• ベストアンサー

アニメと漫画

漫画原作のアニメについてなんですが、アニメは見る年齢層が広いためより過激でなく、よりわかりやすくすると聞きます(特に少年漫画など) そこで漫画ではっきりとしなかったところにアニメでわかりやすくするためにオリジナルの解釈をいれた時なんですが、 (例えば、漫画では会話したことは分かっても会話の内容までかいてなかったがアニメではその会話の内容まで表現されてるなど) もしその解釈が漫画家のものと違ってたらどうするのでしょうか? それとも初めからそうならないよう漫画家に聞くのでしょうか?(漫画家は基本アニメにノータッチと言いますが...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

漫画家さんによって様々ですね。恋愛ラボでは最初に打ち合わせして、設定段階で色々聞かれて、原作者自身考えて居ない、決めていなかったなども有ったようです。その設定や背景など気に入って、原作のマンガに取り入れたりしています。その辺りはマンガでも書かれていて面白かったです。  長期連載のコナンでもアニメから原作のマンガに取り入れたキャラもいます。  鋼の錬金術師の初期のアニメシリーズは強引に結論をつけたので、原作と異なる状態になっています。で、再度作られていますね。あれはあれで楽しめたけど。  アニメにする場合、誰でも見られる物なので、制約が多かったりします。また、時間の流れ方が異なるので様々な調整が入ります。コンテの段階で原作のこの部分を入れたり、外したり。外した物を再度いれたりと大変そうでした。  重要な部分なら確認も取っていることもあるようですが。  解釈の違いがあっても、原作者が気に入れば問題はないでしょうね。原作者自身が気がついていない事もあるだろうから。

jumbo622
質問者

お礼

アニメと漫画はきってもきれないんですね 確認することもあるんですね 結局は原作者がきにいるかどうか、ということなんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#204360
noname#204360
回答No.3

実際には原作と異なりますが、諸々の事情で変更せざるを得なかったと言う場合もあります 例えば、『ケロロ軍曹』 原作では地球の事をポコペンと呼んでいました ポコペンとは『取るに足らない』とか『だめ』と言う日本の俗語で 文明の発達したケロン人に比べ、遥かに文明の劣る星と言う事で この名が使われたのでしょうが、ポコペンと言う言葉自体 『ある意味』大変宜しくない意味にとらわれるので、アニメでは ペコポンと改名されました また、『エスパー魔美』では、原作でテレポートに使われた触媒(?)は 仁丹でしたが、食べ物を粗末にするのはNGと言う事で アニメ版では、ビーズに変更になりましたし キン肉マンでは、日本代表の超人のウルフマンが アニメ版では『大人の事情』でリキシマンに改名されました ちなみに、ケロロ軍曹では、アニメオリジナルキャラであるニョロロが 原作に逆輸入されたってケースもあります その間、アニメスタッフと作者間になんらかの打ち合わせが有ったかは不明ですが・・・  >漫画家は基本アニメにノータッチと言いますが ところが例外が有りまして、先にも出ていますがハイスクール奇面組の作者である 新沢基栄先生はアニメ化にあたり、アニメスタッフと事細かに打ち合わせをしており 原作では黒一色だった学ランが、アニメ版では組ごとに異なるカラーになったのは アニメスタッフとミーティングを行い決めたと言う事を本誌で語っていますし 自身のキャラは、こう描くべきだと言う事を伝える為に、ヒロインの河川 唯の 360°連続カメラアングルのイラストをアニメスタッフに提示した所 『こんなに細かく指示をする原作者は始めてだ』 と半ば呆れられた事を 単行本の中綴じで語っています

jumbo622
質問者

お礼

なかにはそんな人もいるんですね~ なかなか興味深いです ありがとうございました

回答No.2

・さらに設定追加して無理矢理つじつま合わせる。 ・アニメと原作は別物だと割り切り独自設定で突き進む。 ・「実はアレは嘘だった」で強引に軌道修正。 ・断ることすらなく矛盾抱えたまま軌道修正。 番外・アニメ設定気に入った原作者が逆に原作に反映。 超番外・そもそも原作自体が矛盾だらけ。  思いつくところでこんな感じでしょうか。

jumbo622
質問者

お礼

いろんな対処方法がありますね 確かに漫画と違うエンディングのアニメはよくみますね 超番外は笑いました ありがとうございました

回答No.1

原作者の意向を重視していたら、ルパン三世はマイナーな作品で終わっていたと思います。 ご質問者さんの書かれたジレンマは、大島永遠さんの まんがかぞく で書かれています。 こだわる漫画家さんは、仕事の時間を潰してでも、アニメの制作に関わるみたいですね。ただ、週刊連載を抱える人がそこまでの時間を取れるかどうか。 アニメ化ではありませんが、ドラマ化された作品がきっかけで、関係者と仲違いになり、連載が打ち切られたり、掲載誌が変わった作品もいくつかあります。 ハイスクール奇面組の作家さんは、アニメ開始前に雑誌で、アニメ化の方針のような告知をしました。Wikiで読んでみると面白いですよ。 この作者さん、アニメ化にあたって、作品の設定やキャラの性格を変えています。

jumbo622
質問者

お礼

アニメやドラマはやっぱりもとの漫画と密接に関係してるんですね しかも連載にまで響くなんて... ありがとうございました