OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートブックってどれが一番イイの?

  • 困ってます
  • 質問No.187072
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

ボーナスでノートパソコンを買おうと思っています。
自宅にも、会社にもデスクトップはあるのですが
持ち運びに便利で、しかも高性能なものを探しています。
デスクトップ並若しくは、それ以上のスペックがあり
なおかつ、持ち運びに苦じゃない。
そんなノートPCご存知でしたら
是非教えてください。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

まず雑多な情報として購入候補から「SOTEC」だけは外しましょう。理由は下記リンク集を御覧下さい(-。-;。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

私個人の意見としてPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「Inspiron 8100 XP搭載ブロードバンドモデル」
価格\176,800-+配送料金\3,500-+消費税\9015-=\189,315-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)3プロセッサ
866MHz-M 512KB オンダイ L2キャッシュ
オンライン特別ディスカウント\1,000-OFF
チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット
メモリー:<128MB無料アップグレード!>256MB(128MB×2)
HDD:10GB Enhanced IDE HDD
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:<CD-ROMから無料アップグレード!>内蔵CD-R/RWドライブ(読み込み最大24倍速/書き込み8倍速/書換4倍速ファクトリーベイ)
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2 GO(TM) 4×AGP ビデオコントローラ 16MB DDR
ディスプレイ:15インチ TFT SXGA+ 液晶ディスプレイ
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版

ネットワークコントローラが上記で選択されていませんが今後家でADSLやCATVなどの高速常時接続で無線LANをするのに選択をされると宜しいでしょう。

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

上記「Inspiron 8100 XP搭載ブロードバンドモデル」は余計なソフトは一切入っていないのでもし色々なソフトを使用するのであればそれらのソフト代の予算を組まなくてはなりません(゜o゜)。しかし、CPUにペンティアム3以上を搭載しているので今後「FTTH(光ファイバー)」接続にする場合でも対応できるレベルではありますね(+_+)。「FTTH(光ファイバー)」の詳細は下記過去ログを御覧下さい(*'-'*)。

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181478

P.S.
まだ2回目の質問のようなので念の為、質問をされたら御礼をして良回答があればできるだけ回答にポイントを振り分けて締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最高の性能は現在ダイナブックG3でしょうね。
Pentium3(1GHz)にメモリ256MB、ビデオチップはGeforce2GO(DDR16MBメモリ)です。
性能はデスクトップの基準機(Pen3-800MHz前後)の1,5倍以上の性能があります。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/011024g3/spec.htm

後は、ThinkPadでも1,2GHzのCPUとRADEONなどとてつもなく強力なモデルがありますね。

ただし、デスクトップ機を絶対的に越えるPCはないですし、これは持ち運びが・・・
持ち運びを重視すると性能は必然的に下がりますので・・・用途を考えてそれに応じた性能のPCを買われた方がノートの場合はいいですよ。ハードウェアのアップグレードもデスクトップと違いほとんどできませんからね。
用途が絞れないもしくは、用途は特にないがとにかく買いたい場合はまだ買う時期ではないです。
デスクトップの用に安易に手を出すと、価格も高く性能などもそれほど高い物がない分後で必要性が出たとき使い物になりませんのでご注意ください。

ちなみに、どうしても買いたい場合はNECのLavieG(Web直販のみ)でカスタマイズして購入するか、性能やサポート重視では東芝のダイナブックIBMも良いです。薄型がいいならシャープのMURAMASAなども良いかも・・・
http://121ware.com/
http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/
お礼コメント
suzuya

お礼率 76% (10/13)

ご丁寧にお教えいただいてありがとうございました。
すごくよく理解できました。

参考にして良い買い物が出来ると思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 15:35:35


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

当然、予算は青天井として「ThinkPad a30P」がお奨めです。
モバイルPentium3,1.2G、メモリ標準128MB(最大1024MB)、ビデオRAM.32MB、HD=48GB、15.0型TFT(1600×1200)等々、スペックに不足はないでしょう。
機械重量はスペックに応じてそれ並み。
ただし、お値段のほうは半端じゃないですが、長~く使える機種です。
お礼コメント
suzuya

お礼率 76% (10/13)

早速のお答えありがとうございました。
是非参考にさせていただきたいと思っております。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 15:33:50