• ベストアンサー

絵を描くことについて

こんにちわ。 質問させていただきます。 絵をまったく描いたことのない私はなにから始めればいいのでしょうか?題材を見ながら描けばいいのでしょうか?それとも想像して描けばいいのでしょうか? 絵が上達するメカニズムがわかりません。 私の言っている絵とは、白い紙にエンピツで描く絵のことです。 お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 絵を描くというのは、漫画やイラストではなくデッサンや静物画と言うことで良いでしょうか? 先ずはクロッキー帳などに、フリーハンドで真っ直ぐな縦線と横線を沢山練習しましょう。なかなか難しいですが、これが出来るようになると、静物の形が決まりやすいですよ。 それが出来るようになったら、実際に見ながら描きましょう。想像では実際の質感や光源と陰影の掴み方などが分からないと思います。最初はティッシュの箱で長方体の練習、ボールなどで球体の練習などをすると良いと思います。あとは何枚も描きこんでいけば、想像デッサンもできるようになると思いますよ。 漫画とかイラストも、実は基本はここにあるのですが・・・何度か絵(漫画)が描けるようになりたいと言う質問にお答えしたけれど、上記のような地道なやり方ではなく「好きな作家の絵を沢山マネするのが早道」と言うやり方の方が好まれるようですね。もし漫画の描き方・・・と言うご質問だったのなら、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ 絵が上手になると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

funbaba
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 とても細かく教えていただいて感謝です。 漫画などを描こうとは思っていません。 絵を描くってこのように練習していけばいいのですね~やるべきことがわからなかった私にはとても勉強に なりました。 では失礼します、ありがとうございました。