• 締切済み

大学 パソコン

大学 パソコン。 来年から大学生なので、そろそろパソコンを準備しようと思います。 そこで、以下の二案で迷っています。 A.デスクトップ+タブレット B.ノート 持ち運びの点では、ノートが絶対 かと思ったのですがノートPCといっても確かに持ち運べるけど軽くはないなというものが多いと思いました。 それなら家用にデスクトップをおいて、持ち運び用にタブレットを買うのもいいのではないだろうかと言う考えも出てきました。 商品によっては価格も変わらない場合もありますよね。 みなさんだったらどうしますか? 実際はこっちの方が便利だった、など体験等ある方教えてください。 また、大学生はパソコンを何のために持ち運ぶ必要があるのかがまだわかりません。 みなさん主に何をされているのですか? A案だった場合どのようなときに不便さを感じるでしょうか? 大学生というものがまだよくわからないので教えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/16/news116.html←それぞれ長所短所があります。どちらを選ぶかは、使用目的によって決まると思いますが、タブレットはパソコンの代わりにはならないようです。

• usami33
回答No.2

うちの娘は、大学生協推奨のノートPCにしました。 (let's note) 小さくて、持ち運びが楽です。 用途は学校で異なると思いますが、 娘は理系で、課題が多く、教授からの課題や資料はメールできますし、 課題の提出もメールでした。 ※プリントでの配布は無し ※授業中に貰って、授業中に提出もあるので、学校で使用する必要あり。 その他、学校からの連絡事項もメールなので、 自宅や長期休みの移動先でも、メールの確認は必要でした。 ノートPCは通販でも即購入できるので、 授業が始まってから、授業の仕方に合わせての購入をお勧めします。 ※サークルに入れば、先輩からも情報をもらえますよ。

• alien5
回答No.1

ノートのメリットは持ち運びができることだけです。 それ以外は何もないです。 だから持ち運びする必要がないのならノートを買う理由もありません。 >大学生はパソコンを何のために持ち運ぶ必要があるのかがまだわかりません。 単なるええカッコしいです。 気取ってるだけ。