• ベストアンサー

パソコンについて

テレビ兼でデスクトップを買うのとテレビは別に買ってノートパソコン を持つのとどちらがいいでしょうか? 一人暮らしだと部屋が狭いのでテレビはスペースを取るからデスクトップにしようと思ったんですが、持ち運びができるほうが便利のようなきもするのです。 みなさんの経験も含めてぜひ意見を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.8

パソコンのテレビチューナーボードを連想されてる方が多いようですが、外付けのテレビチューナーもありますよ。 外付けテレビチューナーならパソコンの電源を入れなくてもディスプレイでテレビ番組を見ることができます。これならテレビと同じ感覚で使うことは可能ですよ。 外付けテレビチューナーのボタンを押すたびにTV←→PCの画面に切り替わります。 外付けチューナーならパソコンがなくてもテレビを見ることが可能です!(ディスプレイとチューナーだけあればテレビが見られます) 【接続構成】 [TVアンテナ]---[外付けチューナー]---[ディスプレイ]                 |                 |                [PC] ↓このような製品です。

参考URL:
http://www.novacdirect.com/shop/goods/goods.asp?goods=NV-ET768

その他の回答 (9)

• piyocco
回答No.10

わたしはテレビを見ながら作業したい人なので,わたしは別派です(*^ー^*) ところでorangeblossomさんはこれから大学生になられるのですか?大学院生? 大学生だったらそんなにないかもしれないけど,大学院生だったら学校にパソコンを持っていくことがよくあります。ただ,充実してるところだったら一人一台パソコンがあるところも中にはあるようですが。 大学生でも,図書館でパソコン使いたい時があるかも。 学生が自由に使えるパソコンの数にも限りがありますからね。わたしが行っていた大学(私立)には沢山そういうパソコンがあったけど,レポート締め切り日が近付くと使えないこともしばしば。今行っている大学院のある大学(国立)に至ってはパソコン台数少ないんでまったくもって使えません(--; というわけでノートをお勧めします。最近お手頃になってきたし。ただバグりやすいのも事実ですけどね・・・

• denden_kei
回答No.9

たしかに狭い部屋にはブラウン管(もしくは液晶)は1つが望ましいです。 利便性を重視するとTVチューナーつきモニタ+デスクトップが一番だと思います(15inchCRTで経験有り)。 モニタの種類は少ないですが、だいたい同じメーカーの普通モデル+1万円くらいですので、後で外付けチューナーを買うよりは安いと思います。 なお、仮に液晶テレビを買おうとしている場合は、上記の液晶モニタを買ったほうがいいです。なぜか大幅に安くてPCも使えると言う不思議。家電売り場とPCショップで値段を比較してみてください。

• Spur
回答No.7

何でも同じだと思いますが、個々の使いやすさや性能は専用機にかないません。 つまり、目的が違うので分けた方が良いでしょうね。 ノートパソコンは持ち運びに便利だと考えますが、本当に持ち運びます? 最近のノートパソコンは大きいですよ。 デスクトップがメインであって、さらに持ち運び用に2台目を買う人なら、小型のものを選ぶでしょうけど、それ1台で色々やろうとしたら、デスクトップの方が使いやすいですね。 車も同じですね。 小型が便利だからと言って、小さな車を買うかな? 普通車があって、2台目として所有して目的によって使い分けるなら分かりますけどね。 テレビも同じで、スイッチを入れてすぐに見たいのじゃないでしょうか? テレビを見たいだけなのに、Windowsを起動して、ログインして、マウスで操作して・・・ おそらく嫌になると思います。

• creol
回答No.6

僕の意見は分けるほうです。 ATIのグラフィックボードに21インチのモニターをつないでます。 テレビが20インチなんでモニターで見た方が快適かと思って モニターだけで半年ほど使ってたんですが、やめました。 理由は、 1.パソコンでの仕事が多いとテレビの画面がさえぎられまくる、 2.帰ってきてテレビのためにパソコンをつけるのがわずらわしい。 3.キャプチャーが100%完璧でない(コマ落ち等)→ビデオがいい 4.目が疲れる。(走査線の為) などです。 参考まで

• genta888
回答No.5

パソコンの方が絶対有利ですね。  我が社では、自作のものにATIのグラフィックボードを挿して 液晶ディスプレイを接続してあります。  録画が出来るという点と、DVDドライブがあれば、それへも録画 出来るという利点があります。 ご参考まで

noname#3196
noname#3196
回答No.4

パソコンでテレビを見たり録画したり大変便利です。 部屋にテレビがありますが、まったく見ません。 パソコンのテレビオンリーです。 録画もインターネットのテレビガイドの番組表をクリックするだけでテープもいらないし録画時間なんて心配したことないです(かなり長時間OK) 私の場合はベットの横において寝ながら見たり、ネットしています。 ノート型でもテレビが見て録画できるのはあるんじゃないですか? 無かったら液晶型パソコンでテレビもいいよ。

• liar_adan
回答No.3

パソコンはテレビの代りにはなりません。 付けたいとき、いちいちデバイスをチェックしてHDDとクーラーを回して 何分もかかって立ち上げて、TV表示ソフトを起動させて、 めんどくさいったらありゃしない。 私のPCにもTV機能がありますが、ほとんど使っていません。 古い小さいTVを持ってきて今視てます。 快適度がぜんぜん違います。 値段的にはノートの方が高いと思うけれど、TVとPCは別にした方がいいです。

• alloza
回答No.2

現在、コンピュータの仕事をしている者です。 使い勝手のよさなら断然、デスクトップだと私は思います。 でも、持ち運びが出来るという便利さでは、ノートです。 もちろん場所もとりませんしね。でも、値段はノートの方が高いです。 ライフスタイル、使用頻度に合わせて選択してみてください。 ちなみに私は、家が狭いのと、持ち込みの仕事もあることから、自宅ではノートを使っています。でも、やっぱり会社で使うデスクトップの方が好きですね。特にキーボードがネ。

• teo98
回答No.1

テレビを見る位置と、パソコンの画面を見る位置とでは距離が異なること。パソコンの方のが買換えサイクルが短いこと。日本メーカーの安いテレビが2万円程度で売られていること。これらを考えると、殆どパソコンもテレビも見ないのであれば一体型でも良いが、毎日使用するとなると別々が良いかと思います。場所の問題なら、例えば、デスクトップに液晶ディスプレイという選択肢もあるかと思います。