エアコンの確定申告方法と金額基準について

このQ&Aのポイント
  • エアコンの確定申告方法や金額基準についてお伝えします。エアコンの購入費用は固定資産として減価償却することが一般的ですが、3年間で償却する方法や一回で損金にする方法も選ぶことができます。
  • 確定申告する際の金額基準については、10万未満・10万以上20万未満・30万以上という分類や、30万円未満と30万円以上という分類があります。具体的な基準については、個人の場合にはよく理解されていないことが多いです。
  • 購入したエアコンの金額がどの基準に当てはまるかは、申告書や税務署のガイドラインを参考にすると良いでしょう。質問者さんの場合は、具体的な金額が明記されていないので、具体的な回答ができませんが、税務署に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンは減価償却ですか?

アパート経営(個人事業)を始めて1年足らずの者です。確定申告(青色)の件で教えてください。 昨年の8月中旬にエアコン×1台(約6万円)、同8月下旬にエアコン×2台(2台で約12万円)を交換しました。 さてこれらを確定申告する際はどのように処理したらいいのでしょうか? (固定資産として減価償却するのか、3年間で償却するのか、消耗品などのように一回で損金にしてしまうのか?) 金額の基準について、さまざまな情報があってよく理解できません。 たとえば10万未満・10万以上20万未満・30万以上という分類や、30万円未満と30万円以上という分類があったりします。 私の場合はどちらなのか、さっぱりわかりません。 基本的な質問で申し訳ありませんがお教えいただけましたら幸いです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1台(約6万円)、同8月下旬にエアコン×2台(2台で約12万… それぞれ個々に使用できるものですから、1台 6万円という数字が判断材料になり、10万円以下ですから、全額を消耗品で良いです。 >10万未満・10万以上20万未満・30万以上という分類や、30万円未満と30万円以上… 10万未満・・・取得年の経費 10万以上20万未満・・・一定の要件の下に、3年間で償却 30万円未満・・・青色申告の特典として、一定の要件の下に、取得年に一括償却可能 30万以上・・・所定の減価償却が避けられない http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

takapon0025
質問者

お礼

ありがとうございました。