の中小企業(船主)に勤める一族でない社員です。 中途採用で入社して1年経過して、会社が自分に生命保険を掛けて受取人を会社(社長)にしていることを知らされました。 会社が従業員に生命保険を掛けることで会社に色々メリットがあることはわかりました。しかし、私は全くこれに同意も書類への押印もしておりませんが、そんな状況で会社が従業員に生命保険を掛けることは、可能なのでしょうか?