• ベストアンサー

パソコンを買うのに迷ってます

パソコンを買いたいのですが デスクトップか、 ノートかで迷ってます。 別に持ち運び便利とかは気にしません ただ、中身でノートの方がスピードが落ちるとか 性能が低いとか勝手に思い込んでいる部分があり ノートを買いたいのですが、少し迷ってます。 とても素人の意見ですが、デスクトップとノート ちがいって、何でしょうか ちなみに、自分は難しい機能とか 1人で使う人は、普通ノートですか? 使いません、普通にインターネットとか 写真を取り込んだりするだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

デザインと機動性、省電力、これ以外にノートPCのメリットは無いと思います。 拡張性、延命・修理作業の安易さ、機能、性能等、デスクトップが有利なのでは? ノートPCはある意味ブラックボックスですから、いったんヘソ曲げられるとメーカーに頼らざるを得ませんよね? デスクトップは保証外の作業ですが自分で何とか出来ます。 最近、マルチメディア系のハード(DVDプレーヤーやレコーダー、TVチューナーなど)がPCと融合していますが、ノートPCの小さな筐体では限界があります。 液晶はかなりマシになったとは言え、DVD映画やライブ画像、動画編集、画像処理、CADや3Dゲームでは頼りないです。 スピーカーも多くて4chなので臨場感に欠けます。 キーボードもデスクトップとは全然違いますし。 そもそも同じ性能、同じ機能ならデスクトップPCの方が安価で手に入る。 贅沢言わなかったら5万円でOffice、メールチェック、WEB閲覧くらいは平気でこなせる。 ・安価なマシンなら 「マウスコンピュータ」 「Luv Machines」はかなり安い ただし、部品は1世代~2世代昔の物 Officeやネット閲覧、メールチェックくらいなら問題ありません かなり部品のチョイス範囲が広い。 TVチューナー/キャプチャもBTO可能(性能はそれなり) http://www.mouse-jp.co.jp/ 「エプソンダイレクト」 http://www.epsondirect.co.jp/ DELLやマウスコンピュータなどのBTOメーカーとは少し違いますが 「イーマシーンズ」 http://www.emachines.co.jp/ は「ツクモ」(http://shop.tsukumo.co.jp/)か 「石丸電気」(http://shop.ishimaru.co.jp/index.php)が現在日本代理店ですですが、ゲートウェイと合併済みなので日本再進出も考えられます これは強みでしょう。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ、あって迷います。 参考にします。

その他の回答 (5)

  • 20040312
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

私もデスクトップをお勧めします。 今まで場所の関係でノートしか買えなかったのですが 最近、念願のデスクトップを10万円弱で買いました。 やっぱり、ノートより快適ですよ。 ・画面が大きくて見やすい ・キーボードが大きく、タッチ感があるので、打ちやすい ・次に買う時は、モニタは前のが使えるので本体だけ買えば良い (パソコンは、あっという間に古くなる) ・ノートより割安 以外な事に、液晶モニタだと、机の上の占有率はそんなに変わりません。 CDを出し入れしたら、ノートの方がかえって場所をとるような気がします。 外付けのFDやCDだったら、完全にノートの方が 場所をとりますね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

コタツでネットするなら、ノート。 いじって楽しむならデスクトップ。 ノートは拡張性が少ないのが難点。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 ま~最近は下記のような人数限定,期間限定でノートPCが格安で販売されています。DVDも見れて\100,000-はお値打ちです。namikityouさんも1台目であればこんなんで宜しいのでは? 「HP Notebook nx9110/CT」 http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/20040706_nx9110ct_specialprice/ 「DELL Inspironシリーズ」 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/nb2?c=jp&l=jp&s=dhs それではよりよいPC環境をm(._.)m。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます。

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.2

持ち運びするかどうか(家の中のみでも)に尽きると思います。 以前は 置き場所がコンパクトになるということで ノートという選択もありましたが 液晶CRT+コンパクトな本体で デスクトップも十分小さくなりましたので。 あとは拡張性の違いでしょうか。 デスクトップなら 足りない機能を簡単に拡張できますが ノートでは限定されます。 ノートでもUSB接続等 外には追加できますが 内部的にはメモリーの追加ぐらいしかできないはずです。 置く場所が確保できるのでしたら デスクトップを進めます。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • gogoxr250
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

持ち運ばず、家で使うなら、デスクトップでいいと思います。違いは、同じスペックならノートの方が高い!けど、持ち運べるし、場所取らないってことですかね。 ワンルームに住んでたり、大学生だったりすると、ノートの方が良かったりするかもしれませんね。 一人で使うからノートというより、住環境、予算、用途によって決めればいいと思います。

関連するQ&A

  • ノート型パソコン

    sueinnです。またまた質問させて頂きます。 今回、ノート型パソコンを購入したいと考えております。と言うのも、IPtalkをインストールする必要があり、この際ノート型をと考えました。 現在は、デスクトップ型パソコン WindowsXp を使用しております。ワード、写真、Excel、インターネットを使っております。 今回購入を考えているのは、Windows7です。Windows7の使い勝手はいかがでしょうか。 もちろんIPtalkをインストールできる機能があるのを選びます。 デスクトップ型パソコンとノート型パソコンの性能の違いってありますか。 IPtalk機能だけでなく、現在のデスクトップパソコンと同じ事をさせることができれば、乗り換えしたいと思っています。 インターネットは無線ラン使用です。だから、パソコンを移動させてもネット可能です。 すぐのご回答をお待ちしております。 私が購入を考えている機種は 東芝 T451/35D です。

  • デスクトップとノートパソコン

    PCを購入したいなぁと思っているのですが、 ずばりデスクトップとノートではどちらがいいのでしょうか。 私は持ち運びできる必要はないですし、 インターネットができれば良いので、 全く同じ性能ならデスクトップのほうが安い(私の思い込みですが)みたいなので、 デスクトップに傾いているのですが…。 長所と短所を教えていただければ幸いかと思います(_ _)。

  • パソコン・タブレットの違い!!

    昨日、電気量販店に立ち寄りWIN8の品定めをしていましたが デスクトップ型 →持ち運びづらい。 ノートパソコン→ 折り畳みで持ち運べる。 下記の製品の意味・性能がわかりません?? モバイルパソコン→ノートパソコンと同じ?? タブレットパソコン→??? タブレット→通話が出来ない。インターネットが出来る。 スマートフォン→通話が出来る。インターネットが出来る。 使用目的は Win8で持ち運びが出来、外出先でインターネットが出来て エクセル・ワードを初級程度に使いたいです。 どんなパソコンを見比べて購入したら良いでしょうか?? 使っている人で、これ便利ですよ! これはいまいちかな? などなど 購入に際してのヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPC or デスクトップPC

    どちらがいいでしょうか? どちらを買おうか迷ってます。 性能がはほとんど変わらなくてもデスクトップは比較的安く、ノートは高いですよね? 持ち歩くことはないのですが・・・。 故障した時 ノートPC だと簡単に持ち運びできるのは便利ですし。

  • パソコンの機能

    ノートパソコンとデスクトップパソコンが あり、まったく機能も性能も同じパソコンが あるとしたら、どちらかに違いが あるのですか?

  • ノートブックってどれが一番イイの?

    ボーナスでノートパソコンを買おうと思っています。 自宅にも、会社にもデスクトップはあるのですが 持ち運びに便利で、しかも高性能なものを探しています。 デスクトップ並若しくは、それ以上のスペックがあり なおかつ、持ち運びに苦じゃない。 そんなノートPCご存知でしたら 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パソコンはノート?デスクトップ?OSは何がいい?

    パソコンを何ヶ月か後に買おうかなと思っています。 まだまだ先の話ですが、今のうちに考えておくべきか、と思い質問をすることにしました。 まず、パソコンはデスクトップパソコンにしようかノートパソコンにしようかと悩んでいます。 ノートのほうは持ち運びが快適、しかし性能はデスクトップには劣ると聞きました。 デスクトップのほうは持ち運びができない+でかくて邪魔という面があるものの、性能が良いと聞きました そこで、その性能とはどんなものかが聞きたいです。 自分は持ち運びをするつもりはないので今のところデスクトップパソコンにしてみようかと思っています。 ノートパソコン、デスクトップパソコンのメリット、デメリットがこのほかにあれば教えていただきたいです。 そして、OS?はMacとWinの中から選ぼうかと思っています。 マックとウィンドウズの違い、メリットデメリットを教えて欲しいです。 自分は、特にPCソフトを買う予定ではなく、インターネット、メールなどの遊び用です。 で、アメーバピグなどのフラッシュゲームをぼちぼちやれればいいかと思っています。 家には、ウィンドウズのノートパソコンとデスクトップパソコン両方あり、新しいものに手をつけるということでMacにしようかと思っています。 Macは使いにくいともよく聞きますが、僕のような初心者にはMacは向いてますか? ちなみに、i Pod nano,i Pod touchを持っています i TunesはMacのほうが使いやすいですか? Mac、デスクトップパソコンの条件尚且つ安く抑えるということを考えるとMac miniにしようかと思います。 Mac miniのメリットデメリットも教えて欲しいです。また、できるだけ安くで全てそろえるといくらぐらいかかりそうですか? 他にいいパソコンあるよ!という方は是非是非教えてください 分かりにくく、長文でしたが少しでも分かった方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大学生ノートパソコン

    春から大学生になるのでノートパソコンの購入検討しています。 しかし、パソコンを使う事は使うのですが 性能や種類、何が自分に合っているか等は無知です。 ソフトとかも全くわかりません。 家電量販店でも、聞くつもりですが 少しだけ知恵をお貸しください。 どれが合っているか教えていただきたいです。 以下、必要とする機能です。 ワード エクセル パワーポイント 動画編集 インターネット 持ち運び が主です。 他 大学で便利な物があれば教えてください!

  • おすすめノートパソコンを教えてください。

    こんにちは! 今、ノートパソコンの購入を検討しておりまして みなさんのご意見を伺いたいです。 用途は、ワード・エクセル・インターネット・メール ぐらいなのでそんなに高性能でなくてよいです。 ◆軽くて持ち運び便利 ◆OS:Windows XP ◆Office付き ◆DVDが見れる ◆CDが焼ける がよいです。 なにかおすすめありますでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 電子辞書サイズのパソコンってありますか?

    大学生なのですが、授業のノートを取るのに使う、持ち運びに便利な小さいサイズのパソコンを探しています。自宅にデスクトップのパソコンがあるので最低限の機能でよいです。ネットも使う予定はありません。ノートとして使い、自宅のパソコンに接続して、プリントアウトなどする程度だと思います。そんなパソコン(又はこの条件にあてはまる電子機器)を教えていただきたいです。よろしくお願いします。