• 締切済み

力と強さは混同されやすいもの?

力を扱えない人が、力を強さと固持してしまうのではないでしょうか? それが、目的や動機に属する相互関係があるにしてもです。 その人が強さにあれば、そこまで力というものに依存しないではないでしょうか? ある種の危険性に盲目的になってまでも、力を継続する理由に、様々な動機を加える行いもその依存に含め。 そして、一種の犯罪などをする人は、この力を「強さ」だと重んじているのではないかと思うんですが、皆さんはどの様に考えられますか?

みんなの回答

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

強さから強さです。 導き、回答は世にあふれています。 はや、気づけと願っておられる存在が居ります。

Mychuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

Mychuoさんのご質問の文章が難しく書かれていてよく理解できない部分もあるのですが。 力というのはケンカをして殴りあった時のパワーのことでしょうか? そして、そこで勝った者が強いということでしょうか。 確かに子供の頃はそうかもしれません。しかし大人になってそんなことをしていたら刑務所に入ってしまいますよ。そんなことは何の役にも立ちませんね。 大人の社会では力というのは何かを成し遂げるときのパワーです。それは頑張りや忍耐力や挫折に負けず立ち上がることなどですね。そして強さとは失敗してもメソメソしない、壁に突き当たっても知恵を働かしてそこを乗り越える精神力などをいいますね。 子供の頃のケンカで勝つなどは、将来何の力にも強さにもなりませんね。

Mychuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃられる通り、質問がわかりずらかったかもしれません…。質問し直してみます。

関連するQ&A

  • 陽子と電子との相互作用、地球と月との相互作用の根本の力は・・?

    陽子と電子が永遠性を持って回転していますが、 その力は、相互作用により生じるのだと思いますが、 その相互作用により生じる回転力を、生じさせている 元々の力はどこから生じるのでしょうか?つまり、 絶えず、お互いが、関わり合いを持とうとする動機・目的・方向性 を持つ根本のエンルギーがどこからか絶えず生じない限り、 お互いに、相互作用を持とうとも思わないはずです・・・ その大本の力はどこから絶えず来ているのか?? どうか専門家の方、アドバイス願います。 地球と月との関係も御願いします。 地球の位置エネルギーは、運動エネルギーとして、 月との相互作用として使われているのでしょうか? だとすれば、保存の法則に従い、位置エネルギーは、 運動エネルギーへと変質するので、地球は、その太陽との 公転軌道を維持できなくなるのではないでしょうか?? 月との相互作用に「力」がとられてしまい、へたってしまい 千鳥足になるのではないか・・・?と・・・??

  • 死んだ人に力はあると思いますか

    夫の同業者のかたが、墓参りをするようになってから業績が向上したらしいです。(たまたまでしょう?) 夫がそれを聞いて、お墓参りをし始めました。 これってどう思いますか? 単純に墓参りとか先祖供養は悪いことではないので、私も行きますが よく考えるとこんな動機でいいのかな? そもそもお金目当てで墓参りするってことでしょ、死んだ人にそんな力はあると思いますか? 真剣に考えたら大人げなく幼稚に思いますが違うのでしょうか? 理由はともあれ、墓参りしてもらった死人としてはうれしいものですかね? 原理としては自分の利益のためにご供養というものは、始まっているのでしょうか?(そんな人も多い)

  • 【哲学】犯罪は人間の道徳心の有無で決まる。人を殺す

    【哲学】犯罪は人間の道徳心の有無で決まる。人を殺すと罪に問われるが、裁判で人を殺しても罪に問われない。善悪の違いは、善い行いは歴史的に継続されて、悪い行いは淘汰される。そう考えると人間の殺人は歴史からいって人間の善の部分であると言えるのではないか?

  • 人種差別と在日マフィア排斥運動を混同させる人達は

    人種差別と在日マフィア排斥運動は、全くの別物ですが、混同させて非難する人達は、何が目的なのでしょうか? 日本には、外国籍の方が多くいますが、そのほとんどは、正当な在留資格で正当な職業を持った外国籍の方です。 しかし、ごく一部に、国境を越えて動き回る国際的な犯罪組織・マフィア・国際的暴力団の人も紛れているようです。 一般に、それらを「在日犯罪組織」又は「在日犯罪者」と呼ぶようです。 外国籍の方のグループが、日本国内には色々ありますが、犯罪組織の人は、そのグループ内に紛れ込むことを目的に、外国籍の方のグループと日本の警察の仲を、遠ざけようと誘導します。 外国籍の方のグループ内において、正当な在留資格で正当な職業を持った外国籍の方が、「違法在留の人をグループから排除すべき。」などと言うと、犯罪組織の誘導に影響された人が、「親日的だぞ。同胞より日本警察の見方をする奴こそ出て行け。」と、誤った方向へ誘導することも多いそうです。 外国籍の方のグループに紛れ込もうとする国際的犯罪組織(いわゆる「在日犯罪組織」)を非難することは、人種差別ではなく正当な言論活動です。 しかし、時々、「在日犯罪組織」や「在日犯罪者」を、単に「在日」と略す不用意な発言をしてしまう人がいます。 そこでいう「在日」という言葉で表されているものが、「在日犯罪組織」や「在日犯罪者」であることが前後の文脈から理解できる筈であるのに、言葉尻を捕らえて、外国人全体に対する人種差別だと、混同させた非難をする人が見受けられます。 国際的犯罪組織の誘導に引っかかることにより、外国籍の人のグループが、日本警察との距離を置くようになると、犯罪組織によって次第にグループが寄生されて、様々な犯罪に利用される危険性があります。 そのような危険性が急迫しているのに、「在日」と略した言葉尻を捕らえて、「在日犯罪組織」に対する批判を、在日外国人全体に対する差別だと、混同させた誤った非難をする人達の目的は、何でしょうか?

  • 《アース力》は 慈悲なるチカラだ。

     モノ(質料)のエネルギー・力・運動と 人間の社会的な力・運動とは ちがうと思われる。  人間の運動・生活が 仮りにすべて物体の自然運動から成っていると見る場合でも 人間はこれらを選択し加工したり排除したりする。一方で物質の自己運動は 人間の手に負えるものだとは考えられないが 他方でこの運動を人間は 人間的なものとして・社会的なものとして 方向づけないわけではない。  このような社会主体としての人間の 殊に《わたし》の力を想定し さらに四つの力を仮想してみる。もちろんまったくの空想です。   1.重力 :《 〈わたし〉 の社会的な力》   2.電磁相互作用 :《 〈わたし〉 の超現実》=《 幻想 〔としての意識〕》   3.強い相互作用 :《根源的な 〈わたし〉 》   4.弱い相互作用 :《とにかく〈わたし〉というもの》  これらの人間の力つまり 自己の基体である物質の運動についての意識としての人間の力は 物質としては広い意味の《光》が媒介するものである。  いまわかりやすいように そして基本的にもそうであるように 男と女に対する関係を例にとって考えるのがよい。  第二の《〈わたし〉の超現実》というのは いわゆる光が 視覚などによって起こす電磁相互作用としての力である。男と女のあいだに 電磁場(電気的・磁力的な作用の場)が形成されるのである。これは 《幻想》的であり 幻想としての現実である。  幻想というのは 相互作用がはたらいても それはまだむしろ場の成立であって 何も起こっていないのに 何か起こったと錯覚したり さらには何か確かに作用が起こったときそれは 自分に都合のよいように別の作用が起こったのだと錯覚するか もしくは 何もまだ起こっていないのだと強引に主張するか そのような場合が 多いからである。  このとき これらは 特に意識しなくとも 第四の《とにかく〈わたし〉というもの》をとおして そしてそれは 光の仲間としてのウィークボソンによって媒介されるところの弱い相互作用となって まづは始められていたものであろう。つまり 後でそのような結果として捉えられるものであろう。(何でもないことのほうが 印象や影響が強かったりする場合がある)。  これら二つないし三つの力を要約すると 男と女とは それぞれ《とにかく〈わたし〉》をとおして 接触し 何らかのかたちで 《根源的な〈わたし〉》を意識し始め それぞれが《わたしの超現実》という場を夢見始めるに到る。  《根源的》というのは ここでは かの相手とのかかわりにおいてとにかくこのワタシという存在を意識し自覚し始めるといった事態を言っている。  《弱い相互作用――自由な電子が飛び廻ってのように――》において互いに接触し 《強い相互作用》を働かせる。(ただしまだ 事の始まりとして 互いの自己紹介の程度までではある)。そして次に《電磁相互作用》がはたらいたなら 相互認識の場あるいは付き合いの形が 成立する。  第三の《根源的な〈わたし〉》というのは さらに進めば自己の同一性にとどまろうとする――言いかえると この場合 相手を選ぼうとする――力であり いわば自己の凝縮というような自己確認の作用である。  これは 《糊の粒子(グルーオン)》とよばれるものによって媒介される強い相互作用に属する。もちろん 人それぞれにであり 単純に人それぞれにである限りにおいて人は 独立主観である。この意味で 根源的なと名づける。  以上これらの三つが 大きくは同じ場でむしろ同じ力の三態として はたらいている。独立主観が 孤立しているわけではなく 他の独立主観と 接触したり相互依存的であって 不都合はない。この力は 三態という範囲において もしくは 正負の向きなどを含めたいろんな関係のあり方として それを愛(つまり 愛情と嫌悪)とよぶのにも 不都合はない。  最後に 第一の《〈わたし〉の社会的な――時には公共的な――力》が重力であり 表現として万有引力(?)である。主体の社会的な意味での重さとは 意志のことであり これを同じく 愛(自治・自己経営)と呼ぶのに不都合はないであろう。  男女の関係としては その夫婦一組としての社会的な職務(つまり家族としてのふつうの社会生活)にかかわった力の問題にあたっている。婚姻は 第二の電磁相互作用の場 これが 婚姻関係〔の場〕として新たに確立したときの力の過程である。それは 重力の作用つまり自由意志によるかと思われる。  婚姻に限らず 一般に人びとの連帯が成立するのは やはり 万有引力に比されるべき人間の意志によるのであって 或る主題の科学的知解や 或る問題の解決へ向けての運動として考えられる。  けれども 個人の二角関係のうちの 男女の対(ツイ)関係における婚姻という結びつきは 四つの力が統一的にはたらいているかも知れない。     *  さて このうち 意志の力に注目する。  そうして 事例を男女のツイ関係から ふつうの市民どうしの二角関係に移す。  ツイ関係が 互いに自由で対等であるのと同じように 人と人との二角関係も そうである。わづかにそこには 歴史的な身分関係などのヒズミが作られ社会的なシガラミを引きずっている。  一定の組織や全体としての社会組織の権限関係などから 公式の権限によるにしろそれにまつわる非公式のチカラ関係によるにしろ その人間関係には まなざしを上からそそぐ者とそれを下で受け取る者との上下関係が発生し 何かとまとわりつくようになる。  となると 根源的なワタシはややもするとないがしろにされ ただそこにいる《とにかくワタシというもの》が目にとまるだけのようになり 果てはその《そこにいる》ことの社会的な力学のみによって クウキという名の幻想的な場が築かれる。  このクウキにしたがうにせよ クウキの醸し出される元から実際にガミガミ言われるにせよ そこでの人間関係は ガミガミ役とそのデンパを受けるアース役との二角関係となりがちである。  このアース役の受動的な重力としての意志 これが いわゆる無縁慈悲なるチカラである。  社会を支えている。  自由なご見解を寄せてください。

  • 大型運転免許のついて…。

    何点か質問があるのですが…。まず大型一種と二種の違いは?自分なりに調べた結果は乗せる人から運賃を貰う事が出来るのが二種で貰わないものが一種。会社の人達を送迎したいのですが大型一種があれば大丈夫ですか?大きさは28人乗りのバスです。営業目的でなければ一種だけで大丈夫ですか?他に大型一種では何人以上人を乗せる事が出来ますか?座席数で決まるとの事ですが普通車との違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 継続できない理由

    人はなぜ、継続できないんでしょうか。 三日坊主というように、何かをやり始めても、すぐに飽きてしまったり、違うものに興味を持ってしまったり。 目標設定をしっかりできているような場合でも、なぜか、継続しないことが多い人が多いようです。 どんな理由が考えられるのでしょうか。 飽きてしまう理由を教えてください。 目的、目標が鮮明でない、目的、目標にリンクしていない、ということ以外に何か理由があるんじゃないかと思うんですが。

  • 子供が欲しいと思った理由を論理的に説明してください

    ただし以下の理由は却下します。 (1)避妊失敗→堕胎しなかった理由 (2)種の保存のための本能 →個体そのものは子供を生まなくても死なない。 実際「人間という種を保存したいから子供を作った」 という動機のもと子作りをした人がいるならばその旨伝えてください。 ただし「なぜ種を保存したいのか」という理由も付け加えて述べてください。 「欲しいから欲しい」では駄目です。 なぜ欲しいか理由を論理的に教えてください。

  • 付き合ってすぐに振られたけどその子の力になりたい

    二日前の事ですが、自分は気になる子を遊びに誘って二人で出かけました。最初に駅で待ち合わせして電車を使って目的地の近くの駅まで着くまでに世間話など話しました。その女の子とは同じ小学校だった人です。しかし中高と別の学校でした。いつも、その子と出かける時は他の人とで3人とかで出かけていたので2人で出かけてみたいと思ったからです。あと少し気があったのも理由です。 目的地の近くの駅に着いてから、徒歩でその場所に向かう間にこんなことを言われました。 女『なんで、二人なが』 自『…』 女『なんか、二人だけやとデートみたいやね』 自『…そうかえ』 まぁ、とっさの事で言えなかったのもあるのですがやっぱなさけなかったです。 会話はそのあともありましたが途切れてしまい、数分後に目的地に着いて店を回ったりゲーセンに行ったりしました。 時間は過ぎて帰る時間になり徒歩で駅に向かう途中に同じ事を言われました。 女『行きにも言ったけど、なんで二人なが、』 自『二人で遊びたかったき』 女『そうか…好きな人とかおる?』 自『まぁ、おる…女は?』 女『あんまそうゆうのわからん』 で、そんな感じの話をしていて 自『付きあってみる…』 女『う~ん、え!?。ちょっとまって…え?誰と?』 自『俺と』 そのあとで誰くらい好きか聞かれました。近くで付き合ってる人いるのかとかです。 女の子は、前に告白されたけど、言い回しが嫌だったので振ったと言ったので、 自『もっかい、告白しようか?』とゆうと 女『まってよ』 と言われ、駅の近くの人があまり居ないところにいき 女『ね、私のこと好き?』 自分『うん、好き…』 女『じゃぁ、キスして』 と言われたのでキスしました。女『じゃ、付き合う…』 それから、電車にのり駅に着いて現地解散しました。 そこで、女『あんまり、好きとかわからんけど、これから好きになっていくと思う』といわれました。 現地解散なのは、女の子がその友達を待つからです こっからが本題なんですけど、 夜に、メールがきました。 『やっぱ、好きじゃないのに付き合うとかどうかしてたよ。友達に言われて自分のやっている事の醜悪さが分かったよ…最近自分が自分じゃなくて怖い。好きって言ってくれてありがとう。最近死にたくなる事ばっかあったから…』 『本当にごめんなさい。謝っても許されることじゃ無いけど』 『これからも仲良くしてほしいです…』 結構はぶいています。 振られて、よかったと思います。それはでは、あんまり実感なく本当に好きなのか?とか思っていました。しかし、振られて好きだとゆうことがわかりました。 でも、女の子は苦しんでいてどうにどうにかしてやりたいと思っています。 前にメールで落ち込んでいました。 髪を切っていたので理由を聞くと『変化が欲しかった…』 結構精神的に余裕が無いので、自分と付き合おうとしたのかな?なんて考えたりもします。 自分は、力になりたいと思っています。何か力になれることはありますか? 出来れば、女の子が落ち着いた時に告白したいと思っています。今度は、好きになってもらえるように頑張りたいとも考えています。 精神的に辛い時はどうしてほしいのでしょうか?死にたいとまで書いていたので相当だと思います。出来れば沢山回答をお願いしたいと思います。 ※前にも質問しましたが、分かりにくかったので書き直しをしました。今回も読みにくいところもありますが回答お願いします。

  • アルバイトの志望動機とトラブルの予備知識

    最近アルバイトを始めようかと 思っているんですが初めてで少し不安です 皆さんはアルバイトの志望動機はどう記入してますか? 私はバイトは特にしたいという理由ではなく ただお金目的でするのですが さすがにそれはいけないんじゃないかと思います もう一つお聞きしたいのですが もしバイト先で身分証を持ってくるように言われ あちらで預からせてくれとかコピーをとらせて欲しいと言われたとき承諾して良いものなんですか? 前に身分証を使った犯罪が行われているのを テレビで見たのでちょっと心配してます 回答お願いします