• 締切済み

原罪がいまだに その贖罪とともにだが 言われるのは

・・・どうしてか?  原罪は なぜなおいまだに それが人にはあると言われつづけているのでしょう? ――これが 問いです。  キリストによるそれの贖いもともに言われるのですが それでも なおまだ原罪がなくなったとは必ずしも聞けない場合があります。なぜでしょう?  それは もし文献の問題とすれば エレミヤ書31:31以降に《罪は覚えられることはない》であったり《主を知れと言っておしえることはない》であったりと書かれており しかもそれらは ヘブル書にも取り上げられています。  ▲ (ヘブル書8:7-13) ~~~~~~~~~~~  もし、あの最初の契約が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の余地はなかったでしょう。  事実、神はイスラエルの人々を非難して次のように言われています。    「見よ、わたしがイスラエルの家、またユダの家と、     新しい契約を結ぶ時が来る」と、主は言われる。    「それは、わたしが彼らの先祖の手を取って、     エジプトの地から導き出した日に、     彼らと結んだ契約のようなものではない。     彼らはわたしの契約に忠実でなかったので、     わたしも彼らを顧みなかった」と、主は言われる。    「それらの日の後、わたしが     イスラエルの家と結ぶ契約はこれである」と、主は言われる。    「すなわち、わたしの律法を彼らの思いに置き、     彼らの心にそれを書きつけよう。     わたしは彼らの神となり、     彼らはわたしの民となる。     彼らはそれぞれ自分の同胞に、     それぞれ自分の兄弟に、     『主を知れ』と言って教える必要はなくなる。     小さな者から大きな者に至るまで     彼らはすべて、わたしを知るようになり、     わたしは、彼らの不義を赦し、     もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。」      (エレミア書 31:31-34)  神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。年を経て古びたものは、間もなく消えうせます。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  原罪は 悪魔とともに 方便であり もともと無い。ということではないのですか?  ということで もう少したたき台をつづります。  1. 原罪は 無い。方便として説明したのみ。悪魔としてのヘビが 方便として表現じょう用いられたのと同じだ。  2. 無明(≒煩悩)が 乗り越えられないものとしてあるのではないのと同じように--なぜなら ブッダター(仏性)ないし神の霊がやどる存在である-- 原罪が 不治の病いであるということはあり得ない。  3. スサノヲ市民たる人間の《自治 また 共同自治》が なかなか思うようにならないこと(=《苦》)の説明に 悪魔なるヘビとこの原罪なる観念が引っ張り出されたのみ。  4. 悪魔は 一般に人びとのあいだで想像されていたもので そのような社会通念を ヘビにかこつけて用いたのみ。分かりやすい。  5. 原罪という観念は 悪魔のしつこさに当てはめたのみ。ただ ひとの自由意志は ヘソを曲げることがある――それすらも 自由――と認識したのみ。  6. 世界の初めに じんるいの始祖たちのマ(間)のチガイを方便として引き合いに出したものだから このあやまちとそれを世代を経つつシガラミとして引きずるさまを 白紙に戻す意味で イエスが十字架にかかって《原罪の贖い》という物語として説明した。のみ。  7. 人間の知恵や努力だけでは すべてを乗り越えることはむつかしいであろうが 人びとはすでにそれぞれ心の内にそのシガラミのシツコサから自由なチカラの湧き出るのをおぼえているのではないだろうか。    8. あとは 外なるシガラミのチカラ つまり社会力学上のクウキのようなチカラ これを屁の河童と見るという課題が残るのみ。それらは 人間の意志を踏みにじるという無効の意志に発した行為であり 初めからなかったことにひとしい。原状復帰させるべきことであるのみ。(盗んだものは 所有者に戻される)。  9. 外なるクウキのチカラに巻き込まれて行くことと 内から出る理性のワル知恵に誘われることとは 別である。  10. 悪魔は方便であり 無明も原罪もともに屁の河童であるなら 靄は晴れて行くはず。――これが 内なる心の問題だ。  すでに問うたことがありますが なお問う必要を感じます。よろしくご教授ください。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>原罪は なぜなおいまだに それが人にはあると言われつづけているのでしょう? ――これが 問いです。 キリスト教の信者たちに対し、そう言っておけば「あなたは罪を犯した。そのために贖罪をしなさい(私の命令に従え!)」という論理展開でコントロールがしやすくなります。 この手法は、韓国の統一教会が日本人信者をコントロールする手法でも使われています。 また、キリスト教信者以外の、多くの日本人に対して、中国・韓国が「日本人は、過去において、慰安婦、南京虐殺の罪を犯した(嘘だけどね)そして、韓国を侵略し併合した(これも朝鮮から頼まれて日本は嫌々ながらも併合してやったのだけど)。だから、どんな酷い扱いをうけても、奴隷になっても日本人は我慢すべきである」というデタラメな反日理論にも使われています。 つまりは、洗脳のツールになるから言われているんですよ。 ちなみに、幸福の科学において、エルカンターレは、「キリストが主と呼んだ存在」とされています。 そして、その教えの中で「あなたたちには原罪というものはない!」と説法で述べられています。 私は、最近、正心館にいくと海外の方(黒人)を見る機会が増えたような気がしますけど、毎月、布教所以上に配布されるDVDに海外の方が登場していました。 その方は、アフリカのどこかの国の方でしたが「大川総裁の教えを聞くことで、私の中にあったキリスト教の原罪という重しが消えて心が軽くなりました。ありがとうございます。」という感じのことを言われていました。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ・・・そう言っておけば「あなたは罪を犯した。そのために贖罪をしなさい(私の命令に従え!)」という論理展開・・・   ☆ 分かるのですが・そうなのですが そのように どう言いますか 手続きじょうの問題としてあるという見方は 言わば理論として・また問い求めとして主流ではなく支流として付属していることだというのが この問いをなお取り上げた理由でもあります。  つまり もし――もしですよ もし―― 一般に人びとが 原罪などというのは お為ごかしのような子供だましだと分かっていれば(つまり そういう常識が普及していれば) いま言った支流としての手続き上の問題は 何でもない。ことになるはずです。  せいぜいが 物好きな人間がちらほらと その誘蛾灯にさそわれて行くくらいのものでしょう。――だから 何かまだある。のかも知れないのです。  つまりたとえば よほど太宰治流の罪意識――つまり理屈抜きで《生まれて来てすみません》と言う負い目を感じているような――が 人びとになお蔓延しているのかも分からないわけです。そこんところを しっかりと把握してみたい。というモチーフです。  ★ つまりは、洗脳のツールになるから言われているんですよ。  ☆ なぜなるのか? という発想は ずるい問い方ですか? そうだったら そのようにあらためて説いてください。  ★ ・・・その教えの中で「あなたたちには原罪というものはない!」と説法で述べられています。  ☆ 何ごとについてもざっくばらんに考えるところを述べてまいりますが この説明ないし理論だけでは これまた あやういとわたしは考えます。  なぜなら 人びとは とにもかくにも《ウソをついたことのない人はいない》という共通の相互理解のもとに わが心に逆らった経験があるという負い目を誰もが持っていることは 実際のことだからです。  つまり げんざい? つみ? というコトバを聞いて 少しは心が動かない人はいないと思われるからです。  ただ 《原罪というものはない》と言っても それだけでは 説明不足でしょう。  しかも 《エルカンターレ》が 《あなたたちには原罪というものはない!》とお経かお題目を唱えただけでは それは どう見ても いわゆる上から目線なわけで むしろちょっとまじめな人間なら ドン引きになること 請け合いではないでしょうか。  すくなくとも ブッダターの宿ることを――想定ですが―― 互いに思い認め合おうという仲間のあいだでの共生感覚において声をかけるのでなくては ダメでしょう。くだらん題目は やめて欲しい。とこの際 はっきりと申しあげておきます。  ★ 「大川総裁の教えを聞くことで、私の中にあったキリスト教の原罪という重しが消えて心が軽くなりました。ありがとうございます。」  ☆ 中世以来 そんなコトバは何度も誰れかれなくどの人からも聞いた歴史を経て来ているのではないでしょうか。確かに 原罪を前提としてその原罪があがなわれたことによって わたしは自由が与えられたといったようなニュアンスであって 少し違いますが それでもそのような一番煎じがすでにあって そのあとすべてが 二番煎じであるようです。そちらの会は。  もちろん わたしは 怒って言っています。存在理由はゼロです。とはっきりお伝えしておきます。  そもそも組織宗教ということ自体が 犯罪行為です。ヒエラルキアのもとでの共生が 非人道的な人間支配になっています。すみやかに解放されて 人間としての共生の道をあゆまれんことをのぞみます。