• ベストアンサー

10歳の嘘・・・

5年生の息子が、ここ1年ぐらいよく嘘をつくようになりました。 犬の散歩に行っていないのに、「ちゃんと行ったよ」 習い事に行っていないのに「行ってきたよ」 後になってわかるのでキッチリ叱っても、ちょっとたつとまた元通り。 犬を飼うのも習い事も、本人がやると決めたことで、イヤイヤではないのですが、 最近はもっともらしい脚色までするようになりました。 犬を飼ったり習い事を始めてから、ひどくなった気がします。 気持ちの優しい、素直な性格の子だとは思うのですが、 今私がしてあげられること、私がとるべき行動、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

息子さんが家の中で嘘をつかなくても安心して生活できる環境を整えてあげられる、ことが結論だと思います。  息子さんにとって、今一番ストレスになっていることが何なのかを、本人と一緒に共感しながら探してあげることではないでしょうか。  ちなみに、お母さんが嘘をついてしまいたい時ってどんなときですか?  そう考えると、ハッとすることが必ず見つかるはずです。  誰もが昔は子供だったんですよね!

chikachu
質問者

お礼

嘘をついてしまいたい時・・・仕事での失敗を隠してしまいたい時、ですかね(^^; 子どもとはちょっと違うのですが、確かに自分が子どもの頃は、 「失敗を自分のせいにしたくない」という理由もありましたね。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • b2anpan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.8

私が子どもの頃嘘をついていました。 その時は嘘という自覚はありませんでした。 今分析すると、親が過剰にしっかりしてる、 頭のいいこ、出来る子と思いこんでいました。 なのでその期待を裏切らないようにする為に 嘘をついていました。 テストも山盛りかくしていました。 怒られるのがいやだというのももちろんあるんですけど やっぱり「出来ない子」と思われたくなかったのです。 なので30年たった今でも親にはすごく 遠慮しています。 その遠慮しているというのも見せないように 自然とふるまっています。 犬の散歩や習い事に行ったか、行かないかを 問題にするのではなく、なぜ行かないのか 行きたくないのかを聞いてあげて その後フォローしてあげたらいいと思います。

chikachu
質問者

お礼

散歩や習い事に行かなかった理由は、「他にやりたいことがあったから」 と本人が言っていたのですが、それよりも嘘をついたことが気になって・・・ ご自身の経験からのお話、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

自分にも小学生の息子がいます。ウソはつきます。 教え子にもウソをつく子が毎年おります。 率直にいって、ウソをつく子は (1)親が厳しく叱りすぎる。 (2)そのくせ、心が満たされていなくて、さみしい。 部分が共通しています。自分の子がウソをつくようになった時期、やはりこれに当てはまっていて、反省しきりでした。 さみしい、にも色々あります。このさみしいは、親の「心の・目」が子供に行き届いていない、という意味です。栄養を考えたゴハンを食べさせたり、夜なべして雑巾を縫って持たせたり、と言ったお世話を指しません。 そして、ウソを付いたとき、親は「裏切られた」思いがして、そして「怒って」しまいますよね。やめさせるのが第一目的で叱るのなら、「悲しむ」方が効果的です。 そして「今度もしウソをつきたくなったら、本当のことを言って欲しい。(言いなさい、ではなく、言って欲しい。と頼むのがコツ)犬の散歩がイヤだったら、「イヤだ」と言ってね。絶対怒らないから。」と約束してあげてください。そしてそれを守ってあげてください。やさしい子がウソをつくのは、イヤと言って、悲しませたくない、と思うから、ハイといってしまうのです。

chikachu
質問者

お礼

(1)親が厳しく叱りすぎる。 (2)そのくせ、心が満たされていなくて、さみしい。 ピッタリ当てはまるようで心が痛みました。 「言いなさい、ではなく、言って欲しい。と頼むのがコツ」 早速実践してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jesro
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.5

嘘にも二種類あります。 どうやら混在してますね。 一つは自分でストーリーを作る嘘 例としては(4歳児くらいですが)昨日ウルトラマンが駅にいたよ。 などというものです。 もう一つはその場を取り繕う嘘。これはかなり年が進まないとつかないですが、一見悪質です。 お子さんは基本的には後者ですが、その中に脚色するワケですから前者入っていますね。 それほど心配はいらないです。少年時代の嘘は決して悪いことではないのです。 前者であれば見方によっては想像力が豊ともいえます。 後者は自分の生きてきた経験からどうすれば身の保全が できるか瞬時に考えているということにもなリます。 確かにこのまま大人になるとこれは困ります。 少年おうちに直さなければなりません。 前者であれば全く問題なく放っておいても大人になれば 想像力・創造力ともになくなりますからつこうと思っても つけなくなります。 問題は後者です。身の保全を瞬時に考えるのはいいのですが、この方法がまちがってるわけです。 直すには、何度かその嘘のために大変なことになってしまった、という経験を何回かさせる方法があります。 そうか!うそをつくととんでもないことになることがあるんだ!自分にもそれが降りかかるんだ。ということを 現実から学ばせましょう。 もう一つの方法は親が徹底的に信じてやる(信じる振りをする)。というものです。 最初は信じてもらえるのでラッキーとしか思いませんが 「お母さんは信じてる!」とことあるたびにいわれ るとだんだんそれがプレッシャとなってきます。 10才にもなれば人の心を気遣うようになります。 中でも気持ちの優しいお子さんなんでしょ。 するともしこれで裏切ったらお母さんはショックだろうな・・とも考えます。 「嘘でしょ!」などとは絶対にいわないことです。 自分が疑われてるとなると親を信じなくなります。 信じない人ならうそをついてもかまわないという論法に 子供はなります。 裏切ったら大変だ、質の悪い嘘だったら、お母さんは生きてないかもしれない、と思わせるくらいにプレッシャをかけていくのです。 まー少年時代は複雑ですが大人になるにつれ収束していきますいわゆる画一化された大人になっていくわけです。 こういう子供だから大人になったらこうなるということは全くありません。少年時代は非常にバラエティーに富んでおります。ですからあまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますが、ただあなたが取るべき行動は?と聞かれれば 信じてるよという態度を取ることだと思います。

chikachu
質問者

お礼

「親が徹底的に信じてやる(信じる振りをする)」 やはり、この方法が有効なのでしょうか・・ ちょっと怖い気もしますが、試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231354
noname#231354
回答No.4

大人と違って、子供の嘘は、ずるいことを考えてつくものではありません。 嘘をつく、という行為の背景に必ず理由があるはずです。 「嘘はいけない」と教えることは当然ですが、 嘘をつく理由を取り除いてあげる必要がります。 お母さんに注目されたかったり、 習い事の先でいやなことがあったり、 何か精神的に不安定になっているのだと思います。 なぜ嘘をつくのか?をうまく読みとってあげてください。

chikachu
質問者

お礼

「嘘をつく理由を取り除いてあげる」 なるほど、こういう考え方もあるんですね。 難しいことですが、努力してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.3

子どもの嘘ってショックですよね。 我が家では、習い事でやはり嘘をつかれてしまったことがあります。 内容は長いので書きませんが^^; その時、一応成功した方法が 嘘とわかっていても 親だけは信じるよ、という姿勢でした。 まさか、そんなことはないよね!って感じで 子どもの嘘を信じているふりをしました。 犬の散歩については、誉めてみてはどうでしょう? 付け加えて、こちらも嘘で頭をひねり 学校に行ってる間、犬の様子が変で ストレスかな?お医者につれて行けば 理由がわかるかなとか^^; お散歩が一番のストレス解消かなとか あくまでも犬をかわいがっている場合ですが。 子どもは冷めるのも早いのでその時欲しいと言った犬でも、飽きちゃうこともありますよね。 あと、練習しないなら習い事はやめさせるという脅し?を実行したことがあります。 辞めさせますと先生に電話しました。 電話しておいたからと言ったら、やめたくはなかったらしく、号泣されました。 あら、嫌だったんじゃないの?と上手をいきました。 今日もお散歩ありがとうね! 習い事頑張ったご褒美に・・とか こちらは、信じている姿勢をとると 子どもって、やはり子どもですから、 罪悪感にかられることでか、嘘が止まったりしました。 我が家での話なので、これがいいかどうかはわからないのですが。

chikachu
質問者

お礼

散歩や習い事がイヤになったわけではなく、 「他にやりたいことがあったから・・・」だそうです。 ’親だけは信じるよ、という姿勢’試してみようかと思います。 「なーんだ、ウソついていいんだー」と思われないか心配ですが・・・(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.2

犬の世話や習い事などは、うそをついてもすぐにばれる範囲のものです。嘘をつくことはさて置いて、嘘はばれるということを感じさせる、わからせてあげるべきだと思います。 まず、決められたことを規則正しく、生活全ての場面で実行されているのでしょうか? 犬だけ、習い事に限って・・・というのであれば、到底、無理があると思います。 しかしながら、子どもは失敗したり、いやになったり、等々の繰り返しで成長するものと思います。 (犬を飼うということがどういうことなのか、生き物に愛情を傾けるとは・・・親が示してあげなければ、わかからないと思います。また、習い事については、直ぐに結果がでるものでもない訳で、原因や資質を見極めることも親の努めと思います。) 嘘をつくということですが、嘘をつくことで叱られるという事態を回避している訳で、親から見れば、浅はかな行為ですが、子どもは、知恵を絞ってのことであるはずです。子どもが悪い子になった訳でもなく、自然なことと思います。 つまり、「嫌だよ、今日はやりたくない」ということを言わせてあげられていないという事を考えてください。シグナルと思ってください。 子どもは何度も何度も繰り返し、体感し、見て、聞いて成長していくものです。 どんな親でもどうすれば、この子にとって最善なことなのかと悩まれて、時には、決断し、自戒しているわけですので、どうぞ、がんばってください。

chikachu
質問者

お礼

「嘘をつくことで叱られるという事態を回避している」 その通りかも知れませんね。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74310
noname#74310
回答No.1

犬の糞またはおしっこで、近所で怒られたのかもしれないし、勉強がついていけないのかもしれないし、先生から覚えが悪いといってしかられているかもしれないし。 背景がわからないと、逆効果でしょう。 習い事は、興味のあることまたは、塾、家庭教師をかえてみては。犬はもらいものでしょうか、頭がよさようなら、あなたが芸でもしこんでみるとか、写真を撮って雑誌に投稿するとか、しばらく行方不明にするとかは、どうでしょうか。

chikachu
質問者

お礼

「背景がわからないと、逆効果でしょう」 その通りかも知れませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘をつくようになった

    息子は小学二年です。近所に幼稚園からと入学してからの友達がいます。 学校から帰って来てからも、その子達と遊ぶのが当たり前のようになっています。 ですが、息子はその子達には逆らえない雰囲気になっていたり、嫌なことばかり言われたりとの事で相談してきたのですが、その時の私のアドバイスがいけなかったようで、最近その子達との事で嘘をつくようになってしまいました。 その子達との事は、息子が自分で解決しなければならない問題ですし、見守ってやりたいと思っているのですが… 私に嘘をついて、その子達と遊びに行くようになってしまい…心配でなりません。 私は、今後どのように息子に接してあげたらいいでしょうか… 分かりにくい、部分もあるかとは思いますが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 子供が嘘をつきます。

    4歳の息子は度々嘘をつきます。 私「お出かけするから着替えてね」 子「おばあちゃんが着替えなくていいっていった!」 こんな風に保身?ともとれないどうでもいいことに嘘をつくのです。。 この心理はどういったものなのでしょうか。 また、こういったとき親はどのように行動すべきですか? 普段は(嘘である確証がある場合)「本当?嘘はついてほしくないよ、本当のことを教えてほしいんだよ」と伝えていますが、子供に伝わっていないのではないかと心配です。 私達が怖く、嘘をつくようになったのでしょうか・・!? だとしたらショックです。

  • 爪かみとウソ。

    5歳の息子が、1歳半頃から爪をかむ癖があります。 優しく諭しても、キツく諭しても辞める事をしません。 終いには、足の爪までかみ始めました。 諭してあげる難しさも感じています。 「バイキンが入って、風邪を引きやすくなる」とか 息子も、その時は反省し、「もうかまない」と言いますが 癖なので、本人は「ウソ」をついてかんでるという自覚もないのでしょう。 ですが、夜寝る前にお布団で私は 「爪かまないように」と話します。 すると、隠れてかんでいる様です。 それと、癖に対し、約束した事意外でも ウソをつく兆しがあります。 ウソをつくことがいけない事、ウソをつかれた人の気持ち等も 話して諭しますが、また軽いウソをつきます。 年頃になれば、わかるだろうと時期をみればいいのか… キツく叱った方がいいのか… 日々悩んでいます。 同じ経験された方、是非、アドバイスいただけますか。 宜しくおねがいします。

  • ウソをつく心理(長文です)

    私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもに言うおもしろいウソってありますか?

    たまに小さい子にウソをつきます。 ウソというか冗談です。 でも、まだ小さいだけに一瞬信じて目を丸くして驚きます。 そのあと冗談だなと思い、ケラケラ笑います。その反応が面白いです。 例えばこんなウソです。 1. (よその子に)ウチには犬の他にも屋根裏に小人がいるんだ。 見たことはないんだけどね。 夜に寝た後、洋服の破れたところとか、靴を修理してくれるんだ。 朝起きた後、直ってるの。 たまに小さい声で天上から話し声が聞こえるよ。 2. (道路上に小さいつむじ風が葉っぱをクルクル回している時) あ、見えた! ねえねえ見えた?今の? なんだろ?今の。。風の妖精かなあ。羽根が生えてたし。。 3. 1年生は4クラスしかないと思ってるでしょ? でも、実はもう1クラスあるんだ。 1年5組の子は、夜に学校行くらしいんだ。 教室はわかりにくいところにあるから、今度さがしてみな。 ウソだと言われても、真顔で本当だと言い張ると盛り上がります。 なにか面白いウソはあるでしょうか? もしくは、子どもによく言うウソでネタをお持ちでしたら教えてください。

  • ウソついてしましました

    7月の初めに気になってる女の子と二人で飲みに行く約束をしてます。 その女の子とはバイトの時に知り合いもうかれこれ4年くらいの付き合いです。 その時は同い年ということで仲の良い友達って感じだったのですがバイトを辞めて離れ離れになって気になってきたといった感じです。 その子から誘われることもありますし自分から誘うこともあります。 ここでも相談していろいろと回答してもらい自分の気持ちを伝えようと心に決めたのですが・・・ ここからが本題です。 自分は大学を卒業できず半留年になってしまっているんです。 でも10月から働くためアルバイトという形で働いています。 しかしその子には自分はしっかり社員として働いているとついウソをついてしまってるんです。 自分が言わなければ気づかれないとは思うのですが、自分の気持ちを伝えようと思っている人にウソをつき通すのはどうなのかと考えてしまいます。 ウソをついていたことを言って自分の気持ちを伝えても上手くいきませんよね? どうしたらいいでしょうか? ここは素直にウソをついていたことを言うか言わないままにするか・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 長々とすいませんでした

  • 弁護士の嘘

     これ迄の4年半、話をしていた弁護士がまったく対応をする気配も見せず 「ご本人にとっては気にされることかもしれませんが、私も忙しいので。。」と逃げて行きました。 また、自分の弟と閣僚の息子が小学校の同級生であることのエピソードを話していたことがあり 省内の知人に問い合わせたところ、嘘だと発覚しました。 弁護士がこのような嘘をついた場合、罪に問われないのでしょうか? これ迄話していた内容、個人情報含めて、よそでこのような見え透いた嘘をつかれてしまったらと考えるととてもこわいです。

  • 存在が嘘くさい自分

    私は性格が根暗で鬱です。 人前に出るときは暗~くしてるわけにもいかないので、 目を開けて、笑顔で会話したり、明るく振舞ったり、声のトーンを上げて発言するのですが、 元が対人恐怖なので、明るくしてるのにボキャブラリーも会話力もないので、不自然で どんな行動も嘘くさくて自分が気持ち悪いです。 電話応対も声を作ってる感がでてしまいます。 素でかわいくて感じが良い人がうらやましいです。 素が暗いので、人といる時に自然でいることができません。 どうしたら楽になりますか。

  • 一年生の息子の習い事

    我が息子は現在一つも習い事にいっていません。 過去をふりかえって、入園前に親子体操スクールに泣きながら一年通い、いやいやサークルにも参加させていました。それ以来もう何年も習い事とは無縁です。 周りの子をみていても一つも行ってないのは我が息子ぐらいかな~と思い少しあせっています。学校が終わって遊ぶ約束をしようとしても今日は塾だから・・ってことわられちゃうみたいなんです。 とはいいつつ、日替わりで違う子と遊んでいるようですが・・・・。 息子はお稽古ってどんなものかよくわからないみたいでそういう話を聞いてもいきたい!とはいいません。行きたいっていう気持ちになってからでもいいかなぁと思う気持ちもあるし、金銭的にもせいぜい一つが限度かなって。 私自身、スイミング、書道、珠算、ピアノ、英語と経験しました。 スイミングは泳げなかったので行かされ、お陰でおよげるようになりました。 そういうのって何となくわかる気がするんです。○○ができなくって、親では教えられないからお稽古にいくって感じですよね。あと、私はできなかったからせめて子供には・・ってパターン、それから英才教育。あと何となく皆がやってるからとか。暇つぶしとか。 皆さんはどういう思い入れでお稽古にいかせてますか? あと、こんなお稽古がいい!とかこれは続かなかったとか、経験談も聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子どもへのウソについて

    小学2年生の息子についてです。 イヌが飼いたくてしかたなく頼まれましたが、自分たちの住宅事情や世話の大変さを理由に断っています。それで頼み先を義理の父母へと変更しました。義理の父母は数年前まで庭先でイヌを飼っており、それを知っています。 義理の父母は年ですのでイヌを飼うつもりはないようです。 しかし義父は孫にはイヌを買ってやると言います。結局はなんだかんだ理由をつけて約束の実行が遅れると言い訳しているようです。息子が余りに信じているし、話もリアルなので当初は私も本気にしていましたが、義理の妹に聞くと彼女が子どものときも同じやり方で結局は飼ってもらえなかったとのことでした。 私の性格からこのようなウソは子ども心を却って傷つけるし、ウソを言うこと(人)自体も好きになれません。理由を言えば子どもも納得すると思います。 以上より子どもには「じいちゃんは本当は飼うつもりはないよ!」と言ってやりたい気持ちになっています。 皆さんはこのような場合どうしますか?

専門家に質問してみよう