• 締切済み

土地の時効取得について

困っています。 ネットで色々調べたのですが参考になりそうなものがみつからず、こちらで質問させていただきます。 現在、田舎に土地(森林)を保有しているのですが、ここ3年ほど人が勝手に侵入しているようで困っています。 当方は関東在住で土地が北海道にありなかなか戻れない事もあり土地を放置状態にしていたのも反省している次第です。 税金を払っているのに相手のものになったらたまらないので今月様子見に帰ろうかと考えています。 田舎には叔父が住んでおり1度注意をしたこともあるそうなんですが、またやってくるようでどうしたらよいものか。。。 叔父も齢90近く、叔父の家からその土地までそれなりの距離もあり管理をお願いするわけもいかず悩んでおります。 このような状況下土地を守るためにはまず何をすべきでしょうか? ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

表題の時効取得とありますが、土地を既に取得している のですか?これから取得しようとしているのですか? それにより内容が大きく変わります。 取得税を支払っていると明記しているので、既に取得 済みと考えるべきですかね? 取得時効を主張する場合は、民法の162条1~2参照 下さい。 いずれりにしても、一時的な侵入で、どのような被害が あったのですか?占有者がいて取得した土地の上に建物が あるのですか?事実的な被害が明確でないと先々の対処 が出来ないと考えます。 もし、現地に行く機会があるのでしたら、写真に収める 等をして、警察に相談してから訴訟をする等をお勧めします。 尚、取得しようとしているのであれば、問題は占有者 との和解をお勧めします。

aumailg
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ現地を見ていないので詳細が聞いた話でしかないのですが、 相手方はどうやら取得しようとしているようです。 一時的な侵入ではなく、一度退去させてもまたやってきてくるようです。 写真を撮って警察に相談も考えたいと思います!

• watch-lot
回答No.2

他人の土地を時効取得するには20年以上所有の意志を持って占有しなければ認められません。 つまり、一時的に侵入したりしても問題ないです(占有の継続性がない)。 具体的には、何かの建物でも建ててそこに住まうなり倉庫として使用するなりして20年以上居座れば時効取得が認められる可能性があるということ。 ですから、これを防ぐためには最長20年に満たない間隔で現地調査をすることです。 なにかが建っておれば、不動産侵奪罪で警察に告訴しましょう。民事でも立ち退き請求することです。 現地調査ですが、旅費のことを考えれば、どなたか現地の人に有償で依頼するのも手だと思います。

aumailg
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは現地に行き一時的な侵入なのか再度確認する必要がありますね。

• ben0514
回答No.1

遠方の土地を守るということは、大変難しい問題だと思います。 ものすごい立派な塀やフェンスを作ったり、警備や監視などを含む管理にお金を掛けるしかないと思います。 ただ、時効取得により他人に財産を奪われないようにするというだけで見れば、時効が認められるのは10年や20年の占有が必要ということになっているはずです。ですので、その要件を満たさない期間でのみまわりを行い、発見次第、所有の意思表示と退去等の指示をだすことを書面など証拠に残る形で行えば、権利だけは守られることでしょう。 勝手に住んだり、無償で済んだだけであれば、居住権はないと思います。追い出しも賃貸などよりは簡単でしょう。 ただ、事件や事故につながって責任問題になってもいけませんので、数年に一度でも未に行かれるべきでしょうね。 広さがわかりませんし、周りもわかりませんが、最低限の草刈りも必要だと思います。管理が行き届いているところに入ってこようとする輩は少ないでしょうし、管理されることで、周りから比較的目が届きやすくなることで、防犯的にも良いでしょうからね。

aumailg
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り書面などで出せれば良いと内容証明も考えましたが相手の住所もわからないのでどうするか悩んでいます。 確かに手入れをしていれば防犯となりますね!