• ベストアンサー

パソコンについて

テレビ兼でデスクトップを買うのとテレビは別に買ってノートパソコン を持つのとどちらがいいでしょうか? 一人暮らしだと部屋が狭いのでテレビはスペースを取るからデスクトップにしようと思ったんですが、持ち運びができるほうが便利のようなきもするのです。 みなさんの経験も含めてぜひ意見を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.8

パソコンのテレビチューナーボードを連想されてる方が多いようですが、外付けのテレビチューナーもありますよ。 外付けテレビチューナーならパソコンの電源を入れなくてもディスプレイでテレビ番組を見ることができます。これならテレビと同じ感覚で使うことは可能ですよ。 外付けテレビチューナーのボタンを押すたびにTV←→PCの画面に切り替わります。 外付けチューナーならパソコンがなくてもテレビを見ることが可能です!(ディスプレイとチューナーだけあればテレビが見られます) 【接続構成】 [TVアンテナ]---[外付けチューナー]---[ディスプレイ]                 |                 |                [PC] ↓このような製品です。

参考URL:
http://www.novacdirect.com/shop/goods/goods.asp?goods=NV-ET768

その他の回答 (9)

  • piyocco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.10

わたしはテレビを見ながら作業したい人なので,わたしは別派です(*^ー^*) ところでorangeblossomさんはこれから大学生になられるのですか?大学院生? 大学生だったらそんなにないかもしれないけど,大学院生だったら学校にパソコンを持っていくことがよくあります。ただ,充実してるところだったら一人一台パソコンがあるところも中にはあるようですが。 大学生でも,図書館でパソコン使いたい時があるかも。 学生が自由に使えるパソコンの数にも限りがありますからね。わたしが行っていた大学(私立)には沢山そういうパソコンがあったけど,レポート締め切り日が近付くと使えないこともしばしば。今行っている大学院のある大学(国立)に至ってはパソコン台数少ないんでまったくもって使えません(--; というわけでノートをお勧めします。最近お手頃になってきたし。ただバグりやすいのも事実ですけどね・・・

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.9

たしかに狭い部屋にはブラウン管(もしくは液晶)は1つが望ましいです。 利便性を重視するとTVチューナーつきモニタ+デスクトップが一番だと思います(15inchCRTで経験有り)。 モニタの種類は少ないですが、だいたい同じメーカーの普通モデル+1万円くらいですので、後で外付けチューナーを買うよりは安いと思います。 なお、仮に液晶テレビを買おうとしている場合は、上記の液晶モニタを買ったほうがいいです。なぜか大幅に安くてPCも使えると言う不思議。家電売り場とPCショップで値段を比較してみてください。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.7

何でも同じだと思いますが、個々の使いやすさや性能は専用機にかないません。 つまり、目的が違うので分けた方が良いでしょうね。 ノートパソコンは持ち運びに便利だと考えますが、本当に持ち運びます? 最近のノートパソコンは大きいですよ。 デスクトップがメインであって、さらに持ち運び用に2台目を買う人なら、小型のものを選ぶでしょうけど、それ1台で色々やろうとしたら、デスクトップの方が使いやすいですね。 車も同じですね。 小型が便利だからと言って、小さな車を買うかな? 普通車があって、2台目として所有して目的によって使い分けるなら分かりますけどね。 テレビも同じで、スイッチを入れてすぐに見たいのじゃないでしょうか? テレビを見たいだけなのに、Windowsを起動して、ログインして、マウスで操作して・・・ おそらく嫌になると思います。

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.6

僕の意見は分けるほうです。 ATIのグラフィックボードに21インチのモニターをつないでます。 テレビが20インチなんでモニターで見た方が快適かと思って モニターだけで半年ほど使ってたんですが、やめました。 理由は、 1.パソコンでの仕事が多いとテレビの画面がさえぎられまくる、 2.帰ってきてテレビのためにパソコンをつけるのがわずらわしい。 3.キャプチャーが100%完璧でない(コマ落ち等)→ビデオがいい 4.目が疲れる。(走査線の為) などです。 参考まで

  • genta888
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

 パソコンの方が絶対有利ですね。  我が社では、自作のものにATIのグラフィックボードを挿して 液晶ディスプレイを接続してあります。  録画が出来るという点と、DVDドライブがあれば、それへも録画 出来るという利点があります。 ご参考まで

noname#3196
noname#3196
回答No.4

パソコンでテレビを見たり録画したり大変便利です。 部屋にテレビがありますが、まったく見ません。 パソコンのテレビオンリーです。 録画もインターネットのテレビガイドの番組表をクリックするだけでテープもいらないし録画時間なんて心配したことないです(かなり長時間OK) 私の場合はベットの横において寝ながら見たり、ネットしています。 ノート型でもテレビが見て録画できるのはあるんじゃないですか? 無かったら液晶型パソコンでテレビもいいよ。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

パソコンはテレビの代りにはなりません。 付けたいとき、いちいちデバイスをチェックしてHDDとクーラーを回して 何分もかかって立ち上げて、TV表示ソフトを起動させて、 めんどくさいったらありゃしない。 私のPCにもTV機能がありますが、ほとんど使っていません。 古い小さいTVを持ってきて今視てます。 快適度がぜんぜん違います。 値段的にはノートの方が高いと思うけれど、TVとPCは別にした方がいいです。

  • alloza
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

現在、コンピュータの仕事をしている者です。 使い勝手のよさなら断然、デスクトップだと私は思います。 でも、持ち運びが出来るという便利さでは、ノートです。 もちろん場所もとりませんしね。でも、値段はノートの方が高いです。 ライフスタイル、使用頻度に合わせて選択してみてください。 ちなみに私は、家が狭いのと、持ち込みの仕事もあることから、自宅ではノートを使っています。でも、やっぱり会社で使うデスクトップの方が好きですね。特にキーボードがネ。

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.1

テレビを見る位置と、パソコンの画面を見る位置とでは距離が異なること。パソコンの方のが買換えサイクルが短いこと。日本メーカーの安いテレビが2万円程度で売られていること。これらを考えると、殆どパソコンもテレビも見ないのであれば一体型でも良いが、毎日使用するとなると別々が良いかと思います。場所の問題なら、例えば、デスクトップに液晶ディスプレイという選択肢もあるかと思います。

関連するQ&A

  • パソコンを買うのに迷ってます

    パソコンを買いたいのですが デスクトップか、 ノートかで迷ってます。 別に持ち運び便利とかは気にしません ただ、中身でノートの方がスピードが落ちるとか 性能が低いとか勝手に思い込んでいる部分があり ノートを買いたいのですが、少し迷ってます。 とても素人の意見ですが、デスクトップとノート ちがいって、何でしょうか ちなみに、自分は難しい機能とか 1人で使う人は、普通ノートですか? 使いません、普通にインターネットとか 写真を取り込んだりするだけです。

  • ノートパソコンについて

     みなさんこんばんは。お世話になっております。 最近場所をとらないノートパソコンを欲しいと考えております。実際、デスクトップを持っているのですが、今仕事の関係上一人暮らしをしており、デスクトップは実家にあり、一人暮らしの部屋ではデスクトップを持っていくと狭くなるため、近々ノートパソコンを購入しようと考えております。  そこで、みなさんのオススメのノートパソコンを教えてください。メーカーや、種類など。ノートパソコンではいろいろな噂を聞き、正直どれが良いかわかりません・・。  主にインターネットでの使用で、ワード、エクセル、などが使えれば問題ありません。  予算としてはなるべく15万前後で考えております。個人的にはDELLなんかどうなんだろう?と考えておりますが、是非皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!!

  • 大学 パソコン

    大学 パソコン。 来年から大学生なので、そろそろパソコンを準備しようと思います。 そこで、以下の二案で迷っています。 A.デスクトップ+タブレット B.ノート 持ち運びの点では、ノートが絶対 かと思ったのですがノートPCといっても確かに持ち運べるけど軽くはないなというものが多いと思いました。 それなら家用にデスクトップをおいて、持ち運び用にタブレットを買うのもいいのではないだろうかと言う考えも出てきました。 商品によっては価格も変わらない場合もありますよね。 みなさんだったらどうしますか? 実際はこっちの方が便利だった、など体験等ある方教えてください。 また、大学生はパソコンを何のために持ち運ぶ必要があるのかがまだわかりません。 みなさん主に何をされているのですか? A案だった場合どのようなときに不便さを感じるでしょうか? 大学生というものがまだよくわからないので教えて頂けたら嬉しいです。

  • デスクトップPC派?ノートPC派?

    ノートPCを初めて購入検討中なのですが、最後の最後までそれで良いのか!って悩んでおります。 今はデスクトップで故障したので買い替えようと思っています。 なぜ、ノートを検討したのかと言うと、場所をとらないし、車が無いので故障した時に持ち運びに便利かな?って位なんです。 別に外出先で使おうとは思ってないのですが、違う部屋で出来るのは魅力的かなとも思います。 皆さんはどんな理由で撰びましたか? 後悔とかしましたか? どんなメリット/デメリットがありましたか? アドバイス的な意見とかくださいませんか? やっぱり、場所があるならデスクトップが良いのかなとは思うのですが・・・ 決めかねています。

  • B5サイズのパソコン選び

    B5サイズで持ち運び便利で、かっこいいノート型パソコンを買いたいと思っています。テレビは見れなく出いい良いです。予算的には20万くらいです。

  • パソコンの購入

    パソコンの購入を考えています。 広告に台湾製「acer・Power1000」と言うデスクトップパソコンが約50000円で出ていたのですが、すぐに壊れたり、使い難かったりはしないのでしょうか。 また、ノートパソコンは持ち運びが出来ると言う事の他に、デスクトップパソコンと何が違うのですか? 私はパソコンについて全く詳しく無く、さっぱり解りません。 ノートとデスクトップどちらが便利なのでしょうか。 ワープロ・インターネット検索・印刷・大学の課題が提出出来るメールシステムを使用出来れば良いのですが、何か低価格でお勧めのパソコンをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンを初めて買いました。電源を切るときはパソコンをたたんでい

    ノートパソコンを初めて買いました。電源を切るときはパソコンをたたんでいるのですが、「休止」のときはパソコンをたたんでも大丈夫なのでしょうか? ノートとデスクトップの注意とかあればご存知の範囲でよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 (ノートは持ち運びができるので落とさないようにするのはもちろん電源中は持ち運びは危険?というのは説明書で学びました。なにかあればもしよろしければよろしくお願いします)

  • パソコン 無線ラン

    ケーブルテレビでインターネットをしています。新しくパソコンを買ったらケーブルテレビの線が届かない部屋にパソコンをおきたいです。そこで無線ランを使おうと思うのですが、デスクトップパソコンにも対応しているのでしょうか? あと、予算18万くらいでパソコンを買う場合、デスクトップPCとノートPC(オールインワン、画面が大きい)はどちらが良いですか?外には持っていきませんが、違う場所でできるのは便利だなと思いました。性能、壊れやすさ等・ お返事は15時頃になってしまいますがよろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンとポータブルテレビ

    近々一時的に引越しするのですが(1年後に戻る予定)その為今のテレビは置いていってテレビ機能付きのパソコンを買うか、ポータブルテレビを買おうかと悩んでいます。 パソコンは今ノートがありますがほぼ壊れて復旧の見込みは無いので買うつもりでいるので必須です。テレビも壊れて見れません。ポータブルテレビは戻ってきた時も別の部屋に置けます。でも小さい。パソコンは富士通、テレビはビエラにするつもりですが一時的に引越しする場所に置くとすればデスクトップかポータブルかどちらがお薦めと思いますでしょうか。テレビが見たいがための選択です。デスクトップかポータブル+ノートパソコンということで皆さんのお考えをお伺いしたく思います。お願い致します。

  • ノートパソコンを買いたい。

    ノートパソコンを買おうと思っているのですが ノートは初めてなので悩んでいます。 以下の条件から私におすすめのノートパソコンが ありましたら教えてください。 1.家にSONYのデスクトップがあるのでSONYのノートに したいと考えています。 2.電気屋さんでSONYのノートZという機種をすすめられ たのですが25万くらいで、ちょっと値段が高いと思 ってしまいました。20万前後で考えています。 3.作業をするのに画面は大きめのものがいいなと  思っています。 4.持ち運びに便利なものがいいです。 5.フォトショップ、イラストレーターやいろいろな  ソフトを使いたいと思っているため、作業をしてい て重くなったりしないものがいいです。。。 いろいろ条件があるのですが・・・・ これがいいんじゃないかというノートがありましたら よろしくお願いします。