• ベストアンサー

写真の撮り方

答えてくださる方ありがとうございます! 私は現在ブログをしているのですが、そこで自分の描いた絵をUPしたいのです。 でも絵をカメラで撮るとどうしても暗くなり見えづらくなります。 逆に懐中電灯などで照らして撮ろうとすると光の反射で紙に描いてある絵の線が見えなくなってしまいます。 説明下手ですみません。 どうしたら上手く撮れるのでしょうか?よくネットなどでも綺麗に絵の写真を撮ってUPされてる方がいますが特殊な器具でも使っているのですか?素人の私にも綺麗に撮れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.4

そうですね、小さい作品なら前の回答者様が言われるようにスキャナーがあればきれいで簡単です。 大きさは複合機ならA4(210×298)程度までOKですが、油絵などの凹凸がある物には適しません。 カメラで撮影するなら 室内なら南向きの明るい部屋で。暗くなるのは光量不足です。 絵を固定して、カメラを少し距離をとって正対させます。カメラが近いと絵がゆがみます。 三脚があるとカメラを固定するのに便利です。 日射に対して絵を直角に置きましょう。直射光が当たってはダメです。 室外でも、薄曇なら十分な光量が得られますし、影が出ません。 夜ならライトを使うしかないでしょう。カメラ内蔵のストロボは使わないで。 絵を固定して、左右ななめに白い半透明の大きいゴミ袋などを切り開いて垂らします。絵の高さの1.5倍位の縦幅が必要です。これに、裏からスタンドライトやクリップ付き電球などで照らします。 白い壁紙が貼ってある廊下でしたら壁にライトを照射してもいいと思います。 十分な光量が得られない時は、カメラのシャッタースピードを遅くしましょう。感度を上げると画像が荒れてしまいます。 少し位暗いのはレタッチソフトで補正できます。フリーソフトもあるようですから、必要なら別に質問を立ててください。 カメラは携帯やタブレットに付いているものは画素数は多くてもレンズが大した事ないのでデジカメを使うのをお勧めします。 絵や書類などを撮影するのに「複写台」という専門器具が昔からありますが、一般的ではないです

その他の回答 (5)

• khngrncr
回答No.6

「絵」がどういうものかはわかりかねますが、キャンバスに描いた油絵などでしたら、スキャナーやコピー機にかけることは不可能かと思います。 絵を立てかけて、カメラで撮影する、ということになるかと思います。 ざっくりと説明します。 ○絵を立てかけて、絵の中心から直角になる延長線上の位置に、三脚でカメラをセットします。 ○「ズーム」は最も広角・最も望遠を避けて、できるだけ「中間」にします。 (中間のほうが、レンズによる歪みが少ないので) ○暗くなって見えづらくならないように、いわゆるオート(自動露出)の場合、「露出補正」をプラス(明るく見えるほう)にします(+0.7-1.0ぐらい)詳しくは検索してみてください。 ○当てる光は、太陽光の場合は「ホワイトバランス」を自動の「AWB」、またはお日様マークにします。 (色調をより正確にするため) ○フラッシュは使いません。 ○「2秒」または「10秒」の、記念写真を撮るときに使うセルフタイマーを使います。 (手でシャッターボタンを押したときのブレを防ぐため) 大体こんな感じでしょうか?

• may1995
回答No.5

私の場合ですが、小さな絵の場合はスキャナという場合もあります、 が、たとえばアクリルや油など、やや立体的な質感である場合は、 スキャナーだと、絵とちょっと違う感じになります。 水彩、インク、パステルなど(パステルもものによるかも)あるていど平面の場合で 大きさがそこまでない場合はスキャナでしょうか。 写真で写す場合、たとえば大きい物の場合は、 専用の撮影道具などがないと仮定すると、やっぱり自然光の下の撮影のほうが 均等に光が当たって影もできにくいです。 壁に斜めに立てかけて、自然光で. . . その場合、絵のふちが写らないようにとするよりも、絵全体を写してふちも 写ってしまったとしても、あとでトリミングしたほうがいいです。

• FEX2053
回答No.3

いや、スキャナなんか買わないでも、コンビニの複合機で。 http://www.sej.co.jp/services/scan.html http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html 最近のコンビニコピー機は、PDFの印刷作成もできるなど、 メチャメチャ高機能、かつ相当にキレイですよ。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

絵ならスキャナーでスキャンするのが一番簡単できれいです。 専用スキャナーでなくとも複合機でも十分。 1万円以下で買えます。 複合機をお持ちなら、取説に従って操作してください。 コピーをとるのと変わりません。

• t_ohta
回答No.1

静物をキレイに撮るにはライティングが重要です。 懐中電灯などで直接照らすと反射が邪魔をしますので、トレーシングペーパー等を使って光を拡散させ反射が出にくい位置から照らすようにしましょう。 あと、一方向から照らすと影が出ますので、影が嫌なら二方向以上から照らすようにしましょう。