• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住んでいる場所についての話題に疑問。)

住んでいる場所についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 関東の郊外に住んでいるのに田舎と言われる理由とは?
  • 通勤時間が長くても地方の人はなんとかしているという発言の真意とは?
  • 住んでいる場所に縋り付くような思いを持つおっちゃんたちの目的とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 質問者さんとのコミュニケーションを取ろうとしてるのですよ。 単純にそれだけだと思います。話のきっかけを求めているとか、質問者さんってどんな人?って感じで。  相手は会社の同僚で年長者なのでしょ?年長者は年長者なりに年少者に気を使ってるんです。  たとえば町内を歩いていて、名前までは知らないけど顔はよく知ってる町内の住民と出くわして 「今日は寒いですね」「いまからどちらまで?」などと声を掛け合うみたいなことを「鬱陶しい」とおもうか「当然」と思うかってことだと思います。

nayameru_g
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 まさに、都会VS田舎、田舎分譲VS狭い都会分譲(実際の購入時の価格はどれも同じくらい)といった話になり、そこまで触れるのは本当に辞めてほしいのです。全体的に年齢関係なく視野の狭い人が多いです。 一般的には、回答者様のおっしゃる通りと思っています。父親の話(の会社での話)を聞いていても同様でした。 尚、回答者様のおっしゃる世間話程度のことは、全く気になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>実際は上級役人や民間最大手にいた人しか住んでいない とお書きになっているのですから、お住まいの地域に対して並々ならぬプライドをお持ちなのでしょう。にも関わらず「田舎扱い」されるから余計にカチンときているのだと思います。 確かに、そういうことをいう人はその地域のことをちょっと低く見ているかもしれません。しかし、質問者さんが自分の住まいの地域に対するプライドがプラス50、その発言をした人がその地域に対する目がマイナス10だとすると、世間的にはマイナス10の発言でも、質問者さんにとってはマイナス60の発言のように聞こえてしまうのだと思います。 文句はその地域をバカにするしもじもの者たちに対してではなく、実際は上級役人や民間最大手にいた人しか住んでいないのにそのブランドイメージを作り出せなかったデベロッパー会社にいうべきでしょうね。

nayameru_g
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 確かにイメージを作り切れていない地域です(恐らく、組織的にその気もない)。不動産屋の広告等に出る下手な地域よりも利便性に優れている地域なのですが。 後になって気がつきましたが(または知ることに)、この手の会話を好む人って、親から受け継いでいる土着民か借家の人でした。会社的に高齢契約社員も入れるので(バブルが弾けた頃から)、そこら辺から来る弊害のようです。 ちなみに、親の住んでいる路線を少々話しましたが、今度は今度で詮索と、それに関連する嫌味でした。キリがありません。ウンザリして、その他の不動産については触れませんでした。 あまり、私自身のことを越える話をしてほしくないのですが、そういう集まりになってしまっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

うーん、質問者さんがプライドがありすぎて(無意識かもしれませんが) 逆に意識しすぎな気がしますよ。 だって、住んでる場所って会話のネタの入り口みたいなものです。 定番ネタというか。今日の天気のネタと同じ感じ。 私なんかは例え遠くに住んでて突っ込まれても 腹立ったりはしないのです。普通の事です。 会話も広がりやすいんです。会話って共通点探しなので その地名とか、乗ってる電車とか道路とかで 会話が生まれてくるかもしれません とにかく住所ネタは使いやすい訳です 詮索してやろうというのでは無いと思います

nayameru_g
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 基本的にプロパーの人は、あまり触れてきません。おっしゃる通り、「あ~、あそこか~!俺もさ~昔よ~」という話に展開します。たぶん普通の会社ってそうだと思うのです。 父親(の会社)の話を聞いていても、回答者様と同じです。 しかし、そうではない会社でありまして、そうでない人達が・・・・という具合です(No5さんの御礼の通り)。 私も含めてやや難ありの人が多いので、狭い世界で見栄を張らず、大人しくしていれば良いと思うのですが、無理なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>時々、頭がおかしいのか?と思うこともあります。 頭がおかしいのでしょうね。 頭がおかしい人が多い職場に入ってしまったのでしょう。 朱に染まれば赤くなると申しますので、頭がおかしくなる前に職場を変えるのがお勧めです~。

nayameru_g
質問者

お礼

やっぱり年甲斐もなく頭がおかしいですよね~。 若い世代は大変です。 なるべく早くそうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

で、複数の家のどこから通勤しているんですか? 登録している住所から通勤にしていれば問題ないのですが、 そこから近い家から通勤しているのであれば 交通費を騙し取ってることになるので 探りを入れているのでしょう。

nayameru_g
質問者

お礼

なかなか捻くれていますね~ 複数のことは誰も知りません。 私の住基は全て、そこにありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通院困難です

    私は病気で遠くの病院まで自力で通院できません。両親と夫に車での送迎を頼ってきましたが、両親は年老いて、そろそろ限界なのです。私は3つの大きな病気があり、遠くの3つの病院もバラバラにいかねばなりません。夫も休みばかり取れず、困っています。頼れるのは、両親と夫だけです。特殊なびょうきばかりなので、病院を変えるわけにもいかず、今後、どのように通院していったらよいか、困っております。同じような立場の方、どうしていらっしゃいますか。 関東の田舎に住んでいるのですが、何か頼れる機関などがありましたらお教えいただきたいのですが。民間のサービスなどでもあまり高額でなければかまいません

  • 都会人って何かエライわけ?

    みんなじゃないけど、たまたま東京に生まれ育ったってだけで地方をバカにするような人いるけど、 どういう心理? まあ、単なる優越感なんだろうけど、そういうのに限ってバカな世間知らずだったり。 都会に住んでるってだけで何かエライわけ?お前が作った街なのか?なんて思います 白金?とか、田園調布?とかお金持ちエリアなら田舎にはないし「お~ぉおお」って思う事もあるけどさ~それ以外ってね~。。 しかもちょっと前に埼玉とか千葉なのに「関東出身だから~」とか偉そうに言ってるヤツもいた! 何かむかつくなー 一体都会人と田舎人、何が違うって言うの?

  • 遺産?財産分与の仕方をお教えください

    今日は。いつもお世話になっております。 まだ亡くなってませんが、田舎のおばあちゃんとおじさんがボケてて 近所や介護の人、施設の人などにお世話になっていまして、 兄弟がそれぞれ彼らの通帳などを分担して持っているのですが、 だいたい、おばあちゃんが500万、おじさんが300万ほどの 貯蓄定期があります。その他の民間保険会社などのかけてるものは わからないんですが、あと、持ち家が一軒あります。 こういう場合、それぞれが亡くなった場合、遠方である、うちんちと もう片方のおうちの、弟、妹が遺族になりますが、どの程度の わけ分になるんでしょうか?お金は、いくらか貯めているみたいなので、 もらえるもんはというより、もめたり、その後の処理で田舎に出向いたり が大変なので、どうなのかな?と思いまして。 それと、そのおじさんには、離婚して疎遠になっている息子二人がいます。 ですが、まったく関知せず、ぼけてるおじさんの世話をしにはきません。 今は年に数回、おばあちゃんの子供であるうちの親と妹が世話しに=みに いってます。次回お盆にいろいろ決めておいたほうがいいと妹さんがいうので、 知識をお教えください。妹は、ゆくゆくは老後、田舎に戻って家は欲しいと いっています。家の名義=所有を妹になったら、家とおばあちゃんおじさんが 残していくだろううん百万の配分は、うちの親とで、どうなるのかな?と 思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地の時効取得について

    困っています。 ネットで色々調べたのですが参考になりそうなものがみつからず、こちらで質問させていただきます。 現在、田舎に土地(森林)を保有しているのですが、ここ3年ほど人が勝手に侵入しているようで困っています。 当方は関東在住で土地が北海道にありなかなか戻れない事もあり土地を放置状態にしていたのも反省している次第です。 税金を払っているのに相手のものになったらたまらないので今月様子見に帰ろうかと考えています。 田舎には叔父が住んでおり1度注意をしたこともあるそうなんですが、またやってくるようでどうしたらよいものか。。。 叔父も齢90近く、叔父の家からその土地までそれなりの距離もあり管理をお願いするわけもいかず悩んでおります。 このような状況下土地を守るためにはまず何をすべきでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 親戚について

    近くに住む父方の伯父一家の事です。 伯父は私達一家の近くに住んでいた祖父母が亡くなった後から、「俺が長男だから」と祖父母の家(本家)にだいぶ前に引っ越して来ました。(私の父は次男です。) 普段も伯父はよく家に来ますが、その他にも何故か毎年のように盆と正月には、 県外に住む息子・娘達やその孫など7~8人でうちに来て飲食いして行き、今ではそれが当たり前のようになっています。 つい先日も自分の孫に「この家で遠慮なんかするなよ!沢山食べて行け。」と私達の目の前で言い、 いつも自分の子供や孫達だけには甘く、口を開けば「今度息子が部長になった。一番下の娘も係長になって立派だ。」などと自慢話ばかりして、 私には嫌な顔を見せたりするので、毎回不愉快な気分になります。 私の両親は世間体を気にしてか、いつもこちらが気を使ってばかりいますが、 いい加減「どうして毎年毎回うちに来て、自慢話や嫌味な態度まで取られなければいけないのだろう?!」と思うようになってきました。 (伯父の家に呼ばれる事はありませんし、今更行きたいとも思いません。) 皆さんもこのような事はありますか? 伯父だったらそんな態度を取って当たり前なのでしょうか? 又、それを我慢し続けなければいけないのでしょうか?

  • 資産家とは?畑、田んぼを持っている人

    友達の甥が結婚をしたという報告を受けました。 友達が相手の女性の家は資産家なのよ~!!と自慢げに話していたので私は不動産(貸家やビル、駐車場など)があり 不動産収入があるのだろうと思っていました。 詳しく聞くと畑と田んぼ持ちでした。 女性の親がお米と野菜を作っていたけれど父親が亡くなってからは作ることができず人に貸しているとの事でした。 資産家なのよ!!と言うので畑と田んぼと聞いて拍子抜けしてしまいましたが、世間では資産家というのでしょうか? 田舎に住んでいるのであちこちに畑、田んぼがあります。 町の中心部にある畑、田んぼは資産価値があると思いますが、郊外ですと売ることも出来ないと思うのですが、、

  • 【関東】一風変わったクリスマスデート

    こんにちは。 今年のクリスマスは週末なので、色々計画されてる方も多いと思います。 私と彼も、日帰りでどこかへ行こうかと話しています。 また都内に住んでいるのですが、ディスプレイはもう色々見ているし、 人ゴミから離れて、ちょっと一風変わった過ごし方をしたいと思っています。 ・ひとり1~2万(来年から一緒に住もうと二人でお金を貯めているため) ・車あります。関東圏内どこでも行きます。 ・横浜以外(毎年クリスマスは横浜だったので) ・家デートは今回ナシで。(節約のため家デートが多いので) ・ホテルのディナーとかベタなデートも今回ナシで。 と、いろいろ条件つけてしまいましたが、裏を返せばなんでもアリです。 クリスマスクリスマスしてなくてOK!楽しめればよし! 田舎、自然だいすき!ついでに建築みるのもだいすき! おもしろいこと、わくわくすることだいすき! 楽しい日帰り旅行にしたいです。 みなさんのおすすめ、たくさんお待ちしています!

  • 樹木の伐採

    私の実家の庭の樹木が伸びすぎて近隣に迷惑をかけています。 関東圏に住む私は業者さんが全く分からず、叔父に教えられた所と、 ネットでやっと出てきた業者に見積もり依頼をしました。 叔父の方(28万円)、ネット(25万円⇒18万円)、森林組合(23万円) この違いを見て、まずびっくり!! 実家の裏手が細い路地(1500CC以下の車じゃないと走れない)、樹木は 計3本のうち、家の奥2本(7M前後の高さ)(路地まで5Mくらい、もしくは、 他人様の土地から切り出す)、もう一本は、少し離れた場所にある車庫 の裏(5M前後の高さ)、車道まで3Mほど、周りは他人様の土地・・切り出 すのに必ず!他人様の畑を踏む?状態です。 叔父が選んだ業者が一番高い理由は、その他人様の土地を通る、通行 料の分だそうです。 田舎の事はわかりませんが、では、他の業者はそう言った事は全部無視?? 今現在聞いているのですが、返事が無いので他の事も兼ねてこちらで質問を させて頂きました。 (1)通行料?は払うのが当たり前でしょうか? (2)やり方によって?違ってくるのでしょうか? (3)三重県(実家)に関東圏くらいでやって下さる業者さんって無いのでしょうか? ※ちなみに関東で2社見積もりをとりました(図面だけですのでおおよそで・・) どんなに高くても15万円前後だと言われたました・・

  • 転勤になった時のアドバイスお願いします!

    転勤族の妻です。 4月から小3の女の子と今年から幼稚園年少の男の子がいます。 転勤は5年ペース位のようです。 以前までは子供を高校であっても編入させて同行したいと考えていましたが、 最近は現実的に無理なような気持ちになってきました。 今住んでいる所は主人の職場近くで、田舎な所です。 各々の実家は九州で、現在の場所から飛行機が必要な程離れています。 関西、関東を中心に職場があり、どこも郊外の田舎で、 年に数回ある出張は関西、関東の中心地まで出ます。 転勤になって単身を選んだにしても、実家近くは僻地なので、進学させる事を考えると 恐らく戻らないと思います。 では、どこに住むのか…。 私の希望としては、上の子が中学2年くらいまで粘って、最終的にインフラが整っていて、関西、関東にも、実家にも 移動可能な、そして子供の進学面も考えて、神奈川県辺りに固定したいなと思っていますが…。 家族が進学、赴任でバラバラになっても、負担が少なく集まれる場所なような気がして。 今住んでいる所でも、社宅なのでいいんですが、田舎なので、 高校、大学など、進学先は選べません。恐らく子供達は家を出る事になるでしょう。 主人も職場圏内から戻ってくるのに、時間がかかる、って言うのもあります。 これはまだ主人に相談していませんが、転勤を経験された方のご意見を伺ってみたいです。

  • チャットでの「話題ありますか?」に疑問。

    お世話になります。 随分前から妙に思っていたコトなのですが。。 回を経ても、考えても一向に解けないので質問させて頂きます。 例えば。。 自分が先にチャットルームに入室状態で、後から他の方(初対面)が入室したとします。 挨拶などを交わした後、後から入って来られた方が 「何か話題出してよ」 「話題ありますか?」等。。。言う意味が解りません。 そぅ言われても。。と思ったり 話題自体を強要されるよぅな状態って何なのだろぅ?と思ったりします。 チャットというのは、主に話したいと思うから入室されるのですよね? そこで質問なのですが。。 ・先に居た方、後から入って来た方、どちらが話題を提供するモノなのでしょぅか?? ・また、話題といぅモノは後から入って来る方の為に考えておかなければならないモノですか? ・チャットルームに先に人が居る時に 後から入室する場合、何かしら話題を持って入られるというよぅな方はいらっしゃるのでしょぅか? チャットを楽しんでいる皆さまは、どのようにしていますか? こんなコトで不自然さを感じたり、疑問を持つワタシは、おかしいのでしょぅか? お答え願えたらと思います。宜しくお願いします。